November 29, 2004

寿司ランチ

寿司ランチ

ここ最近、ずっと缶詰状態で作成していた授業の教材(ワーポイントのプレゼンテーション)がようやく完成。そこで、自分にご褒美をと近所の『玄海丸』でランチを食べることに。ひと仕事終えた開放感と美味しいお寿司で、至福のひと時を味わう。あとは、明後日から始まる講義をうまくこなすだけだ。久しぶりに外出したせいか、すがすがしく晴れ渡った天気で心から気分爽快になれた。

今日のBGM:平井堅 - SENTIMENTALovers

Posted by h_tanaka at 07:02 PM | Comments (0)

November 16, 2004

長崎出張(その2)

長崎駅のコンコースと飛龍園の巨大なサンプル

今日は2回目の長崎出張。朝5時に家を出て、6時37分博多発のかもめ1号で長崎へ。車内で朝食としてフィッシュカツサンド・まいたけパスタサラダ・アーモンドオーレを頂く。長崎に到着後、ボーっとして降りるのを忘れ、慌てて駅に降りる際に切符を線路に落としてしまった。慌てて改札の駅員さんに事情を話したところ、「どうぞどうそ」と通してくれた。感謝。

長崎に着き、路面電車でアマランスへ。9時30分から、市役所の職員さん向けにデータベース設計の講義を行う。大学の授業で使っている難解なテキストを使ったにもかかわらず、ほとんどの方がちゃんと理解してくれていたようだ。こちらも感謝。

17時に授業も終了し、長崎駅に向かったところ、異様な人だかりができていた。どうも、地元のFM局のイベントで、ミュージシャンのサスケがパフォーマンスをやるようだ。それにしても、長崎中の若者が集まっているのではと思うくらいすごかった。その後、先日も行った飛龍園でチャンポンを食べて、18時30分長崎初のかもめ38号で博多に戻った。

今日のBGM:サスケ - Smile

Posted by h_tanaka at 11:54 PM | Comments (0)

November 10, 2004

長崎出張

つばめ

来週の16日(火)に行われる講義(データベース設計基礎)の打ち合わせで長崎へ。11時50分博多発長崎行きのつばめ13号に乗り込んだところ、総革張りのゴージャスなシートと組み木のフローリングというおしゃれなインテリアに感動。まさに、走るモダンリビング。(笑)

久しぶりの列車での移動ということで、車内でしじみご飯のお弁当を頂く。なかなか美味だ。約2時間弱で長崎に着き、いつものように打ち合わせは約30分ほどで終了。その後、長崎在住の知人とパパスカフェでお茶しながら、久しぶりの再会で盛り上がる。帰りには名物の長崎皿うどんを食べて、17時30分長崎発博多行きのつばめ36号で無事岐路についた。

今日のBGM:増尾好秋 - グッド・モーニング

Posted by h_tanaka at 10:12 PM | Comments (0)

November 07, 2004

熊本名産だんご汁

だんご汁

午後から気分転換にマリノアシティへ。先週は恐ろしいほどの車の渋滞で懲りたので、今日は自転車で行くことに。11月にしては暑すぎる日中に、ペダルを漕ぎ漕ぎ行ってみたところ、駐車場はガラガラだった。おいおい…

最近は野菜が高いので『九州のムラ市場』で野菜を物色していたところ、美味しそうな匂いに誘われて、熊本名産のだんご汁を食べることに。たっぷりと入った野菜と柚子胡椒のピリカラ感が絶妙で本当に美味しい。これで一杯300円也。

だんご汁といえば大分が有名だが、熊本にもあるようだ。ついでに、紫芋のいきなりだんごも食べて、身も心もお腹一杯になった。

今日のBGM:アントニオ・カルロス・ジョビン - 波

Posted by h_tanaka at 08:50 PM | Comments (0)

November 06, 2004

風呂上りのスィーツ

ハーゲンダッツ

今週は、仕事(データベース作成・授業用のプレゼンテーション+操作手順書の作成)と、通信回線の変更設定などで、毎晩深夜まで体を酷使する日々が続いた。そこで、自分の体をいたわりに、近所のスーパー銭湯『ふくの湯』へ行くことに。

早速、ジェットバス→寝風呂→露天風呂→洞窟風呂と渡り歩き、スタジアムサウナで修行僧のように頑張って汗を流す。帰りに体重計に乗ったところ、平均より2kgも減っていた。やったー!

帰りに、最近テレビのCMで気になっていた、ハーゲンダッツの季節限定フレーバー『カスタードプディング』を購入。家に帰って食べたところ、カラメルシロップが程よい苦味でなかなか美味しかった。

今日のBGM:松浦亜弥 - 渡良瀬橋

Posted by h_tanaka at 08:25 PM | Comments (0)

November 05, 2004

祝!VDSL開通

サーバーの上に鎮座する通信機器群(笑)

やっとのことでBフレッツのマンションタイプ(VDSL)が開通した。これまで、ADSLとISDNは同居できないと言われ続け、電話番号を変えるのが面倒なのも相まって、ずっとISDNで耐えてきたのだが、これでやっと世間並みにネットが使えるようになった。(笑)

回線の工事やルータの設定は難無く終わり、早速つないで見るとなかなか速くて快適だ。ちなみに、NTT局内の試験用サーバーとの間では、平均30Mbpsほど出ているようだ。これでやっと、学校でダウンロードしなくて済むようになった。(^^;

ただひとつ気になるのは、ルータ(WebCaster V110)のVPN機能はパススルーのみで、認証機能は搭載していないようだ。いままで使っていた相当古いダイヤルアップルータにすら付いている機能なだけに、ちょっとショックだ。しょうがないので、LinuxサーバにVPNの認証をやらせる方向で検討しよう。

今日のBGM:Joe Pass - Joe's Blues

Posted by h_tanaka at 06:47 PM | Comments (0)

November 04, 2004

ルーター到着

WebCaster V110

明日の回線工事に先立って、予定通りルータが到着した。機種名はNTT西日本の『WebCaster V110』で、スループットが最大90Mbpsとのこと。本体には、無線LANのカードスロットやIP電話のコネクタも付いているが、今回は普通の有線ルータとして使用することに。

心配していたDinamic DNSの機能だが、このルータには自動更新機能がないため、自作のスクリプトを改造しようとしたところ、ルータから返される日本語HTMLの解析があまりにも面倒なため、5秒で断念することに。(^^;

代わりに、ネットで見つけた『ddclient』をLinuxサーバーに組み込んで、とりあえず自動更新ができることろまで確認できた。あとは、明日の回線工事を待つだけだ。

今日のBGM:Jaco Pastorius - Guitar & Bass

Posted by h_tanaka at 10:34 PM | Comments (0)