December 29, 2004

冬ソナ(日本語訳)

今年ハマったドラマと言えば冬ソナですが、この主題歌を韓国語で歌いたくなり、歌詞をネットで探していたところ、面白いサイトを見つけました。割と有名らしいので、知っている方も多いと思いますが、この日記をもって2004年の締めくくりとさせて頂きます。(笑) 今年も本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。この日記をいつも読んでくださっている皆様が、来年も良い年でありますように!

今日のBGM:松平健 - マツケンサンバII

Posted by h_tanaka at 11:07 PM | Comments (3)

December 28, 2004

ようこそS4君

Finecam S4

年末年始は鹿児島で過ごす予定があり、旅先でのスナップ撮影用に新しいデジカメを買うことに。早速、天神のカメラ屋さんを数件歩き回った結果、新天町のキタムラで京セラの『Finecam S4』を発見。握った時のずっしりとした金属感と、小さなボディに凝縮された機能美が気に入ったので即決で購入した。

このデジカメは、約2年前に発売された古い機種だが、400万画素・光学3倍ズーム・リチュウムイオンバッテリー内蔵でクラス最軽量(名刺サイズ)とのこと。自分の用途(街角スナップ・物撮り)としては有り余るスペックだ。値段も年末大特価ということで、5台限り14,800円と超激安だった。ラッキー!!

帰宅して、このデジカメの素性をネットで調べたところ、なんと定価98,000円の代物だった。現在でも、アマゾンでは102,900円(税込み)で売っているようだ。(ちなみに他のネットショップでは4万〜5万円程度) あまりの安さにちょっと不気味だが、今回はしっかり5年保障も付けたので、しばらく使って様子を見ることにしよう。

今日のBGM:一青窈 - ハナミズキ

Posted by h_tanaka at 09:45 PM | Comments (0)

December 27, 2004

さよならP2君

SONY DSC-P2

壊れたデジカメ(SONY DSC-P2)をなんとか復活させようと、長浜のサービスステーション福岡中央へ。受付のお姉さんにデジカメを見てもらったところ、基本料金1万円プラス交換部品代で、修理見積は無料とのこと。つまり、見積が出た段階で修理に出すかどうかを判断できて、修理を断っても料金は頂かないらしい。なかなか良心的だが、お腹がすいていたので、昼食を取りながら検討することにした。

近くのお蕎麦屋さん『生粉蕎麦 玄』で炙り鴨とざるを注文し、修理に出そうかどうかをしばし検討。おそらく、この壊れ方だとCCDだけでなく、オートフォーカスの駆動系もやられていそうだ。もしそうならば、部品代を入れると2万円以上は取られるかも。約3分ほど悩んだ結果、やはり修理はあきらめることに。

秀逸なデザインと音声付動画が撮れる機能は惜しいが、もともと19,800円で買った商品だ。いまだと、2万円も出せば300万画素の光学3倍ズーム付きが買える。という訳で、このデジカメはジャンクとしてヤフオク行きに決定。1年8ヶ月という短い期間だったが、ありがとうP2君。残念!!(笑)

あ、お蕎麦は大変美味しかったです。(しかも値段は490円也)

今日のBGM:ORANGE RANGE - musiQ

Posted by h_tanaka at 10:10 PM | Comments (0)

December 25, 2004

クリスマス

クリスマス

今年のクリスマスは祭日と週末が近かったため、例年より楽しい時間を味わうことが出来た。本当なら、天神やキャナルのイルミネーションを激写したかったのだが、あいにくデジカメの調子が悪くて、今年は携帯でしか撮ることができなかった。早く新しいデジカメを買いたいところだ。

今日のBGM:BoA - メリクリ

Posted by h_tanaka at 07:36 PM | Comments (0)

December 23, 2004

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

え〜業務連絡。日頃の感謝の意味を込めて、ちょっと奮発して買ってみました。24日のディナーの時に渡します。

今日のBGM:浜田雅功と槇原敬之 - チキンライス

Posted by h_tanaka at 12:26 AM | Comments (1)

December 22, 2004

年賀状

年賀状

毎年、今頃の時期になると年賀状の作成に頭を悩まされる。出す人のリストアップから絵のデザインまで、毎年の事ながら大変な作業だ。今年はどんな絵にしようかとネットを検索したところ、いやというほど結果が返ってきた。なかには、アクセス不能になるほど混雑しているサイトもあり、年末ならではの盛況ぶりだ。

いろいろと探しているうちに、なんとなく自分のフィーリングに合った図柄がみつかったので、早速パソコンで印刷。数年前に購入したちゃちなプリンタでも、かなり上質な印刷ができてびっくり。印刷した年賀状に一言メッセージを書いているうちに、最初は億劫だった作業も次第に楽しくなってハマッてしまった。

最後のコメントを書き上げて、ポストに投函した瞬間、今年の一仕事をやり終えたような爽快な気分になった。

今日のBGM:平原綾香 - ODYSSEY

Posted by h_tanaka at 10:53 PM | Comments (0)

December 18, 2004

デスクトップテーマ

クリスマスデザインのXP用デスクトップテーマ

少しでもクリスマス気分を味わおうと、毎日向かっているパソコンのデスクトップテーマを検索。ちょうど、米Microsoft社がクリスマスデザインのXP用デスクトップテーマを無料で公開していた。早速インストールしてみたところ、壁紙やアイコンがクリスマスムード満点になり、ちょっとうれしい気分に。特に、すがすがしい動きをするスクリーンセイバーは、自分にもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれそうな気分になれた。

今日のBGM:ワンダフル・クリスマス [COMPILATION]

Posted by h_tanaka at 10:17 PM | Comments (0)

December 16, 2004

デジカメトラブル

たった1年8ヶ月で壊れたDSC-P2

年代物のテディベアをヤフオクに出品しようと準備していたところ、突然デジカメ(SONY Cyber-shot DSC-P2)の画面に乱れが発生。もしかしたら、CCDが壊れてしまったのかも。まだ購入して1年8ヶ月しか経ってないのに…。まだぜんぜん使ってないのに…。これが噂のソニータイマーか!プンプン。

ちょっとだけ中が見たくなって分解してみたところ、あまりの精密さに自力での修理は断念。すごすごと元に戻していたところ、触れてはいけないフラッシュの電極に指が当たり、ビリビリ〜!と感電してしまった。トホホ…(TT)

おそらく、修理代も高くなりそうなので、あきらめて新しい機種を買かな。まぁ、『不幸は幸福の前触れ』ということで、気を取り直して…

今日のBGM:ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)〜英語ヴァージョン

Posted by h_tanaka at 07:06 PM | Comments (0)

December 15, 2004

ちょっと寄り道

マリノア2Fのクリスマスツリー

最近、忙しくて日記から遠ざかっていたのですが、NCさんから励ましのメールを頂いたので早速書きます。今日は用事で外出したついでに、ちょっとだけマリノアへ寄り道しました。このところ、家にこもって作業に忙殺されているため、ちょっとした気分転換(という名の現実逃避)です。ヒロシです…。街はすっかりクリスマスなのに、やることが沢山あって、なかなか遊びに行けないとです…。まぁ、クリスマス前までには何とか一段落させて、一気にパーっと遊ぶぞ〜!

今日のBGM:MISIA - SINGER FOR SINGER

Posted by h_tanaka at 06:57 PM | Comments (2)

December 04, 2004

ハッスルチキンカレー

ハッスルチキンカレー

スーパーでパッケージを見た瞬間に、ビビビときて買ってしまいました。小川のマジギレ顔もいいですが、後ろで葉巻を持った高田総統には笑えます。味の方は、タイトルの『火を吹く辛さ、赤唐辛子一本入り』とあるように、頭皮から汗が出るほど辛かったです。ただ、じっくり煮込まれたチキンは結構美味で、辛いもの好きの方にはオススメですね。姉妹品に「橋本真也のハッスルポークカレー」もあります。詳しい説明はここを参照。

今日のBGM:Rick Derringer - Derringer Live

Posted by h_tanaka at 07:54 PM | Comments (1)

December 03, 2004

熊本出張(その2)

加藤清正公の銅像と熊本城

2日目の朝、ホテルで無料の朝食サービスを頂く。おにぎり+味噌汁+漬物というごくシンプルな内容だが、なかなか美味しかった。朝9時に教室に入り、2日目の講義を始める。今日はネットワーク関連の授業だか、午前中ですべて完結させる必要があるため、さくさくと話を進めた。

お昼になり、自分の担当分の講義はすべて無事終了。午後からは、観光タイムということになり、熊本城を見学することに。バスセンターから歩いて10分程度で、加藤清正公の銅像前に到着。このあたりから、だんだんと戦国ムードが漂ってきたといった感じだ。

入場料500円を払って城内に入る。床や壁が石で出来ているせいか、中の空気はひんやり冷たくて、落ち着いた感じだ。各フロアの展示物を眺めながら、6階まで上がると天守閣に到着。ここから見渡せる熊本市内の情景は、まさに『天下を取った!』と思えるような気分になれるほどの景観だった。

今日のBGM:リッチー・ブラックモアズ・レインボー - 銀嶺の覇者

Posted by h_tanaka at 11:56 PM | Comments (0)

December 02, 2004

熊本出張

ホテルの内装とこむらさきのラーメン

今日は某省庁関連の仕事で熊本へ。講義は朝9時から始まるため、5時過ぎには家を出て、天神から高速バスで移動。8時半頃に無事到着し、遅刻することなく、第1日目の講義を始めることができた。

夕方5時になり、予定の講義を終えて、ホテルに入ることに。今回、用意していただいたホテルは『東横イン熊本辛島公園』で、まだ新しくて綺麗な部屋だ。このホテルは全室インターネット無料接続が可能で、さらにロビーにあるIP電話から無料で全国に電話をかけることが可能。備品も至れり尽くせりで、なかなか感じのいいホテルだ。

せっかく熊本に来たので、どこかで美味しいものでも食べようと、アーケード街を散策。さんざん歩き回った結果、『紅蘭亭』というおしゃれなチャイニーズのレストランを発見。このお店で、酢豚と中華そばがメインのコース料理を食べ、おとなしくホテルに戻った。

今日のBGM:GONTITI - XO

Posted by h_tanaka at 11:28 PM | Comments (0)