March 31, 2005

焼肉パーティ

焼肉パーティ

今年度最後の日ということで、焼肉パーティをやってきました。

とある占いの本によると、僕は今年の1月から3月まで運気が低迷するらしく、この期間は新しいことをしないで、おとなしくやり過ごすように書かれてありました。今日でやっとその日も終わるため、ちょっとした快気祝いといった感じでしょうか。

で、その本によると、4月からは運気が絶好調になるらしく、気合を入れるため焼肉を食べまくろうと思い立った訳です。(笑)

明日からは、仕事もプライベートも何かと忙しくなるため、心機一転して頑張りたいと思います。

今日のBGM:パット・メセニー - シークレット・ストーリー

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

March 29, 2005

タイのイベント

パンフレットと記念品で頂いたタイ製のお箸

とある友達の計らいで『〜第4回今夜はゆっくりタイの話〜』というイベントに参加してきました。場所は天神のスカラエスパシオで、この日のゲストは、僕が尊敬する写真家の織作峰子さんでした。

織作さんは、その昔NHKの教育テレビで写真講座の先生をやっていたのですが、当時はかなり写真に入れ込んでいたため、毎回ビデオに撮って真剣に観ていました。

その先生と、こういうイベントでお会いできるなんて、夢のような話です。仕事で世界各国を旅行されているようで、旅先で撮影した写真のスライドと、楽しいエピソードを聞くことができました。帰りにロビーで見たときには、さすがは元ミスユニバース日本代表、めちゃくちゃ美人でした。

帰りに、イムズの高松食堂で、塩ラーメンとジャスミン茶入りのアイスクリームを食べました。どちらもなかなか美味です。今日は、久しぶりに嬉しい一日でした。テヘヘ(^^;

今日のBGM:大塚愛 - 黒毛和牛上塩タン焼680円

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (0)

March 28, 2005

ホットサンドトースター

日立ホットサンドトースター(EW-411)

とあるお店で懐かしいものを見つけたため、ついつい衝動買いしてしまいました。このホットサンドトースター、学生時代にバイトしていた喫茶店にあったのと同じタイプで、当時は毎日焼いていたものです。

パンに挟む具も自分で作っていたので、早速スーパーで材料を買ってきて作ってみました。具といっても、ツナとタマネギのみじん切りをマヨネーズで混ぜただけですが、これが意外と美味しいです。ホットサンドの定番ですね。

ほかにも、とろけるチーズとロースハムとキュウリや、ゆで卵のマヨネーズあえ、トマトとレタスなども美味しそうです。これから、色々と試してみたいと思います。

今日のBGM:BEGIN シングル大全集

Posted by h_tanaka at 07:49 PM | Comments (0)

March 27, 2005

ピエトロ次郎丸店

パスタコース

家族と夕食を食べに『ピエトロ次郎丸店』へ行ってきました。食べ盛りの子供達と、パスタ3皿・ピザ1枚・リゾット1皿・サラダ&パンのバイキング・デザート・コーヒーを、4人で食べまくりました。

ここのお店はキッズルームがあるので、小さな子供さんがいるご家庭にも安心です。また、建物も郊外にあるモダンな洋風建築で、ガラス張りのテラスがゴージャスな感じですね。将来、こういう家に住みたいものです。

今日のBGM:中島美嘉 - Music

Posted by h_tanaka at 09:55 PM | Comments (0)

March 26, 2005

マリノア復活

BOYCOTT

地震で閉館していたマリノアシティですが、今日から営業を再開したので行ってきました。ちょうどお昼時だったので、『ムラの市場』で栗おこわだんご汁魚のあらだき大根を頂きました。

それと、ここ最近、普段持ちのトートバッグをずっと探していたのですが、ようやく気に入った物が見つかりました。

写真はBOYCOTTのミドルサイズで、外側はゴツめの紺色キャンバス地、内側は柔らかなチェックの二重構造で、取っ手とベルトには革の縁取りがあります。お店の高いところに飾ってあったのを、強引に頂いてきました。いまでも、NEXTDOORの入り口に飾ってあるマネキンが、同じ物を持っています。(笑)

仕事柄、大きめの本やペットボトルなどを入れる必要があるため、トートバッグはすごく重宝しています。気が付いたら、結構沢山買ってますね。これからも、気に入った物を集めていきたいと思います。

今日のBGM:Lee Ritenour - Captain Fingers

Posted by h_tanaka at 06:22 PM | Comments (0)

March 23, 2005

いちご大福

石村萬盛堂のいちご大福

無性にいちご大福が食べたくなり、近所のスーパーへ。さんざん探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。もう時期は過ぎたのでしょうか。で、本家本元の石村萬盛堂へ行ったところ、ありましたよ、あまおうが入ったのが!

一口食べると、イチゴの香りが口の中に広がって、本当に美味しいです。なんとなく、春の味がします。よくわかりませんが。(^^; 今回はこしあんを頂きましたが、次は白餡も食べてみたいですね。

今日のBGM:パット・メセニー・グループ - スピーキング・オブ・ナウ

Posted by h_tanaka at 09:10 PM | Comments (0)

March 21, 2005

倒壊寸前のビル

午後から大名のイタメシ屋さんで、無事に生きていることを確認し合うお食事会に出席してきました。みんな、昨夜の恐怖体験を面白おかしく語り合い、いま生きていることに感謝した次第です。

夕方になり表に出てみると、街の様子が少し変です。大名の路地裏にはパトカーや白バイが立ち並び、マイクで進入禁止のアナウンスをしていました。家に帰ってニュースを見てみると、なんとさっきまでいたお店のすぐ近くのビルが倒壊寸前で、近所の住民に避難勧告を出している最中でした。

地震から一夜明けて気を許していましたが、あれだけ揺れたのだから、建物も相当のダメージを受けているのは当然ですね。福岡は今まで大きな地震が無かったので、老朽化が進んでいるビルが沢山あるようです。それらの建物が倒壊する危険は依然と高いため、まだまだ気を抜けないですね。

今日のBGM:クルセイダーズ - ストリート・ライフ

Posted by h_tanaka at 08:59 PM | Comments (0)

March 20, 2005

福岡地震

いやいや、揺れましたね〜。福岡でこんなに揺れたのは何十年ぶりでしょうか。外に出てみたら、マンションの給水タンクに亀裂が入って水漏れしていました。とりあえず、応急処置で直しているようですが…。

家の中でも、棚からダンボールが落ちてきたり、テレビが台から落ちたり、ギターが倒れたりと大変でした。でも、唯一の被害は招き猫が割れたくらいで、家族全員無事に生きていますので、ご心配無く。

ただ、被害が大きなところもあり、まだ余震もあるようなので、気を抜けない状態です。それと、災害に付け込んだ窃盗事件や詐欺などの犯罪も増える可能性があるので、要注意ですね。

今日のBGM:David Sanborn - Voyeur

Posted by h_tanaka at 06:48 PM | Comments (1)

March 19, 2005

オンライントレード

松井証券

先日、ようやく証券会社から口座開設の書類一式が届きました。これで僕も、デイトレーダーの仲間入りです。てへへ。

金曜日にちょっとだけやってみましたが、フジテレビが4万も上がっていましたね。100株で400万の利益。う〜ん、1日でこんなに稼げるなんて。って、買ってればの話ですが…。(^^;

ちなみにライブドアは368円。ここは株主優待として、1株以上で 「LindowsCD 日本語版」(3,980円相当)の最新バージョンが貰えます。さすがはホリエモン、太っ腹!

今日のBGM:ステップス - スモーキン・イン・ザ・ピット

Posted by h_tanaka at 11:37 AM | Comments (2)

March 18, 2005

Letter from Taiwan

台湾の綺麗な切手

ヤフオクにキティちゃんのハンカチを出品したところ、なんと台湾の方に落札されました。相手の方は、日本語は何とか読めるものの、基本的には英語の方が得意なようです。なので、僕も久しぶりに、辞書を片手に四苦八苦しながら英文でやり取りすることに…。

結局、代金は日本の未使用切手で頂くことになり、台湾から送って貰ったところ、写真のような綺麗な切手が貼られた封書がエアメールで届きました。

こちらも早速、ハンカチを封筒に入れて台湾に送りましたが、相手の住所や宛名は普通に漢字で書いたので、ちゃんと届くか心配です。(^^; 4日〜6日で届くそうなので、それまでのお楽しみですね。ちなみに台湾までの送料(切手代)は、220円でした。

今日のBGM:Pat Metheny Group - Letter from Home

その後、3月24日の夜、無事に届いたとの連絡がありました。これでなんとか、ひと安心です。めでたしめでたし。(^^)

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (4)

March 17, 2005

ミオミオとキハチのソフト

ミオミオとキハチのソフト

昨年も書きましたが、あのミオミオがサラダパスタの半額セールをやっています。これだけ野菜が沢山入ってて、ヘルシーで美味しい冷製パスタがたったの160円で食べられるとは。ピエトロさん、ありがとう!

あまりにも安く食べることができたので、ついでに三越の地下でキハチのソフトを頂きました。いまだと、濃厚ミルクとイチゴのミックスが旬ですね。こっちも、いちごの風味が生きていて、とても美味でした。

帰りに、いつも立ち寄るDVD屋さん(ギガ天神)で『マトリックスリローデッド特別版』のDVDを発見。680円と格安だったので、即ゲットしました。マトリックス3部作は全部映画館で見ましたが、このリローデッドが一番面白かったような気がします。昔を思い出しながら、週末にでもじっくり楽しみたいと思います。

今日のBGM:John Scofield - I Can See Your House from Here

Posted by h_tanaka at 09:09 PM | Comments (0)

March 16, 2005

桜餅

道明寺

すっかり春めいてきましたね。今日は久しぶりに実家に帰って来ました。手ぶらで行くのもなんなので、お土産に桜餅を買って。

桜餅と言えば、つぶつぶの道明寺とクレープ状の一文字の二種類がありますね。一般的に、関西は道明寺、関東は一文字だそうな。ちなみに僕はどっちも好きです。(笑)

今日のBGM:スピッツ - RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

Posted by h_tanaka at 09:48 PM | Comments (1)

March 15, 2005

博多人形展

実は昨日、掲示板にも書かれていましたが、親愛なる同年代のK田さんが出展している『博多人形展』を観に博多リバレインへ行ってきました。昨年も見に行きましたが、今年はさらに迫力を増してて良かったです。

僕は何を隠そう、『新日曜美術館』のはなちゃんや漫画家のみうらじゅん氏と同じ仏像ファンで、いろんな神社仏閣などの仏像を観るのが趣味なのです。

で、K田さんの作品は、人形というより仏像に近い雰囲気をかもし出していますね。心の中の『』の部分をすごく上手に表現されていると思います。『』が上手な人は『』も上手だと思いますので、次は『』のイメージの人形も見てみたいですね。

他にも、さまざまな題材の博多人形が展示されていて、どれも見とれてしまうほど綺麗なものばかりでした。係りの人に許可を頂いて、いくつかの人形をデジカメで撮影しましたので、フォトギャラリー'05にアップしたいと思います。

今日のBGM:Fourplay - Best of

Posted by h_tanaka at 12:05 AM | Comments (4)

March 14, 2005

ホワイトデー

Chocolate Shopのゴージャスなディスプレイ

今日はホワイトデーなので、病み上がりの体にムチ打って、博多の綱場町にある『チョコレートショップ』へ行ってきました。まだ風邪は完治していないのですが、こういったことはちゃんとしていかないと…(以下省略)。お店に着いたら、場違いなくらいに沢山のマメなおっさん達でごった返していました。(笑)

ケーキとかが置いてある通常のコーナーは、何時間待ちになるか想像も付かないくらいだったので、奥の静かなコーナーへ入ったところ、予想通りゴージャスな高級品ばかりです。ちょっと躊躇しましたが、日頃の感謝の意味を込めて、奮発して買いましたよ。

しかし、あまりにも美味しそうなチョコが沢山あったので、こんどは、自分用に買いに行こうと思います。

今日のBGM:ジョー・サンプル - 虹の楽園

Posted by h_tanaka at 06:11 PM | Comments (2)

March 13, 2005

風邪かな?

朝起きたら悪寒はするし、平衡感覚が無くなってフラフラするので熱を測ったら、微熱があるようです。花粉だけでなく、風邪ひいたかも。

とにかく足が冷えるので、湯たんぽを入れて、布団のなかで温まっています。今日はいろいろと予定があったのですが、薬を飲んでおとなしく寝ることにします。

今日のBGM:松居慶子 - Deep Blue

Posted by h_tanaka at 11:28 AM | Comments (3)

March 11, 2005

リアルな夢

最近、強めの花粉症の薬を飲んでいるせいか、リアルな夢を見ます。今日は、インドに旅行する夢でした。

現地に着いて超高速の電車に乗るんですが、椅子とかは無くて、振り落とされないように鉄の棒に必死でしがみついていました。その後、山の頂上に着くと、それはそれは綺麗な下界の景色が。まるで夢のような風景です。って、夢ですが。(^^;

そこで、現地の子供達と鬼ごっこやるのですが、それが楽しくて楽しくて、逃げ回っているうちに目が覚めてしまいました。なんか支離滅裂ですが、寝る前に飲んだ薬のせいかもしれませんね。(^^;

今日のBGM:サンタナ - 天の守護神

Posted by h_tanaka at 10:02 PM | Comments (0)

March 10, 2005

簿記講座

4月から始まる簿記講座を申し込みに、商工会議所に行ってきました。隣には博多署があるのですが、例の事件で報道陣が押し寄せて、大変なことになっていました。

この講座、講習料は1回2時間全25日で5000円と格安です。時間単位で割ると、1時間100円ということになりますね。問題は、毎週月水金の18:30〜20:30に通い通す必要があるため、結構大変です。

とりあえず、仕事は17時には終わる予定なので、寄り道の誘惑に負けなければなんとか行けるでしょう。(^^; また、70%以上出席すると、ご褒美に修了証を頂けるそうな。

いままで、生徒さんに修了証を手渡すたびに「いいな〜」と思っていたので、自分も貰えるように頑張って全日出席を目指したいと思います。

今日のBGM:The Crusaders - Scratch

Posted by h_tanaka at 10:28 PM | Comments (2)

March 09, 2005

花粉症

花粉症、辛いっす。(TT) 風邪ひいたときと同じように、くしゃみ、鼻水、のどのイガイガ、頭痛がするのですが、寒気は無く熱は平熱なのが花粉症の特徴みたいですね。

パソコンや本を読んでいると、目の奥が痛くなってきます。頭痛さえ無ければ耐えられるのですが…。とりあえず、薬を飲んで様子を見るしかないですね。

今日のBGM:トム・スコット - アップル・ジュース

Posted by h_tanaka at 11:58 PM | Comments (3)

March 06, 2005

トートバッグ

SAND GLASS #3G13

トートバッグ、とうとう買いました。(^^; SAND GLASSというブランドの『#3G13』で、なかなか機能的なバッグです。決め手は、ビジネスに使えて、カジュアルで、ノートPCが入るものという僕の我侭をすべて満たしていたこと。買った場所は天神ビブレの5Fで、値段もこのクラスのバッグとしてはお手ごろ価格でした。

明日は新しいお仕事の打ち合わせが2件あるので、早速このバッグを持って行きたいと思います。

今日のBGM:パット・メセニー・グループ - アメリカン・ガレージ

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

March 05, 2005

quattro otto

quattro otto

大名の『quattro otto(クアトロオットー)』でランチを食べてきました。テレビのアサデス。ももち浜ストアで紹介されていたせいか、お客さんは満員で20分ほど待たされました。ここでのお勧めはCランチです。内容は、サラダ、パン、パスタ、デザート2品とドリンクで900円です。味は結構美味しかったです。店員さん、もっとガンバレ!

この日は、仕事用のバッグを探しに天神界隈をぐるぐる回っていました。ビブレの5Fでキクチタケオの皮製トートバッグを見つけたのですが、値段が…残念!また、天神地下街に新しく出来たバッグ屋さん(art-berg do)にも良さげな物がありましたが、今日のところは様子見といった感じです。

う〜ん、スプリングコートとバッグ、どっちにするべきか思案中…。

今日のBGM:Grant Green - Live at the Lighthouse

Posted by h_tanaka at 09:03 PM | Comments (0)

March 02, 2005

スプリングコート

早いもので、もう3月ですね。いや〜ん、早すぎ!(^^;

この時期になると、着る物に結構悩みますね。昨日みたいに天気が良いと、つい薄着で春の気分を味わいたくなりますが、実際には結構寒かったりします。で、そこで欲しいのがスプリングコートですよ、奥さん!

先日、良く行くマリノアのユナイテッドアローズで、お手ごろ価格のよさげなスプリングコート(ベージュ)を見つけました。でも、今月は何かと出費が多いため、泣く泣く手ぶらで帰ったとです。トホホ…(TT)

今日のBGM:増尾好秋 - グッド・モーニング

Posted by h_tanaka at 11:45 PM | Comments (2)