April 29, 2005

黄金週間だよ!Linux

今日は1年前に卒業した『Linuxネットワーク・セキュリティ養成科』の生徒さん達の飲み会に参加してきました。1年前に卒業したと言っても、特に懐かしいという感じではなく、いつも会っているような和やかな感じの飲み会でした。

今日はいつものメンバー以外に、東京で頑張っているM原さんや、宮崎の大学に勤務されているM部さんの生徒さんで、宮崎から福岡に遊びに来ていた女性2名が参加されていました。

宮崎から来られた生徒さんお二人の印象が、同じクラスのN切さんとi藤さんになんとなく似ていたせいか、初対面なのにぜんぜん違和感が無かったです。(笑)

お店は今泉の焼き鳥屋さん『八兵衛』で、出された串焼きの一品一品がすごく凝っていて、本当に美味しかったです。料理の最後には、デザートでとろとろのゴマのプリンが出てきて、これがなかなかの絶品でした。

次は2ヵ月後ということで、またお会いできる日を楽しみにしています。

今日のBGM:Tuck & Patti - Paradise Found

Posted by h_tanaka at 10:51 PM | Comments (7)

April 27, 2005

簿記講座(第12回)

今日は午後から天神の某所でお仕事をしたあと、いつもの簿記講座を受けてきました。

今日のお題は「約束手形と為替手形」でした。約束手形は当事者同士で現金の代わりに支払う有価証券のことで、為替手形は第三者に代金の支払いを委託するための有価証券とのこと。

最初、小切手と手形の違いが良く分かりませんでしたが、小切手はすぐに換金できるのに対し、手形は一定の期日後にしか換金できないようです。要するに、支払いを先延ばしたいときは手形で支払うようですね。

とりあえず、これでどうにか前半の授業をこなすことができました。次の授業はゴールデンウィーク明けなので、それまでに忘れないように、しっかり復習をしておきたいと思います。

今日のBGM:Marian McPartland Piano Jazz: McPartland/Steely Dan

Posted by h_tanaka at 11:58 PM | Comments (0)

April 26, 2005

簿記の宿題

夜寝る前に、簿記の宿題が気になったので、少しやってみました。今回は、ワークブック第11回のIIとIIIです。…って、講座の受講生にしか分かりませんが。(^^;

昨日の授業では、睡魔に襲われて一瞬焦りましたが、よくよく教科書を熟読したところ、すべてを理解できました。(笑)

要するに、三分法で仕訳して繰越勘定と損益勘定を記入する手順は、通常の仕訳をやったあとに、お決まりの仕入→繰越商品、繰越商品→仕入、損益→仕入、売上→損益の順に振り替ればいいだけですよね?>隣の元生徒さん

簿記の先生が呪文のように唱えていた、『しーくり、くりしー、…』の意味がやっと分かりました。

今日のBGM:渡辺香津美 - Better Days レプリカ・コレクション-8

Posted by h_tanaka at 11:27 PM | Comments (2)

April 25, 2005

簿記講座(第11回)

今日は午後から早良区の大学でお仕事をしたあと、いつもの簿記講座を受けてきました。今日のお題は、三分法での商品売買益の計算法でした。

これまで、授業を受けた後は必ず『すべてを理解した!』と言うのが日課だったのですが、今日は残念ながら言えませんでした。理由は、昨夜の夜更かしが祟ったせいか、最初の1時間は睡魔との闘いだったからです。(^^;

しかし、ここは試験に出るようなので、復習をして完全に理解する必要がありそうです。今日は簿記検定の試験料を納めて受験票を貰ったので、気合を入れてしっかり頑張りたいと思います。

今日のBGM:キース・ジャレット・トリオ - 星影のステラ

Posted by h_tanaka at 10:38 PM | Comments (0)

April 24, 2005

室見川の錦鯉

室見川の風景と錦鯉

ポカポカ陽気の日曜日に、近所の室見川に行ってきました。ふと川面を見たところ、なんと錦鯉がゆうゆうと泳いでいるではありませんか。それも、1匹だけでなく、特に黒い鯉達がかなり沢山いました。いったい、誰が放したのでしょうか。

このあたりは、春は白魚の名所でもあり、川といってもすぐ近くに海があるため、塩分濃度もかなり濃いような気がします。まぁ、鯉のほうも、苦しくなったら上流に移動するのかもしれませんが…。

そういえば、もうすぐ鯉のぼりの季節ですね。月日が経つのは本当に早いものです。

今日のBGM:ジョー・サンプル - 虹の楽園

Posted by h_tanaka at 11:45 PM | Comments (0)

April 22, 2005

簿記講座(第10回)

今日は当座預金と当座借越の仕訳でした。最近、先生から「この仕訳ができた人はいますか?」と聞かれるたびに、僕と隣の元生徒さんは、得意げになって手を上げています。(笑)

また、今日から商品の仕訳が分記法から三分法に変わりました。これまでの商品売買益というのがなくなって、仕入と売上だけを記入するようになりました。こっちの方がシンプルで分かりやすいです。

6月の簿記検定の申し込みも始まって、いよいよと言った感じになってきました。

今日のBGM:Grant Green - Live at the Lighthouse

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

April 20, 2005

簿記講座(第9回)

全国1000万の簿記ファンのみなさん、こんばんは!今日も講座を受けてきました。(笑)

今日は決算処理の宿題の回答と、現金過不足の処理の仕方でした。まぁ、いまのところはほとんど問題無いです。

ただ、実際の試験は時間との戦いらしく、授業以外に問題集をやっておかないと受からないようです。ここ最近は、問題の数が増加して合格率がかなり落ちているようなので、抜かり無い準備が必要ですね。

ところで、今日は朝6時11分に震度5弱の地震で起こされました。思わず飛び起きて、無意識のうちに本棚を支えていましたよ。小物が壊れた程度で、大きな被害が無かったのが不幸中の幸いでした。まだまだ気を抜けないようですね。

今日のBGM::タック&パティ - ベスト・コレクション

Posted by h_tanaka at 10:52 PM | Comments (0)

April 19, 2005

自家製ピザ

自家製ピザ

今日は簿記講座が無いので、夜は家でゆっくりできました。久しぶりにジャズギターの練習をしたり、テレビのドラマを見たりと優雅な時間を楽しむことができました。

写真のピザは、家内が新しく買ったオーブンレンジで焼いてくれたものです。クラストもパン焼き機でこねて醗酵させたようです。家で焼きたてのピザが食べられるなんて、本当にありがたいものです。

今日のBGM:エラ・フィッツジェラルド&ジョー・パス - テイク・ラヴ・イージー

Posted by h_tanaka at 09:24 PM | Comments (0)

April 18, 2005

簿記講座(第8回)

フルーツレアチーズケーキ

今日で早くも8回目となる簿記講座へ。まだ昨日の件を引きずっているせいか、できれば誰にも会いたくない心境だったのですが、出掛けにフルーツレアチーズケーキを食べて、テンションを上げて行って来ました。

今日は決算の最終段階で、繰越試算表を作る作業をやりました。これで一通り、仕訳から決算までやったことになります。レベルで言うと、日商簿記4級程度だそうな。まだまだ、先は長いですね。

情報処理試験があんな結果になってしまったので、簿記だけは確実に取れるように頑張りたいです。美味しいディナーを食べに行けるように。

今日のBGM:Cassandra Wilson - New Moon Daughter

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

April 17, 2005

情報処理試験

参りました。ここ何年かで、一番落ち込みました。いままで、生徒さんから仕事の悩みだとか恋愛の悩みだとか、いろいろ聞かされては慰めたりしていましたが、そんなの甘い!って言いたくなるほど落ち込んでます。

これ以上普通に書くと、さらに落ち込みそうなので、元ホストのピン芸人さん風に書いておきます。読んだ方は、思いっきり笑ってやってください。僕はこの日記書いたら、お風呂で思いっきり泣こうと思います。(涙)

ケ ヴオーレ クエスタ ムーズィカ スタセーラ♪(※例のBGM

ヒロシです…

静かだった試験会場の隣の体育館で、試験が始まったとたんに剣道の練習試合が始まったとです…。

少しでも勉強しようと、重くて厚い『3週間マスター』を持って行ったのですが、結局自分の間違いを発見する役にしか立ちませんでした…。見るたびに落ち込んだとです。

必死になって時間ギリギリで全問回答した午後1の試験で、肝心の選択欄に○を付け忘れたとです…。午後1、0点です。

イムズで会った元生徒さんから、『いま天神の地下街で一番暗いオーラを放ってますね!』って明るい声で言われました…。大きなお世話とです。

ヒロシです…、。。。

今日のBGM:僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970~71

Posted by h_tanaka at 10:24 PM | Comments (2)

April 16, 2005

二見ヶ浦

二見ヶ浦

晴天の午後、糸島半島の二見ヶ浦へドライブに行ってきました。明日は試験だというのに…。

本当は、近所のお店にちょっと買い物に行くはずだったのですが、気が付いたらアクセル踏んで海の方に向かっていました。ストレスから来た反動でしょうか。

久しぶりの海は、本当に気持ち良かったです。せっかく来たので、夕日が沈むまで、コーヒーを飲みながらボーっとしていました。周りは地方から訪れたカップルが多かったです。

なんとなく、気持ちが吹っ切れました。

今日のBGM:小野リサ - DREAM

Posted by h_tanaka at 08:49 PM | Comments (3)

April 15, 2005

簿記講座(第7回)

今日の簿記講座は、決算時の損益振替でした。決算の前に、期末時点の純損益を計算しやすくするために、費用と収益を損益勘定に振替える作業です。最初は意味不明でしたが、授業で3回も例題をやったので、すべてを理解しました。やはり、習い事は先生に習えですね。

ところで、明後日(17日)は情報処理(データベース)の試験です。しかし、このところ頭が簿記モードなので、まったく勉強していません。(汗) これから超一夜漬けで勉強ですね。

今回は生徒さんも受験される方はいないようなので、試験が終わったあと、天神で一人寂しくパフェを食べて帰りたいと思います。(笑)

今日のBGM:Fried Pride - That’s My Way

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

April 13, 2005

簿記講座(第6回)

麹屋のパン

今日は1週間ぶりの簿記講座でした。午後から天神で打ち合わせだったため、夕方に天神Biviの1階にあるパン屋さん『麹屋』で、パン2個とコーヒーを頂きました。おかげで、お腹がいっぱいで少し眠かったです。

第4回と第5回はガイダンスで受講できなかったのですが、プリントと宿題だけはやっておいたので、なんとか授業にもついていくことができました。これからは、できるだけ欠席しないように頑張りたいと思います。

隣の元生徒さんも、今日はちゃんとまじめに受講していました。昼間はお仕事で忙しいと思いますが、頑張っているようですね。ただ、使っているノートのイラストが、素っ裸のオジサンがくるくる回りながら局部をフリフリしていたりして、ちょっと変態チックです。(笑) まぁ、らしいと言えばらしいのですが…。(^^;

今日のBGM:Larry Carlton - Sleepwalk

Posted by h_tanaka at 11:25 PM | Comments (0)

April 12, 2005

ガイダンス

城南区の某大学へ、今年度の前期に担当する講座(情報処理国家試験受験対策)のガイダンスをやりに行ってきました。先週の金曜日から今日までの3日間で、約5~600人の生徒さん達に講座の説明をしました。

大学生の就職率が厳しいせいか、どの生徒さんも真剣に話を聞き、さまざまな質問をされていました。担当するこちらとしても、気を抜く訳にはいきませんね。

誠心誠意、分かりやすい授業をやりたいと思いますので、一人でも多くの生徒さんが受講されることを切に望みます。

今日のBGM:渡辺香津美 - Better Days...

Posted by h_tanaka at 10:57 PM | Comments (1)

April 11, 2005

野間の鯛焼き

野間の鯛焼き

このところ、初夏のような暑さから一変して寒くなったりと、気候の変化が激しいですね。寒い日と言えば、鯛焼きでしょうか。

うちの近所には『野間の鯛焼き』という鯛焼き屋さんがあり、前から気になっていたので買って食べてみました。

ここの鯛焼きは、外側の皮がパリパリで、あんこはしっぽまで入ってて、とても美味しいです。結構ボリュームがあるので、小腹が空いたときにお勧めですね。

今日のBGM:山崎まさよし - アトリエ

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

April 10, 2005

小戸公園の桜

小戸公園の桜

近所の小戸公園に、お弁当を持って花見に行ってきました。桜はすでに満開で、すごい人だかりでした。とある老人のグループが、三味線と太鼓を演奏して盛り上がっていました。聴こえてくる音楽が、満開の桜とマッチしていて、とても風流で和みました。

今日のBGM:ケツメイシ - さくら

Posted by h_tanaka at 10:28 PM | Comments (0)

April 06, 2005

簿記講座(第3回)

簿記講座も3日めになりました。今日はTフォームの仕分けでした。資産・負債・資本・費用・収益という用語が出てきましたが、いまのところすべてを理解できています。チョロイですね。へへへ。(^^;

隣の元生徒さんは、途中こっくりこっくりと船を漕いでいたようです。夜中にネイルアートにいそしんでいらっしゃるようなので、お疲れなのでしょうか。こんど寝てたら、鉛筆で突ついてあげたいと思います。(笑)

帰りに友人からメールがあり、天神の『さもんじ』というきしめん屋さんで鯛の出汁のきしめんを頂いてきました。すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、とっても美味でした。

今日のBGM:チック・コリア - リターン・トゥ・フォーエヴァー

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (2)

April 04, 2005

坦々麺

坦々麺と中華丼

簿記講座のあと、一緒に受講している元生徒さんと坦々麺を食べに行きました。少し辛かったですが、上に載っているひき肉の辛味と麺のサクサク感がすごく美味しかったです。

この日は、ミニ中華丼とのセットを頂きましたが、ミニの割には量も多く、おなか一杯になりました。これで680円とは、すごくお得ですね。

一緒に行った元生徒さんは、美味しそうなチャンポンを食べていました。たぶん、ご自分のウェブサイトに写真がアップされることでしょう。(笑) 次は僕も、あのチャンポンを食べてみたいと思います。

今日のBGM:B’z - 愛のバクダン

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (1)

April 03, 2005

然のしずく弁当

然のしずく弁当

マリノアシティに行った折に、スローフードのレストラン『然のしずく』でお弁当を買って食べました。

このお弁当は、レストランの店内にある旬のお惣菜からセレクトされたおかずと、あたたかいご飯が入ったもので、味の方もなかなか美味です。

値段も500円とお得なので、バイキングを食べるほどではないけど、適度な量の昼食を食べたいときにお勧めです。

今日のBGM:Pat Metheny - Watercolors

Posted by h_tanaka at 01:15 AM | Comments (2)

April 02, 2005

愛宕桜まつり

愛宕神社の桜饅頭

近所の愛宕神社で桜祭りをやっているということで、様子を見に行ってきました。桜のほうは、まだまだ三分咲き程度でしたが、この神社の名物『桜饅頭』が売っていたので、早速買ってきました。

この饅頭は、この時期だけに購入できる期間限定の和菓子で、中は白餡ベースに桜の花びらが入っています。味の方も、桜のほんのりした香りがとても美味でした。

値段も、1袋に3個入って100円と格安なので、超お勧めですね。

今日のBGM:中島美嘉 - 桜色舞うころ

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

April 01, 2005

商業簿記講座

簿記講座の案内板

いよいよ今日から簿記講座が始まりました。これから約2ヶ月間、毎週月水金の18:30から20:30までみっちり勉強することになります。

今日は初日ということで、横着してギリギリに教室に入ったところ、すでに生徒さんがびっしり入ってて、最後尾付近の机しか空いていませんでした。やはり、後ろだと黒板の文字が見づらいので、次回からは早めに席に着きたいと思います。

授業内容は、簿記検定の試験対策というよりも、大学の授業でやる商業簿記の基礎講座のような感じでした。それにしても、全50時間の授業が2718円のテキスト代を含めて5000円で受けることができるなんて、本当にラッキーでした。ぜひ、試験にも合格できるように頑張りたいと思います。

今日のBGM:Deep Purple - Fireball 25th Anniversary Edition [EMI]

Posted by h_tanaka at 11:58 PM | Comments (0)