May 31, 2005

夜のお仕事…

今日から週2日、火曜日と金曜日に夜のお仕事をやることになりました。(笑)

と言っても、片ヒザ着いてオシボリを出したり、お酒を注いだり、タバコを出されたら即座にライターで火を着けたりする仕事ではありませんよ。(^^;

実は早良区の某所で、Word・Excel・インターネット・会計ソフトなどの講習会の講師をやることになったのです。今日は初日だったのですが、生徒さんは年配の経営者の方ばかりで、わきあいあいと楽しくできました。

普段やっている大学の授業とは、かなり雰囲気が違うので、良い意味で気分転換ができそうです。

今日のBGM:Norah Jones - Feels Like Home

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (2)

May 30, 2005

簿記講座(第23回)

とうとう簿記講座も、残り3回となってしまいました。4月1日から毎週月水金と、祇園に通うのも今週で終わりです。で、今日のお題は、取引をしたときの出金伝票・入金伝票・振替伝票の書き方と、仕訳の記入方法でした。

注意点は、一回の取引で現金と掛けが混在していた場合、伝票の切り方が2パターン(一括と分割)あるところでしょうか。ここは特に問題は無いようです。

簿記講座が終わったあと、久しぶりに会う友人達と、今泉にあるネパール料理店『MAiTiiGHAR(マイティガル)』で夕食を食べました。ここでは、ネパールの家庭料理を頂いたのですが、思ったほど辛くもなく、とても美味しかったです。

僕が食べたのは、チキンカリー・ドライフルーツ入りのナン・豆のスープ・タンドリーチキン・サラダとデザートに飲むヨーグルトが付いて、値段は1050円と格安です。お店の雰囲気も、ネパール出身のシェフや店員さんがいたり、ネパールのアクセサリや雑貨も売っていて、異国情緒たっぷりでした。

夜11時までやっているので、仕事帰りにネパール料理が食べたくなったときにはお勧めです。(なるかならないかは別として…)

今日のBGM:John Coltrane - Coltrane Time

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

May 29, 2005

ブルーベリー・ソフトクリーム

ブルーベリー・ソフトクリーム

マリノアシティの『九州のムラ市場』で食べたブルーベリー・ソフトクリームです。店頭で注文すると、お玉杓子1杯程度のフレッシュなブルーベリーを機械に入れて、ソフトクリームを作って貰えます。これで一個300円也。

ソフトクリーム自体も、ミルクが濃厚ですごく美味しいです。他にも、イチゴを使ったストロベリー・ソフトクリームもあります。マリノアへ行かれたときには、ぜひ味わってみてください。

今日のBGM:鈴木茂 - BAND WAGON -Perfect Edition-

Posted by h_tanaka at 09:09 PM | Comments (0)

May 28, 2005

答案練習講座

今日は天神の某所で、中小企業診断士の模擬試験の答案練習講座をやってきました。

僕は経営情報の担当だったのですが、受験生に試験の感想を聞いたところ、「ぜんぜん分かりませんでした…」という悲しい返事が。これはいけないと思い、サービス残業で20分ほど延長して、試験の問題解説をみっちりやってきました。

経営情報は、頑張れば確実に点が取れる科目だけに、受験生の方にはぜひ頑張って勉強して欲しいものです。特に大学4年生の方は、就職を控えているので切実です。心から応援していますので、気合を入れて頑張ってください。

今日のBGM:Lee Ritenour - Overtime

Posted by h_tanaka at 11:26 PM | Comments (0)

May 27, 2005

簿記講座(第22回)

今日は午前中に某所でお仕事をしたあと、夕方から簿記講座を受講しました。今日のお題は、宿題で出されていた過去問題の解答と、人名勘定と統括勘定でした。ここらへんは、あまり出題率は高くないようなので、さらっと見ておく程度でよさそうです。

それにしても、いまだに仕訳の問題で、ひっかけ問題にひっかかってしまいます。(^^; 根が純粋なのでしょうか?(笑) もう、ここまでくると、あとは過去問題をひたすら解くしかないようですね。あと2週間、できるだけ沢山の練習問題を解いておこうと思います。

今日のBGM:Holly Cole Trio - Blame It on My Youth

Posted by h_tanaka at 10:38 PM | Comments (0)

May 25, 2005

簿記講座(第21回)

今日は何かと、いろんなことが起こった一日でした。

都市高速のバスに乗っていたら、荷台に黒い犬を乗せた車が横を通り過ぎて行きました。荷台に載せられたその犬は、ゆっくり寝転がっていればいいものを、なぜだか四足でしっかり踏ん張って、揺れまくる荷台の上で、倒れないように必死にバランスを取っていました。ご苦労様です。

毎度お馴染みの簿記講座では、過去問題の宿題の解答と、仕訳の復習をやりました。仕訳は4月の始めにやったせいか、すでに忘れている部分もあって困ったものです。未収金は、企業の主たる営業取引以外(土地・建物・車や備品などの売買)のみで使うことを初めて知りました。(^^;

帰宅途中、目の前で自転車同士が正面衝突するシーンに出くわしました。まるで奄美大島の闘牛みたいな感じで、モロにぶつかっていました。両方とも、前輪のフォークがかなり曲がっていたようです。危ない危ない…

家に帰ると、事務所の留守電に、知らない人から謎のメッセージが。「もしもし私、あのね、○○さんから借りた本を見たらね、京都のお寺の本願寺はね、東は織田信長が、西は豊臣秀吉が作ったって書いてあるよ。以上です。ガチャ」…いったい、なんのことやら…

とある元生徒さんから、携帯に「先生、私、プロポーズされたんです〜」というメールが来たので、年頃の娘を持つオヤジの心境で「結婚なんて楽しいのは最初だけだからヤメトケ」って返事を送ったら、「ウソぴょ〜ん」って返事が来ました。トホホ…

今日のBGM:Chet Baker - Sings

Posted by h_tanaka at 11:52 PM | Comments (0)

May 24, 2005

ネイルケア

119 ニュースタンダードツメキリM

知ってる人は知っている、天神地下街の『ranKing ranQueen』というお店で、ツメキリを購入しました。このお店、いろいろなジャンルの商品をランキング形式で販売してて、なかなか面白いです。紫色のラッピング袋もオシャレですね。

このツメキリ、同店売上第1位の品だけに、いつ行っても品切れの人気商品だったのですが、ようやく手に入れることができました。貝印の『119 ニュースタンダードツメキリM』という製品で、値段は378円と格安でした。

実は、僕はナイロン弦のクラシックギターを弾くために、右手の爪だけは異常に気を使っているのです。万が一、右手の爪が欠けようものなら、若いお姉さんとおなじ口調で「ウソやろ〜!」と叫びながら、補強材を塗ったりしています。(^^;

なので、右手の爪だけはツメキリで切ることは無く、ひたすら専用のヤスリで研いでいます。じゃ、何でツメキリを買ったのかと言うと、左手の爪のためです。弦を押さえる左手は、爪が伸びていると、ちゃんとした音がでないのです。

男のくせに、右手の爪が異常に伸びているのに、左手の爪が深爪だった場合、十中八九そいつはナイロン弦のギター弾き(または変態)だと思って間違い無いです。(笑)

今日のBGM:山下和仁 - 鳥の歌〜ギター小品集

Posted by h_tanaka at 10:14 PM | Comments (0)

May 23, 2005

簿記講座(第20回)

今日も午後から、天神の某所でお仕事をしたあと、簿記講座を受けてきました。今日のお題は、宿題で出されていた精算表の解答と、第105回の過去問題でした。

ここ最近、精算表の問題を徹底的に練習していたおかげで、ほぼ完璧に書けるようになったのですが、ここにきて肝心の仕訳を忘れてしまったようです。今日も、損益勘定から純利益を資本金へ振り分けるという4級レベルの仕訳で、いきなり動揺してしまいました。(^^;

ここまできたら、あとは過去問題を解きまくるしかないですね。6月12日の試験日まで、ラストスパートで頑張りたいと思います。

あ、それと、今受講している簿記講座の夏期コースの募集が、すでに始まっているようです。授業期間は、6月6日~8月3日までの全25回で、時間は毎週月水金の18:30〜20:30です。

受講料は、テキスト代込みで5,000円と超格安です。出席率が70%以上の方には、福岡市長と商工会議所会頭より修了証が貰えます。気になる方は、福岡商工会議所中小企業相談所(TEL:092-441-2161)まで!

今日のBGM:Grant Green - I Want to Hold Your Hand

Posted by h_tanaka at 11:55 PM | Comments (2)

May 20, 2005

簿記講座(第19回)

今日の授業は精算表の宿題の解説でした。今日は、宿題の答えを完璧に書くことができたので、ほとんど寝ててもいいような授業でした。(^^; しかし、こんな日に限って、まったく眠くならずにハイテンションで授業を受けることができました。

宿題の精算表は、最初は何から手を付けてよいのか皆目検討が付かず、これまで何を習っていたのかと落ち込んでいたのです。しかし、とある簿記の参考書を見たところ、これまでにやっていた作業が徐々によみがえってきて、スラスラと書き上げることができました。

要するに、精算表の修正欄とは、決算をまたがる収支(未収・未払・未使用・使用済など)を最適化する作業のようです。

簿記の勉強は、精算表が書けるようになると、精神的にかなり楽になります。ここにきて、やっと簿記の全体像が見えてきたようです。もう、すべてを理解できたような気がしています。(^^;

今日のBGM:Herbie Hancock - Cantaloupe Island

Posted by h_tanaka at 11:46 PM | Comments (0)

May 18, 2005

簿記講座(第18回)

デザートのイチゴ

今日も午後から天神の某所で打ち合わせのあと、簿記講座を受けてきました。

今日のお題は、有価証券の仕訳です。やることは、有価証券(国債・公債・社債・株式など)を売買したときと、売ったときの時価との差額を記録するだけです。注意すべき点は、有価証券の仕入価格には、手数料も含めることくらいでしょうか。

ここまでのところで、決算時に作成する精算表の知識は、ひととおり習ったことになります。あとは、過去問題を沢山解いて、問題に慣れるしかありませんね。

ところで、頭を使ったあとには、美味しいデザートが一番ですね。写真のイチゴは、デジカメで撮影した後に、砂糖と牛乳をかけて、イチゴ専用のスプーンで軽くつぶしながら美味しく頂きました。(^^)

今日のBGM:Bud Powell - The Amazing Bud Powell, Vol. 1

Posted by h_tanaka at 11:44 PM | Comments (0)

May 17, 2005

わらび餅

自家製わらび餅

今日は簿記講座がお休みなので、デザートのわらび餅を作ってみました。以前、居酒屋のデザートでわらび餅を頂いた記憶があったので、その食感を思い出しながら作ってみました。

わらび餅の素は、スーパーで百円で売っていたものです。早速、袋の裏に書かれてる手順書に従って、調理を始めました。水や砂糖の分量も、手順書どおりに忠実に計って入れます。このあたりが、エンジニアの性ってヤツですね。(^^;

いよいよ出来上がって、冷却のフェーズに入ったところで、ちょっと戸惑いました。予想したよりも、量が多い!多すぎる!おそらく、居酒屋のデザート10人分くらいはできたでしょうか。100円で…。

しばらく冷蔵庫で冷やしてから、黒蜜とキナコをかけて食べたところ、結構美味しく出来上がりました。それにしても、居酒屋で出されるデザートのわらび餅って、原価10円くらいで出来ているのかもしれませんね。(笑)

今日のBGM:Grant Green - Idle Moments

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (0)

May 16, 2005

簿記講座(第17回)

今日は午後から天神の某所で打ち合わせのあと、簿記講座を受けてきました。今日のお題は、費用・収益の繰り延べ・見越しでした。

繰り延べとは、費用の前払い分を除外する仕訳のことです。たとえば、家賃や保険料などで、決算日以降の分もすでに支払っている場合、前払い分として費用から差し引きます。

また、見越しは繰り延べの逆で、費用の未払い分を未払費用勘定として計上する仕訳のことです。たとえば未払い給料など、すでに発生している費用のうち、決算日以降に支払う予定の費用(未払い分)を費用勘定に加えます。

いずれにしても、決算時に必ず行う仕訳なので、試験でも必須科目とのこと。ここも、しっかりマスターしておく必要がありますね。

今日のBGM:Wes Montgomery - Wes Montgomery's Finest Hour

Posted by h_tanaka at 11:42 PM | Comments (0)

May 15, 2005

五目ちらし寿司

銀座ろくさん亭の五目ちらし寿司

お昼に引き続き、今日は2回も料理を作ってしまいました。(^^;

今日は朝から、家のポストに入っていたお寿司屋さんのチラシを見て、ちらし寿司でも食べたいなーと思っていたのです。で、夕方頃に用事で実家に帰ったところ、都合良く寿司桶が置いてあったので、さっそく借りて帰って家で作ることにしました。

ご飯には、大塚食品の『銀座ろくさん亭 五目ちらし寿司』を使ったのですが、さすがは道場六三郎さんの味付けだけあって、お酢の味がすごく美味しかったです。具の方も、レンコンやタケノコが沢山入ってて、結構ボリュームがありますね。

さらにトッピングとして、家内の実家から送って頂いたチヌの刺身や、錦糸玉子とネギトロも載せてみました。炊きたてのご飯を寿司桶に移し、お酢をかけて混ぜた瞬間に、なんとも言えないくらいに美味しそうな香りが漂ってきました。

今日のBGM:Tuck & Patti - Tears of Joy

Posted by h_tanaka at 11:48 PM | Comments (0)

エビ入り冷製サラダパスタ

エビ入り冷製サラダパスタ

日曜日のお昼に、エビ入り冷製サラダパスタを作ってみました。作ったと言っても、エビを炒めて、茹でたパスタを冷水で冷やし、レタス・ベビーリーフ・トマトなどの野菜と混ぜるだけです。

味付けは、イタリアン・ドレッシングだけでOKです。エビを炒めるときも、ドレッシングで炒めます。とにかく、味付けはドレッシングだけなので、どのドレッシングを使うかで味が決まります。(笑) ちょっと高いですが、ピエトロあたりがお勧めですね。

今日はエビが安かったので、おもいっきり入れてみました。一人当たり、10匹は食べたと思います。今回も、テーブルに出して5分も経たないうちに、みんなで一気に食べ尽くしてしまいました。(笑)

今日のBGM:Jimmy Smith - House Party

Posted by h_tanaka at 06:07 PM | Comments (0)

May 13, 2005

簿記講座(第16回)

今日は貸倒損失と貸倒引当金の仕訳でした。

貸倒れとは、取引先の倒産などによって、売掛金や手形が回収不能になる状態です。期中の貸倒れだと、単に『貸倒損失』で処理すればいいのですが、期をまたがる場合は仕訳が面倒です。

この場合、リスクの先取りとして、『貸倒引当金』という勘定で、貸倒れの損失額を予測して見積もっておくようです。

そして、実際に貸倒れが発生した場合、予測していた見積額との差額を調整するために、『貸倒引当金繰入』や『貸倒引当金戻入』という勘定が出てくるのですが、集中力が抜けていたのか、ちゃんと掴めていません。(^^;

まだまだ、修行が足りませんね〜。練習問題を解いて、しっかり復習したいと思います。

今日のBGM:Roberta Flack - Killing Me Softly

Posted by h_tanaka at 11:34 PM | Comments (0)

May 12, 2005

開講日

今日は早良区の某大学で、情報処理対策講座の開講日でした。受講生は、男女合わせて17名で、初日のせいかみんな緊張した感じでした。

今回の教室は、テーブルが円状に並べてあるため、会議室のような感じになっています。講師は近くで話せるのでいいのですが、受講生は居眠りができないので、ちょっと大変かも。(笑)

これから10月まで、一人でも多くの学生さんが合格できるように、誠心誠意尽くしたいと思います。

今日のBGM:Miles Davis - Milestones

Posted by h_tanaka at 08:09 PM | Comments (0)

May 11, 2005

簿記講座(第15回)

この講座も今日で15回目となりました。全部で25回なので、あと10回で終わりです。いままでのところ、とりあえずなんとか理解できていると思います。(^^;

で、今日は有形固定資産と減価償却でした。減価償却については、毎年確定申告のときに計算して書いているので、感覚的に理解しています。仕訳のところで、直接法と間接法のやりかたを理解しておけば大丈夫でしょう。

次の貸倒損失が面倒そうなので、しっかり予習をしておきたいと思います。

今日のBGM:Joe Pass - Joe's Blues

Posted by h_tanaka at 11:47 PM | Comments (0)

May 10, 2005

燃える闘魂

猪木イズム

いまハマっている本、『猪木イズム』です。内容は、アントニオ猪木さん自身によるメッセージ集で、沢山のアツイ言葉で綴られています。なかでも、次の言葉に勇気付けられました。

『俺には、「負けなければ人間は強くなれない」という信念があった。負けを知った人間が這い上がっていくとき、本当に強くなれるものだ。』

『人間の誇りや尊厳は、誰かが無条件で保証してくれるものでも、守ってくれるものでも、断じてない。いざというときには、命がけの覚悟で臨まなければ、何かを守ることも、あるいは改革することも不可能だ。』

自分が弱気になったときや、自分にカツを入れたくなったときに読むと勇気が湧いてきます。猪木さんに、ビンタを叩かれたい人にお勧めですね。(笑)

今月の12日から、某大学で新しい担当講座が始まるので、気合を入れて頑張りたいと思います。1、2、3、ダアー!!

今日のBGM:炎のファイター アントニオ猪木

Posted by h_tanaka at 11:43 PM | Comments (0)

May 09, 2005

簿記講座(第14回)

カランコエ

今日の内容は、宿題(手形の仕訳)の答え合わせと、減価償却でした。相変わらず、為替手形のやり取りは、内容を把握するのが大変です。おかげで、最初の一時間は睡魔との格闘でした。隣の元生徒さんは、完全に…(以下省略(^^;)

特に、自分が過去に振り出した手形が、自分の手元に戻ってきたときの仕訳が、結構こんがらがります。(博多弁?)

要するに、自分振出しの約束手形が戻ってきたら、負債が相殺されるため、借方に支払手形で仕訳するようです。また、自分振出しの為替手形が戻ってきたら、収益が増えるため、借方に受取手形で仕訳すればいいようです。

もう少し練習問題をやって、スッキリ理解できるように頑張りたいです。

今日のBGM:Grant Green - Green Street

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

May 06, 2005

簿記講座(第13回)

ゴールデンウィークのお休み気分が抜けきれないまま、簿記講座を受けてきました。

今日は為替手形の練習問題と、手形の裏書・割引・金融手形でした。特に為替手形の問題では、登場人物がややこしくて、問題を集中して熟読しないと間違えやすいです。

とにかく、家で練習問題をこなしながら、問題に慣れるように頑張りたいと思います。

今日のBGM:Wes Montgomery - Jazz Guitar

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

May 05, 2005

自家製パエリア

自家製パエリア

ゴールデンウィークの最終日に、家でパエリアを作ってみました。材料は、エビ・アサリ・イカ・トマト・玉ねぎ・ピーマンなど、有り合わせの具材で大丈夫でした。

一応、サフランは本物を水で戻して使いましたが、色は薄めでも香りはちゃんと付いていました。作り方は、ネットで検索すると山ほど出てくるので、ここでは省略します。コツとしては、お米は研がないで、そのまま入れるくらいでしょうか。

本当は、パエリアパン(パエリア専用の鍋)でやりたいところですが、あいにく家にはありませんので、すき焼き用の鍋でやりました。日本人なら、すき焼き鍋ですよね!

パエリアだけではさびしいので、家内にサラダと野菜のミネストローネを作ってもらいました。出来上がるまで時間がかかったせいか、テーブルに並べると一気に食べ尽くしてしまいました。(笑)

今日のBGM:チック・コリア - リターン・トゥ・フォーエヴァー

Posted by h_tanaka at 08:55 PM | Comments (0)

May 04, 2005

無印良品のパスタトング

無印良品のパスタトング

午後からマリノアシティに行って来ました。最初は車で出かけたのですが、駐車場待ちの車が凄まじく多かったので、一旦家に戻って自転車で出直しました。

で、写真のパスタトングですが、お店で手にとってパカパカさせているうちに、妙に手になじんできたので、思わず買ってしまいました。(^^;

家では、だいたい4〜5人分のパスタを作るのですが、以前購入したトングは開きが悪かったので使っていませんでした。これだと、気持ちが良いくらいに掴めそうです。

早速ですが、今日は暑いので、冷製のサラダパスタでも作ろうと思います。

今日のBGM:イパネマの娘〜ベスト・オブ・アストラッド・ジルベルト

Posted by h_tanaka at 05:45 PM | Comments (2)

May 03, 2005

博多どんたく

「ゴールデンウィークはどんたくやろう!」ということで、博多どんたくを見に行ってきました。

どんたくと言えば、いつも雨に祟られるのですが、今年は気持ちの良い晴天でした。しかし、毎年のことですが、街中は人・人・人の人だかりで本当にすごいです。

また、今年は福岡で大きな地震があったせいか、復興をアピールする『元気バイ!!ふくおか』の文字が印象的でした。

それと、僕が子供の頃には『花電車』という電飾で飾られた電車が走っていたのですが、いまでは『花自動車』になってしまいました。夜見ると、とても幻想的だったのを思い出しました。

今日のBGM:ニール・ラーセン - ハイ・ギア

Posted by h_tanaka at 08:34 PM | Comments (0)

May 01, 2005

北山ダムと三瀬ファーム

三瀬村の名物『マッちゃん』と豆乳ヨーグルト

ゴールデンウィークということで、家族で佐賀県にある北山ダムと三瀬ファームに行ってきました。家から263号線の三瀬トンネルを抜けて行きましたが、途中で地鶏の串焼きを食べたり、地元の野菜を売っているお店で豆乳のヨーグルトを飲んだりしました。

北山ダムでは、冒険トリムで遊んだり、鹿にエサをやったりしました。また、三瀬ファームというハーブ農園で、車の中に飾るポプリを買ったりしました。

このあたりは、毎年ゴールデンウィークの時期は大変混むのですが、今年はガラガラで少し寂しかったです。写真をフォトギャラリーにアップしたので、よかったら見てください。

今日のBGM:Earl Klugh - The Best of Earl Klugh

Posted by h_tanaka at 08:10 PM | Comments (0)