August 31, 2005

ぎりぎりセーフ!

今日は午前中は天神で、午後から西新で仕事でした。移動時間が30分しかなく、しかも12時30分から13時までに移動しなきゃいけないため、昼食を取る時間がありません。

しかし、昼食抜きで16時30分まで仕事をするのはキツイので、思い切って地下鉄の電車の中でおにぎりを食べました。(笑) おかげで遅刻することなく、時間通りに着くことができました。

この強行スケジュールは、来週あと1回やれば終わりなので、来週も遅れないように頑張りたいと思います。

今日のBGM:東京スカパラダイスオーケストラ - HIGH NUMBERS

Posted by h_tanaka at 11:23 PM | Comments (2)

August 30, 2005

急がしかとです…

気が付いたら、いま大学・専門学校・職業訓練校・民主商工会で講師の仕事をしています。さらに、今日からNTT東日本の原稿を書き始めました。沢山の仕事に恵まれて、本当に有難いことです。

もう一日が終わるのが早い早い。今日は朝6時に起きたのに、あっというまにもう夜の9時過ぎです。明日は午前と午後で2つの大学に通うため、昼飯食うヒマありません…

とりあえず、サプリメントと大好きなスイーツを食べながら、体を壊さないように頑張りたいと思います。

今日のBGM:ORANGE RANGE - キズナ

Posted by h_tanaka at 09:35 PM | Comments (0)

August 25, 2005

2つのお仕事

今日は国税庁のお偉いさん方と打合せでした。

昨年の12月に担当した講習会で、今年も講師依頼を頂くことができました。2年連続でご指名を頂いて、本当に嬉しい限りです。

それと、NTT東日本のウェブサイト『セキュリティパーク』のリニューアルに伴って、原稿執筆の依頼も頂きました。

どちらも、予期していなかったお仕事だけに、依頼を頂いて本当に良かったです。いま、授業のスケジュールが詰まってて大変な時期ですが、ご期待を裏切らないように、しっかり頑張りたいと思います。

今日のBGM:m-flo - BEAT SPACE NINE

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

August 22, 2005

代車

日産モコの運転席

今日は愛車(新型マーチ)の車検の日です。新車で購入して以来、早くも3年が経ちました。

ディーラーの担当者から、「代車は何がいいですか?」と聞かれたので、できるだけ小さな車をお願いしたところ、日産モコを持ってきてくれました。

早速、乗ってみたところ、まだ新しい試乗車のようです。試しに、カーナビに仕事先の大学を入力して通勤してみたところ、あたりまえですがちゃんと誘導してくれました。(^^;

ただ、新車のせいか、ハンドルとシートが異常に硬く感じます。とりあえず、愛車が帰ってくる23日の夕方まで、この車の乗り心地を味わってみたいと思います。

今日のBGM:GLAY×EXILE - SCREAM

Posted by h_tanaka at 11:22 PM | Comments (0)

August 21, 2005

オラクルマスター

今日はオラクルマスター講座の第1日目でした。これから毎週日曜日は、18:00から20:30まで、この講座を担当します。

この時間帯は特にお腹がすくため、学校に行く前に、天神地下街のミオミオで『マヨごぼうとコーンのはるさめサラダパスタ』を戴きました。値段は250円(税込み)と格安でした。

教室に入ると、今日は初日ということで、通常の授業ではなくオリエンテーションでした。まずは講座の事務的なお話のあと、全員で自己紹介をし合って、生徒さんとの交流を深めました。

これから約2ヶ月間、全員の生徒さんが合格できるように、精一杯頑張りたいと思います。

今日のBGM:福山雅治 - 東京

Posted by h_tanaka at 11:53 PM | Comments (0)

August 20, 2005

氷ぜんざい

凪洲屋の氷ぜんざい

今日は午前中に城南区の某大学でお仕事をしたあと、1年ぶりに会う元生徒さん達とお食事会でした。

まずはランチということで、イムズ地下1Fの『ジェラール・ミュロ』へ。順番待ちで少し待たされたのですが、土日祭日用のプレートランチはとても美味でした。内容は、厚切りポークハム、グリーンサラダ、マッシュポテト、3種類のパン、キッシュ、紅茶、デザートのプリンとかなりボリュームがあります。ちなみにお値段は1050円とお手頃でした。

その後、オーディオマニアの元生徒さんに連れられて、5Fの『BANG & OLUFSEN』へ。普段は外から眺めるだけだったショールムで、スタッフの方から説明を聞きながら、30分ほど高級オーディオ機器の音を堪能。その音響空間の心地よさに、かなり高価なのですが、いつかは買いたいと思いました。

その後、天神西ビル1Fの甘味所『凪洲屋(なぎすや)』へ。ここで、写真の名物『氷ぜんざい』を頂きました。本当は、中洲ぜんざいに行く予定だったのですが、急な雨でこのお店に入りました。しかし結果的には、このお店の氷ぜんざいも、すごく美味しかったです。

最後に頂いた熱いお茶で、かき氷と冷房で冷え切った体が、じ〜んと暖かくなったのが印象的でした。

今日のBGM:ハービー・ハンコック - スピーク・ライク・ア・チャイルド

Posted by h_tanaka at 09:12 PM | Comments (0)

August 18, 2005

浄水コルネ

浄水コルネ

天神イムズ地下1Fの『ショコラミュゼ』で購入した浄水コルネです。1本100円と格安ですが、ほどよい甘さのカスタードクリームを、サクサクしたパイ風の生地で包み込んであって、なかなか美味です。

最近、夏休みのせいか、大学の資格対策講座に出席する学生の数が半減して、寂しい限りです。(TT)

今日のBGM:Chick Corea & Return to Forever - Hymn of the Seventh Galaxy

Posted by h_tanaka at 08:53 PM | Comments (0)

August 17, 2005

仕事始め

合格証

短かったお盆休みも終わり、今日から仕事始めです。今日は午前中に城南区の某大学で授業をしたあと、午後から商工会議所へ簿記検定の合格証を受け取りにいきました。

受験票と引き換えに合格証を頂いたあと、商工会議所で勤務中の元生徒さん(簿記講座を一緒に受講)に挨拶をして帰りました。

なお、合格証を貰う際に、試験の点数を教えて貰いましたが、何点だったのかは内緒です。(^^;

今日のBGM:矢井田瞳 - マワルソラ

Posted by h_tanaka at 10:44 PM | Comments (0)

August 15, 2005

MP3プレイヤー

EGOMAN MD130

今日は近所の『パソコン工房』で、前々から気になっていたmp3プレイヤーを購入しました。機種名は『EGOMAN MD130』で、メモリー128MB・MP3のみ対応・単4電池1本使用といった感じです。値段はなんと、2,480円と格安でした。

付属品も、USB延長コード・首下げ式のステレオヘッドホン・単4電池などが付いていて、なかなか充実しています。音の方も、可も無く不可も無くといった感じです。値段のことを考えると、十分問題ないレベルだと思います。

ただし、液晶やラジオなどの機能は何も付いていません。でも逆に、音楽の再生だけに特化しているところが潔くて気持ちいいです。

これから、ネットで配布されている音声ファイルを聴く『ポッドキャスティング』にも興味があるので、いろいろと試してみたいと思います。

今日のBGM:ホレス・シルヴァー - ブローイン・ザ・ブルース・アウェイ

Posted by h_tanaka at 11:13 PM

August 14, 2005

お食事会

今日は久しぶりに会う友人達と、キャナルの『ゆとりの空間』でお食事会でした。

このお店は、栗原はるみさん(女性に人気の料理研究家)がプロデュースするレストランで、健康志向の料理をバイキング形式で頂くことができます。この日は、朝から何も食べていなかったので、思う存分美味しい料理を堪能することができました。

その後、カフェでおしゃべりをしていたところ、友人の一人から「自宅のネット環境を設定して欲しい」と頼まれ、みんなで押しかけていくことに。途中、SMAPのコンサートの影響で超渋滞にハマりながらも、ようやく現場に到着することができました。

早速、モデムとパソコンをつないでみたところ、どうやってもモデムのリンクランプが点きません。夕食も取らずに夜中の12時頃まで、いろいろと試行錯誤をした結果、なんと友人が勘違いして、壁のモジュラージャックの指し口を間違えていたようです。トホホ…。

早速つなぎ変えてみたところ、あっけないくらいにあっさりとつながりました。とりあえず、一件落着といった感じで、ようやく開放されて帰宅することができました。あ〜、腹減った。

今日のBGM:ケニー・バレル - ミッドナイト・ブルー

Posted by h_tanaka at 11:04 PM | Comments (0)

August 13, 2005

カフェドンキー

カフェキャラメール

今日は夕方からお墓参りに行ったあと、家族や小さな甥っ子と『びっくりドンキー』へ夕食を食べに行きました。このお店も久しぶりに来たところ、いつのまにかオシャレなカフェメニューが増えていました。

早速、いつものハンバーグディッシュやデザートのパフェを食べたあと、写真の『カフェキャラメール』を頂きました。ちょっとほろ苦いキャラメルソースと、エスプレッソ仕立てのコーヒーがマッチしてて、なかなか美味でした。

これからは、食事だけでなく、カフェとしても利用したいと思います。

今日のBGM:ハービー・ハンコック - 処女航海

Posted by h_tanaka at 11:47 PM | Comments (0)

August 12, 2005

DVDレコーダー

近所の『PC DEPOT』で、DVDレコーダーを買いました。と言っても、自分用ではなく、ほとんど娘が使うためのものです。

昨日まで、20,000円で売っていた商品が、今日見たら『最終価格!15,000円!』となっていたため、うちのカミさんが思わず衝動買いしました。(^^;

機種はPanasonicの『DIGA DMR-E55』で、DVD-RAM/RW対応です。HDDはありませんが、娘の用途だと、ほとんど問題無いようです。

しかし、いままでビデオしか使っていなかったせいか、技術の進歩には驚かされます。録画しながら同時に再生したり、再生中に放送画面を小窓に表示したりと、芸が細かいです。(笑)

ちなみにネットで検索してみると、だいたい3〜4万はするようです。約半額で手に入れることができて、本当にラッキーでした。(^^)v

今日のBGM:Al Kooper - Black Coffee

Posted by h_tanaka at 11:15 PM | Comments (0)

August 10, 2005

お盆休み

いよいよ明日(11日)から、16日までお盆休みです。休みといっても、今月下旬から始まる新しいクラスの準備とかあって、なかなか精神的に開放されないです。(TT)

まぁこれも、夏休みの宿題と同じで、早めに片付けると自分が楽になれるのですが、ギリギリにならないと始めないというのが困ったもので…。(^^;

ただ、お盆休みにしか会えない友人達とのお食事会の予定もあるので、これを楽しみに頑張りたいと思います。

みなさんも、夏バテしないように、美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切ってください!

今日のBGM:Antonio Carlos Jobim - Antonio Carlos Jobim's Finest Hour

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

August 05, 2005

手作りピザ

妻の手作りピザ

最近、やたらと宅配ピザのチラシがポストに入っています。で、思わず「ピザが食いて〜」と叫んでみたところ、奥さんが手作りピザを焼いてくれました。しかも、3枚も!

クラストも、パン焼機でこねて発酵させて作ってくれました。暑いのに、本当にご苦労様です。味の方も、オリーブの酸味とバジルのスィートさが利いていて、超超超美味しかったです。

思わず、暑さを忘れて食べまくってしまいました。(^^)

今日のBGM:Joe Pass - Unforgettable

Posted by h_tanaka at 11:41 PM | Comments (0)

August 04, 2005

携帯の番号を換えてみると

これまで、携帯を買い換えるときは、いつも機種交換でした。理由は、電話番号を換えるのが面倒だったから。面倒というのは、連絡をする自分のことではなく、変更をしてもらう相手の手間のことです。でも今回は、思い切って番号を変えてみました。

すると、番号を変えたという連絡がきっかけで、しばらく会っていなかった友達から、「食事に行こう!」とか「飲みに行こう!」とかのお誘いが多々ありました。本当に、嬉しい限りです。

逆に、何年も連絡を取っていない人の番号やメルアドは、思い切ってバッサリ削除しました。おかげで、電話帳のダイエットができて、気分的にもリフレッシュできました。

これからは、ご縁が無くなった番号の代わりに、新しく出会った人の番号を、どんどん登録していきたいと思います。

今日のBGM:Miles Davis - Milestones

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (2)

August 03, 2005

SH700iレビュー(その3)

イムズB2Fの向日葵畑

仕事が終わってイムズに寄ったところ、地下2階に沢山のひまわりが植えてあったので、早速ケータイのカメラで写してみました。

カメラモードのボタンを押すと、1秒以内で撮影可能状態になります。僕のデジカメよりもかなり高速です。レンズはパンフォーカスなので、ピントは甘いです。しかし、マクロモードがあるので、美味しい食べ物を撮影するのには問題無いようです。

ただ、レンズがボディの下位置に付いているため、指が当たらないように気を付ける必要があります。どうせなら、ボディの上位置に付いていた方が、もう少し持ちやすくなるような気がします。

それと、撮影した画像データをパソコンに移動するため、携帯からメモリカードを取り出す際に、メモリカードのフタ(ゴム製)をかなり曲げないといけないのが気になります。塗装がとても綺麗なだけに、できればプラスティック製で、バネが付いてて開くようにして欲しいですね。

今日のBGM:GLAY×EXILE - SCREAM

Posted by h_tanaka at 08:39 PM | Comments (0)

August 01, 2005

SH700iレビュー(その2)

新しい携帯を使ってみて、気が付いたことをいくつか…。

・音が良い!
FOMAのせいか、通話の音声が、いままで使っていた携帯(vodafoneの2G)よりも非常にクリアで聞き取りやすいです。また、メモリカードに入れた音楽ファイルの再生も、音質的に問題ないですね。ちなみに、音楽ファイルはiPodと同じAAC形式なので、iTunesで管理できます。

・文字入力が楽!
推測頭出し変換なので、最初の1~2文字を入れるだけで候補が見つかります。登録辞書も、「元カレ」など今風の単語が入ってて面白いです。(笑)

まぁ、まだ使い始めなので、かなり贔屓目で書いているかも。そのうち、欠点も書いていきたいと思います。

今日のBGM:ジョアン・ジルベルト - 海の奇蹟

Posted by h_tanaka at 11:23 PM | Comments (0)