September 30, 2005

打合せ

pocheのケーキ

早いもので、9月も今日で終わりですね。今日は10月からお世話になる専門学校で、授業内容に関する打合せでした。

この学校でお仕事をするのは始めてなので、まずは『教育指導要領』という分厚いマニュアルを頂いて、学校での立ち振る舞いについて説明がありました。それと授業内容ですが、本来ならC++をやる予定だったのですが、もう少し簡単な言語でとの要望がありました。

なんでも、前期でC言語を習った生徒のうち、あまりの難しさに挫折している生徒がいるらしく、その子達にもう一度基礎からやさしく教えてやって欲しいとのことです。

授業が始まるのはもう少し先なので、これからテキストの選定やスケジュールなどをつめていきたいと思います。

写真のケーキは、福岡市西区野方にあるパティスリー『ポッシュ』のラズベリーが載った美味しいケーキです。日記の内容とはぜんぜん関係ありませんが、すごく美味しかったので…。(^^;

今日のBGM:Herbie Hancock - Possibilities

Posted by h_tanaka at 11:32 PM | Comments (0)

September 24, 2005

新しいメガネ

JIN'S AT009-96

今日は午前中に城南区の某大学でお仕事のあと、天神の眼鏡屋さんへ新しいメガネを受け取りに行きました。

場所は、天神ビブレ5Fの『JIN'S』で、オシャレなフレームが沢山ありました。値段も5250円〜とお手頃で、検査が終われば、だいたい30分くらいで出来上がります。僕は眼科で処方箋を書いてもらったので、検査は無しでした。

で、今回は今風の細めのデザインで、銀色のメタルフレームにしました。でも輪郭をよく見ると、ウルトラセブンのウルトラアイにも似ています。(笑) おまけのメガネケースも、パールメタリックのゴージャスなケースでした。

ところで目の病状ですが、薬を飲みだしてからだいぶよくなってきました。あれからいろいろと調べてみたところ、薬物治療で完治できること、もともと自然治癒する病気であること、視力はこれ以上低下しないということが分かり、ひとまず安心しています。

これからは、薬をちゃんと飲み、ストレスを溜めないように無理をしないことを心がけたいと思います。

今日のBGM:山崎まさよし - BLUE PERIOD ~A side集

Posted by h_tanaka at 07:14 PM | Comments (0)

September 21, 2005

中心性網脈絡膜症

今日は出勤途中のバスの中から、バス停でたたずむ元生徒さんを見つけ、ハッピーな気分でスタートしました。(^^) 今日は夜も仕事は入っているものの、プレゼンテーション実技の授業は午前中で終わるため、午後から少しだけ時間が空きます。

実は昨日の夜、突然メガネの左目のフレームが割れたので、午前の仕事を終えてから、天神の眼鏡屋さんへ新しいメガネを買いに行きました。そこで視力検査をしてもらったところ、左目の視力に異常があることを指摘されたため、昼食も食べずに、その足ですぐに眼科に行きました。

で、眼科で検査をしてもらった結果、眼底の網膜に水が貯まっていることを指摘されました。ショーック!。病名は『中心性網脈絡膜症』だそうです。40歳台の男性に多く、原因はストレスだそうです。(TT)

自分では、あまりストレスを感じていなかったのですが、知らず知らずのうちに貯まっていたのかもしれませんね。

そうこうするうちに、仕事の時間が来たので城南区のN村学園大学へ。教室に入って一部の学生にこのことを話したところ、「私達が合格したら先生の病気も治ると思う。頑張るから!」と泣かせることを言っていました。(TT)

それにしても、メガネが壊れなかったら、もっと発見が遅れていたかと思うとぞっとします。虫の知らせだったのかも。みなさんも、くれぐれも無理だけはしないように注意してください。

ちなみに、眼科の先生にメガネの処方箋を書いてもらったので、新しいメガネは土曜日の午後に出来上がる予定です。

今日のBGM:Mr.Children - アイ ラブ ユー

Posted by h_tanaka at 11:56 PM | Comments (2)

September 19, 2005

お誕生会

スペシャルバースデーデザート

今日は僕の、40とx回目(笑)の誕生日です。お昼から、大名のフレンチレストラン『ブラッセリー エムジェイ』で、元生徒さんと友人達がお誕生会を開いてくれました。

このお店、九州フレンチの鉄人「村上隆」氏の料理が食べられるとのことで、膨らむ期待を抑えながら、料理が出てくるのを待ちました。

この日のメニューは、前菜の盛り合わせ・かぼちゃのスープ・パン・太刀魚のグリル・ビーフシチュー・デザート・コーヒーで、どれも素晴らしく絶品でした。

特にデザートは、僕が誕生日だったということで、特別に桃が丸ごと入ったスイーツ(名称不明)が付いていました。味の方も、もちろん感動ものでした。

これでまたひとつ歳を取りましたが、こうして誕生日を祝ってくれる友人達がいることに、感謝した1日でした。

今日のBGM:小野リサ - NAIMA

Posted by h_tanaka at 11:48 PM | Comments (3)

September 18, 2005

模擬試験

今日は担当しているS南大学の、シスアド講座の模擬試験でした。僕は9時から15時30分まで試験監督をやって、夕方から問題解説をやりました。

今回の模試は、午前は問題無かったのですが、午後問題がかなり難しかったようです。毎日ちゃんと予習・復習し、練習問題も確実にこなしていた生徒さんでも、かなり苦戦していました。

まぁ、試験は時の運とはいうものの、教えた講師の立場からすると、ものすごく責任を感じますね。なんとかしてあげたいのですが、こればっかりはどうも…

帰り際に質問に来られた生徒さんに、いろいろとアドバイスをしてあげたかったのですが、そのあとオラクルの授業が入っていたため、数分しか相手をすることができませんでした。ごめんなさい…

今日のBGM:NANA starring MIKA NAKASHIMA - GLAMOROUS SKY

Posted by h_tanaka at 11:04 PM | Comments (0)

September 17, 2005

PHILIPS SBC-HE580

PHILIPS SBC-HE580

世間は3連休のようですが、今週は土日もお仕事です。(TT)

今日は、午前中に城南区の某大学で仕事をしたあと、天神のビック新館でイヤホンを購入しました。機種はPHILIPSの『SBC-HE580』で、値段は1980円(税込み)です。ポイントが貯まっていたので、手出しは37円でした。(笑)

このイヤホン、アマゾンでの評価が良かったので購入したのですが、元々某巨大掲示板で盛り上がっていたようですね。色も、手持ちのプレイヤー(X-Seven)と同じメタリックな赤なので、純正品っぽくて良い感じです。

音の方も、低音が効いててなかなかグッドです。レビューによると、しばらく使っているうちに、さらに良くなるようですね。これから、じっくり使い込んでみたいと思います。

今日のBGM:BONNIE PINK - so wonderful

Posted by h_tanaka at 04:00 PM

September 15, 2005

ベルリン

ケーニヒスクローネのベルリン

今週から天神の某所で、『PowerPoint2003』の講座を担当しています。天神と言えばデパチカですが、写真は三越地下のケーニヒスクローネで買った『ベルリン』です。

お味の方は、なめらかなプリンの中に渋栗が入ってて、すごく美味しいです。これで値段は189円と、格安ですね。時間限定で販売される『焼きベルリン』もお勧めです。


ところで今日は、生徒さん達が作った課題のプレゼンテーションを使って、一人一人自己紹介をして頂きました。

製作時間はたったの3時間しかなかったのですが、みなさん本当に素晴らしい出来栄えの作品を見せて頂きました。しかも内容からは、自己紹介だけでなく仕事に対する熱意や考え方も伝わってきて、本当に感服しました。

これから約3ヶ月弱ですが、全員の生徒さんが、自分が希望する仕事に就けるように、誠心誠意頑張りたいと思います。

今日のBGM:YUKI - 歓びの種

Posted by h_tanaka at 09:22 PM | Comments (0)

September 14, 2005

スーパー銭湯

ヨーグルト

このところの過密スケジュールで無理が祟ったのか、急に背中が痛くなってしまったため、久しぶりにスーパー銭湯『ふくの湯』に行ってきました。

平日だというのに、駐車場はほとんど満車に近かったです。僕と同じように、疲れている人が多いのでしょうか。(^^;

お風呂から上がって、写真のヨーグルトを飲みました。ヨーグルトと言っても、あの白い半固形の食べ物ではなく、昔ながらの銭湯にあった飲み物です。ビンの口当たりも感じ良く、なかなか懐かしい味でした。

今日のBGM:倖田來未 - Promise/Star

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (1)

September 11, 2005

BLUE BOSSA

ブルーボッサのチリミートカレー

今日は午前中に選挙の投票を済ませたあと、今宿にあるカフェ『BLUE BOSSA(ブルーボッサ)』へランチを食べに行きました。

このお店は、福岡市西区の長垂(ながたれ)海岸にあるオシャレなカフェで、北側に面した全面ガラス張りから海を眺めながら、優雅にお食事をすることができます。(※トップページの写真参照)

で、今回は、このお店の名物『チリミートカレー』を頂きました。ご飯の上にタコスの具のようなルーがかかっていて、生野菜のサラダが載っています。このサラダとルーを混ぜながら、ご飯と一緒に頂くと、ちょっとピリ辛でとても美味でした。

ちなみに、この料理は単品で800円、ソフトドリンクとセットでも1050円と格安です。駐車場もあるので、海が好きな人には勧めのお店ですね。(^^)

窓から海を眺めていると、ジェットスキーやウィンドウサーフィンを楽しんでいる風景が目に入ります。本来なら、日曜日の午後をゆったり過ごしたかったですが、この日は夕方から仕事があるため、後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

今日のBGM:スキマスイッチ - 雨待ち風

Posted by h_tanaka at 11:03 PM | Comments (1)

September 10, 2005

充実した一日

今日は忙しいながらも、本当に充実した一日でした。

午前中に城南区の某大学でお仕事をしたあと、妻へのプレゼントを買うために天神へ。何を買おうかさんざん迷ったあげく、ソラリアプラザの『フランフラン』で、秋の新作でシックな色のクッションを購入。

とりあえず、買うものを買えたので、天神地下街の『アペティート』でサンドイッチとコーヒーのランチを頂く。その後、MP3プレイヤーのイヤホンを買おうとビック新館へ。しかし、あまりにも沢山の種類があるため判断が付かず、とりあえず少し検討することに。

その後、夜の飲み会まで少し時間があるため、大名のガストで休憩。しかし、明日の授業(オラクルマスター)が気になるため、しっかり予習をすることに。ここで、調子に乗ってドリンクバーを飲みすぎてしまい、お腹がタッポタッポになってしまいました。(^^;

そして、いよいよ本日のメインイベント、『総選挙だよ!Linux』が開かれる会場(大名の紺や)へ到着。おなじみのメンバーと再会し、美味しい料理と楽しい会話で、本当に充実したひと時を過ごすことができました。

このクラスの生徒さん達とは、約4ヶ月ぶりの再会でしたが、なぜかつい最近も会っていたような、和やかな雰囲気でした。この雰囲気が、いつまでも続くことを節に望みます。

今日のBGM:倖田來未 - flower

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (1)

September 09, 2005

前期終了

5月から始まったS南大学での前期の講義が、今日ですべて終了しました。学生さんは、夏休みの暑い時期も、みんな遊びたい年頃だというのに頑張って出席していました。なかには一回も休まずに出席した学生もいて、大したものです。

18日には最後の模擬試験があるのですが、みんな点を取れるか心配です。この大学では後期もやる予定なので、落ちた学生さんには無料で教えてやりたい気分です。(笑)

とにかく、秋の試験では、ぜひとも合格を勝ち取って頂きたいものです。

今日のBGM:久保田利伸 - Club Happiness

Posted by h_tanaka at 11:26 PM | Comments (0)

September 08, 2005

子羊のグリル焼

手作りハムのサラダと子羊のグリル焼

ところで、今日は9月になって初めてのオフでした。次は19日まで休みが無いため、お昼に仕事から帰ってきた妻を誘って、糸島手造りハム内の『レストランITOSHIMA』までランチを食べに行ってきました。

このお店は今回で2回目ですが、お店の雰囲気・店員さんの応対・料理の味・値段など、どれを取っても文句無しです。

で、今日戴いたのは、「手作りハムのサラダと子羊のグリル焼ランチ」です。そう、あの小さな骨が付いた子羊のお肉です。想像すると、ちょっとかわいそうですが(^^;、味の方は焼加減が香ばしく、とても美味です。

デザートに出されたアイスクリームも、フルーツが載っててリッチな感じです。最後のコーヒーも、ちょっと濃いめでコクがあってすごく美味しかったです。

今回も、時間が経つのを忘れるほど、リラックスして食事を楽しむことができました。

今日のBGM:Norah Jones - Feels Like Home

Posted by h_tanaka at 10:01 PM | Comments (0)

iPod nano

出ましたね〜、『iPod nano』。このニュースのおかげで、日常の雑多な思いが全部吹っ飛びました。(笑)

iPodは前から欲しいと思いつつも、店頭で実機を持ったときのあの重さで躊躇していました。この鉄の塊を常日頃持ち歩けるかなと。通勤時間は片道15分だし。

しかし、シリコン型のプレイヤーは容量に制限があるため、新しいアルバムを入れる際には気に入った曲を消す必要があり、ちょっと寂しい気分になったりします。

でも、このiPod nanoだと、重さ(42g)と容量(4GB)のバランスが絶妙で、おまけにカラー表示なので言うことナシですね。自分へのご褒美に買おうかな。

今日のBGM:Jaco Pastorius - Word of Mouth Revisited

Posted by h_tanaka at 10:44 AM | Comments (3)

September 06, 2005

台風14号

台風14号の影響で、今日の夜の講座と明日の午前中の講座が休講になりました。このところハードスケジュールだっただけに、突然のお休みはありがたいのですが、遊びに行きたくてもいけない状態で、得したのか損したのか微妙です。(^^;

まぁ、土日も休まず働いているので、いい骨休めにはなりました。家の方は、幸いにも被害はありませんでしたが、鹿児島や宮崎では大きな被害が出ていました。ニューオリンズもそうですが、最近の自然災害は半端じゃないです。これも温暖化の影響なのでしょうか。

今日のBGM:オムニバス - フィール・ベスト~the most relaxing~feel best

Posted by h_tanaka at 11:29 PM | Comments (0)

September 03, 2005

暑い日の昼食

まだまだ暑い日が続きますね〜。今日も午前中は城南区の某大学で授業だったのですが、昼食を食べようと天神に出たものの、暑い日は何を食べるか悩みますね。

昔はどんなに暑くても、カツ丼やカレーなどをガンガン食べていましたが、さすがに最近はヘルシー志向になりました。

で、ここ最近は、天神地下街の『キャップパスタ ピエトロミオミオ』でサラダパスタを食べたあと、向かいの『ファンケルハウス 元気ステーション』で青汁ミックスを飲むのがマイブームです。OLのお姉さん達に混じって。(笑)

特にファンケルでは、ジュースにお好みのサプリメントを入れてくれるので、すごくありがたいです。僕はいつも、『くたくた疲れに良く効くサプリ』を入れてもらっています。(^^;

今日のBGM:RIP SLYME - グッジョブ!

Posted by h_tanaka at 09:10 PM | Comments (0)

September 02, 2005

MP3プレイヤー(2台目)

XS700R-128MB

以前購入したMP3プレイヤーですが、iPod shuffle的な使い方をする分には十分なものの、やはり再生中の曲名が知りたいのと、もう少し多機能な機種が欲しくなったため、新しいMP3プレイヤーを購入しました。

機種名は、シーグランド社の『XS700R-128MB』で、MP3ダイレクトレコーディング・ボイスレコーダー・FMラジオ・USB2.0・プリセットイコライザー・WMA(DRM)&MP3対応・A-Bリピートなど、機能が満載です。

メモリ容量は128MBと少なめですが、WMAの64kbpsだとCD(アルバム)3枚程度は保存できるため、通勤バス(約15分間)で聞いたり、寝る前に聞いたりする分には十分です。また、USB端子がアーミーナイフのように回転して出てくるところが、ギミック的で気に入っています。

音質の方も、1台目の機種より迫力があって、なかなかグッドです。欲を言えば、もう少し良質なイヤフォンが欲しいです。お金が入ったら、BANG&OLUFSENの『A8』あたりを買いたいです。

で、ここ最近は、m-floの3枚目4枚目のアルバムを繰り返し聞いています。m-floみたいに緻密な音作りをしている音楽は、車で聞き流すよりも、イヤフォンで聴く方が堪能できますね。

PS.1台目のMP3プレイヤーはヤフオクで親切な方に売却することができました。(^^)

今日のBGM:m-flo - ASTROMANTIC

Posted by h_tanaka at 11:48 PM | Comments (0)

September 01, 2005

フローズンフロート

パイナップルのフローズンフロート

もうSeptemberだというのに、まだまだ暑いです。今日は原稿書きの仕事がひと段落したので、気分転換にマリノアシティの『サーティワン』へ行ってみました。

サーティワンは、昔はよくアイスクリームを食べに行っていたのですが、最近は年取ったせいか、一人で入るのに躊躇してしまいます。で、今日はめずらしく妻と二人で『フローズンフロート』を食べてみました。

お味の方は、上に乗っているバニラの甘さとパイナップルスムージーの酸味がバランス良くマッチしてて、なかなか美味でした。

甘いものを食べたことで、仕事で溜まったストレスが少しは発散できたような気がします。(^^)

今日のBGM:山崎まさよし - 8月のクリスマス

Posted by h_tanaka at 08:01 PM | Comments (0)