January 29, 2006

入学説明会

今日は午後から、こんど入学予定の大学(北海道情報大学)の個別説明会に行ってきました。

係りの人にお話を伺っていたところ、教職課程を履修するように進められました。ていうか、社会人枠で入学する人のほとんどは、教員免許を取るのが目的で入る人が多いようですね。

僕の場合、福岡市の教員採用年齢をとっくに超えているため、あまり意味が無いのかな〜?とか、この歳で教育実習を受けさせてくれる学校があるのかな〜?とか思ったりしています。

まぁ、とりあえずはメインの経営情報を勉強することが重要ですね。

今日のBGM:ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 〜日本語バージョン〜

Posted by h_tanaka at 06:28 PM | Comments (0)

January 28, 2006

とろ〜りクリームonプリン

とろ〜りクリームonプリン

まだ風邪が完全に治っていないせいかノドが痛いです。特にパソコンを使っている教室だと、暖房とマシンの熱気で本当にカラカラになります。

で、今日は仕事から帰って写真の『とろ〜りクリームonプリン』を頂きました。TVのCMでもやっていますが、本当にミルクがたっぷりで、乾いたノドをやさしく潤してくれます。

甘さも控えめでボリュームもあり、なかなか食べ応えがあってお勧めですよ。(笑)

今日のBGM:YOSHIKA - Call Me

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (2)

January 25, 2006

合格通知書

以前から気になっていた北海道情報大学より、正式に合格通知書が届きました。

合格といっても、成績証明書等の書類審査だけでしたが、歳が歳だけに再度勉強のチャンスを与えて頂いて、本当に有難いと思っています。

この大学では、e-Learningやサテライト校でのスクーリングにて、経営情報学を受講する予定です。

4月から、仕事と学業の両立で大変かと思いますが、精一杯頑張りたいと思います。

今日のBGM:Cyndi Lauper - Twelve Deadly Cyns...and Then Some

Posted by h_tanaka at 09:45 PM | Comments (3)

January 22, 2006

光明禅寺

茶室から見た枯山水の庭

知人の家に新年会に呼ばれ、集まった方々と、とある禅寺の茶室に行ってきました。

場所は九州国立博物館のすぐ下にある『光明禅寺』で、庭には九州唯一の枯山水がありました。畳に正座して、しばらく庭を眺めていたのですが、ひとときの静寂さを味わうことができました。

夜には主催者のお宅で鍋パーティーがあり、美味しいものを頂きながら、終電ギリギリまで盛り上がりました。

ただ、帰り道はそうとう冷え込んでいたらしく、またまた風邪がひどくなってしまったようです。みなさんも、風邪にはご注意を!

今日のBGM:東京事変 - 大人(アダルト)

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

January 20, 2006

ライブドア

大変なことになっていますね。

お正月のテレビで、どこかの子供が「お年玉でライブドア社の株を買った」と言っていたの思い出しました。僕も、昨年の年末から株価が急上昇していたので、様子を見て買おうかなと思っていたところでした。

とうとう、ライブドアとライブドアマーケティングの2銘柄が「開示注意銘柄」に指定されたようですね。たこ焼き八ちゃんのCMを見て、個人的には高感度が上がっていたのですが、これからどうなるのでしょうか。

今日のBGM:平原綾香 - 誓い

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

January 15, 2006

風邪との格闘

この週末は風邪との格闘でした。土曜日の午後あたりから、胸がムカムカしだして急にお腹が痛くなり、熱を測ったら38.2度ほどありました。

娘が風邪で寝込んでいたため、うつらないように気をつけていたのですが…。まぁ、インフルエンザだともっと高熱が出るはずなので、この程度で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。

とにかく頭痛がひどく、眠れなくて夜中に起きたところ、まるでサウナに入ったように全身汗まみれになっていてびっくりしました。

今日は薬を飲んで熱も下がり、食欲も出てきて一安心しています。午後には美味しいレアチーズケーキを食べて、健康のありがたさを実感した次第です。(^^;

みなさんも、風邪には十分お気をつけくださいませ。

今日のBGM:Enya - Amarantine

Posted by h_tanaka at 08:56 PM | Comments (0)

January 09, 2006

太宰府天満宮

太宰府オルゴール屋さん

今年は息子が受験なので、家族で太宰府天満宮へ行ってきました。受験シーズン真っ只中とあって、ものすごい人が来てて、駐車場に入るだけで1時間以上並びました。

神社でお参りをしたあと、おみくじを引いたら大吉でした。ラッキー!今年は雑誌の占いでも良いことが書かれてあって、期待で胸がワクワクしています。(笑) 本当に良い年になるように、一生懸命頑張りたいと思います。

帰りには、参道で梅ヶ枝餅を頂きました。神社に一番近いお店に並んでいたのですが、お餅を焼いているイケメンのお兄さんの手際の良さに、待っているお客さんも感動していたようです。

写真は、太宰府オルゴール屋さんです。参道にはレトロな雰囲気のお店が沢山あって、旅行に行ったような気分を味わうことができました。

今日のBGM:Sowelu - Heads or Tails ?

Posted by h_tanaka at 05:46 PM | Comments (1)

January 04, 2006

謹賀新年&サイバー大学

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(__)m

お正月は家内の実家の鹿児島で、牛ヒレステーキ・タラバガニ・鶏づくし(刺身・鍋・ステーキ・フライ)・高級お寿司など、親戚の方々にお世話になりっぱなしでグルメ三昧の日々を過ごしてきました。(^^;

沢山楽しんだ分、今年も一生懸命頑張って、充実した一年にしたいと思っています。皆様の、今年一年が良い年であることを、心からお祈りします。

さて、ソフトバンクが九州財界と共同で、インターネットだけで講義を行う『サイバー大学』をつくる構想を立てているようですね。実は僕も、今年の4月からe-ラーニング主体の講座を某大学で受講する予定なので、非常に興味深いです。

これから大学も、いろんな形で変わってくるようなので、時代の変化についていけるように勉強したいと思います。

今日のBGM:Franz Ferdinand - You Could Have It So Much Better

Posted by h_tanaka at 08:44 PM | Comments (2)