July 30, 2006

マンゴーシャワーと桃のパフェ

マンゴーシャワーと桃のパフェ

梅雨明けから、一転して猛暑の日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あまりにも暑かったので、今日はイムズの地下にある『TOKIO』でマンゴーシャワーと桃のパフェを頂いてきました。どちらも夏の風物詩というか、だいたい毎年食べているのですが、何回食べても超美味しいです。

特に、マンゴーシャワーは鹿児島の『白熊』を彷彿させるほど、カキ氷とフルーツがてんこ盛りでゴージャスでした。(^^)

ただ、あまりにも冷たいモノを沢山食べたせいか、食後しばらく胃が痛くなってしまいました。(^^;

みなさんも、冷たいものの食べ過ぎにはご注意を!

今日のBGM:m-flo inside-WORKS BESTII-

Posted by h_tanaka at 01:23 AM | Comments (0)

July 26, 2006

無駄遣い

AL-MP3SQ(W)+512MB SD

USBメモリを買おうと近所のパソコンショップ(パソコン工房福岡西店)に行ったところ、ついついMP3プレイヤー(AL-MP3SQ)を衝動買いしてしまいました。(^^;

すでにiPod(20GB)を持っているのに、なんで買ってしまったかというと、512MBのSDメモリ付きで2,990円と格安だったからです。

この値段だと、512MBのSDメモリを買ったらオマケでプレイヤーが付いてきたといった感じでしょうか。

単四電池駆動ですが、かなり小さいので、運動したり家で家事手伝いをしながら聞いたりしても大丈夫そうですね。

操作ダイヤルがなんとなくiPodを意識しているようでアレですが、付属のUSBケーブルをつなげばUSBメモリ代わりに使えるので、まぁ良しとしましょうか。(笑)

今日のBGM:井上陽水 - LOVE COMPLEX

Posted by h_tanaka at 01:46 AM | Comments (0)

July 25, 2006

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ

いつもお世話になっている(今年から大学に変わった)某所の上階でコンタクトレンズを購入しました。

これまでは、行きつけの病院で定価で購入していたのですが、このお店だと半額程度で購入できます。(ラッキー!)

ただし、初めて購入する場合にのみ、隣に併設されている眼科のクリニックで検診してもらう必要がありますが、診察にかかる時間はだいたい5〜6分で終わります。もちろん診察料は取られますが、その費用を含めても定価で買うより割安ですね。

天神のジュンク堂の9階にあるお店で、コンタクトをしている方にはお勧めです。(^^)

今日のBGM:スピッツ - 魔法のコトバ

Posted by h_tanaka at 12:09 AM | Comments (0)

July 21, 2006

真夜中のソーメン

ソーメン

このところ昼間の授業がお休みなので、毎日夜更かしを楽しんでいます。

で、夜中に急激にお腹が空いたので、ソーメンを作って食べてみました。ヒンヤリした食感とコクのあるツユが相まって、すごく美味しかったです。

夜中にラーメンだと胃がもたれそうですが、ソーメンだと安心して食べられますね。この時期の夜食には、ピッタリの食べ物だと思います。(^^)

今日のBGM:Mr.Children - 箒星

Posted by h_tanaka at 01:24 AM | Comments (2)

July 20, 2006

お弁当

はーべすとのお弁当

岩田屋新館7階の『はーべすと』で食べたお弁当です。

実は、実際に食べたのは先々週の日曜日ですが、あまりにも美味しかったのに書くのを忘れていたので、いま書いておくことにしました。

健康志向のおかずが6種類も入ってて、テーブルに運ばれてきた瞬間に、某グルメリポータみたいに「味の宝石箱や〜!」と叫びたくなりました。(笑)

スープもコクがあって美味しくて、デザートのわらび餅も良いお味でした。これだけ充実しているのに値段も980円とお手頃です。日曜の夜でも食べられるので、かなりオススメですね。(^^)v

今日のBGM:BONNIE PINK - A Perfect Sky

Posted by h_tanaka at 12:39 AM | Comments (0)

July 19, 2006

新しい弦

クラシックギター

仕事がひと段落したので、久しぶりにギターの弦を張り替えました。

クラシックギターの弦はナイロン製なので、張り替えて数日間は音程が安定せずに、常にチューニングしないといけません。

でも、張り替えた直後は音がシャリシャリしてて、とても心地良いです。別に何かの曲を弾くでもなく、ただコードを押さえているだけで楽しくなります。

今日のBGM:セロニアス・モンク - セロニアス・ヒムセルフ+1

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (0)

July 17, 2006

ネット対戦ゲーム

世間様は3連休だというのに、3日間とも仕事三昧でした。楽しみにしていた山笠も見に行くことができず、落ち込んでいます。トホホ…

専門学校のサマースクールでネット対戦ゲームを急遽担当することになりまして、デモプログラムのサンプルとして『オンラインゲームプログラミング』という本を参考に、いろいろと実験していました。

しかし、付録のCD-ROMに入っていた五目並べを実行しようとしたところ、いっこうに画面が表示されません。仕方が無いのでソースを追っかけたところ、なんと画像データを読み込むところで「Media」フォルダを指定するパスが間違っているではありませんか!

とりあえず、実行ファイルを上位フォルダに移動して起動したら、なんとか動くようになりました。まぁ、この本を読む人ならC++のソースは読めるでしょうが、少なくともデフォルトで動かないのは困ったものです。

それはそうと、Windowsの開発環境(Visual Studio 2005 Express Edition)って、無償で入手できるようになっていたのですね〜。これまで、ずっとオープンソースの開発環境を使っていたので知りませんでした。(^^; 良い時代になったものです。

今日のBGM:福耳 - 惑星タイマー

Posted by h_tanaka at 08:54 PM | Comments (0)

July 12, 2006

お見舞い

今日は午後の仕事を終えたあと、元生徒さんが入院している病院へお見舞いに行ってきました。

この元生徒さんは、毎年夏になると氷ぜんざいを食べにいくメンバーの一人で、今年もまた会えることを楽しみにしていた方でした。

入院の理由は、今年の年頭にスキー場で傷めたひざの靭帯を手術するためで、いままでリハビリを続けていたそうですが、日常生活にも支障が出てきたため、思い切って手術を受けることにしたとのことです。

手術は昨日の朝に受けたそうで、包帯の上から氷で冷やしているその姿は痛々しく、見ていてとても辛かったです。僕も昨年の秋に、目の手術で入院をしたので、その辛さは痛いほどわかります。

でもこれで、損傷した靭帯が回復し、完治して元の状態に戻るのであれば、超えなければならない試練の一つかもしれませんね。

しかし、自分から思い切って手術を受ける決心をしたその勇気には感服しました。一日も早く退院し、またみんなで氷ぜんざいを食べに行けるよう、心からお祈りします。

今日のBGM:山崎まさよし - ADDRESS

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

July 09, 2006

桃のタルト

桃のタルト

今日は午前中に仕事を終えたあと、天神イムズへフライド・プライドのミニライブを見に行きました。

生で見たのは初めてですが、Shihoさんの歌声も横田さんのギターも、むちゃくちゃカッコよかったです。僕も、ガットギターでいろんな曲をJazz風に弾けるように練習したいと思います。<すぐに影響されるタイプ(^^;

ところで、写真はイムズ地下1階のTOKIOで食べた桃のタルトです。気が付いたら、毎年夏になると、このお店で桃のパフェやマンゴーシャワーを食べるのが恒例となってしまいました。

で、今年は桃のタルトを食べることにしました。味の方は、いうまでもなく超オイシーです。(笑) 一緒に飲んだ苺とパインの生ジュースも、絶妙な味加減で美味でした。(^^)

みなさんも、天神に出たときにはぜひお試しを!

今日のBGM:Fried Pride - ミュージックリーム

Posted by h_tanaka at 11:27 PM | Comments (0)

July 08, 2006

飾り山

十六番山笠天神一丁目

今日は夕方から天神のアクロスでお仕事でした。大学が夏休みといえども、土日は相変わらず別の場所でお仕事です。まぁ、元々非常勤に夏休みなどありませんが…

写真は、天神大丸前のバス停で降りて仕事へ向かう途中、エルガーラのパサージュ広場で見かけた飾り山です。気が付いたら、もう山笠の季節になっていたのですね。

毎年この時期になると、子供の頃に父親が冷蔵庫に残っていたキュウリを見て「なんでキュウリが入っとうとや!」と激怒していたのを思い出してしまいます。

おかげで僕も、この時期はキュウリを食べるのを躊躇していますが、家内からは「あなたは山笠に出ないんだから関係ないでしょう!」と一喝されています。(^^;

ところで、キュウリがダメな理由は重々知っていますが、ズッキーニは大丈夫なのでしょうか?イタメシ好きな僕としては、とても気になっています。(笑)

今日のBGM:ポルノグラフィティ - ハネウマライダー

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (2)

July 04, 2006

夏休み

びっくりドンキーのティラミスパフェ

やっとのこと、毎週3日間通っていた某大学での仕事が夏休みになりました。(^^)

あんまり嬉しかったので、深夜にもかかわらず、自分へのご褒美に近所のびっくりドンキーでティラミスパフェを食べてきました。(笑)

今日も、久しぶりに午後7時頃に夕食を食べながら、平和な日々を堪能しています。やはり、昼間の仕事が終わったあと、もう帰ってご飯食べてお風呂に入って寝るだけだと思うと、ウキウキしてしまいますね。

今月は、もうすぐ昼の仕事も夏休みに入るので、原稿書きと自分の勉強に没頭できそうです。また、日曜日は某専門学校のオープンキャンパスで、高校生向けにパソコンの自作指導をやることにもなっていて、こっちも楽しみです。

まだまだ梅雨が明けていませんが、今月は夏休みを堪能するために、羽を伸ばしてどこかに遊びに行きたいと思いマス。(^^)v

今日のBGM:B’z - MONSTER

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (2)