September 23, 2006

La Niche

デザートのアイスクリームとモンブラン

8月に秋月でお誕生会をした元生徒さん達が、僕の誕生会もしてくれるということになり、大名の『La Niche(ラ ニッシュ)』でランチを食べてきました。

このお店、以前は西区の福重にあった『French Cafe 139』というカフェで、その頃から気になっていたお店でした。そのお店が、昨年大名に移転したということで、今日は念願かなってフレンチのフルコースを頂くことになりました。

実は以前、ある仕事先で、このお店のオーナーシェフの奥様とお話しする機会があり、「お店に行ったときには、この名刺を主人に渡してください」とサイン入りの名刺を預かっていたのです。

今日早速お店でお渡ししたところ、みんなにリンゴのシャンパン(ノンアルコール)をサービスして頂きました。ラッキー!

料理の方も、スープ、前菜、メイン、デザート、コーヒーと、すべて絶品で超美味しかったです。この歳になって、誕生日を祝ってくれる元生徒さん達がいることに、心から感謝した一日でした。

今日のBGM:アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション

Posted by h_tanaka at 11:25 PM | Comments (0)

September 19, 2006

誕生日

今日で、また一つ歳を取ってしまいました。

家族でステーキを食べにレストランに行ったのですが、みんな食べることに熱中してて、本人ですら誕生日のことを忘れて、ひたすら食べまくってきました。(笑)

まぁ、健康に生きているだけ、ありがたいことですね。

今日のBGM:山崎まさよし - ADDRESS

Posted by h_tanaka at 11:03 PM | Comments (2)

September 18, 2006

台風

福岡は昨日からの台風で大変でした。

被害の方は何も無く、おかげさまで無事でしたが、昨夜の20時頃から断続的な停電が続き、うちのマンションは水道も止まってしまったので、結構大変でした。

何も準備をしていなかったので、電気が真っ暗になって少しパニックになりましたが、愛用のアロマキャンドルでなんとか凌ぎました。

そんな中、子供達は遠く離れたマンションの知らない人と、懐中電灯でサインを送り合って楽しんでいたようです。(笑)

朝までに、数回ほど停電が続きましたが、サーバーの方も無事に動いているようで一安心です。

今日のBGM:Every Little Thing - スイミー

Posted by h_tanaka at 11:46 AM | Comments (0)

September 16, 2006

貝の手作りペンダント

貝の手作りペンダント

今日は朝から夕方まで某大学で模擬試験の監督をやって、夜には社会人向けのネットワーク講座をやるという、超ハードスケジュールでした。

そんな中、移動中にイムズの地下を通りかかったところ、『貝の手作りペンダント』の無料体験コーナーが目に止まり、「無料」という文字に引かれて体験してきました。(笑)

体験といっても穴の開いた貝に紐を通すだけですが、貝の模様が綺麗なので無料には見えないところが嬉しいです。

作ったペンダントは、誕生日プレゼントのお返しにカミさんにあげました。もちろん、無料とは言わずに…。でも、すぐにバレてしまいました。(^^;

今日のBGM:福耳 THE BEST WORKS

Posted by h_tanaka at 11:31 PM | Comments (0)

September 15, 2006

誕生日プレゼント

ユニクロのスモールトートバッグ

ちょっと早いのですが、カミさんから誕生日のプレゼントとして、ユニクロの『スモールトートバッグ』を頂きました。

このバッグ、黒地に金属のスタッズが打ってあり、スエードのネームタグも付いていて、なかなかオシャレです。

また、内側には小さなポケットが沢山あって、小物がきちんと整理できます。サイズがちょっと小さめなので、財布や携帯などを入れて出かけるのに便利ですね。

トートバッグマニアとして、コレクションがまた一つ増えて嬉しい限りです。(^^)

今日のBGM:hitomi - アイ ノ コトバ

Posted by h_tanaka at 11:05 PM | Comments (0)

September 14, 2006

アジアマンス

ブラックタピオカのミルクティー

天神に出たついでに、アジアマンスのイベントを観に市役所前広場に行ってきました。

喉が渇いたので、近くの『快可立(クィクリー)』で、ブラックタピオカ入りのミルクティーを飲んでみました。

このお店、いつも行列が出来ていて気になっていたのですが、今日やっと頂くことができました。

お味の方は、もちもちしたブラックタピオカの食感が面白くて美味しかったです。ただ、値段(300円)の割には量がちょっと多いので、お腹一杯になりました。(^^;

今日のBGM:YUKI - Wave

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (0)

September 12, 2006

最近読んだ本

相変わらず毎日忙しい生活を送っていますが、必要に迫られて読んだり、夜中にふと読みたくなったりして、印象に残った本を書いておきます。

●『フィリップ・コトラーの「マーケティング論」がわかる本』宮崎哲也著・735円(税込み)
大学の試験でマーケティング論の小論文を書くための参考書として購入しました。マーケティング用語の図解付きリファレンスマニュアル的な感じで、バス停での待ち時間でも読むことができます。

●『武蔵と五輪書』津本陽著・470円(税込み)
宮本武蔵の指導者としての魅力が伝わってくる一冊です。「この人についていきたい!」と思われたい人は必読かも。

●『国家の品格』藤原正彦著・714円(税込み)
今年3月に長崎出張の際に買ってホテルで読んだ本ですが、最近また読み直してみて感銘を受けました。「情緒と形」「武士道」「真のエリート」という言葉が気になる人にお勧めです。

今日のBGM:スガシカオ - 午後のパレード

Posted by h_tanaka at 12:04 PM | Comments (0)

September 07, 2006

前期終了

教室

今日で、早良区の某大学で担当していた前期の講座が終了しました。

この講座では、10名の女子学生と半年間、情報処理技術者の試験対策をやってきましたが、みんな最後までまじめに取り組んで頂いて、本当に感心する次第です。

このあと、来週に模擬試験があり、来月には本試験を控えています。もちろん、全員の学生さんが合格できるよう、心から応援しています。

今日のBGM:Char - Singles(1976-2005)

Posted by h_tanaka at 09:21 PM | Comments (0)

September 03, 2006

うら本

旬菜箱盛りランチ

今日は、足の手術で入院していた元生徒さんの退院祝いのランチ会に呼ばれてきました。

場所は、赤坂の『うら本』で、都会の喧騒を忘れさせてくれる奥座敷といった趣のお店です。

写真は、頂いた「旬菜箱盛りランチ」で、上に載っている前菜盛り合わせの下には、会席料理風の品々が詰まっていて、とても美味でした。

実は、今日は午後から前期に受講した『マーケティング論』の試験があったり、夕方からはLinux講座のお仕事があったりとバタバタしていたのですが、美味しい料理を食べることができてよかったです。

試験の方は、僕にしてはめずらしく準備が完璧だったので、たぶん大丈夫だと思われます。まぁ、結果が出るまでは何とも言えませんが…(^^;

今日のBGM:スキマスイッチ - ガラナ

Posted by h_tanaka at 11:42 PM | Comments (0)

September 01, 2006

実験用の新PC

LesanceDT S524RAM

早いもので、もう9月ですね。このところ超多忙で、やっと日記をまとめて書くことができました。(^^;

現在、セキュリティソフトを数種類インストールして動作結果を記録するお仕事をやっているのですが、実験用のPCが古かったので、下取りに出して新しいPCを買うことにしました。

最初、近所の『PCデポ』に行ったのですが、目的の機種は在庫が無く、すぐ近くの『パソコン工房』に行ったところ、目的にピッタリの機種があったので即購入となりました。

写真がその『Lesance DT S524RAM』です。CPU:Pentium4 524(3.06GHz)、メモリ:512MB、HDD:80GB、DVD:MULTIというスペックのブック型PCで、OS無しモデルだと値段はなんと39,980円でした。

なお、このPCには「PCリサイクルマーク」も付いているので、破棄するときの回収料金(3,150円)も無料だそうです。

早速、帰ってWindows XP Professionalをインストールしたところ、なかなか快適です。『スーパーπ』でベンチマークを計ったところ、104万桁で52秒でした。ちなみに、ノートPCのnx9110(Celeron2.80GHz)だと1分52秒だったので、倍以上早いですね。

やはり、パソコンは速い方がいいですね。おかげで、かなり時間がかかると思っていた作業が、あっというまに片付いて本当に助かりました。(^^)v

今日のBGM:中島美嘉 - ALL HANDS TOGETHER

Posted by h_tanaka at 11:55 PM | Comments (3)