February 28, 2007

講師研修会

今日(0時過ぎなので正確には昨日)は夕方から、勤務先の専門学校の講師会に出席してきました。

今回は、授業についていけない学生に対して、いかに支援して就職できるように教育するかというお話でした。日頃から気になっていたことだったので、本当に参考になりました。

その後、恒例の懇親会が始まりました。場所がホテル日航ということで、それはそれはゴージャスな料理・フルーツ・デザートを、めいっぱい堪能することができました。(^^)

このところ、少子化問題でクラスが縮小傾向にあるなか、来年度もこの学校でお仕事ができるということで、本当にありがたいことです。

これらかも、一人でも多くの学生さんが、自信を持って社会に出られるように、心から支援していきたいと思います。

今日のBGM:14 message ~every ballad songs 2~ - Every Little Thing

Posted by h_tanaka at 12:13 AM | Comments (0)

February 27, 2007

ポルコロッソのシステム手帳

ポルコロッソのシステム手帳

今日は自分へのご褒美に、今泉のポルコロッソで革製のシステム手帳を購入しました。

これまで、『フランクリン・プランナー』という手帳を使用したおかげで、1日に3ヶ所で授業をやるといったハードスケジュールでも、隙間時間を有効に使って難無くこなすことができました。

しかし、この手帳は『現在と未来の計画(プランニング)』を管理することに重点を置いているせいか、デイリーリフィルだと今月と来月の2ヶ月分しかバインダーに保存することができません。(リングが小さいというのも原因ですが…)

このため、過去のページは保存用のストッカーに入れておかなければならず、そのときに思いついたアイデアや時間をかけて考えた将来の計画などが、外出先で見たいときに見れないというジレンマを感じていました。

まぁ。これはこれで『前しか見ない!』という感じで潔いのですけどね。また、スケジュール以外の内容は別ページに書くことも可能ですが、何せリングが小さいので、そのうちバインダーがパンパンになって破綻をきたすことになりそうです。

そこで、2冊の手帳を使い分けるという『二刀流』でいくことにしました。つまり、スケジュールや行動管理はフランクリン・プランナーに記入して、アイデアや将来の計画は、今回購入したバイブルサイズの手帳に記録しようという訳です。

これだと、思う存分ページを増やせるので、ストレスが貯まりませんね。とりあえず、この2冊の手帳を有効活用して、自分の行動管理と将来の目標や思いついたアイデアなどを記録していきたいと思います。

今日のBGM:パラレル・ラブ - 井上陽水奥田民生

Posted by h_tanaka at 11:20 PM | Comments (0)

February 23, 2007

成績表キター!

昨年の4月から受講している大学から、今年度の成績表が届きました。

心配していたコンピュータ・サイエンスですが、かろうじて合格していたようです。やったー!これで再試を受けなくて済みました。(^^)

仕事が忙しかった割には、自分でもよくやったと褒めてあげたいです。ただし、今年度は結局5科目しか受講できなかったので、来年度はもっと頑張らないといけませんね。

ご褒美に、なんか良いモノを自分に買ってあげようと思います。(笑)

今日のBGM:スガシカオ - ALL SINGLES BEST

Posted by h_tanaka at 11:46 PM | Comments (0)

February 19, 2007

気管支炎

この時期、普通だと花粉症で頭を痛めている頃なのですが、今年は咳で苦しんでします。

あまりにも咳が続くので病院で診てもらったところ、急性の気管支炎とのこと。病院では吸入をされて、子供の頃に飲まされた咳止めのシロップと飲み薬を頂きました。

こんな状態でも仕事は休めないのですが、空いている時間はとにかく睡眠を取って、休養に専念したいと思います。

今日のBGM:ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI - 空が泣くから

Posted by h_tanaka at 11:21 PM | Comments (0)

February 18, 2007

眼鏡の修理

無料で修理して頂いた眼鏡

今日、仕事中にちょっと眼鏡をはずしたところ、いきなり鼻当ての部分がポロっとはずれてしまいました。

最近はコンタクトをやめて眼鏡に頼っていて、眼鏡がないとパソコンの文字が読めません。立て続けに仕事が入っているため、家に予備の眼鏡を取りに帰る訳にもいかず、どうしようかと困ってしまいました。

そういえば、この眼鏡を買ったお店は仕事先の近くで、天神ビブレ5Fにある『JIN'S』だったことを思い出したので、早速お店の方に駆け込んだところ、すぐに修理をして頂きました。

しかも、はずれたのは左側だけだったのですが、右側も相当古くなっていたので、両方とも新品の部品に交換してくれたようです。修理代は、なんと無料でいいとのこと。

買ってからそうとう年月が経っているのに、無料で修理をしてくれるなんて本当にありがたいことです。次もまた、このお店で買いたいと思います。

今日のBGM:宇多田ヒカル - Flavor Of Life

Posted by h_tanaka at 11:34 PM | Comments (0)

February 17, 2007

修了試験

今日は僕が専門学校で担当しているネットワーククラス(3年生)の修了試験でした。

試験内容は、用語解説・穴埋め問題・選択問題といった筆記試験で、結構難易度が高いものでした。あらかじめ出題範囲は告知しておいたのですが、ちゃんと予習しておかないと絶対に解けない内容です。

試験終了後、すぐに採点をしたのですが、1名だけ100点満点の学生がいました。文章記述の内容も完璧で、しっかり予習していた努力がうかがい知れました。

あまりにも嬉しかったので、その学生には、私物のサーバ構築関連の本をプレゼントしてあげました。(^^)v

今日のBGM:I still love H.E.R.featuring KANYE WEST

Posted by h_tanaka at 10:41 PM | Comments (0)

February 16, 2007

頂き物

頂き物のチョコレート

今日は元生徒さん達から、ちょっと遅いバレンタインデーのチョコを頂きました。まだ中を見ていないので、食べるのが楽しみです。(^^)v

また、この日は薬院のカフェ『ICONE』でお食事会をしたのですが、大根とじゃこのサラダや豚バラの炙り焼など、和風の料理がとても美味しかったです。もちろん、最後にデザートセットと珈琲もしっかり頂きました。

また機会があれば、ぜひ食べに行きたいと思います。

今日のBGM:コブクロ - 蕾

Posted by h_tanaka at 11:14 PM | Comments (0)

February 14, 2007

バレンタインデー

モロゾフのフロレゾン

今日はバレンタインデー…

にもかかわらず、若い男子が25名もいる男だらけのクラスで授業でした。当然ですが、義理チョコ一つ期待できません。(TT)

しょうがないので、僕が自腹で袋詰めのチョコを買って、みんなに配ってあげましたよ。まぁ、生徒達はみんな若くて元気な盛りなので、あとで本命さんから貰うと思いますが。

と、ボヤきながら家に帰ったら、ちゃんとカミさんがチョコを買ってくれていましたよ。やったー!

写真は、大丸の地下で買ってくれたモロゾフのフロレゾンです。まだ開封していないので、これから早速頂きたいと思います!

今日のBGM:Mr.Children - しるし

Posted by h_tanaka at 11:37 PM | Comments (0)

February 11, 2007

風邪か?

昨日から、咽が痛み、食欲も無く、風邪引いたようです。
とにかく体がダルイので、今日は薬を飲んで一日中寝込んでいました。
連休明けからまた仕事が始まるので、早く治るように療養したいと思います。

今日のBGM:大貫妙子 - One Fine Day

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

February 10, 2007

進級作品展

今日は、いつもお世話になっている専門学校の卒業・進級作品展に行ってきました。

この作品展には、僕が担当している2年生のうち、約20数名の学生が3D(三次元)のゲームプログラムを出展しているので、早速応援に駆けつけた次第です。

会場に着くと、いつも見慣れているはずの学生達が、凛々しいスーツ姿で出迎えてくれました。みんな、いつもと様子が違っていて、なんだか緊張しているようです。(笑)

それもそのはず、このイベントには地元のゲームソフト会社の方々が来賓で来られるため、自分の作品がどう評価されるのか気になっていることでしょう。

出展されている作品の方は、かなり良く出来ていました。先週、教室で見せてもらったときとは、明らかにクオリティが上がっています。

恐らく、この数日間に気合を入れてブラッシュアップしたのでしょう。どの作品も、すべて輝いていました。

この学生さん達には、今後も沢山のゲームを作成し、良い会社に就職できるよう、心から応援したいと思います。

今日のBGM:YMO-REMIXES 99-00 The Best

Posted by h_tanaka at 11:46 PM | Comments (0)

February 09, 2007

PORTER DOUBLE

PORTER DOUBLE

何もしない週間の最終日に、天神地下街の『クラチカ』で新しいお財布を購入しました。

写真は、吉田カバンの新作『PORTER DOUBLE』の二つ折り財布(型番:129-06012)です。

質感は、すごく柔らかいヤギの革で、触ると気持ち良いです。色は、外側は落ち着いたブラウンで、内側はエルメスの箱ような濃いオレンジです。

風水のDr.コパ先生によると、今年のラッキーカラーは、濃いオレンジ色・ライトグリーン・ゴールドだそうで、このお財布の内側を見たときにビビビときて買ってしまいました。(^^;

このお財布にあやかって、今年もしっかりお金が貯まるように、お仕事を頑張りたいと思います。(^^)v

今日のBGM:大塚愛 - CHU-LIP

Posted by h_tanaka at 09:54 PM | Comments (0)

February 08, 2007

雨の露天風呂

今日は小雨が降るなか、二丈町の温泉『きららの湯』に行ってきました。

この温泉、昨年暮れにも行ったくらい、お気に入りの温泉です。この日はあいにくの雨でしたが、雨にあたりながらの露天風呂も、なかなか味があって良かったです。

今週は『何もしない週間』実施中ということで、必要最低限のこと以外は、あえて何もしないでのんびり過ごしています。(^^;

土曜日からまたお仕事が始まりますが、それまではとにかく何もしないで過ごしたいと思います。

今日のBGM:秋川雅史 - 千の風になって

Posted by h_tanaka at 11:07 PM | Comments (0)

February 05, 2007

無印ルーズリーフ

無印ルーズリーフ

ノートを購入しようと天神に出たところ、ソラリアプラザの無印良品でA5のルーズリーフ用紙と20穴のバインダーが格安で売っていたので、早速ゲットしてきました。

これまで、原稿の下書きやパソコンの覚え書きなどは普通のノート(大学ノート?)に書いていたのですが、ジャンルごとにノートを分けると全部使い切れなくて、もったいない思いをしていました。

ルーズリーフだと、必要な分だけ用紙を使えるので、無駄が無くて良さそうです。写真のバインダは、本来は1,575円する代物ですが、特別価格(広告の品)ということで、500円で購入できました。ラッキー!

このバインダー、外装はしっかりしたキャンバス地で、リングは金属製です。ハードな使用にも耐えられそうなので、書き物が多い学生さんにもお勧めですね。

最近、アイデアマラソンというのを知ったので、これから実践して脳を鍛えたいと思います。(笑)

今日のBGM:木村カエラ - Snowdome

Posted by h_tanaka at 08:23 PM | Comments (0)

February 04, 2007

プレ講義

今日は、今月中旬から始まる社会人向けネットワーク講座のプレ講義をやってきました。

この講義では、6ヶ月に渡る学習期間をスムーズに乗り切れるように、講義の概要や勉強の進め方などを事前に説明するというものです。

今回は、生徒さんのなかに大分や北九州から通われる方もいて、授業料だけでなく高い交通費まで払って受講して頂くことになるため、ちょっとばかり緊張しています。

毎回思っていることですが、今回も全員の受講生の方が、それぞれの目的が達成できるように、誠心誠意頑張りたいと思います。

今日のBGM:絢香×コブクロ - WINDING ROAD

Posted by h_tanaka at 09:33 PM | Comments (0)