March 31, 2007

マンゴームース

マンゴームース

今日は久しぶりに暖かかったせいか、急に甘いものが食べたくなったので、近所の『石村萬盛堂』でスィーツの詰め合わせを買って頂きました。

写真はイチゴとマンゴーが盛り付けられた『マンゴームース』です。マンゴーの甘みとイチゴの酸味が程よくマッチしてて、とても美味でした。

今日は朝から天気が良くて、花見日和かなと思っていたのですが、午後から雨模様になってしまったようです。もう少し、散らないでなんとか持ってもらいたいものです。

今日のBGM:蕾 - コブクロ

Posted by h_tanaka at 11:21 PM | Comments (0)

March 30, 2007

駄菓子四連発

駄菓子四連発

近所の100円ショップに買い物に行ったついでに、駄菓子を4つほど購入してきました。

なんで4つかというと、4つで105円だったからです。駄菓子といえども、これだけ揃えると、ちょっとした大人買い気分に浸れます。105円で。(笑)

写真は、左上からポテトスナック(カラシマヨネーズ味)、みそカツ(名古屋名物赤みそ使用)、ブラックサンダー、カットよっちゃん(三杯酢)です。

なかでもブラックサンダーには、パッケージに「若い女性に大ヒット中!」と書いてあります。本当でしょうか?

味の方は、いずれも大人でも十分楽しめる美味しさでした。たった105円で、お菓子のバイキング気分を堪能できました。(笑)

今日のBGM:愛 am BEST - 大塚愛

Posted by h_tanaka at 11:24 PM | Comments (1)

March 23, 2007

日本一たい焼

日本一たい焼

今日は天気が良かったので、先日ドライブ中に見つけた鯛焼き屋さんに行ってきました。

その名も『日本一たい焼』というお店で、皮はパリパリで餡も甘すぎず、名前のとおりすごく美味でした。

場所は、旧202号線の長垂海浜公園のところなので、糸島方面にドライブに行く際に寄ってみるといいかも。

値段は1匹140円で、白あんと黒あんがあります。隣には、あの有名な『牧のうどん』もあります。(^^)

今日のBGM:3月9日 - レミオロメン

Posted by h_tanaka at 11:03 PM | Comments (1)

March 22, 2007

激安USBメモリ

GH-UFD1GR

近所のロイヤルホームセンターに行ったところ、超低価格のUSBメモリを偶然見つけたので買ってきました。

写真はグリーンハウスの『GH-UFD1GR』で、1GBの容量でなんと1,970円でした。広告の品となっていたので、普段はもっと高いのかも。

フタの部分が回転式なので、キャップを無くす心配がないです。それに、サイズがとても小さいので、筆箱に入れておいても邪魔になりませんね。

しかし、1GBが2千円で買えるなんて、フラッシュメモリも安くなったものですね。ただ、この製品はアクセス速度が遅いようなので、速いのが欲しい人は注意が必要かも。

僕は、差分バックアップツールの『fastcopy』をフラッシュメモリ本体に保存して利用しています。これだと、変更されたファイルだけをコピーできるので、見かけ上のコピー時間を短縮できて便利です。

今日のBGM:ベストやねん - ウルフルズ

Posted by h_tanaka at 09:38 PM | Comments (0)

March 19, 2007

MuVo S200

MuVo S200

近所の家電量販店(デオデオ)にUSBメモリを買いに行ったのですが、手頃な値段のmp3プレイヤーを見つけてしまい、思わず買ってしまいました。(^^;

このプレイヤー、機種名はCREATIVE社の『MuVo S200』で、スペックは、512MB、USB2.0、FMラジオ、ボイスレコーダー、歌詞表示機能付きと、いまどきの機能は一通り揃っています。値段は在庫処分の2,980円でした。

なかでも気に入ったのは、サイズがとても小さいこと。これだと、家で皿洗いなどの家事手伝いをしているときでも、気軽に使えそうです。(笑)

本来買うはずだったUSBメモリは、また別の機会に買いたいと思います。

今日のBGM:Burn - Deep Purple

Posted by h_tanaka at 08:55 PM | Comments (2)

March 15, 2007

ピエトロのパスタランチ

ピエトロのパスタランチ

娘の卒業式が終わったあと、次郎丸のピエトロへパスタランチを食べに行きました。

この日は、市内の中学校だけでなく、幼稚園も卒園式があったようで、小さな卒園者を連れたお母さん方でにぎわっていました。

写真のパスタは、ホタテの子柱と春野菜のペペロンチーノです。ここのランチは、サラダとパンが食べ放題なのが気に入ってます。今日も、焼きたての小さなパンを思う存分頂きました。

最後に食べたデザートのカフェジェラートも、本当に美味でした。(^^)v

今日のBGM:EXILE EVOLUTION - EXILE

Posted by h_tanaka at 08:01 PM | Comments (0)

卒業式(その2)

卒業式の風景

今日は娘の卒業式に参加するため、近所の中学校へ行ってきました。

式場では、生徒が一人ずつ壇上に上がって、校長先生から卒業証書を貰っていましたが、貰う前のドキドキした緊張感と、貰った後の安堵の表情が対照的で、ほほえましかったです。

しかし、いまの中学生はしっかりしていますね。将来、どうなりたいかとか、ちゃんと言えたりして頼もしい限りです。

もちろん、なかには問題児もいるのでしょうが、大部分の生徒は、将来ちゃんと自律して生きて行けると思いました。

テレビを見ていると、世の中がおかしくなってしまったような印象を受けますが、これは多分に情報発信者による、偏った情報の選択によるものだと思います。

問題なのは、マスコミがイリーガルな事件じゃないとニュースバリューが無いと勘違いして、変な事件ばかりをクローズアップしすぎているのではないでしょうか。

もっと、本当に良いことしている人達を、感動的に伝える表現力を磨いて欲しいものです。

今日のBGM:しるし - Mr.Children

Posted by h_tanaka at 05:36 PM | Comments (0)

March 14, 2007

確定申告終了!

藤崎商店街の『ニクヤキ』

今日、やっとのことで確定申告書を税務署に提出してきました。

本来なら、もっと早く提出することができたのですが、作成するのがおっくうなせいか、他の仕事を優先し、ずるずると先延ばしていました。

おかげで、他の仕事をしていても、確定申告のことが気になって身が入らない状態が続いていました。面倒な仕事を先延ばしするのは、精神的に良くないですね。(反省)

でも、終わってみると本当に清清しい気分になりました。来年は、もっと早めに提出できるように頑張りたいと思います。

写真は、申告書を提出したあと、税務署近辺でランチを食べようと藤崎商店街を歩いていて見つけた大きな看板です。大きな太陽がにこやかに笑っている様子は、まるで今の僕の心情を表しているかのようで、思わず写真を撮ってしまいました。(笑)

お店の名前は『ニクヤキ』と書いてありました。もしかしたら、焼肉屋さんでしょうか。機会があったら、ぜひこんど元気を貰いに行ってみたいと思います。

今日のBGM:ダブルドライブ - 井上陽水奥田民生

Posted by h_tanaka at 11:41 PM | Comments (0)

March 11, 2007

桜のロールケーキ

桜のロールケーキ

仕事で天神に出たついでに、三越地下の『実りの季』で桜のロールケーキを買って頂きました。

このロールケーキ、たっぷり入った生クリームの中に、桜餅の餡と塩漬けの桜の花が入っていました。まさに「和風と洋風のIT革命や〜(by彦麻呂)」といった感じで、初めて食べる食感でした。(笑)

この時期限定なので、甘いもの好きな人にはお勧めかも。

今日のBGM:Frozen Roses - 松任谷由実

Posted by h_tanaka at 11:29 PM | Comments (0)

March 10, 2007

卒業式と謝恩会

謝恩会の風景

勤務先の専門学校の卒業式と謝恩会に出席してきました。

場所はシーホークホテルの一番広いホールで、グループ校5校の合同で行われたため、卒業生だけで約2,000人もの大人数でした。父兄や先生方を含めると、いったい何千人になったのやら…

式は厳かに始まり、名誉学校長(湯川れい子さん)のお話で感動し、最後は『翼を下さい』の大合唱で締めくくりでした。

そのあと、午後からは謝恩会に出席しました。写真は、その会場の風景です。

ここでは、僕が担当したクラスの学生達と、美味しい料理を食べながら、昔話で盛り上がったり、これから社会に出て頑張るように励ましたりしました。どの学生も、顔付きが社会人モードになっていて、たくましいやら、ちょっと寂しやら…

授業を受けていたときは、まだ子供のような感じでしたが、就職が決まるとそれなりに成長するんですね~。社会人になったら、頑張って一杯稼いで欲しいです。

今日のBGM:ALL SINGLES BEST - コブクロ

Posted by h_tanaka at 11:50 PM | Comments (0)

March 09, 2007

春のパスタ

春のパスタ

このところ寒い日が続いていましたが、久しぶりに良い天気だったので、気分転換に外でランチを食べてきました。

場所は、今宿の海岸沿いにあるパスタ屋さん『スパゲティ屋 ナカムラ』です。このお店は、もともと旧202号線の今宿あたりにあった『ラ・メール』というレストランで、昔からパスタが美味しいと評判のお店でした。

で、今日は写真の春パスタのランチを頂きました。同行した人(謎)は「菜の花とベーコンのトマト味」を、僕は「タコとベーコンのペペロンチーノ」のパスタです。どちらも絶品で、新鮮な春の味を満喫することができました。(^^)v

と、ここで残念なお知らせが。このお店の1階にあった、お気に入りのカフェレストラン『ブルーボッサ』が、なんと昨年の11月に完全閉店していました。14年間も続いたお店だっただけに、とても残念です。

またいつか、どこかで復活してくれるのを祈るばかりです。

今日のBGM:pizzicato five I love you

Posted by h_tanaka at 04:48 PM | Comments (0)

March 08, 2007

手帳術

このところ、原稿書きと確定申告と新規講座の準備に追われています。(^^;

家で缶詰状態になっているせいか、ときどき現実逃避をしたくなって、手帳の本なんかを読んだりしています。そこで、ちょっと気が付いたことを忘れないうちに書いておきたいと思います。

僕はこれまで、手帳は『今後のスケジュールを管理する』という用途だけに割り切って使っていました。具体的には、Outlookで印刷した月間や週間の予定表を、安い綴じ手帳に挟んで、終わったらどんどん捨てるといった感じです。

しかし、昨年の秋頃からシステム手帳を使うようになって以来、ちょっと気になったことがあります。

それは、世の中で成功している人達の多くは、手帳を単なるスケジュール管理だけではなく、夢や目標を達成したり、挫折しそうななったときに名言格言で自分を励ましたり、過去に乗り越えた困難を振り返るためのツールとして利用しているようです。

なかでも、『手で紙に書き込む』という行為そのものが、重要なポイントのようです。僕自身、パソコンで印刷した文字よりも、手で書き込んだ文字の方が、脳により深く刻まれるような気がします。

そこで僕も、自分の目標や夢(妄想?)を実現するための道具として、これまで以上に手帳を活用していきたいと思っています。

ただ、最近世に出ている『夢実現』をうたい文句にした手帳などは、たしかに一定の効果はあると思いますが、それに依存して振り回されるのは問題ですね。できるだけ、フリーなフォーマットのリフィルを使っていこうと思っています。

まぁ、難しい話は置いといて、手帳って良い革製品だと手に取る喜びがあったり、自分がやりたいことを書き込んで毎日眺めていると、いつのまにか実現してたりするものなので、みんさんも試してみると良いと思いますよ。(^^)v

今日のBGM:Scratch - 木村カエラ

Posted by h_tanaka at 11:15 PM | Comments (0)

March 04, 2007

久々のバイキング

今日は春みたいに暖かかったので、午後からキャナルシティに出かけてみました。

しかし、バーゲンの時期が一段落したせいか、めぼしいものは何も無く、人ばかりが多かったです。

ひととおり見たあと、人ごみに疲れたので地元のイオン伊都へ戻り、『カーニバルブッフェ』で久しぶりにバイキングを楽しみました。

このお店、よくあるイタリアンのブッフェではなく、和食の料理も沢山あるので、なかなか良いです。今日も、スープ・サラダ・メイン料理・デザート・飲み物と、思う存分食べまくりました。

もう当分、食べ物のことは考えたくないです。(^^;

今日のBGM:平成風俗 - 椎名林檎×斎藤ネコ

Posted by h_tanaka at 10:02 PM | Comments (0)