September 26, 2007

自宅録音

新しく購入したギターで、早速録音してみました。

曲名は『I've Grown Accustomed To Her Face』で、1956年のミュージカル「マイ・フェア・レディ」の挿入歌として有名な曲です。

今回は、エフェクターも何もかけずにスッピンの1発撮りで録音しました。まったく修正していないので、ところどころでミスタッチが目立ちますが、そんなの関係ねぇ〜とばかりにアップします。(笑)

音源はmp3ですが、ZIP形式で圧縮したファイルをここに置いておきますので、Jazzギターのソロ演奏に興味がある方はダウンロードしてみてください。

今日のBGM:Full House - Wes Montgomery

Posted by h_tanaka at 10:20 PM | Comments (0)

September 22, 2007

バースデーギター

Ibanez AF95 VLS

自分への誕生日プレゼントとして、Jazz用のギターを購入しました。

今回購入したのは、Ibanez社の『AF95 VLS』で、木目が綺麗なフルアコースティック・ギター(通称フルアコ)です。

構造的に、アンプを通さなくても綺麗な音が出ますが、アンプを通すとフルアコ独特の甘いメロートーンを楽しむことができます。

新しいギターを買うのは3年ぶりですが、いままで手にしたギターの中で、一番弾き易いです。

実は、このギターを手に入れるまでに3回も、お店に行っては目的のギターが売り切れという痛い経験をしたのですが、いま思えばこのギターを買えということだったのかも。

たかが楽器かもしれませんが、ある種の出会い運を感じた一日でした。

今日のBGM:Fitzgerald and Pass...Again - Ella Fitzgerald with Joe Pass

Posted by h_tanaka at 11:20 PM | Comments (0)

September 19, 2007

誕生日

パスタとピザ

今日は誕生日ということで、夜は今宿にある『スパゲッティ屋ナカムラ』へ行ってきました。

今回頂いたのは、きのことアサリのクリーム風味パスタと、アンチョビとオリーブのピザです。どちらもアツアツのホクホクで、とても美味でした。(笑)

今日は、家にケーキとスパークリングワインが用意されているということだったので、このお店ではデザートと飲み物まで一通り頂いて帰宅しました。

家に帰って、今年初めてのモンブランケーキを頂きながら、今日西新で買ったシャンパングラスでスパークリングワインを頂いていたところ、子供達から誕生日のプレゼントを頂きました。

今日まで生きてて本当に良かったと感じた一日でした。(^^)

今日のBGM:Standards in Norway - Keith Jarrett Trio

Posted by h_tanaka at 11:28 PM | Comments (0)

コバルトアイス

コバルトアイス

今日は誕生日&1日お休みというラッキーディでした。(^^)

シャンパングラスを買いに西新へ出たのですが、もう9月も半ば過ぎだというのに、うだるような猛暑でした。

そこで、女子高生に人気の『蜂楽饅頭』というお店で、写真の『コバルトアイス』というカキ氷を頂いてきました。

写真のように、美しいコバルトブルーのカキ氷ですが、表面には薄っすらと練乳がかかっていて、程よい甘さでとても美味でした。

今日のBGM:Born to Be Blue - Grant Green

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

September 18, 2007

脳の中

田中裕行の脳内

遅ればせながら、脳内メーカーやってみました。

僕の頭の中は、Hと休みと秘密だそうな。

悔しいけど当たってマス。(笑)

今日のBGM:All the Lost Souls - James Blunt

Posted by h_tanaka at 09:38 PM | Comments (0)

September 16, 2007

BAR DEL MAESTRO

デザートと紅茶

三越ギャラリーで絵画を鑑賞したあと、元生徒さん達と天神VIOROのレストランで食事会に参加してきました。

今日はお誕生会と就職祝いを兼ねた食事会で、8月生まれの方が2人、9月生まれが1人、就職祝いの方が1人といった感じで、なかにはオメデタの方もいたりして、本当にハッピーなお食事会でした。

場所は、天神VIOROの7階にある『BAR DEL MAESTRO(バール・デル・マエストロ)』で、パスタがメインのコース料理を頂いてきました。

上の写真は、食事のあとに頂いたデザートと紅茶です。あんずのケーキと洋ナシのソルベがとても美味でした。

プレゼントの数々

また、この日は僕の誕生日も近いということで、皆さんから色んなプレゼントを頂きました。

どれも、気持ちのこもったプレゼントばかりで、ただただ感謝しています。この場を借りて、お礼の言葉と代えさせて頂きます。

今日のBGM:Virtuoso 1 - Joe Pass

Posted by h_tanaka at 11:40 PM | Comments (0)

三越ギャラリー

パンフレットとポストカード

今日は朝から夕方まで仕事だったのですが、夕方から美術部のメンバー4人で三越ギャラリーへ行ってきました。

今回、鑑賞したのは『印象派とエコール・ド・パリ展』で、ルノワール、モネ、ピカソ、シャガール、ローランサンなど29人の巨匠たちの名画75点を、じっくり堪能してきました。

写真は、会場で頂いたパンフレットとポストカードです。

照明を落とした展示会場で、ひとつひとつの絵を見入ったおかげで、日頃のストレスから身も心も解放されました。

今日のBGM:Talkin' About! - Grant Green

Posted by h_tanaka at 11:18 PM | Comments (0)

September 15, 2007

リニューアル・マリノア

新館2Fの風景

新しいテナントが増えてリニューアルオープンしたマリノアシティに行ってきました。

「BEAMS OUTLET」や「EGOIST」など、若い人向けのショップが沢山できていて、すごく人が多かったです。

UPPER PLAYGROUNDのTシャツ

せっかくなので、「NOTABLE QUOTE」でオープニングサービスのTシャツ(UPPER PLAYGROUND)を購入しました。腕を振り回すギタリストの姿が、WHOのロジャー・ダルトリーみたいでカッコいいです。

パッチワークのウェストポーチ

また、この日は一緒に同行したカミさんから、ちょっと早いバースデープレゼントとして、写真のウェストポーチを買って頂きました。

最近は、この手のバッグを肩からタスキがけで掛けるのがオシャレだそうな。ちょうど手頃なバッグが欲しかったところなので、大事に使わせて頂きます。

今日のBGM:世界中の誰よりきっと - 酒井法子

Posted by h_tanaka at 09:55 PM | Comments (0)

September 14, 2007

放生会

お化け屋敷

まだ残暑が厳しいなか、毎年恒例の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

今年は2年に1度の御神幸(ごしんこう)の年に当たるそうで、僕が行ったときには、みこしの行列が筥崎宮に戻ってくる「お上り」に遭遇することができました。

おかげで、ただでさえ人が混雑する参道に、ものすごい人が集まっていました。

写真は、僕が子供の頃からある「お化け屋敷」です。一度だけ友人達と入った記憶がありますが、二度と入りたくないと思うほど怖かった思い出があります。(笑)

お化け屋敷の前には、「ヒヨコ釣り」もまだありました。あのヒヨコ達、聞いたところによると、養鶏場で選別後に集められたヒヨコということで、全部オスだそうです。(^^;

キュウリの浅漬け

さらに、夜店を見回っていたら、串に刺したキュウリの浅漬けを発見しました。以前、テレビで京都かどこかの観光地で売っているというのを見た記憶があり、早速買って食べてみました。

お味の方は、ちゃんと中まで浅漬けの味がしみこんでいて、なかなか美味しかったです。ただ、これ一本を1人で食べるのは、河童じゃない限り、ちょっとキビシイです。(^^;

とにかく人が多くて疲れましたが、懐かしいお店を沢山見ることができたり、おみくじを買ったら大吉が出たりと、またひとつ楽しい思い出ができました。

今日のBGM:夏の終り - 矢沢永吉

Posted by h_tanaka at 11:47 PM | Comments (0)

September 12, 2007

冷製サルサパスタ

冷製サルサパスタ

今日は一日お休みでした。仕事の準備も試験勉強も、何もしなくて良い自由な一日なんて、何ヶ月ぶりでしょうか。

買い物をしようと、午前中にマリノアシティに行ったのですが、平日だというのに駐車場には沢山の車が止まっていました。

写真は、お昼に『九州のムラ市場』で頂いた「冷製サルサパスタ」です。トマトサラダと細めんのパスタに、魚介類が入ったサルサソースが絡めてあって、なかなか美味でした。

ところでマリノアは、14日から新たにグランドオープンだそうです。福袋やセールなどお得な商品があるそうなので、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。(^^)

今日のBGM:人魚姫の夢 - 松任谷由実

Posted by h_tanaka at 07:58 PM | Comments (0)

September 11, 2007

久々のディナー

今日は○○回目の○○記念日だったので、近所のベーカリーレストラン『サンマルク』でディナーを頂いてきました。(謎)

スープ

最初に出てきたコーンスープですが、きめ細かい裏ごしの舌触りが絶妙で、なかなか美味でした。店内ではピアノの生演奏がすごく心地良かったです。

前菜

前菜は5種類のオードブルで、いろんな味わいを楽しむことができました。

メイン

メインディッシュはビーフハンバーグでした。わさび風味のソースが新鮮で美味しかったです。

デザート

最後に、デザートのアイスクリームには「おたんじょうびおめでとう」と小さなプレートが飾られていました。誕生日はまだ先なんですけどね。(^^)

ちょっと早めのバースデープレゼントなのか、ピアニストのお姉さんがリクエストをどうぞとおっしゃってくれたので『いつか王子様が』をリクエストしました。

これまで数ヶ月間、仕事と試験勉強で修行僧のような生活を繰り返していたのですが、久しぶりに優雅なひと時を過ごすことができました。

今日のBGM:Someday My Prince Will Come - Miles Davis

Posted by h_tanaka at 11:52 PM | Comments (0)

September 09, 2007

前期試験終了!

チキンマヨネーズ弁当

今回の土日で、ようやく前期の試験がすべて終了しました。

土曜日は「関係データベースとSQL」と「オブジェクト指向言語I」でした。どちらも得意分野なので、ほぼ100%回答できたと思います。

日曜日は「コミュニケーション概論」で、こちらは結構苦戦しました。

問題は4問でしたが、すべて論述式で、200字以上300字以内という制限がありました。手書きなので、書いては消し、書いては消しを繰り返しながら、どうにか時間内にすべて書き上げました。

とにかく、これで全8教科をすべて終えることができました。試験勉強は、どうしても仕事優先になってしまって、思うようにできませんでしたが、今回は結果オーライということにしたいと思います。

写真は、試験を終えてお昼に食べた『チキンマヨネーズ弁当』です。今月は、私的なイベントが目白押しなので、これで心置きなく楽しみたいと思います。

今日のBGM:LIFE - 中島美嘉

Posted by h_tanaka at 09:55 PM | Comments (0)

September 02, 2007

前期試験(2日目)

ビッグマック

今週も土日に試験を受けてきました。

土曜日は「データ伝送のしくみ」で、直筆に限りノート持込可だったので、前もって要点をまとめていたおかげでほ100%回答できました。

日曜日は「簿記原理基礎」と「ネットワークセキュリティ」で、セキュリティの方は持込資料は一切不可にもかかわらず、98%は回答できました。しかし、簿記の方がヤバイ状態です。

一応、日商簿記3級に合格したはずなのに、決算仕訳のやり方をコロっと忘れてしまい、半分くらいしか回答できませんでした。トホホ…

明日からは、いよいよ専門学校の授業が始まります。試験もあと3教科残っているので、もうひと頑張りですね。

今日のBGM:本日、未熟者 - TOKIO

Posted by h_tanaka at 10:40 PM | Comments (0)