October 24, 2007

焼肉ランチ

なべしまの焼肉ランチ

今日は授業がお休みだったのですが、めずらしく家内や子供達も午後から帰宅したので、娘のリクエストに答えて焼肉ランチを食べに行ってきました。

場所は近所の『なべしま』で、真昼間っから焼肉を食べまくって盛り上がってきました。(笑)

ランチタイムだったので、サラダやフルーツが食べ放題で、食後にはコーヒーも頂きました。

残念ながら、明日の授業の準備に追われているためビールは飲めませんでしたが、久しぶりに肉食人種の気分を堪能できました。(^^)

今日のBGM:Single Collection”five-star” - YUKI

Posted by h_tanaka at 09:11 PM | Comments (0)

October 22, 2007

バースデーケーキ

ケーニヒスのバースデーケーキ

娘の誕生日に、バースデーケーキでお祝いをしました。

写真は、三越地下の『ケーニヒスクローネ』で買ったチョコレートケーキです。チョコレートでできたマスコットの熊が、2つ乗っていました。

誕生日用ということで、ネームプレートとロウソクも付けてもらいました。

久しぶりに、娘の喜ぶ顔を見ることができ、幸せな気分を満喫できました。

今日のBGM:ゆずのね 1997-2007

Posted by h_tanaka at 09:11 PM | Comments (0)

October 20, 2007

怒涛の一週間

今週は、ホントに忙しい一週間でした。

月曜日から新しい学期が始まり、後期は1年生から3年生まで担当することになりました。具体的には、4教科、8クラス、延べ190名という学生相手に講義をします。

各講義では、スライドと文書による講義概要の説明、、この講義で作成する成果物のテンプレートなど配布し、1年生のクラスでは全員にPowerPointのスライドを使って自己紹介をしてもらいました。

これから半年間、各授業の準備に追われることと思いますが、なんとか気力で頑張りたいと思います。

それと、北海道情報大学から今年前期の試験結果が届きました。全8教科中、簿記原理基礎を除いて全部『優』でした。とりあえず追試を受ける必要はなかったので、ヨカッタです。(^^)v

後期のレポート提出期限も間近に迫ってきたので、できる限り頑張ってこなして行きたいです。

今日のBGM:moment - Sotte Bosse

Posted by h_tanaka at 12:58 PM | Comments (0)

October 11, 2007

お散歩

室見川から見た福岡タワーとヤフードーム

今日はお休み気分を満喫しようと、午後から室見川近辺をお散歩してきました。

川辺にある遊歩道では、平日の昼間だというのにウォーキングしている人達が沢山いました。

それにしても、今日は本当にいい天気で、心地いい風が吹いています。

写真は、室見川の橋から見た福岡タワーとヤフードームです。

日も落ちて、いい加減に黄昏てきたので、イヤホンで音楽を聴きながら帰宅することにしました。

今日のBGM:ALL LIVE BEST - スガシカオ

Posted by h_tanaka at 06:39 PM | Comments (0)

October 10, 2007

夜カフェ

ロクマルキッチンのカフェラテ

久しぶりに会う友人達と、夜カフェでお食事会をしてきました。

場所は今泉の『ロクマルキッチン』で、朝の4時まで食事やお酒が飲めるお店です。

この日に頂いたのはシェフのお勧めコースで、鰆のカルパッチョ、温泉卵付きシーザーサラダ、日向鳥のオランジェリーソース風味、ワインで煮込んだ佐賀牛、ゴルゴンゾーラのリゾットなど絶品揃いです。

おまけに、焼きたてパンがお代わり自由だったので、かなりお腹一杯になりました。

写真は、食後に頂いたカフェラテです。真っ暗な室内で撮ったので画像が荒れていますが、付属のシナモンスティックでかき混ぜた風味がとても美味でした。

しかし、この界隈(今泉や大名)は平日でも夜中まで普通にカフェが営業していて、自由な雰囲気が漂う街ですね。いつか、この近くに住んで、毎晩遊びまわりたいものです。

今日のBGM:フォーリング・イン・ラヴ・アゲイン - 小曽根真

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

October 08, 2007

前半戦終了

ソフトクリーム

今日で前期のお仕事がすべて終了しました。

今日は祝日だったのですが、授業が4コマと、約100人分の学生の評価採点があり、すべて片付けてきました。

これまで、平日だけでなく土日もお仕事で明け暮れ、夏休みは自分の大学の勉強で明け暮れて、とにかく休みなしで駆け抜けてきました。

そんな訳で、今日は自分へのお疲れ様会として、近所の健康ランド『ふくの湯』へ温泉気分を味わいに行ってきました。

写真は、お風呂上りに頂いたソフトクリームです。予想以上に濃厚で、とても美味でした。

今週は金曜日までお休みなので、ゆっくり骨休めして、後期の仕事に向けて鋭気を養っておきたいと思います。

今日のBGM:Joe's Blues - Joe Pass

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

October 05, 2007

誤配布のIE7

早いもので、気がついたら10月になってしまいました。

このところ、前期の成績採点と後期のシラバス作成で超多忙の日々を送っています。担当する教科も、前期は2科目だったのですが、後期は4科目に増えてしまいました。

先ほどまで頑張って、なんとか3科目分のシラバスを作成しましたが、頭を使いすぎて疲れたので、残りは明日仕上げたいと思います。

ところで、今日のお昼ごろパソコンを再起動したところ、Windowsの自動更新機能によってInternet Explorer 7(IE7)がインストールされてしまいました。

夜になってここをみたら、なんと誤配布だったようですね。

まぁ、タブブラウザの使い勝手も悪くなさそうなので、しばらくこのまま使ってみようと思います。

今日のBGM:Goin' Out of My Head - Wes Montgomery

Posted by h_tanaka at 11:53 PM | Comments (0)