December 31, 2007

さよなら2007年

2007年も、もう終わりですね。

この3日間で、なんとか実験サーバの構築も一段落しました。Linuxの基本設定→PHPとMySQLの連携→JSP/サーブレットまで、一気に作り上げました。

せっかくなので、操作内容の記録をこのページに書き込んでおきました。同じような作業をされる方のお役に立てれば幸いです。

それにしても、今年の大晦日は寒いです。いま、紅白では『千の風になって』が流れています。本当にいい歌ですね。

これで今年の作業もすべて終わったので、明日から3日間はゆっくり休みたいと思います。

2008年も、今年と同じように良い年でありますように。

今日のBGM:ベートーヴェン:交響曲第9番

Posted by h_tanaka at 11:04 PM | Comments (0)

December 30, 2007

実験サーバ機

Dell GX50

近所のPCショップに行ったところ、中古のコーナーに実験サーバとして使えそうなパソコンがあったので、思わず衝動買いしてしまいました。

機種名はDellのGX50で、値段は一ヶ月の保障付きで9,800円でした。WindowsXP Pro、Celeron1GHz、メモリ:256MB、HDD:20GB、CD-ROM/FDDということで、いまどきのクライアント機としては非力ですが、家で実験するためのマシンとしては十分です。

早速家に帰って、メモリを384MBに拡張し、HDDを40GBのに交換してVineLinux4.1を入れてみたところ、あっけないくらいスムーズに(すべて自動認識で)インストールできました。(^^)v

使ってみた感想ですが、冷却FANの音がとても静かです。消費電力も100Wということで、Edenの80Wと比較しても、自宅サーバとして使えそうです。ただし、夏場に連続稼動するとどうなるのかは、使ってみないと分かりませんね。

しかし、Dellのマシンはメンテナンス性が優れていて本当に感心します。こんな古いマシンでも、Webサイトには詳しい技術情報がちゃんと残っています。(ここです)

現在、このサイトは代換機の玄箱HGで動かしているため、本当ならちゃんとしたマシンで構築したいところですが、これまで忙しくてパーツの選択もままならず放置状態でした。

次期サーバ機には、JSP/サーブレット、SNS、eラーニングなどの環境も取り入れたいと思っているので、とりあえずこの実験機で形を作ったあと、実際に必要な性能を評価して、本番機のスペックを検討しようかと思います。

今日のBGM:Rough House - John Scofield

Posted by h_tanaka at 10:26 AM | Comments (0)

December 29, 2007

2007年の食べ納め

今日は妻の誕生日ということで、2007年の食べ納めとして、バイキングレストランに行ってきました。

場所はイオン伊都の『カーニバルブッフェプラス』で、真昼間っから洋風・和風・デザートをイヤというほど頂くことができました。(笑)

まず最初に頂いたのは、洋風の料理でパエリア、パスタ、チキンの煮込みにサラダセットとクラムチャウダーです。ひとつひとつがどれも美味しくて、普通ならこれだけで十分なお昼ご飯だと思います。

洋食の料理

次に頂いたのが和風の料理です。こちらは、帆立の小柱の炊き込みご飯、ごぼうのキンピラ、ひじきと豆もやしの和え物、よせ豆腐とお漬物のセットで、普通の人のヘルシーな昼食と言った感じでしょうか。

和風の料理

最後にデザートとして、白玉あずき、ケーキ2種類、プリン、フルーツを頂きました。これだけ食べると、さすがにお腹も膨れてしまって、しばらく歩けない状態でした。(^^;

デザート

今年もいろんなところで美味しいものを沢山頂くことができて、本当に良い1年でした。美味しいものを美味しく頂くには、心身ともに健康であることが重要ですね。

来年も、自分が納得できる内容のお仕事を沢山こなしながら、美味しいものが食べられるように精一杯頑張りたいと思います。

今日のBGM:VOCALIST - 徳永英明

Posted by h_tanaka at 11:47 PM | Comments (0)

December 27, 2007

コメントスパム対策

このところ、コメントスパムが激しくなってきました。

友達のブログを見ても、結構被害を受けている方が多いようです。

僕もこれまで、コツコツと手作業で削除していましたが、ネットを調べるとプログラムを改造している方(ここです)がいたので早速下記の部分を参考にさせて頂きました。

修正ファイル名: MTPATH/lib/MT/App/Comments.pm
修正部分:MT 2.661 だと75 行目付近

require MT::Comment;
unless ($q->param('text') =~ /[\x80-\xff]{2}/) {
 return $app->handle_error($app->translate(
 "Comments are not allowed on this entry."));
}

上記の対策後、自分でコメントを書き込んでみたところ、日本語の文字が1文字も含まれていない場合は、ちゃんとエラーになるようです。

この方法だと、日本語によるスパムは防ぐことができませんが、海外のスパムであればある程度は効果があるのでは。

まぁ、そもそも誰でも自由に書き込める仕組み自体に問題がある訳で、これで対処できないようであれば、また対策を考えたいと思います。

今日のBGM:5296 - コブクロ

Posted by h_tanaka at 10:43 PM | Comments (0)

December 25, 2007

クリスマス料理(第2弾)

チキンと生ハムサラダとステーキ

今日もクリスマス料理の続きです。

今日は昨日食べ切れなかった、フライドチキンとビーフステーキを頂きました。特にステーキは、結構値の張ったお肉だったせいか、口に入れるとトロけるように柔らかいお肉でした。

イチゴのショートケーキ

料理のあとは、ケーキです。今日も妻お手製のショートケーキを頂きました。ケーキの甘さに負けないくらいに、イチゴも甘くて美味しかったです。

しかし、こう毎日毎日美味しいものばかり食べていると、さすがにお腹のほうが心配になってきました。

手持ちのズボンが入らなくなりそうなので、明日からは質素な食べ物に戻したいと思います。

今日のBGM:Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

Posted by h_tanaka at 11:10 PM | Comments (0)

December 24, 2007

ホームパーティー

生ハムのサラダ

今日はクリスマスイブということで、お家でホームパーティーをやりました。

今日の料理は、生ハムのサラダ、チーズフォンデュ、それにチキンの丸焼きという豪華版です。ぜ〜んぶ妻が作ってくれました。(感謝)

チーズフォンデュ

チーズフォンデュには、フランスパンやジャガイモ、フランクフルトなどをつけて頂きました。これだけでも、けっこうお腹一杯になりました。

チキンの丸焼き

今日のメインディシュ、チキンの丸焼きです。これだけの鶏肉でも、4人で食べるとアッというまに無くなりました。(笑)

フルーツの盛り合わせ

最後に、デザートでフルーツの盛り合わせです。このあたりになると、もうかなり満腹状態でしたが、パインのみずみずしい甘さで美味しく頂くことができました。

ほかにも、妻お手製のチーズケーキがあり、こちらも大変美味しかったです。

実は、まだ食べ切れなかった物がいくつか残っているようなので、明日もクリスマス料理が続きます。(笑)

今日のBGM:COVER ALL-HO! - 山崎まさよし

Posted by h_tanaka at 11:29 PM | Comments (2)

December 23, 2007

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントの数々

昨日のクリスマス会で頂いたプレゼントの数々です。

毎年プレゼントの交換会をやるのですが、今年はメイド・イン・イングランドのフリース製膝掛けと、「福」「寿」の文字が入った縁起物の小物入れと、手作りクッキーを頂いてきました。

毎年、いろんなプレゼントを頂いて、本当にありがたいと感謝しています。(^^)v

今日のBGM:旅立ちの唄 - Mr.Children

Posted by h_tanaka at 01:44 PM | Comments (0)

December 22, 2007

クリスマス2007

レストランヴァンテアンから見た中庭のプール

毎年クリスマス会をやっている友人達と、今年もクリスマス会をやってきました。

今年は、百道にあるホテル「ハイアットレジデンシャルスウィート福岡」の1階にある『レストランヴァンテアン』で、オリジナルフランス料理のランチブッフェを頂いてきました。

ランチブッフェの料理の数々

お味の方は、今年食べた料理のなかでも最高級でした。なかでも、クリスマスの特別メニューで、伊万里牛のタタキ風カルパッチョは絶品でした。

他にもデザートやフルーツなど、盛り沢山の食べ物に舌鼓を打ちながら、セレブな雰囲気のなかで楽しい時間を過ごすことができました。

ライトアップされた中庭のプール

時間が経つのも忘れておしゃべりしていたところ、気がついたらすっかり日も落ちてしまいました。

昼間見た中庭のプールが、夜になるとライトアップされていて、美しいエメラルドブルーに輝いていたのが印象的でした。

今日のBGM:ACTION - B’z

Posted by h_tanaka at 11:07 PM | Comments (0)

December 21, 2007

娘のギター

娘のギター

娘に、クリスマスプレゼントとしてギターを買ってあげました。

これまで、僕のクラシックギターでシコシコ練習していたようですが、いつのまにかスマップの『夜空ノムコウ』やスガシカオの『19才』なんかが弾けるようになっていたので、自分専用のギターを買ってあげました。

楽器屋さんに行って、どんなギターが欲しいのか聞いてみたら、写真のような真っ黒でハート型のサウンドホールがついた『JJC-HRTKIT』でした。(^^;

さすがは最近のギャルだけあって選ぶのが派手ですねー。これから、どんどん弾き込んで、メキメキ上達して欲しいものです。

今日のBGM:I remember you - YUI

Posted by h_tanaka at 09:30 PM | Comments (0)

December 19, 2007

夜カフェ

ソフトクリーム付きのコーヒーゼリー

昨日の深夜に、近所のスーパー銭湯『ふくの湯』へ行ってきました。

ここでは、ゆったりと温泉気分を堪能したあと、お風呂上りに嬉しい夜カフェメニューを味わうことができます。

この日は、ソフトクリーム付きのコーヒーゼリーを頂きました。このボリュームで、300円(会員価格)と嬉しい限りです。

お味の方も、濃厚なソフトクリームと少し苦味のコーヒーゼリーが絶妙で、とても美味でした。

しかし、せっかくサウナで汗をながしたのに、こんな高カロリーなものを夜中に食べるなんて、メタボへまっしぐらって感じですね。(^^;

その分、明日から運動するように気をつけたいと思います。

今日のBGM:黄金の月 - スガシカオ

Posted by h_tanaka at 08:07 PM | Comments (0)

December 18, 2007

仕事納め

401教室の風景

今日は勤務先の専門学校の仕事納めでした。

これから長い冬休みになりますが、まだまだやり残している雑用が沢山あるため、あんまり嬉しい気分ではないです。(^^;

とはいっても、これまで土日も休まず毎日お仕事に没頭していたので、ここらでゆっくりと休養を取りたいですね。

早速ですが、今日は近所の温泉(健康ランド?)で、ゆったりとリラックスしてこようと思います。

今日のBGM:ワンダーライン - YUKI

Posted by h_tanaka at 06:41 PM | Comments (0)

December 15, 2007

やせうま

やせうま

大分出張のおみやげで『やせうま』というお菓子を買ってきました。

やせうまとは、団子汁に入っている団子に黄粉と砂糖をかけたおやつのことですが、このお菓子は黄粉で作った餡を求肥で包んだものです。

お味の方は、黄粉の味がしっかり出ていて、なかなか美味でした。

そういえば、大分で団子汁を頂いた『おより』のおじちゃんに、やせうまの由来を聞いたところ、詳しく教えて頂きました。

昔々、八瀬(やせ)という乳母が幼子にこのおやつを作ってあげたところ、その幼子が「八瀬、うま!」とせがんだところからきたそうな。

こんど大分に行ったときには、ぜひ本物のやせうまを食べてみたいと思います。

今日のBGM:Fat Albert Rotunda - Herbie Hancock

Posted by h_tanaka at 01:04 PM | Comments (0)

December 14, 2007

大分出張(3)

ミッキーマウスのようなソニックの座席

今日は大分最後のお仕事を終えて、博多へ戻ってきました。

大分から特急のソニックに乗ったのですが、座席がミッキーマウスのようで笑ってしまいました。

帰る前に、大分駅の食堂で小倉名物の『焼きうどん』を頂きました。どうせなら小倉で食べればいいのに、と言うのはおいといて…(^^;

お味の方は、期待通りでかなり美味しかったです。ただ、電車の時間が気になって、大急ぎで食べたのですが、量が多くてちょっとキツかったです。

これで、今年最後の大きなお仕事を終えた気がします。今年こそ、年末年始はゆっくりと過ごしたいですね。

今日のBGM:蒼く 優しく - コブクロ

Posted by h_tanaka at 10:19 PM | Comments (1)

December 12, 2007

大分出張(2)

とんこつラーメンと半チャーハン

大分に来て以来、毎日美味しいものを頂いています。

昨日は商店街のなかにある『おより』というお店で大分名物『だんご汁』を頂きました。予想通りの味付けで、とても美味でした。

料理の味はもちろんのこと、お店のおじちゃん、おばちゃんやお客さんと、楽しい会話をしながら、懐かしいひと時を過ごすことができました。

で、今日はホテルの隣にあるラーメン屋さん『ふくや』で、ラーメンと半チャーハンを頂きました。

大分に来てまで博多のラーメンを食べるのも変な話ですが、お店の付近から漂ってくる強烈な匂いにつられて入ったところ、これまた絶品で美味でした。

やはり、博多のラーメンはどこで食べても美味しいですね。

今日のBGM:Goin' West - Grant Green

Posted by h_tanaka at 09:53 PM | Comments (0)

December 09, 2007

大分出張(1)

大分パルコの夜景

出張で大分にやってきました。

夕方に博多を発って、2時間程で到着しました。今日から金曜日まで、こちらで『Javaプログラミング研修会』の講師をやる予定です。

大分名物のとり天

着いて早速ですが、大分名物の『とり天』を頂いてきました。てんぷらで揚げた鶏肉が、すごくジューシーでとても美味でした。

これから5日間、いろいろと食べ歩きをしたいと思います。

今日のBGM:恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之 - Every Little Thing

Posted by h_tanaka at 09:40 PM | Comments (0)

December 07, 2007

電飾と観覧車

電飾と観覧車

このところ、金曜日の夜はマリノアへ行くことが多くなりました。

先週からバーゲンが始まったせいか、結構お安い値段で冬物の服が売っていました。

そういえば、来週1週間は大分市内へ出張です。大分といえば温泉ですね。(笑)

一応お仕事で行くのですが、普段の仕事とは違って、ちょっと旅行気分を楽しめそうです。

ホテルはブロードバンド対応みたいなので、向こうでも日記を更新したいと思います。

今日のBGM:TOKYO’96 - キース・ジャレット・トリオ

Posted by h_tanaka at 11:04 PM | Comments (0)

December 02, 2007

福銀本店前

福銀本店前

気が付いたら、もうすぐクリスマスですね。

毎週、土日は仕事で天神に出ているのですが、いつも仕事に追われていて、授業をやったらトンボ返りで帰宅しています。

おかげで、今年はまだ天神のイルミネーションを、ゆっくりと見に行くことができません。そこで、今日はちょっと寄り道をして、福銀本店のイルミネーションを見てきました。

できればクリスマスが終わる前に、なんとかして天神やキャナルのイルミネーションを、全部見に行きたいですね。

今日のBGM:ウタヂカラ~CORNERSTONES4~ - 佐藤竹善

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (0)