July 27, 2008

えびフィレオ

えびフィレオ

日曜日の午後に、子供達を連れてマクドナルドへ行ってきました。夏休みとあって、さすがに店内は親子連れのお客さんで賑わっていますね〜

この日は、昔えびちゃんがテレビCMでやっていた『えびフィレオ』を頂きました。このバーガー、中にプリプリのエビが詰っててて、マジで美味しかったです。

マクドナルドに行くときは、このページでクーポン券を印刷していくと少しお安くなるのでオススメです。

今日のBGM:桜の木の下 - aiko

Posted by h_tanaka at 10:01 PM | Comments (2)

July 26, 2008

ぶどう大福

ぶどう大福

妻が和菓子の『いしむら』で、「ぶどう大福」を買ってきてくれました。早速頂いたところ、なんとも妙な食感でしたが、とても美味しかったです。

ぶどう大福の中身

中を割ってみると、巨峰みたいな葡萄が丸ごと一粒入っていました。皮ごと入っていたのですが、種は抜いてあり、甘酸っぱくて夏の風味を満喫することができます。

珍しいものが好きな方、ぜひチャレンジしてみてください。(^^)v

今日のBGM:The Very Best of JITTERIN'JINN

Posted by h_tanaka at 11:44 PM | Comments (0)

July 23, 2008

UNIQLOCK

ユニクロのブログパーツをトップページに載せてみました。

この動画、日本経済新聞によると、「カンヌ国際広告祭」など世界の3大広告祭すべてのインターネット部門でグランプリを勝ち取ったそうな。

たしかに、なにげに見ていると、ついつい見とれてしまいますね。音を鳴らすと、もっと引き込まれてしまいます。(笑)

本物はココにありますので、気になる方は要チェックですね!

今日のBGM:娯楽(バラエティ) - 東京事変

Posted by h_tanaka at 04:05 PM | Comments (0)

July 22, 2008

ゲゲゲの鬼太郎

今年も娘と二人で、映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観に行ってきました。

今年の鬼太郎は、昨年よりも増してアクションシーンが多く、期待通りの出来で楽しむことができました。

今回もレイトショーでの鑑賞だったのですが、以前は夜9時からだったのが、いまでは夜8時からになっていました。あまり遅いと次の日がきついので、助かりますね。

ところで、友達に「娘と二人で映画に行った」というと、「うらやましいなぁ」と言われました。世のお父さん方は、年頃の娘はなかなか父親と一緒に映画なんか行ってくれないそうな。

僕もそうなったら、ちょっと寂しいなぁと思う今日この頃です。(笑)

今日のBGM:Street Life - The Crusaders

Posted by h_tanaka at 01:21 AM | Comments (0)

July 18, 2008

Ruby

福岡では、これからRubyが流行りそうですね。

Rubyとは、1990年代に日本で生まれたオブジェクト指向のプログラミング言語で、最近では楽天やカカクコムなどがJavaに代わって採用する動きが広がっているそうな。

僕も前に少しだけ勉強したことがありますが、コードブロックを表す括弧や行末のセミコロンが無いせいか、すっきりとして見やすい印象がありました。特に、変数やリテラルもクラス扱いができるので、Javaに慣れた人ならコーディングが楽しく感じると思います。

西日本新聞の記事によると、来月にも『福岡Rubyビジネス拠点推進会議』が設立されて、地場のIT企業や大学・専門学校などが共同で取り組んでいくとのこと。

僕もこれからRubyを修得して、来るべき将来に備えたいと思います。

今日のBGM:VA/THE BEST OF BOSSA

Posted by h_tanaka at 11:33 AM | Comments (0)

July 17, 2008

冷やしつけ麺

冷やしつけ麺

夜中に急にお腹が空いたので、急遽、オリジナルの冷やしつけ麺を作ってみました。

オリジナルといっても、ふつうの袋入りインスタントラーメンなのですが、この時期、暑いラーメンは食べる気がしないので、冷たく冷やして頂きました。

つけ汁は、インスタントラーメンに付いていたスープを水でといて、砂糖、しょうゆ、酢をテキトーに混ぜただけです。トッピングにゴマと刻み海苔をパラパラかけると、和風の冷やしつけ麺が出来上がりました。

お味の方は、自分で言うのもなんですが、外で食べるのと変わらないほど美味でした。カップ麺でも、同じように冷やして食べることができるかも?こんど試してみたいと思います。

今日のBGM:ハワイアン・ムード - オータサン

Posted by h_tanaka at 11:17 PM | Comments (0)

July 14, 2008

山笠最終日

キャナルシティの山笠

今年は、諸般の事情で山笠見物に行けなかったのですが、最終日の今日、思い切って1時間だけ時間を割いて行ってきました。

写真は、キャナルシティに設置されている飾り山です。豪華絢爛な飾り山に見とれていたところ、夜9時になった瞬間に、いきなり飾り付けの分解が始まりました…。なんとも、寂しい限りです。

その後、追山のメイン会場となる『櫛田神社』へ行ってみたところ、祭りの前の緊張感が漂っていました。また、川端商店街の走る飾り山を見たところで時間切れとなり、帰宅の路につきました。

今日のBGM:Music from Big Pink - The Band

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (0)

July 13, 2008

太巻きロール

太巻きロール

食後のひと時に、ロールケーキを頂きました。
その名も『太巻きロール』といって、妻が「さかえ屋」で買ってきてくれました。
名前のとおり、とてもビッグなサイズですね。(笑)
写真で見たとおり、あのお皿とフォークはパスタ用です。(嘘です(^^;)
サイズが大きいだけでなく、お味の方も生クリームたっぷりでとても美味でした。

今日のBGM:Forca Bruta - Jorge Ben/Dusty Groove

Posted by h_tanaka at 05:22 PM | Comments (0)

July 11, 2008

夏休み

今日で専門学校と大学の前期授業が、一旦終了となりました。
7月一杯は、土日の社会人コースのお仕事以外はお休みです。
これまで時間が無くて読めなかった本を読んだり、映画を見に行ったりしたいですね。
8月からは大学の夏期講座が始まるので、それまで自由を満喫しようと思います。

今日のBGM:Head Hunters - Herbie Hancock

Posted by h_tanaka at 06:29 PM | Comments (0)

July 06, 2008

CAFE DINING BOSS

久しぶりに日曜日にお休みを頂いたので、夏気分を満喫しようと二見ヶ浦へドライブに行ってきました。

店内の様子

写真は、ランチで寄った「CAFE DINING BOSS」です。このお店、最近オープンしたばかりのオシャレなカフェで、場所は二見ヶ浦の「遊砂 -yousir-」の隣にあります。今日はオススメの「BOSSランチ」を頂きました。

コーンスープ

まずはコーンスープですが、きめ細かく裏ごしされたコーンに濃厚なクリームの味が溶け込んでいて、とても美味しかったです。

メインディッシュ

メインディッシュは、サラダ、地鶏の塩焼き、かぼちゃの和え物、とり皮のフライ、パプリカの添え物など、ヘルシーな素材で作られています。今日はお腹が空いていたので、ご飯と一緒に頂きました。お味の方は、どれも大変美味でした。

食事のあとくつろいでいると、ちょっとしたサプライズが。お店のオーナーが、店内にある白いピアノに向かってJazzピアノの生演奏をやってくれました。心地よいピアノの演奏を聞きながら、晴天の海をボーと眺めていると、若かりし頃の夏の思い出がよみがえってきました。

二見ヶ浦の風景

食事のあと、二見ヶ浦の海岸に降りてみると、沢山の海水浴客が海辺で遊んでいました。日曜日にお休みを取ったおかげで、心からくつろぐことができて、本当に良い休日をエンジョイすることができました。

今日のBGM:Yeah! めっちゃホリディ - 松浦亜弥

Posted by h_tanaka at 08:42 PM | Comments (0)

July 05, 2008

電子辞書、その後

新しい電子辞書『PW-AT770』を購入して10日ほどたったので、その感想を書いてみたいと思います。

極めて個人的な使用例ですが、いま一番使っている機能は英語の成句検索です。たとえば「a chip on her shoulder」など、単語の意味しか知らないとよく分からない言葉でも、成句検索を使うと「ぷりぷりすること、けんか腰」と出てきます。こういった機能は電子辞書ならではの便利な機能ですね。

逆に、最初に期待していた手書き機能とバックライトは、ほとんど使用していません。これらの機能は、無いと欲しくなるのが人情かと思いますが、少なくとも英語主体で利用するうえでは、無くてもほとんど問題無いと思います。

とは言っても、PW-AT770みたいな豊富な機能とコンテンツを持つ電子辞書はコストパフォーマンスが非常に高いので、一家に一台あると便利だと思います。

今日のBGM:History, Mystery - Bill Frisell

Posted by h_tanaka at 11:43 PM | Comments (0)

えいご漬け、その後

ニンテンドーDSの『えいご漬け』を始めて、早くも1ヶ月が経ちました。現在、ランクはBで(笑)、トレーニングはLevel 5-3をやっています。

えいご漬けを始めてから、ヒアリング力は多少アップしたようで、英語のニュースやビートルズの歌詞が、なんとなく聞き取れるようになりました。

他にも、ポッドキャストの『ECC英会話』をダウンロードして、通勤時に毎日聞いています。

それと、いま非常勤で通っている早良区の某大学でTOEICが受験できるようなので、もう少し自信が付いたら挑戦してみようと思っています。

今日のBGM:Abbey Road - The Beatles

Posted by h_tanaka at 10:01 PM | Comments (0)

July 04, 2008

落雷

昨夜の深夜3時頃、うちのマンションに雷が落ちました。

スヤスヤと寝ていたところ、ものすごい光と爆音で目が覚めて、火災報知器が鳴り出しました。どこに落ちたのかとベランダから見ても、特に火災は見当たりません。

そのうち消防車がやってきて、うちのマンションの避雷針に落雷したということが分かりました。この落雷によって、自動ドアの制御盤と貯水槽のくみ上げ装置が壊れたようで、しばらくのあいだ水道が使えませんでした。

幸いにも、被害が少く無事でしたが、自然災害は避けようがないので怖いですね。ただ、先日の避難訓練のおかげで、落ち着いて行動することができました。避難訓練、やってて良かったです。(^^)v

今日のBGM:floating pupa - pupa

Posted by h_tanaka at 11:40 PM | Comments (0)

July 03, 2008

避難訓練

今日は勤務先の専門学校で、朝から避難訓練がありました。

朝方、雨が降ってきたので中止にならないかなと思っていたのですが、「地震は雨の日でも起こります」ということで、実施することに。

朝9時30分に校内サイレンが鳴り響き、教室の学生(全25名)を引き連れて、徒歩10分程度の目的地まで引率してきました。

学生達は、貴重品のみを持参して目的地へ移動します。男子はだいたい手ぶらでしたが、女子はお財布と携帯電話を手に持って、まるでランチに出かけるOLさんのようでした。(笑)

移動中は雨こそ上がっていたものの、今度は熱い太陽が照り付けていて、約10分の徒歩が結構きつかったです。(^^;

現地に着くと、校長先生から災害時の行動がいかに大切かというお話を聞いたあと、現地解散となりました。

それにしても、僕が担当している学生達(2年B組)は本当に偉いです。先週の授業時に「来週は絶対に休むなよ!」と言っておいたところ、誰一人遅刻することなく、全員の学生がきっちりと行動してくれました。みんな、ありがとう!

今日のBGM:Modern Guilt - Beck

Posted by h_tanaka at 11:49 PM | Comments (0)