February 28, 2009

チキンステーキ弁当

チキンステーキ弁当

妻がお昼ご飯に、ほっともっとで『チキンステーキ弁当』を買ってきてくれました。
お味の方は、タレの甘みとチキンの歯ごたえがマッチして、とても美味でした。
外側の皮が、わりとパリパリに焼けていて香ばしかったのが良かったです。
値段は430円ですが、数量限定ということで、気になる人はお早めに。

今日のBGM:Returns - Return to Forever

Posted by h_tanaka at 05:40 PM | Comments (0)

February 27, 2009

茶こしボール

ダイソーの茶こしボール

ダイソーで便利なものを見つけてしまいました。
その名も『茶こしボール』と言って、丸い形をした茶漉しです。
ティーバッグではない葉っぱの紅茶でも、マグカップで直接飲むことができます。
葉っぱの後始末も楽なので、結構気に入って使っています。
僕みたいな面倒くさがりやの紅茶好きには、ありがたい逸品ですね。(笑)

今日のBGM:image8 huit emotional&relaxing

Posted by h_tanaka at 05:31 PM | Comments (0)

February 26, 2009

ピエトロ・セントラーレ

今日は最後の授業のあと、天神の『ピエトロ・セントラーレ』でお食事会でした。
今日のメニューは、ベジスイーツAコースという野菜中心のメニューでした。

キャベツのコンソメスープとサラダ

まずはキャベツのコンソメスープとサラダです。スープは野菜がたっぷりでボリュームがあり、とても美味しかったです。

メインのパスタ

パスタはレンコンとフライドオニオンが載ったトマトソース味のフェットチーネです。レンコンの歯ごたえが新鮮で、とても美味でした。

ベジタブルデザートの数々

最後にデザートです。今回は、シフォンケーキ1種とスウィーツ2種が選べるということで、福岡産苺(あまおう)のシフォンケーキと、いちごのティラミスにミルクプリン生姜風味を頂きました。

写真にも写っていますが、シフォンケーキは他の人のも味見させてもらったので、かなりお腹一杯になってしまいました。(笑)

このコース、2月一杯の限定コースですが、ホットペッパーのクーポン券があれば1600円が1440円に割引されるのでオススメです。(^^)v

今日のBGM:461 Ocean Boulevard - Eric Clapton

Posted by h_tanaka at 10:57 PM | Comments (0)

February 24, 2009

あと一日

勤務先の専門学校では、長かった後期の授業も明日で終わりです。
明日は仕事のあと、天神でお食事会の予定が入っています。
久しぶりに美味しいものを食べに行けるので、いまからワクワクです。(^^)

ガトー風月のシュークリーム

写真は、天神のガトー風月で購入したシュークリームです。
砂糖のプチプチが載ったシューの中には、たっぷりのカスタードが入っています。
値段も1個120円と格安で、お店は西鉄福岡(天神)駅の北口を出たところにあります。

今日のBGM:Quiet Nights - Diana Krall

Posted by h_tanaka at 10:09 PM | Comments (0)

February 16, 2009

確定申告修了!

今日は確定申告書を提出するために、仕事帰りに税務署へ行ってきました。
混雑しているかと思いきや、夕方だったせいか結構空いていて、駐車場にもスムーズに止めることができました。

申告書の作成も、いつもは締め間際に慌てて着手していたのですが、今年は早めに着手して、受付開始日に提出することができました。(^^)v
やはり、面倒な作業は早めに済ませると気持ちがいいですね。
この調子で、春の国家試験の勉強も、前倒しで進めて行きたいと思います。

今日のBGM:アバ・ゴールド - アバ

Posted by h_tanaka at 07:28 PM | Comments (0)

February 15, 2009

春財布

Dr.コパの開運財布

風水によると、立春からひな祭りまでの間に買ったお財布は「春財布」といって、縁起が良いそうです。そこで僕も、この期間に新しいお財布を購入することにしました。

今回買ったのは、その名も『Dr.コパの開運財布』です。(笑)
見た目は普通の長財布ですが、表には幸運のシンボルと呼ばれている黄金の馬蹄が光輝いています。さらに、お金を入れる部分には、金運を上げる黄色の生地が使われています。

今年の始めに、小銭入れを失くしてしまうというアクシデントがあったのですが、これでなんとか、今年の金運を盛り返したいと思います。(^^)v

今日のBGM:Songs in the Key of Life - Stevie Wonder

Posted by h_tanaka at 10:00 PM | Comments (0)

February 14, 2009

和しょこら

和しょこら

今日はバレンタインデーということで、妻からチョコレートを頂きました。(^^)v
今回は、神戸の有名ショコラティエ『ラ・ピエール・ブランシュ』がプロデュースしたお品だそうで、抹茶、さくら、ゆず、カカオの味付けがなされているそうな。
一つずつ、しっかり味わって頂きたいと思います。

今日のBGM:19 - アデル

Posted by h_tanaka at 09:33 PM | Comments (0)

February 11, 2009

パッパーレ

今日は祝日で仕事がお休みだったので、近所のパスタ屋さんでランチを頂いてきました。場所は姪浜の住宅街にある『パッパーレ』で、この日は1000円のパスタランチをオーダーしてみました。

サラダと焼きたてパン

まずはサラダと焼きたてパンです。お味の方は、あっさりしたイタリアンドレッシングと野菜の味がマッチしていて、とても美味でした。パンは米粉っぽい感じでしたが、モチモチしてて美味しかったです。

ペペロンチーノとモッツァレラトマトのパスタ

次にパスタですが、この日は妻と二人で行ったので、ペペロンチーノとモッツァレラトマトの2種類を頂くことにしました。どちらも出来立ての熱々で、とても美味しかったです。二人ともお腹がすいていたせいか、あっというまに食べ尽くしてしまいました。(笑)

プリンとグレープフルーツジュース

デザートには、プリンとグレープフルーツジュースを頂きました。プリンには、ほんのり洋酒の風味がしていて美味しかったです。グレープフルーツジュースは赤いルビーの方でしたが、ほどよい酸味がとても新鮮でした。

このお店、ずっと前から行きたかったお店のひとつで、今日やっと念願が叶って行くことができました。店内のインテリアもすごく落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとランチしたい方にはお勧めですね。

今日のBGM:Lee Ritenour & Dave Grusin: Amparo

Posted by h_tanaka at 06:22 PM | Comments (0)

February 10, 2009

むっちゃん万十

むっちゃん万十

車で買い物に出かける際に、むっちゃん万十を頂きました。
場所は旧202号線の小戸付近にある『元祖ムツゴロウのむっちゃん万十 小戸店』です。
今日はハムエッグを頂いたのですが、アツアツのマヨネーズとキャベツに半熟のタマゴがトロけあっていて、とても美味でした。
他にも、ハンバーグ、ウィンナー、カスタードなどもあり、値段も120円〜150円と格安です。
普通の鯛焼とは違った風味を味わいたい人にはお勧めですね。

今日のBGM:ラプソディ&ブルース - クルセイダーズ

Posted by h_tanaka at 11:16 PM | Comments (0)

February 08, 2009

休日の朝食

休日の朝食

昨日に引き続き、日曜日の朝も自分で朝食を作ってみました。
今日のメニューは、ご飯、味噌汁、ハムエッグとシンプルなものです。
白米のご飯と沢庵のマッチングが絶妙なお味でとても美味でした。(笑)
平日の朝食はいつもトーストですが、ご飯の朝食もなかないいものですね。

今日のBGM:モンクス・ミュージック+2 - セロニアス・モンク

Posted by h_tanaka at 08:02 PM | Comments (0)

February 07, 2009

自家製ナシゴレン

自家製ナシゴレン

土曜の朝に、ちょっと遅い朝食としてナシゴレンを作ってみました。
半熟の目玉焼きを上に乗せて、セロリのサラダと一緒に頂きました。
自分で作って自分で言うのも何ですが、かなり美味でした。(笑)
たまには自分で作ってみるのも、いいもんですね。

今日のBGM:Randy in Brasil - Randy Brecker

Posted by h_tanaka at 07:57 PM | Comments (0)

February 06, 2009

今年初めてのお寿司

今日は家族でお寿司を食べに、『すしおんど』に行ってきました。
なんと、今年になってお寿司を食べるのは、今日が初めてです。

アオサの味噌汁

お寿司の前に、まずはアオサの味噌汁を頂きました。磯の香りが漂ってくる感じで、とても美味でした。

やりいか姿

次は、やりいか姿を頂きました。ひんやりとした食感がとても美味しかったです。

アボカドシュリンプ

次は、アボカドシュリンクです。カリフォルニアロールっぽい味で美味しかったです。

09020604.jpg

他にもエビフライや豚カルビなど、魚介類以外のネタも沢山ありました。
この日は、なんだかんだで10皿ほど頂きました。久しぶりに、お寿司三昧を堪能することができました。(^^)v

今日のBGM:レッド・ツェッペリンIV - レッド・ツェッペリン

Posted by h_tanaka at 11:28 PM | Comments (0)

February 04, 2009

二日続けて恵方巻

恵方巻

昨日は節分だったので、家で恵方巻を食べたのですが、
妻が知人から頂いてきたそうで、なんと今日の夕食も恵方巻でした。(笑)
さすがに二日連続はきついかなと思ったのですが、
今日の恵方巻はアナゴが入っていたので結構美味でした。
今年は二日連続で恵方巻を頂けたので、良い事が続くと嬉しいですね。

今日のBGM:TOM PRA DOIS - Various Artists

Posted by h_tanaka at 11:11 PM | Comments (0)

室見川を散歩

小田部橋から見る室見川

久しぶりに平日のお休みが取れたので、ウォーキングを兼ねて室見川を散歩してきました。
今日はすごく天気が良かったので、本当に気分爽快でした。
昔は、カメラを片手によく散歩したものですが、最近はなかなかできませんね。
忙しい時間から解放されて、久しぶりに癒された一日でした。

今日のBGM:MR.70’S YOU SET ME FREE - Char

Posted by h_tanaka at 06:58 PM | Comments (0)