June 27, 2009

山笠の準備

組み立て中の山笠

今朝、仕事で天神に出たところ、エルガーラ広場で飾り山を組み立てていました。
考えてみたら、あと数日で7月ですね。
なんか、毎日仕事に追われて、流されて生きています。
仕事自体は充実してて楽しいのですが…
でも、もうすぐ山笠が始まることを知って、元気が出てきました。(^^)v

今日のBGM:ブラジリアン・パッション - アマンダ・ブレッカー

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (0)

June 25, 2009

電子辞書ケース

ZSB-DJ003DR

近所のディスカウントタカヤマで電子辞書のケースを購入しました。
写真はエレコムの『ZSB-DJ003DR』で、新品にもかかわらず値段はなんと380円でした。
早速、現在使用している電子辞書(SHARP PW-AT770-R)を入れてみたところ、無駄なスペースが空くことなく、ピッチリ収まっていい感じです。
いま担当している大学の講義では、電子辞書は必需品なのですが、このケースは衝撃吸収性も高そうなので、これで安心して持ち運ぶことができそうです。(^^)v

今日のBGM:This Meets That - John Scofield

Posted by h_tanaka at 03:44 PM | Comments (0)

June 21, 2009

花と戦車

09062101.jpg

今日は天神で2件のお仕事を終えたあと、天神イムズへ寄り道してきました。地下2Fに行ったところ、なんと実物大の戦車のバルーンが展示してありました。
よく見ると、大砲の先端が折れ曲がっていて、そこには綺麗な花が咲いています。
この展示物、アートディレクター徳田祐司氏とプロデューサー石川淳哉氏によるピースデザインプロジェクト「retired weapons」の作品だそうです。
バルーンとはいえ、実物大の戦車は迫力がありますね。8月20日まで展示してあるとのことなので、天神に行った際にはチェックしてみると面白いかも。

今日のBGM:New Chautauqua - Pat Metheny

Posted by h_tanaka at 07:48 PM | Comments (0)

June 14, 2009

無印サーキュレーター

以前から「今年こそは絶対に買おう」と思っていたサーキュレーターを、ようやく購入しました。買ったのは『無印サーキュレーター』で、値段はマリノアシティの無印アウトレットで1980円でした。

開封前

箱入りの商品を手に持って帰りましたが、見た目よりも、とても軽かったです。

開封中

箱を開けると説明書と本体が入っています。非常にコンパクトにまとまっていますね。

開封後

箱から取り出してみると、無印の商品だけにデザインがシンプルでとてもいいです。重量も約1.7kgと軽く、扇風機と違って場所も取りません。また、お部屋の空気を循環させてくれので、夏だけでなく冬にも使えそうですね。

風力は弱・中・強の3段階で、弱だと音も静かなそよ風ですが、強だとお風呂上りの扇風機代わりにも使えそうな強さです。デザイン、価格、サイズとも文句無い商品で、家電好きのエンジニアにはお勧めですね。(笑)

今日のBGM:クリスタル・イリュージョンズ - セルジオ・メンデス&ブラジル’66

Posted by h_tanaka at 10:46 PM | Comments (0)

June 13, 2009

豚南蛮弁当

久しぶりに、ほっともっとのお弁当を頂きました。

豚南蛮弁当

写真は『豚南蛮弁当』で、鳥南蛮の豚バージョンです。甘辛いタレとタルタルソースのからみが絶妙で、とても美味でした。

手羽から揚げ

さらに、この日は写真の『手羽から揚(しお味)』も頂きました。カリっと揚がった小さな手羽が8本入って260円でした。こちらも結構おいしかったです。

今日のBGM:フュージョン パラダイス~オレンジ セレクション

Posted by h_tanaka at 08:26 PM | Comments (0)

June 12, 2009

マリノアでお買い物

仕事帰りにマリノアシティに寄り道して、ちょっとしたお買い物を楽しんできました。

ストライプシャツ

まずは写真のシャツですが、ストライプの色合いがいい感じで、1時間限定割引ということで、思わず衝動買いしてしまいました。『クロスユニット』というお店で、値段はなんと980円でした。

ビーチサンダル

このお店の入り口に、ビーチサンダルが売っていたので、ついでに購入しました。値段はなんと100円でした。安っ!(笑) 早くこのサンダルで、初夏の糸島半島を散歩したいです。

ナッツバー

さらに、輸入菓子の『DeLi』でナッツバーを2つ購入しました。今回は、フルーツ&ナッツデライトとアーモンド&アプリコットです。どちらも105円と安かったです。

今回の買い物は、全部で1200円と格安でしたが、ちょっとしたショッピングで気分転換を楽しむことができました。

今日のBGM:Grand Blue - Jazztronik

Posted by h_tanaka at 07:11 PM | Comments (0)

June 11, 2009

中國拉麺

趙之家の中國拉麺

今日はお仕事が夕方からだったので、お昼のランチに近所の『趙之家』(チャオノミセ)で中國拉麺を頂いてきました。
いわゆる中華そばですが、お味の方はトリガラスープのしょうゆ味と、細めの麺が程よくからみあって、とても美味でした。
この日は、さらに「たまごたっぷりネギチャーハン」も頂いたのですが、こちらもご飯と香辛料が家庭では出せない味付けで、とても美味しかったです。
なお、福重分店では、木曜日限定で710円の担々麺が600円とお安くなるようです。
ネットでサービスチケットも入手できるので、中華料理や麺好きの方にはお勧めです。

今日のBGM:debut - 辻井伸行

Posted by h_tanaka at 10:59 PM | Comments (0)

June 08, 2009

PC自作計画(3)

ZOTAC GeForce 9600GT

古いPCの買い取り価格が出たので、仕事帰りに近所のツートップに寄ってグラフィックボードを購入しました。買ったのは写真の『ZOTAC GeForce 9600GT』で、ミドルクラスのメジャーなグラフィックボードです。

最初は、CPUがAMDなので相性が良さそうなATIのビデオカードを買おうかと思っていたのですが、今話題のGPUコンピューティングへの取組や、物理演算エフェクトを実現するPhysXを搭載していることから、こちらのボードにしました。

箱を空けてみた図

自宅に帰って箱を開けてみたところ、基板自体はとてもシンプルな造りですが、大きなFANが付いているところから、パワフルかつ高温になりそうな雰囲気があります。

早速、Windows7が稼動する本体に装着してみたところ、自動認識で問題なくドライバがインストールされました。念のため、nVidiaのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールし、デビル・メイ・クライ4のベンチマークを実行してみたところ、ランクはSで「悪魔達を非常にスタイリッシュに狩ることができます」とのこと。(^^)v

とりあえず、これでようやくPC自作計画がひととおり完了しました。以前は3Dゲーム用のPCといえば20万コースといわれていましたが、今回は格安品を探すことで3万7千円弱で作ることができました。最後に、これまでにかかった費用とパーツの一覧をまとめておきたいと思います。

種類 製品名 価格 購入場所
ケース SuperFlower SF-791-BK 3,980 アプライド空港店
電源 玄人志向 KRPW-V500W 1,980 じゃんぱら空港店
DVD±R/RW BenQ DW1620PRO-2R 1,480 ツートップ西福岡店
M/B Foxconn A7DA-S 4,980 ドスパラ博多店
CPU AMD Phenom X3 8450e 8,379ドスパラ博多店
MEM Blitz DDR2-800 PC2-6400 1GBx2枚 2,226 ドスパラ博多店
HDD Samsung HD502HI SATA2 500GB 4,882 ドスパラ博多店
VGA ZOTAC GeForce 9600GT 8,980 ツートップ西福岡店
OS Windows7 RC 0 Microsoft
合計 36,887  

今日のBGM:Professor Satchafunkilus and the Musterion of Rock - Joe Satriani

Posted by h_tanaka at 10:17 PM | Comments (0)

June 07, 2009

さよならPentium君

Lesance DT S524RAM

新しいパソコンへの移行が一段落したので、これまで使用していたパソコンを売りに出すことにしました。このパソコン、約3年前に購入した『Lesance DT S524RAM』で、購入してから今日までほぼ毎日使い続けてきた愛着のある機種です。

このパソコンでも、普通にインターネットやワープロをやるだけなら何も問題ないのですが、新しいOS(Windows7)や3Dゲームなどをやるにはちょっと力不足なのと、昔やっていたパソコンの自作がやりたくなったというのが、買い換えた理由です。

しかし、これまで毎日使っていたパソコンを、きれいに掃除しながら最後にHDDを完全消去したときには、さすがに寂しい気持ちになってしまいました。

まだまだ使えるパソコンなので、新しいオーナーの元で、最後まで余生をまっとうして欲しいものです。

今日のBGM:Hymn of the Seventh Galaxy - Chick Corea & Return to Forever

Posted by h_tanaka at 08:51 PM | Comments (0)

June 06, 2009

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ

お風呂上りのデザートとして、妻がハーゲンダッツを買ってきてくれました。
お味の方は、ビターキャラメルのほろ苦い風味が絶妙で、とても美味でした。
今日は仕事でしゃべりすぎて疲れたので、甘いものが体にしみました。(^^;

今日のBGM:Take Love Easy - Sophie Milman

Posted by h_tanaka at 08:27 PM | Comments (0)

June 05, 2009

Windows7

Windows7のデスクトップ

新しく組み立てたPCに、Windows7RC(32bit)を導入してみました。ハードウェアが新しいせいか、非常に軽快に動いているようで、とても快適です。

デバイスの認識度も良好で、個別のドライバを一切使うことなく、すべて自動認識で標準のドライバがインストールされたようです。

しばらく使ってみたところ、かなり安定しているようです。必要なデータファイルもすべて移行できたので、しばらくメインPCとして使ってみたいと思います。

今日のBGM:Art of How to Fall - Rebekka Bakken

Posted by h_tanaka at 11:24 PM | Comments (0)

June 01, 2009

PC自作計画(2)

一通り揃ったPC部品

今日、仕事帰りに博多のドスパラに寄って、自作PC用の部品を購入してきました。購入した部品は、次のとおりです。

種類
製品名価格
M/BFoxconn A7DA-S4,980
CPUAMD Phenom X3 8450e8,379
MEMBlitz DDR2-800 PC2-6400 1GBx2枚2,226
HDDSamsung HD502HI SATA2 500GB4,882
合計20,467

いずれも新品価格ですが、マザーボードはショップの組込用だったので、通常価格の半額で購入できました。組込用といっても箱が茶色なだけで、親切な写真付きの組み立て手順書も付いていました。ただし、保障は初期不良の1週間のみとなっています。

箱に入った図箱を開けた図中身を取り出した図

マーザーボードはAM2+対応のATXサイズで、ちょっと大きめです。メモリースロットが4つとPCI Express x16が2つあり、拡張性が高いです。VGAもオンボードで装備しています。

CPUの箱箱の窓からみえるCPU中身を取り出した図

CPUはAMDと決めていたのですが、この日はほとんど売り切れ状態で、手頃な値段のCPUはこれしかありませんでした。Phenomとしては一世代古いそうですが、トリプルコアで性能的にも期待できそうです。

CPUを装着した図CPUファンを装着した図メモリーを装着した図

早速、CPUとメモリーをマザーボードに装着してみました。ヒートシンクには、最初から放熱用のグリスが塗られていました。フックが2ヶ所しかないので、意外と簡単に装着できました。

とりあえずバラックで仮組みの図

とりあえず、CPUとメモリだけでBIOSが表示されるかを試してみたところ、ウンともスンともいいませんでした。ちょっとアセりましたが、CMOSクリアのジャンパーを差し替えてみたところ、無事に起動しました。付属のマニュアルとは違うため、あとで調べてみようと思います。

電源を装着した図HDDを装着した図DVDドライブを装着した図

マザーボードの動作確認ができたので、電源、ハードディスク、DVDドライブとともにケースに組み込んでみました。DVDドライブ(書き込み用)は、先日ツートップの特売日に購入した『BenQ DW1620PRO-2R』で、新品なのに1480円と格安でした。

すべてケースに組み込んだ図

どうにか一通り、無事に組み立てることができました。床で作業をしたせいか、不自然な体勢が続いたため、すごく腰が痛くなりました。PCの自作は、オヤジの腰にはキツイところがありますね。(^^;

バックパネル

ちなみにバックパネルには、今風のPCらしく、DVI-D、HDMI、7.1ch Audio、1394a、Gigabit Etherなどのポートが並んでいます。

これでどうにか、3万円以内で、CPU:Phenom X3、MEM:2GB、HDD:500GBというスペックのPCを組み立てることができました。ただし、今回はVGAがオンボードなので、3Dのゲームが遊べないため、次のアップグレードとして検討したいと思います。最後に、今回購入した部品の総費用は、次のとおりです。

種類製品名価格購入場所
ケースSuperFlower SF-791-BK3,980アプライド空港店
電源玄人志向 KRPW-V500W1,980じゃんぱら空港店
DVD±R/RWBenQ DW1620PRO-2R1,480ツートップ西福岡店
M/BFoxconn A7DA-S4,980ドスパラ博多店
CPUAMD Phenom X3 8450e8,379ドスパラ博多店
MEMBlitz DDR2-800 PC2-6400 1GBx2枚2,226ドスパラ博多店
HDDSamsung HD502HI SATA2 500GB4,882ドスパラ博多店
合計27,907 

今日のBGM:Aquarela Do Brasil - Jean 'Toots' Thielemans and Elis Regina

Posted by h_tanaka at 11:46 PM | Comments (0)