August 30, 2009

ミオミオサラダパスタ

ミオミオサラダパスタ

「毎月30日はミオミオの日」ということで、天神地下街のミオミオでサラダパスタを頂きました。
通常価格330円のところ、ミオミオの日だと250円と格安になります。
お味の方は、平麺の冷製パスタにサラダがたっぷり入ってて、ドレッシングの味付けが絶妙で、とても美味でした。
食べる前にシャカシャカ振るのがなんとも楽しいです。
月末に天神に出た際には、ぜひ試してみることをお勧めします。(^^)v

今日のBGM:ソングス・アンド・ストーリーズ - ジョージ・ベンソン

Posted by h_tanaka at 10:21 PM | Comments (0)

August 29, 2009

中洲でJazz

土曜日の夜、仕事を終えて『NAKASU JAZZ NIGHT2009』に行ってきました!

本田しのぶトリオLIVE

あの中洲の中央通りに、予想以上の人が集まって来て、本当に盛り上がりました。まるで、どんたくの夜バージョンみたいな雰囲気です。福岡には、こんなにJazzファンがいたのでしょうか?それとも単なるお祭り好きなのでしょうか?(笑)

日野皓正 SPECIAL LIVE

夜の19時から23時まで、沢山のJazzミュージシャンの生演奏を聴くことができましたが、やはり最後の日野皓正さんの演奏は圧巻でした。ものすごい人だかりで、バックステージの隙間から音だけ聴くような感じでしたが、それでもライブの迫力を堪能することができました。

いろんなことを考えさせられたイベントでしたが、ずっと忘れることがない、今年の夏の良い思い出になりました。

今日のBGM:寂光 - 日野皓正

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (0)

August 28, 2009

互換バッテリー

EN-EL1-A

先日購入したCOOLPIX885の予備バッテリーを購入しました。
写真は、ロワジャパンが販売するニコンEN-EL1対応バッテリーです。
アマゾンで購入したため、送料込で1,120円と格安で購入できました。
早速充電して使用していますが、いまのところ問題なく使用できています。
今後しばらく利用して、様子を見たいと思います。

今日のBGM:UNITED COVER - 井上陽水

Posted by h_tanaka at 11:22 PM | Comments (0)

August 27, 2009

苺クッキー

苺クッキー

先日、友達から「苺クッキー」を頂きました。
オシャレなパッケージの帯には「博多あまおう苺」使用とかかれてあります。

苺クッキーの中身

早速、頂いてみたところ、苺の甘さとクッキーのサクサク感がマッチして、とても美味でした。

天神地下街の「赤い風船」で売っているそうなので、天神に出た際にはチェックしてみることをお勧めします。

今日のBGM:SIGHT - Adam Rogers

Posted by h_tanaka at 11:55 PM | Comments (0)

August 26, 2009

浴槽のフタ

浴槽のふた

今日お風呂に入ったら、浴槽のフタが新品になっていました。
これまで使っていたフタがかなり痛んでいたらしく、妻が取り替えてくれたようです。
フタが新しくなっただけなのに、なぜかお風呂全体が新しくなったような気がして、思わず写真を撮ってしまいました。(^^;

今日のBGM:Heavy Metal Be-Bop - ザ・ブレッカー・ブラザーズ

Posted by h_tanaka at 08:55 PM | Comments (0)

August 25, 2009

NAKASU JAZZ NIGHT

今週の土曜日(8月29日)に、中洲でJAZZのイベントが開催されるそうです。
その名も『NAKASU JAZZ NIGHT2009』というもので、日野皓正さんや福岡のJAZZミュージシャン達が、中洲中央通りに作られた特設ステージでライブをやるそうな。
土曜日は夕方で仕事が終わるので、ぜひ見に行きたいと思います。

今日のBGM:Who Let the Cats Out - マイク・スターン

Posted by h_tanaka at 11:20 PM

車検

先日、3回目の車検を終えた愛車が戻ってきました。
早いもので、この車に乗り始めて、かれこれ7年も経ってしまいました。
7年も乗っているにもかかわらず、特に大きな問題はなく、ブレーキやアクセルが調整されて以前より軽快に運転ができるようになりました。
この車には楽しい思い出が沢山あるので、これからもずっと乗り続けていきたいと思います。

今日のBGM:A Guitar Supreme: Giant Steps in Fusion Guitar

Posted by h_tanaka at 08:08 PM | Comments (0)

August 24, 2009

イーバンクの手数料

今日、イーバンクに入金したところ、これまで無料だったはずの入金手数料が、いきなり262円も引かれるようになっていました。
以前、8月から手数料が変更されるとのメールが来ていたのですが、まさか入金にも手数料がかかるようになっていたとは意外でした。しかも、この低金利のご時世に、1回262円はちょっと高いですね。(^^;
でもなぜか、ゆうちょ銀行の口座から入金するのは無料とのことなので、今後はネットで買い物したときの支払い専用として使っていこうと思います。

今日のBGM:二色の独楽 - 井上陽水

Posted by h_tanaka at 11:43 PM | Comments (0)

August 23, 2009

デミハンバーグ

デミハンバーグ

テレビのCMで気になっていた、「ほっともっと」のデミハンバーグを頂きました。
このお弁当は久しぶりに頂いたのですが、しっかりした歯ごたえのハンバーグに、ゴージャスなデミグラスソースがからみあっていて、とても美味でした。
また、ご飯も炊き立てのアツアツで、本当に美味しかったです。
ちなみに、デミハンバーグは今日(8月23日)まで特別価格350円とあって、他のお客さんの注文も、ほとんどデミハンバーグでした。みんな、考えていることは同じなのですね。(^^;

今日のBGM:On and On - ジャック・ジョンソン

Posted by h_tanaka at 11:23 PM | Comments (0)

August 22, 2009

通勤バスの車窓から

福岡都市高速 天神北

今日は朝から大雨だったのですが、お昼ころから晴れてきました。
写真は、夕方に仕事を終えて高速バスで帰宅する車内から撮影した一枚です。
天神北から福岡都市高に入るところの風景は、まるで飛行機が飛び立つような感じです。
この日は、夕焼けに向かって延びる高速道路のうねりがとても官能的に見えました。
毎日通う風景の中にも、絵になる景観があったりして、福岡は本当に美しい都市ですね。

今日のBGM:Neue Musik - 松任谷由実

Posted by h_tanaka at 08:02 PM | Comments (0)

August 21, 2009

コンパクトフラッシュとカードリーダー

Transcend TS2GCF133とMR-A10BK

先日購入したデジカメ『COOLPIX885』用に、コンパクトフラッシュメモリ(Transcend TS2GCF133)とカードリーダー(MR-A10BK)を購入しました。
さすがはニコン、約8年前に発売されたデジカメにもかかわらず、133倍速UDMA対応のコンパクトフラッシュ(2GB)を問題なく認識してくれました。
早速、撮影可能枚数を見てみると、高画質(FINE)のフルサイズ(2,048×1,536)で、約1260枚とのこと。
これから、メモリの空き容量を気にすることなく、心癒される風景や美味しそうな料理などを、沢山撮りたいと思います。

今日のBGM:Watercolors - パット・メセニー&ライル・メイズ

Posted by h_tanaka at 04:59 PM | Comments (0)

August 16, 2009

くら寿司

お盆休みの最終日は、近所の『くら寿司』で思う存分お寿司を食べてきました。

イカと中トロ

このお寿司屋さん、いろんなところでITシステムを活用していて、なかなか興味深いです。たとえば、順番待ちのことろには整理券発行機が設置されていたり、お寿司の注文はすべてテーブルに設置された液晶パネルで行ったりします。

あぶりチーズ豚カルビ

また、このお寿司屋さんは生のお魚以外にも、あぶり物もかなり美味しいです。写真は「あぶりチーズ豚カルビ」ですが、あぶったお肉の香ばしさと、トロけるチーズのうまみがからみあって、とても美味でした。

ガシャポン

さらに、食べ終えたお寿司のお皿は返却口に入れるのですが、お皿5枚に付き1回ずつゲームができ、勝つとガシャポンが貰えるようになっていました。小さい子供には嬉しいシステムですね。

ただし、目の前に高々とお皿を積み上げることができないのは、ちょっと寂しいかも。(笑)

今日のBGM:残響 - 福山雅治

Posted by h_tanaka at 08:15 PM | Comments (0)

August 15, 2009

COOLPIX885

Nikon COOLPIX885

お盆休みの3日目は、衝動買いの記録です。(笑)

以前から夜景がカンタンに撮影できるデジカメが欲しかったのですが、近所のディスカウントショップで格安のデジカメを見つけたので、思わず衝動買いしてしまいました。(^^;

機種名はニコンの『COOLPIX885』で、有効画素数が320万の超レトロなデジカメです。ボディが黒なのは、海外向けモデルでめずらしいそうな。最近は、コンパクトでも1000万画素以上が販売されているようですが、Web用の素材だと320万画素でも持て余してしまうため、特に問題ありません。

早速、近所のマリノアへ試し撮りに行ってみたところ、ホールド感も良く、操作もカンタンですごく使いやすいです。撮影モードは、フルオート、シーン選択(12種類)、マニュアルの3種がありますが、通常はフルオートで、逆光や夜景のときはシーン選択で行けそうです。

とりあえず、試し撮りした結果をアップします。(クリックするとオリジナルサイズで表示します)

ノートルダムマリノア

まずはオートモード、XGA(1024x768)、ノーマル圧縮での撮影です。

マリノアの観覧車

次は逆光モード、XGA(1024x768)、ノーマル圧縮での撮影です。

夕焼けの風景

最後は夕焼けモード、XGA(1024x768)、ノーマル圧縮での撮影です。

これまでは、京セラの「Finecam S4」を使用していましたが、暗い所での露光がおかしくなって、フラッシュを焚いても真っ暗に映ってしまって難儀していました。

しかし、現在のデジカメはスタイリッシュで手ブレ補正やスマイルショットなど多機能になっていますが、それだけに値段も高価で躊躇してしまいます。

今回のデジカメは、画素数こそ見劣りするものの、コンパクトでもしっかり握れるホールド感と、カチッとしたスイッチの操作性が心地よく、普段のスナップ撮り程度なら十分使えそうです。

ここ暫くは携帯で写メしか撮っていませんでしたが、これを機に、またデジカメで写真を撮ってみたいと思います。

今日のBGM:If This Bass Could Only Talk - Stanley Clarke

Posted by h_tanaka at 07:04 PM | Comments (0)

August 14, 2009

阿修羅展

九州国立博物館の入り口

お盆休みの2日目は、朝から大宰府にある九州国立博物館へ『阿修羅展』を見に行ってきました。

この展覧会はとても人気が高く、朝一番(9時30分)に行ったにもかかわらず、すでに1時間待ちの状態でした。

長い行列を経ていよいよ会場へ。普段はガラス越しで正面しか見ることができない阿修羅像が、360度から直に見ることができるとあって、期待で胸が高まります。

会場に入ってしばらくすると、やっと阿修羅像とご対面です。上に広げた手と3面の顔、そしてスリムな体のバランスが絶妙で、見ていて鳥肌が立ちました。

八部衆立像のクリアファイル

せっかく来たので、お土産に八部衆立像(Eight Guardians of Buddhism)の写真入りクリアファイル(B5サイズ)を購入しました。阿修羅を始め、凛々しいお顔の仏像八体が載っていて280円とお得ですね。(笑)

他にも、四天王や鳥の顔を持つ迦楼羅など、かっこいい仏像が沢山ありました。暗い博物館のなかで、時が経つのを忘れて、心行くまで拝観することができました。

今日のBGM:雅楽〈天・地・空~千年の悠雅~ - 東儀秀樹

Posted by h_tanaka at 06:14 PM | Comments (0)

August 13, 2009

お墓参りとラーメン

今日はお盆の初日ということで、お墓参りに行ったあと、キャナルシティへ遊びに行ってきました。

龍の家

まだ夕方だったので、久しぶりのキャナルシティを散策したあと、お腹が空いたのでラーメンスタジアムへ。今回は、久留米ラーメンの龍の家(たつのや)へ入ってみました。

こく味肉玉

今日はちょっと奮発して、全部入りの「こく味肉玉」(900円)を頂きました。お味の方は、濃厚なとんこつスープのコッテリ具合が最高に美味でした。トッピングの多めに入ったチャーシューも、口に入れた瞬間にトロけるほどの柔らかさで、味付け煮玉子も黄身が半熟でおいしかったです。

トラベラーズ

食事のあと、散歩がてらにサンプラザステージに寄ってみたところ、ダンスミュージックバンドの「トラベラーズ」がライブをやっていました。クールでダンサブルな音楽に聴き入っていたところ、最後の方では仕掛け花火の演出で大盛り上がりでした。

今日は美味しいラーメンとホットな音楽で、こころからお盆休みを満喫できました。v(^^)v

今日のBGM:EAST BOUND - The Travellers

Posted by h_tanaka at 11:32 PM | Comments (0)

August 10, 2009

友達の誕生会

昨日は友達の誕生会に呼ばれたので、参加して来ました。

場所は大名に新しくできたレストランカフェですが、夜暗い道を友達に誘導されて連れて行かれたため、お店の名前は失念しました。(^^;

※この日はテーブルに赤いキャンドルがあったため全体的に写真が赤くなってしまいました。

アンティパスト

まずは前菜ですが、キャベツを焼いたのや、長いアスパラなどの野菜の盛り合わせで、自家製のベーコンがとても美味でした。

サラダ

次は新鮮なサラダの盛り合わせです。年取ったせいか、最近はめっきり菜食主義になってしまいました。これで僕も草食系男子ですね。(笑)

魚介類のパスタ

次は魚介類のパスタです。プリプリのエビと新鮮なトマトのハーモニーが絶妙で、とても美味でした。

マルゲリータピザ

次はマルゲリータピザです。このピザは、中心は超薄くてパリパリで、周囲はモチモチ感のあるパンでとても美味しかったです。

バースデーケーキ

最後に、誕生日を迎えた友達へのサプライズとして、花火付きのチョコレートケーキが出てきました。突然、ドリカムのハッピーバースデーが流れてきて、店員さん達がみんなで「おめでとうございます!」と声をかけてくれました。いや〜、誕生会って、いくつになってもいいもんですね〜。

アイスカフェオレ

誕生会の余韻が抜けないまま、数人の友達と近所のスタバでお茶して帰りました。さっきまで濃い味の料理を食べていたせいか、アイスオーレがとても美味しく感じました。

これまで仕事と試験勉強に追い立てられていましたが、この誕生会のおかげで、とても解放された時間を過ごすことができました。

今日のBGM:As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls - Pat Metheny

Posted by h_tanaka at 11:06 PM | Comments (0)

August 09, 2009

代替試験

今日は午後から、先日の大雨で中止になった前期試験の代替試験を受けてきました。

本来なら仕事で受けることができなかったのですが、たまたま午前中の授業が中止になったことと、午後の授業を受講している受講生の方達が、午前への繰り上げを快く承諾してくれたことで、無事に受験することができました。本当に感謝です。m(__)m

この日に受験した科目は『コンピュータの構成』と『オペレーティングシステム基礎論』の2科目です。試験が延期されたおかげで、どちらもしっかり予習ができたため、ほぼ問題なく解答することができました。

これでゆっくりと、お盆休みを満喫することができそうです。v(^^)v

今日のBGM:Take Love Easy - ソフィー・ミルマン

Posted by h_tanaka at 05:32 PM | Comments (0)

August 08, 2009

夏祭り

夏祭り

盆踊りの音につられて、近所の小学校でやっていた夏祭りを見に行ってきました。
何を隠そう、子供のころからお祭り好きで、遠くから盆踊りの音が聞こえてくると居ても立ってもいられない性格です。(笑)
小学校の校庭に入ると、沢山の夜店の灯りにテンションもアゲアゲです。浴衣や甚兵を来た若い娘達が沢山来ていて、とにかくものすごい人だかりでした。
写真は、のダンスをやっていたダンサーの方たちです。とにかく、迫力があってすごかったです。
おかげさまで、ちょっとだけ夏休み気分を味わうことができました。(^^)v

今日のBGM:8-9-10! Jitterin' Jinn Best

Posted by h_tanaka at 09:02 PM | Comments (0)

August 07, 2009

100円たこ焼き

100円たこ焼き

以前から気になっていた100円たこ焼きを頂いてきました。
お味の方は、できたてのアツアツ感があり、野菜がたっぷり入っていて、ソースの味も絶妙で、100円とは思えないくらい美味しかったです。v(^^)
場所がわかりにくいのですが、福重ダイエーの前にあるオレンジ連合の駐車場のところにあります。
近くに来られた方は、ぜひお試しを。

今日のBGM:Journey to Love - Stanley Clarke

Posted by h_tanaka at 08:48 PM | Comments (0)

August 03, 2009

WindowsVistaの高速化

普段、出先で使用するノートPCとして、ネットブックのhp2133を持ち歩いています。

このマシンのオーナーは、Vistaが遅いという理由から、XPにダウングレードしたり、Ubuntuを導入したりしている人が多いようですが、僕はいまだにVistaを使用しています。Vistaだと、画面のDPIを自由に変えることができるため、多少の遅さは我慢しているのが理由です。

その遅いVistaを高速化するフリーソフトを発見したので、自分用のメモとして書いておきたいと思います。名前は『Comfortable PC』といい、利用方法は次のとおりです。

1.実行ファイルの「comfortable pc.exe」をダブルクリックする。
2.復元ポイント作成のダイアログボックスで「OK」ボタンをクリックする。
3.メニューで「ツール」→「Auto Analysisを開始」を選択する。
4.「標準モード」を選択し、「実行」をクリックする。
5.「適用」ボタンをクリックする。

以上で、通常ならレジストリエディタでチマチマ変更しないといけない設定をワンタッチでで変更してくれます。今回は、念の為「Windows Vista」タブにある「User Account Control(UAC)を無効化」と「セキュリティセンターを停止」のチェックを外した状態で実行しました。

hp2133に限らず、低スペックのマシンでVistaを使用している人は試してみるといいかも。(ただし、あくまでも自己責任でお願いします)

今日のBGM:Offramp - Pat Metheny Group

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (0)

August 01, 2009

天神シュー

天神シュー

今日も天神でお仕事だったのですが、帰りに天神シューを買って帰りました。

このシュークリーム、西鉄福岡天神駅コンコースのガトー風月で、1つ120円と格安で購入できます。お味の方は、サクサクしたシュー皮の中に、トロトロのカスタードクリームが大量に入ってて、とても美味でした。

ところで、今日は大濠公園で花火大会があるせいか、天神に浴衣で来ている女性がとても多かったです。しかも朝9時頃から、丈の短い浴衣を着た若い女性が自転車で集まって来ていたりして、気合の入れようがうかがい知れました。(笑)

今日のBGM:花火 - aiko

Posted by h_tanaka at 11:24 PM | Comments (0)