September 27, 2009

撮りくらべ

新しく購入したデジカメを持って、試し撮りにマリノアシティへ行ってきました。

撮影したのは、夕暮れの夜景にライトアップされた『ノートルダムマリノア』です。まずは、いつも持ち歩いているカシオのEX-S1で撮影した写真を見てみましょう。

CASIO EX-S1による撮影

絵をクリックすると拡大されますが、とても7年前に出たデジカメとは思えない奇麗な絵が撮れました。シャッター速度が遅くなる夜景モードで撮影したのですが、空にノイズが目立つものの、手持ちでもちゃんと写っていました。

次に、ニコンのCOOLPIX S620で撮った絵です。

COOLPIX S620による撮影

こちも夜景モードで撮影したのですが、画角が28mmなので、カシオの35mmと比較すると小さく見えます。しかし、こちらは空の色が、日が沈んだ直後のトワイライトな感じで写っていました。

最後におまけで、妻が息子の誕生日用に買ってきてくれた栗のロールケーキを撮ってみました。

栗のロールケーキ

こちらは広角側で撮ったせいか、ケーキが少し縮んで見えますが、ケーキの上に乗ったマロングラッセが美味しそうに写っています。

全体の感想ですが、COOLPIX S620は機能が豊富なぶん、使いこなせるようになるまで多少の慣れが必要なようです。これから毎日持ち歩いて、いろんなものを撮っていきたいと思います。

今日のBGM:out of noise - 坂本龍一

Posted by h_tanaka at 08:11 PM | Comments (0)

September 24, 2009

SDカードと保護フィルム

今日、仕事帰りに寄り道して、新しいデジカメ用のSDカードと保護フィルムを購入しました。

SDカードと保護フィルム

SDメモリカードは東芝製のmicroSD(4GB)で、CLASS4のHIGH-SPEED TYPEと書かれてあります。パッケージには、偽造防止用のホログラムシールが貼ってあり、裏を見るとMADE IN JAPANと書かれています。購入店はツートップ西福岡店で、値段は1280円でした。

液晶保護フィルムは、もともと貼るつもりはなかったのですが、カメラをテーブルに置くと全面的に液晶画面が当たるので、念のため貼ることにしました。購入店はダイソーで、値段は3インチ用が2枚入りで105円でした。

ただし、COOLPIX S620の液晶は2.7インチなので、多少はカットする必要がありそうです。不器用なので、ちゃんとカットできるか心配ですが。(^^;

また、COOLPIX S620の開包の様子をフォトギャラリーにアップしました。興味がある方は、ぜひご覧くださいませ。

今日のBGM:イヴァン・リンス&メトロポール・オーケストラ

Posted by h_tanaka at 09:01 PM | Comments (0)

September 23, 2009

本命のデジカメ

5連休最後の今日、少し遅い自分への誕生日プレゼントとして、とうとう本命のデジタルカメラをゲットしました。(^^)v

ここ一か月ほど、古いデジカメで写真を撮りつつ、カタログを集めて最新機能を調べていたのですが、だいたい把握ができたので思い切って購入することにしました。

NIKON COOLPIX S620

買ったのは、ニコンの『COOLPIX S620』です。今年2月に発売された機種で、1200万画素、光学4倍ズーム、レンズシフト方式の手ブレ補正、最大12人までの顔認識、などなどの特徴があります。

なかでも決め手となったのは、世界最速とうたっている高速レスポンスと、夜景に強そうな高感度ISO6400です。YouTubeで見た動画のレビューが、非常に参考になりました。

実は、最後までカシオの『EXILIM H10』と迷っていたのですが、最終的にこっちに決めました。理由は、値段が半額に下がったからです。(^^;

つい先日まで、両機ともだいたい29,800円だったのですが、この連休期間中、デオデオ香椎浜アウトレット店でオープン特価の14,800円と激安で売っていたので、こちらに決めました。デオデオだと5年保証も付いているので、かなり得した気分です。

まだ封も開けていないのですが、これから色々と試してみて、デジカメの最新機能を体感してみたいと思います。

今日のBGM:ayaka's History 2006-2009 - 絢香

Posted by h_tanaka at 06:42 PM | Comments (0)

September 22, 2009

マロンシュー

5連休の4日めの今日、イオン伊都まで買い物に行ってきました。

マロンシュー

写真は、妻がストロベリーフィールズで買ってくれた「マロンシュー」です。

お味の方は、季節感漂う栗の味とたっぷり入ったカスタードクリームのハーモニーが絶妙で、とても美味でした。

5連休といっても土日は仕事だったので、僕にとっては3連休ですが、それでも連休は嬉しいです。あと一日、連休気分をしっかり堪能したいと思います。(^^)v

今日のBGM:Super Best Of Yumi Arai - 荒井由実

Posted by h_tanaka at 11:06 PM | Comments (0)

September 19, 2009

誕生日

今日は5連休の初日で、なおかつ僕の誕生日でした。

とり天

写真は、大分名物の『とり天』です。ありがたいことに、友人達が集まってくれて、天神で大分料理が頂ける「とり天 ルドゥー」で誕生会を開いてくれました。

誕生日プレゼントのマグカップ

この日は、とり天、蒸し鶏、セセリの焼き肉など、とても美味しい鳥料理を沢山頂いただけでなく、さらに友人達からプレゼントまで頂いてしまいました。この思い出を忘れないように、フォトギャラリーに記録しておきました。

妻からのバースデープレゼント

また、妻からも写真のありがたいプレゼントを頂きました。本当に感謝です。誕生日って、いくつになっても、ありがたくて嬉しいものですね。(^^)v

今日のBGM:Ballads - ジョン・コルトレーン

Posted by h_tanaka at 11:08 PM | Comments (0)

September 14, 2009

放生会

今日は仕事の合間を縫って、まだ明るいうちに放生会(ほうじょうや)へ行ってきました。

筥崎宮

まずは筥崎宮へお参りへ。ここは勝負の神様ということで、もっと強くなれるように、しっかりお祈りしてきました。

お化け屋敷

放生会名物のお化け屋敷です。明るいうちは大丈夫ですが、夜だと前を通るのも怖いです。(^^;

肉巻きおにぎり

露店も沢山並んでいました。写真は『肉巻きおにぎり』です。宮崎特産だそうな。初めて見ました。

本当なら、夜に行きたいところですが、時間が無くて行けそうもないため、仕事の合間を縫って昼間に行ってきました。

それと沢山写真を撮ったので、久しぶりにフォトギャラリーを更新しました。よかったら、ぜひ見てやってくださいな。(^^)v

今日のBGM:Big Neighborhood - マイク・スターン

Posted by h_tanaka at 07:11 PM | Comments (0)

September 12, 2009

ひこうき雲

ひこうき雲

仕事帰りに通勤バスから降りたところ、空に大きなひこうき雲を発見。
バッグに入れていた『CASIO EX-S1』の機動性を生かして、すかさず撮影しました。
時間は18時を過ぎてたのですが、まだお昼のように明るいですね。
秋は空の模様が多様に変化して、本当にすがすがしいです。

今日のBGM:飛行機雲 - 綾瀬はるか

Posted by h_tanaka at 09:49 PM | Comments (0)

September 11, 2009

サンマルク

今日は20数回目の結婚記念日ということで、日頃の感謝を込めて妻と食事に行ってきました。お店は近所のベーカリーレストラン『サンマルク』で、メニューは結婚記念日コースです。

葡萄のジュース

まずは赤ワインで乾杯!と行きたいところですが、僕は訳あってノンアルコールの葡萄のジュースです。(^^;

イクラのクラムチャウダー

スープはイクラのクラムチャウダーです。意外にもイクラのツブツブが沢山入ってて、リッチな感じのスープでした。

シーフードのカナッペ

次に前菜はシーフードのカナッペです。海老とタルタルソースの味付けが絶妙でした。

舌平目と帆立のムニエル

次は舌平目と帆立のムニエルです。とても美味しかったのですが、デジカメのマクロスイッチを押し忘れたせいで、見事にピントを外してしまいました。(^^:

子牛のステーキ

そして本日のメインは子牛のステーキです。絶妙な焼き加減とポン酢風味のステーキソースが絶妙で、とても美味でした。

デザート

さらに、お待ちかねのデザートです。もう、かなりお腹一杯になっているのですが、なぜだかデザートは別腹です。フレッシュなフルーツやバニラアイスがとても美味しかったです。

コーヒー

最後は〆のコーヒーです。今日の食後のコーヒーは、一段と美味しかったです。

今日はピアノの生演奏を聴きながら、落ち着いた雰囲気のインテリアに囲まれて、美味しいディナーをたんまりと堪能できました。また来年も来れるように頑張りたいと思います。

今日のBGM:家カフェ - Acousphere

Posted by h_tanaka at 10:49 PM | Comments (0)

September 10, 2009

久々の休日

うろこ雲

今日は久しぶりの休日でした。表に出ると、爽快なうろこ雲が秋の装いを醸し出していました。
これといった予定もないので、しばらく会っていない母に会いに実家へ帰ることにしました。

甘夏ゼリー

手ぶらで行くのもなんなので、近所の『いしむら』で甘夏ゼリーを買って行きました。実家に着いて早速頂いたところ、甘酸っぱい甘夏と涼しげなゼリーのハーモニーがマッチして、とても美味でした。

実家の近くにいた猫

母との楽しい会話も終え、自宅に帰ろうとしていたところ、実家の近くにいた猫が見送りに来てくれました。カメラを出すと近くに寄ってきたのですが、あいにくカシオのEX-S1は固定焦点のため、かなりピントが甘くなってしまいました。

しかし、猫の写真って癒されますね。歳取ったら、デジカメ持って散歩しながら猫の写真を撮るような老後を送りたいものです。(^^;

そんな訳で、今日は久しぶりにのんびりした休日を楽しむことができました。

今日のBGM:Emotions - 青山テルマ

Posted by h_tanaka at 07:33 PM | Comments (0)

September 08, 2009

前期終了

本日、某大学で5月から始まった前期の講座がすべて終了しました。

教壇から見た風景

決して簡単ではない内容にもかかわらず、ほぼ全員の学生達が休むことなく、すべての講義を受講してくれました。良い学生達と出会えて本当に感謝です。

教室から教壇を見た風景

みんなが帰ったあと、誰もいない教室の写真を撮ってみました。ふと、たどたどしい口調で用語の解説をしたり、質問の回答や余談などを話したことが蘇ってきました。

試験日まであと一か月、これから気を抜くことなく、残された時間を上手に使って絶対に合格を勝ち取って頂きたいです。

全員の学生達が、無事に合格することを、心からお祈りします。

今日のBGM:Sky Is The Limit - FLAT THREE

Posted by h_tanaka at 10:27 PM | Comments (0)

September 07, 2009

カシオのデジカメ

先日、近所のディスカウント店でカシオのデジタルカメラを発見。かなり古いのですが、奇麗な完動品で千円ポッキリという誘惑に負けて、思わす衝動買いしてしまいました。(^^;

CASIO EXILIM EX-S1 (表)

機種名は『CASIO EXILIM EX-S1』で、特徴は超薄型、高速起動、固定焦点、というものです。画素こそ130万ですが、起動や撮影が超高速で、画質もかなり奇麗です。

CASIO EXILIM EX-S1 (裏)

裏面の液晶も非常に奇麗で、サイズこそ小さいものの、高速な表示の切り替えが可能なので、撮影後のビューアーとしても使えそうです。

CASIO EXILIM EX-S1 (付属品)

バッテリーや取扱説明書も含め、チャージャーやスタンドなどの付属品はすべて付いていました。また、カシオのWebサイトに最新のファームが公開されていたので、早速ダウンロードしてアップデートしました。

とにかく機動性がバツグンで、思い立ったらサッと取り出して、スイッチONでパッと撮影できます。これまでに手にしたどのデジカメよりも高速に動作するので、とても心地良いです。

とりあえず、これからしばらく持ち歩いて、いろんなものを撮影してみたいと思います。

今日のBGM:ストラップハンギン - ザ・ブレッカー・ブラザーズ

Posted by h_tanaka at 09:54 PM | Comments (0)

September 03, 2009

手作りナシゴレン

手作りナシゴレン

今日は仕事がお昼からだったので、朝から自分でナシゴレンを作ってみました。
レシピは、ここに載っていたものをテキトーにミックスしただけです。(^^;
お味の方は、自分でいうのもなんですが、かなり美味でした。(笑)
写真をクリックすると拡大されますので、じっくり眼で味わってくださいませ。

今日のBGM:Quartet Live - Gary Burton

Posted by h_tanaka at 07:44 PM | Comments (0)

September 02, 2009

ザ・シークレット(日本語版)

ずいぶん前になりますが、あの「THE SECRET」の日本語版DVDが発売されていたようです。
興味がある方は、ここで無料公開されている最初の20分を見ることができます。
僕も時々、このビデオを見て元気を貰っています。
嫌なことが起こっても、すぐに頭を切り替えて、気分転換するように心がけています。
実際には、なかなか難しいですけどね。(^^;

今日のBGM:Box Emotions - Superfly

Posted by h_tanaka at 06:42 PM | Comments (0)