December 31, 2009

大晦日

玄関の門松

2009年も今日で終わりです。
今年もあっと言う間に過ぎて行ったような気がします。
特に12月は公私共に超多忙でしたが、なんとかすべての作業を終えることができました。
ただし、その代わりに年賀状を書くのが遅くなり、昨夜から徹夜で書き上げて、今朝ポストに入れました。(^^;
そんな訳で、来年もどうぞよろしくお願い致します。

今日のBGM:Unforgettable - ジョー・パス

Posted by h_tanaka at 02:17 PM | Comments (0)

December 27, 2009

忘年会

今日は以前担当した講座の元生徒さん達と、クリスマス会を兼ねた忘年会に参加してきました。

場所はリッチモンドホテル福岡天神1Fにあるレストラン『KILROY'S(キルロイズ)』で、この日のメニューはピザとブイヤベースのコースでした。

オードブル

まずはオードブルと前菜です。新鮮なサーモンがとても美味でした。

このあと、レンコンチップが入ったサラダ、生ハムのピザ、魚介のブイヤベース、〆のパスタなど続々と続くのですが、久しぶりの再会で話が盛り上がり、写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました。(^^;

デザートのガトーショコラとココナッツジェラート

最後のデザートはガトーショコラとココナッツジェラートでした。お味の方は、クリーミーなココナッツの味わいが絶妙で、とても美味でした。

王様からのご褒美のスィーツ

帰りに、元生徒さんからのおみやげで、天神地下街にある『王様からのご褒美』のスィーツを頂きました。内容は「王様のジャージースフレ」と「王妃のシュークリーム」です。なんだかネーミングがすごいですが、お味の方は本当に美味しかったです。

クリスマスプレゼントの数々

さらに、クリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。写真左はガラス製の小鳥のキャンドルスタンドで、右側は焼き物のお茶碗です。いつも気を使って頂いて、本当に感謝しています。

また来年も、同じメンバー全員が元気に再会できることを心より願っています。

今日のBGM:Wear My Love - デイヴィッド・T.ウォーカー

Posted by h_tanaka at 11:32 PM | Comments (0)

December 26, 2009

温泉焼肉ケーキ

今日は何かと慌ただしい一日でした。

二丈温泉きららの湯

午後から今年一年の疲れを癒そうと温泉に行ってきました。場所はよく行く「二丈温泉きららの湯」です。

入口の木の看板

入口には立派な木の看板があります。この日は天気も良く、露天風呂では青空の下で心地よいBGMを聴きながら、心から温泉気分を堪能できました。

自宅で焼き肉の図

温泉のあと、家に帰ると夕飯は焼き肉でした。この日は梅酒を飲みながら、お腹一杯の焼き肉を頂きました。

キャラメルナッツケーキ

夕食の後、うたた寝をしていたらケーキが出てきました。このケーキ、本当はクリスマスイブに食べる予定だった、ケンタッキーの「キャラメルナッツケーキ」です。

ケーキを切った図

お味の方は、フワフワのホイップクリームと、クルミが入った香ばしいキャラメル風味のスポンジがマッチしていて、とても美味でした。

今年もあと少しで終わりですが、まだまだやり残したことが沢山あります。特に、今年は自分の勉強(通信大学)があまり進まなかったので、冬休みに集中して頑張りたいと思います。

今日のBGM:Jazztronik Works - JAZZTRONIK

Posted by h_tanaka at 11:24 PM | Comments (0)

December 25, 2009

ホークスタウン

家族でホークスタウンへ遊びに行ってきました。

09122503.jpg

ここも天神と同じように、イルミネーションが綺麗ですね。

ユナイテッドシネマ

映画を見ることになり、ユナイテッドシネマへ。E.Tのイメージが壁に描かれています。

のだめカンタービレ

映画は娘のリクエストで『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を見ることに。内容は、笑いあり、緊張感ありで、2時間たっぷり楽しむことができました。

後編は4月に上映されるそうですが、ぜひ見に行こうと思います。

今日のBGM:のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

Posted by h_tanaka at 11:53 PM | Comments (0)

ティラミスケーキ

3時のおやつに、昨日食べられなかったクリスマスケーキを頂きました。

ティラミスケーキ

写真はココアパウダーが沢山かかったティラミスのケーキです。妻が友達から頂いてきたそうな。クリスマスの飾りもシックでオシャレですね。

断面図

お味の方は、フワフワのホイップとチーズムースの食感が絶妙で、とても美味でした。

実はあと一つ、冷蔵庫にホールのケーキが残っているようです。そのケーキを頂くまでは、まだまだクリスマス気分を堪能したいと思います。

今日のBGM:インターコンチネンタル - ジョー・パス

Posted by h_tanaka at 04:39 PM | Comments (0)

December 24, 2009

お家でクリスマス

今日はお家でクリスマスパーティーをしました。

ケンタッキーフライドチキン

まずはケンタッキーのフライドチキンです。妻が一ヶ月前から予約してくれていました。本当に感謝です。

フライドポテト

こちらは息子が購入してくれたケンタッキーのフライドポテトです。かなり大量のポテトが入っていました。

手作りサンドイッチ

こちらは妻手作りのフランスパンのサンドイッチです。ハムとチーズが入っていて、ボリューム満点でとても美味でした。

クリスマスプレゼントのお菓子の袋

最後に、僕が輸入菓子屋さんや量販店で買ってきたお菓子を小分けして、ディズニーのラッピングで包んだクリスマスプレゼントです。一応サンタ役なので、家族が寝静まった頃に枕元に配る予定です。(笑)

この日はケーキもあったのですが、料理だけでお腹が一杯になり食べられませんでした。(^^; 明日にでも食べようと思います。

今日のBGM:冬ボッサ - アトリエ・ボッサ・コンシャス

Posted by h_tanaka at 11:16 PM | Comments (0)

December 22, 2009

ガスコンロ新調

妻が自宅のガスコンロを新調してくれました。

交換前のガスコンロ

こちらは交換前のガスコンロです。11年間ほど使ってきたせいか、かなり年季が入っています。これまで毎日、料理作りに活躍してくれて、本当に感謝です。

交換後のガスコンロ

こちらが新しいガスコンロです。いま流行りのフラットタイプで、掃除が楽にできそうです。

操作パネル

操作パネルを見てみると、安全装置や温度調整・タイマーなどが付いていました。最近のガスコンロは、ハイテクな機能が装備されているんですね。

しかし、コンロが新しくなったせいで、これまで使っていたケトルやフライパンが、やけに古く感じてしまうのが困ったもです。(^^;

今日のBGM:ボッサ・カリオカ - 小野リサ

Posted by h_tanaka at 09:53 PM | Comments (0)

December 20, 2009

バス停が激変

仕事帰りにバス停に行くと、先週とはまったく変わっていてびっくりしました。

リニューアルした天神ソラリアステージ前

たしか先週までは、天井の低いプレハブみたいな感じで、暗いイメージのバス停だったのですが、いきなり明るくて、ゴージャスな光る広告までありました。(笑)

あまりにもゴージャスに激変したせいか、慣れるまで時間がかかりそうです。(^^;

今日のBGM:Appassionato - ジョー・パス

Posted by h_tanaka at 11:50 PM | Comments (0)

December 18, 2009

iPod touch (1)

先日購入したiPod touchに音楽データを入れてみました。

ミュージックのアルバム表示

アルバムのリスト表示では、小さなジャケットの画像が表示されるため、視覚的に聴きたいアルバムを選択できます。

横に倒してカバーフロー

そのまま横に倒すと、大きなジャケットをパラパラめくることができるカバーフローが表示されます。ジャケットを指でスライドすると、慣性がついた感じでスムーズに絵が流れます。この感覚は、とても気持ちいいですね。

歌詞を表示してみた図

歌詞を登録しておくと、再生中に表示することができます。カラオケで歌いたい曲の練習時に重宝しそうです。

iPodは音楽データを大量に入れると探すのに苦労しますが、touchのユーザインターフェースはとても洗練されていて、使っていて本当に気持ちいいです。やはり、売れている製品は、使い勝手がよく練られていますね。

今日のBGM:Have Yourself a Soulful Little Christmas - ケニー・バレル

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (0)

December 17, 2009

超寒い

今日は超寒い一日でした。

マリノアシティのクリスマス

妻の買い物に付き合ってマリノアシティに行ったのですが、寒ければ寒いほど、クリスマスのイルミネーションも美しく見えますね。

クリーム夕張メロン

写真は、お風呂上りに頂いた『クリーム夕張メロン』です。お味の方は、北海道産生クリームのまろやかさと、夕張メロンのほのかな香りが絶妙で、とても美味でした。

しかし、今日は本当に寒かったですね。明日は朝から仕事ですが、道路が凍結していないか心配です。

今日のBGM:PAST<FUTURE - 安室奈美恵

Posted by h_tanaka at 10:28 PM | Comments (0)

December 16, 2009

夕方弁当(2日分)

年末の追い込みで、忙しくてなかなかiPod touchを触れません。(^^;

唐揚げ海苔弁当

最初は、月曜日の移動時間に食べた298円の唐揚げ海苔弁当です。香椎浜のイオンで購入しました。

焼きそば炒飯

次は、今日の夕方に頂いた焼きそば炒飯です。お味の方は、コクのあるソースの焼きそばと、香辛料が効いた炒飯の組み合わせがマッチしてて、とても美味でした。

教室のドア

授業を終えて、施錠をして帰る教室のドアの写真です。授業は21時15分に終わるのですが、さすがにこの時間になると誰もいませんね。

しかし、今日は本当に寒かったです。車に乗っても、暖房が効くまでふるえながら乗っていました。

今日のBGM:Sing Once More~Dear Carpenters~ - 平賀マリカ

Posted by h_tanaka at 11:19 PM | Comments (0)

December 13, 2009

iPod touch

今日は仕事を終えた後、近所のディスカウントストアで、以前から気になっていた『Apple iPod touch 16GB』を購入しました。

iPod touch(MB531J/A)

購入したのは、昨年8月に発売された16GB版(MB531J/A)で、値段はなんと17,800円とアウトレット価格でした。

箱を開けてみた図

箱を開けてみたところ、メインページのアイコンが印刷された保護シールが貼られていました。

保護シールを剝してみた図

保護シールを剝すと、まっさらな液晶パネルが現れました。

裏面の図

裏側はピカピカの金属で、鏡面仕上げがなされています。

電源を入れてみた図

電源を入れてみたところ、アップルコンピュータのロゴマークが表示されました。

同期を促す画面

しばらくすると、USBでパソコンと接続してiTunesと同期を取るように促す画面が表示されました。

登録が終わって充電中の図

iTunesに接続して登録と同期を終えたところで、メインページのアイコンが表示されました。これからしばらく、充電タイムとなります。

とりあえず今日はここまでで、使用感等はまた後日にアップしたいと思います。

今日のBGM:のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

Posted by h_tanaka at 08:01 PM | Comments (0)

December 12, 2009

自宅でとり天

大分出張のおみやげとして、トキハ百貨店で写真の「とり天セット」を買って来ました。

大分で買ってきたとり天セット

内容は、とり天の粉が3袋、下味の付け汁、かぼすポン酢、の3種類が入っていました。これで値段は1155円とお手頃価格でした。

調理中の絵

早速、とり天を揚げることに。本当は自分で揚げたいところですが、なかなか要領を得ていないため、妻に揚げてもらいました。

出来上がったとり天

揚げたてのとり天を、カボスのポン酢に付けて頂いてみたところ、大分で頂いたとり天とほとんど同じ味で、とても美味しかったです。

材料さえ揃えれば、福岡でも美味しいとり天を食べることができるので、興味がある方はぜひ試してみることをお勧めします。

今日のBGM:アカペラ・クリスマス - ザ・マンハッタン・トランスファー

Posted by h_tanaka at 11:25 PM | Comments (0)

December 11, 2009

大分(5日目)

いよいよ今日は大分でのお仕事の最終日です。

ホテルから見た清々しい朝

朝起きてホテルのカーテンを開けると、すがすかしい朝の景色が見えました。

ご褒美のちらし寿司

お昼は5日間頑張った自分絵のご褒美として、『魚常』というお寿司屋さんの「ちらし寿司」を頂きました。お味の方は、新鮮なネタの食感とほどよい酸味のごはんの味が絶妙で、とても美味でした。

ソニック

すべてのお仕事を終えて、『ソニック』に乗って福岡に戻ることに。今回は青い車体の883系でした。

車内の風景

座席に着いて車内をパチリ。ミッキーマウスのようなヘッドレストが印象的でした。

車内で頂いたとり天弁当

車内では大分最後の記念に「とり天弁当」を頂きました。しかし、今回は何回とり天を食べたことか。大分のとり天は、何回頂いてもおいしいです。

今回も、無事すべてのお仕事を終えて、ほっと一息といった感じです。明日はお休みなので、ゆっくり休養したいと思います。

今日のBGM:ブルーノートのクリスマス

Posted by h_tanaka at 11:33 PM | Comments (0)

December 10, 2009

大分(4日目)

今日は一日中雨でした。お仕事の方も、なんとか無事に4日目を終えることができました。

雨の夜景

ホテルの窓から、最後の夜景を撮影しました。雨に濡れる教会のイルミネーションが、なんだかさびしげに見えました。

とり天定食

大分最後の夜ということで、いつものデパ地下弁当ではなく、外で食事をすることにしました。いろいろ考えたのですが、初日の夜に食べた「とり天」の味が忘れられなかったので、もう一度頂くことにしました。

お味の方は、揚げたてのとり天と、久しぶりに頂く温かいご飯とみそ汁の美味しさが心にしみて、本当に美味でした。

いよいよ明日は最終日です。最後まで気を抜かないで頑張りたいと思います。

今日のBGM:Pure Lips~Yuming Compositions~

Posted by h_tanaka at 08:36 PM | Comments (0)

December 09, 2009

大分(3日目)

今日は今回の講座で一番難解なオブジェクト指向の講義でした。

この講座を担当するのは今年で3年目なのですが、受講生の方は初心者が多いため、非常に気を遣いました。おかげで、なんとか無事時間内に終える事ができました。(^^)v

昼食の生姜焼き弁当

写真は今日のお昼に頂いた「生姜焼き弁当」です。いつものおばちゃんのところで購入したもので、おかずもご飯もボリューム満点で大満足です。

夕食の生姜焼き弁当

続けて夕食用のお弁当です。いつものトキハのデパ地下弁当で、600円のお弁当が半額の300円で購入できました。ラッキー!

コーヒーとカットフルーツ

お弁当が安く買えたので、デザート用にカットフルーツも購入しました。こちらも200円の50円引きでした。ちなみにコーヒーはホテルの無料サービスです。

と、ここまで書いて気付いたのですが、なんと今日は昼も夜も生姜焼き弁当を食べていたようです。その場その場で美味しそうなものを選んでいたので気が付きませんでした。(^^;

今日のBGM:まねきねこダックの歌 - たつやくんとマユミーヌ

Posted by h_tanaka at 08:17 PM | Comments (0)

December 08, 2009

大分(2日目)

今日は本当に気持ちの良い朝を迎えることがきでました。

ホテルから見た景色

ホテルのカーテンを開けると、真っ青な空が見えました。

お昼のお弁当

午前中の講義を無事に終えて、お昼は専門学校の近くに来ている移動弁当を頂きました。やさしそうなおばちゃんがやっているお店で、みそ汁もついて420円でした。

お味の方は、ご飯の量にくらべると、おかずの量がてんこ盛りで、本当に美味しかったです。

夜のお弁当

夜はトキハのデパ地下で購入した中華弁当です。今日は夜6時過ぎに行ったせいか、お弁当が200円引きになっていました。

しかし、1日に2食も濃いお弁当を食べていると、メタボにならないか心配ですね。(^^;

今日のBGM:New York City - ノラ・ジョーンズ

Posted by h_tanaka at 08:56 PM | Comments (0)

December 07, 2009

大分(1日目)

大分での初日の講義を無事に終えることができました。

和牛焼肉弁当

仕事の後、トキワデパートの地下で写真の『和牛焼肉弁当』を購入。5時のサービスタイムということで、通常600円のお弁当を200円引きで買うことができました。ラッキー!

和牛焼肉弁当のアップ

早速頂いたところ、お味の方は、とても柔らかい牛肉の食感と、甘辛いタレの味付けが絶妙で、とても美味でした。

3缶100円のコーラ

大分は、外はとても寒いのですが、ホテルは館内暖房がきいているせいか、とても温かいです。一応、ミネラルウォーターも買っているのですが、すぐに喉が渇くため、薬局で3缶100円のコーラも購入しました。

お風呂で洗濯

今回の出張も、金曜日までの長丁場なので、下着の確保はとても重要です。とりあえず、お風呂に入る時には、その日に着た下着は洗濯し、お風呂場に干してします。乾燥しているので、次の朝には乾くようです。

しかし、ホテルは本当に暑いです。一応、部屋着も持ってきているのですが、暑いので部屋では全裸に直接浴衣で過ごしています。(笑)

今日のBGM:Explorations - Bill Evans Trio

Posted by h_tanaka at 09:01 PM | Comments (0)

December 06, 2009

大分出張

今年2回目の大分出張です。

とり天定食

着いて早速、駅前のスタンドで「とり天定食」を頂きました。お味の方は、サクサクの衣とジューシーな鶏肉のお味が絶妙で、とても美味でした。

ホテルから見た夜景

ホテルも前回と同じ場所で、窓から教会が見える部屋です。いまはクリスマスシーズンということで、イルミネーションが輝いていました。

明日から一週間、大分でのお仕事を一生懸命頑張りたいと思います。

今日のBGM:エンヤ~オールタイム・ベスト

Posted by h_tanaka at 10:07 PM | Comments (0)

December 03, 2009

警固公園

仕事で天神に出たついでに、警固公園のイルミネーションを見に行ってきました。

警固公園のイルミネーション

水の上に浮かぶイルミネーションが、水面に反射してとても美しかったです。

ニモカのイルミネーション

今年はニモカのイルミネーションもありました。

ここ警固公園では、クリスマス近くになるとミニライブなどのイベントが行われるようです。時間が取れれば、ぜひ見に行きたいと思います。

今日のBGM:Jazz Piano Christmas - Beegie Adair Trio

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (0)

December 02, 2009

夕方弁当

甘辛チキンステーキ丼

最近、お昼の仕事場から夜の仕事場へ移動する際に、イオン香椎浜ショッピングセンターで一休みしています。そこで、少しお腹が空いた時に、お弁当を買って頂いています。

写真は、食品売り場(ジャスコ)で購入した『甘辛チキンステーキ丼』です。値段は298円とリズナーブルで、夕方に食べるのにちょうどいい量です。

お味の方は、外側はパリパリで中はジューシーな鶏肉と、甘辛いタレの味がマッチしてて、とても美味でした。

しかし、夕方にお弁当を食べたりするとメタボが促進しそうですね。気を付けないとヤバイかも。(^^;

今日のBGM:I Will Say Goodbye - ビル・エバンス

Posted by h_tanaka at 11:32 PM | Comments (0)