January 30, 2010

たこ焼き

銀だこのたこ焼き

無性にたこ焼きが食べたくなり、マリノアシティの『銀だこ』へ行ってきました。
お味の方は、外側はカリカリで中はトロトロ、大きなタコのプリプリ感が絶妙で、とても美味でした。(^^)v
一皿480円ですが、かなりボリューム感があって食べ応えがあります。小腹がすいたときのおやつにお勧めですね。

今日のBGM:夜カフェ~リラックス・タイム - 榊原長紀

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (0)

January 28, 2010

Apple Special Event

今朝行われたApple Special Eventの動画が公式サイトにアップされています。
ジョブスのプレゼンもそうですが、iPadの作りこまれたUI(ユーザインターフェース)に惚れ惚れしました。
最初は$999と見せかけておいて、実際には$499というのもニクイ演出です。(笑)
1時間半の長丁場ですが、ガジェット好きな人には一見の価値アリですね。

今日のBGM:追憶のハイウェイ61 - ボブ・ディラン

Posted by h_tanaka at 08:10 PM | Comments (0)

iPad

今朝は予想通り、iPadの話題でツイッターのTL(タイムライン)があふれていましたね。
9.7インチ液晶ディスプレイに10時間バッテリーで価格は無線LAN/16GBモデルが499ドルとのこと。
公式サイトの動画を見て、僕も一気に欲しくなってきました。

今日のBGM:Unity Village - パット・メセニー

Posted by h_tanaka at 10:15 AM | Comments (0)

January 26, 2010

トレイ新調

これまで、毎日朝食時に使っていたイタリア製のトレイが自然に割れてしまったので、新しいのを購入しました。

FABRIC'Sの袋

購入場所はマリノアシティの「FABRIC'S」です。袋のフォント(書体)がオシャレですね。

白黒ストライプのトレイ

買ったのは白と黒のストライプのトレイです。値段は300円と格安で、デザインもモダンな感じで気に入りました。

これで、毎朝カフェ気分で朝食を頂くことができそうです。(^^)v

今日のBGM:ONE LOVE ~100万回のKISSでアイシテル~ - MAY’S

Posted by h_tanaka at 08:00 PM | Comments (0)

January 24, 2010

後期試験(後半戦)終了

今日は絶好のドライブ日和でしたが、頑張って後期試験を受験してきました。(^^;

試験会場の窓から見える風景

昨日は「人工知能の基礎」と「オペレーティングシステム」を、今日は「ソフトウェア開発技術論」を受験しましたが、いずれも得意分野だけに、レポート、試験とも問題なく回答できました。

MAY'S

試験を終えて、解放感に浸りたいと思い、一人でキャナルシティへ寄ることに。ちょうどイベント会場で、「MAY'S」というグループがライブをやっていました。

清涼感のある歌声とリズミカルなDJプレイに酔いしれながら、久々にお休み気分を堪能できました。

今日のBGM:Amazing - MAY’S

Posted by h_tanaka at 08:19 PM | Comments (0)

January 19, 2010

後期試験(後半戦)

今週の土日は、通信大学の後期試験の後半戦を控えています。
今回は、次の3科目を受験します。

・人工知能の基礎
・オペレーティングシステム
・ソフトウェア開発技術論

本当なら徹夜で勉強したいところですが、明日は朝9時から夜9時まで6コマも講義が入っているため、軽く本を読んで寝ようと思います。
明日の仕事を終えたら、全力で頑張りたいと思います!

今日のBGM:The Pat Metheny Group in Concert

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

January 18, 2010

ツイッター雑誌

ここ最近、ツイッターやiPhoneなどを特集した雑誌が増えてきましたね。

例えば、週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号や、COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号や、日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 2/2号、などなど…

ちなみに僕は、ネットの動向が気になったので『月刊 ビジネスアスキー 2010年 02月号』を購入して読んでいます。

今後、スマートフォンなどの普及も含め、新しい変化の兆しを感じています。このあたりの情報は、今後の講義やセミナーでも取り上げていきたいと思います。

今日のBGM:Footloose - Soundtrack

Posted by h_tanaka at 11:50 PM | Comments (0)

January 17, 2010

天神パルコ

今朝、天神へ向かうバスの中からパルコを発見。思わすデジカメで撮影してしまいました。

バスの中から見たパルコ

バスから降りて再度撮影したのが下の写真です。

バスから降りて見たパルコ

今年になって正式発表されたされたそうですが、今年の3月19日にオープンだそうな。公式サイトもここに用意されていて、ブログやいま流行りのツイッターもやっています。

天神にまた新しい商業施設ができて、街の雰囲気がどう変わるのか興味津々ですね。

今日のBGM:キッズ・ボッサ・ピークアブー

Posted by h_tanaka at 09:23 PM | Comments (0)

January 14, 2010

おかわり100円

昨日から雪でチョー寒いですね。(^^;
ところで、いまスタバでドリップ コーヒーを飲むと2杯目は100円だそうな。
2010年4月13日 (火) までの期間限定で、詳しい情報は公式ページを参照されたし。
しかし、この情報がツイッターで瞬く間に広がったことに興味津々。
広告しなくても勝手に広まってくれるバイラルマーケティングの威力を実感しました。

今日のBGM:ABBOT KINNEY - LOVE PSYCHEDELICO

Posted by h_tanaka at 06:44 PM | Comments (0)

January 12, 2010

秋葉原のおみやげ

息子が東京に行ってきた際にお土産を買ってきてくれました。

メイドさんのケーキ

写真は「AKIHABARA MAID」という、パッケージが萌え萌えなメイドさんのケーキです。(^^;

中を開けてみた図

中身はこんな感じのチョコレートシフォンケーキが入っていました。お味の方は、フワフワのシフォンケーキと中身のカスタードクリームがマッチしてて、とても美味でした。

東京のお土産といえば「東京バナナ」や「人形焼き」かと思っていたのですが、最近ではこんな感じのお土産が流行っているのでしょうか。(笑)

今日のBGM:Still Life - パット・メセニー

Posted by h_tanaka at 10:06 PM | Comments (0)

January 10, 2010

touch用ポーチ

iPod touch用のゴージャスなポーチを発見したので、思わず衝動買いしてしまいました。

touch用ポーチ

早速入れてみたところ、縦も横もiPod touch(2G)にピッタリです。

touchを入れてみた図

値段の方は、ダイソーの商品なので105円でした。(笑)

他にシリコンジャケットなどもあったのですが、こちらにしました。理由は、今年の風水のラッキーカラーが「ゴールド」「濃い青」「ワインレッド」だったからです。

ラッキーカラーを身に付けて、今年も良い年になるよう頑張りたいと思います!

今日のBGM:Northsea Nights - ジョー・パス

Posted by h_tanaka at 06:50 PM | Comments (0)

手作りピザトースト

手作りピザトースト

今日は日曜日ということで、朝からピザトーストを作ってみました。
作ったといっても、トーストにチーズを載せて野菜をのっけただけですが。(^^;
ついでにサラダも作って、コーヒーと一緒に頂きました。
お味の方は、自分で言うのもなんですが、結構美味でした。(笑)

今日のBGM:ショパン:ワルツ集 - アリス=紗良・オット

Posted by h_tanaka at 08:37 AM | Comments (0)

January 09, 2010

ワオンカード

ワオンカード

イオン伊都店に買い物に行った際にワオンカードを購入しました。
最初に手数料300円が必要ですが、同時に300ポイント(1ポイント1円)が付いているので実質無料です。
最近、週に2回はイオンで買い物をしているので、ポイントが貯まるのが楽しみです。(^^)v

今日のBGM:ヒーリング・ボサノバ - 佐藤正美

Posted by h_tanaka at 03:31 PM | Comments (0)

January 08, 2010

夜のデザート

本日の夜のデザートは、お風呂上りに頂いたモンテールの「カラメルラテ」です。

カラメルラテ

お味の方は、ほろ苦いコーヒーゼリーとカラメルの甘さがマッチしていて、とても美味でした。

スプーンですくった図

全国のスーパーで売っているそうな。値段は189円程度でした。期間限定ということで、気になる人はお早めに。

今日のBGM:ピアノ・de・ボッサ - Febian Reze Pane

Posted by h_tanaka at 10:20 PM | Comments (0)

十日恵比須神社

今日は毎年恒例の十日恵比須神社へ行ってきました。

参道に続く露店

神社へ続く参道には、毎年多くの露店が立ち並びます。

神社の入口

露店の並びを5分程歩くと、神社の入口に着きます。今日は初日ですが、すでに沢山の参拝客でにぎわっていました。

大きな注連縄

ようやく参拝できる位置まで辿り着きました。それにしても大きな注連縄(しめなわ)ですね。

お守りのえびす銭

参拝したあと、お守りの「えびす銭」を購入しました。これをお財布に入れておくと、お金が貯まるそうな。

今年も1年間、この日記を読んでくれている皆様が、商売繁盛で過ごせますようにお祈りいたします。

今日のBGM:Passione - ポール・ポッツ

Posted by h_tanaka at 07:47 PM | Comments (0)

January 07, 2010

お風呂でiPod

今日は本当に寒い一日でした。

ジップロックに入れたiPod touch

冷え切った体を温めようと、お風呂にiPod touchを持って入りました。もちろん、ジップロックに入れてです。

家では浴室でもWi-Fiの電波は問題なく届くようです。おかげで、お風呂に入りながらメールやツイッターを読むことができました。その後、ジョアン・ジルベルトのアルバムをBGMに、ぬるめのお湯で半身浴を楽しみました。

ただ、精密機器を高温多湿の浴室で使うのは、決してお勧めできる行為ではありませんので、良い子のみなさんはマネしないでくださいね。(笑)

今日のBGM:ジョアン 声とギター - ジョアン・ジルベルト

Posted by h_tanaka at 11:31 PM | Comments (0)

January 06, 2010

ドナドナ

古くなったブラウン管のCRTと、先日壊れたプリンタを、近所のアプライドに引き取って貰いました。

SONY CPD17S

写真は、10数年前にマックで使用するために購入したSONYの17インチCRTです。これまで、息子が自分のパソコンで使っていたのですが、最近調子が悪くなったので、23インチの液晶モニタに買い替えるとのこと。

CRTとプリンタがドナドナされるところ

いままでずっと家で使っていた機器が無造作にコンクリートの上に置かれる姿が忍びなかったので、記念に1枚撮影しておきました。(^^;

アプライドでは持ち込みに限り、特に何も買わなくても無料で引き取ってくれるそうです。壊れたパソコンでもOKだそうな。詳しくはココをチェックです。

今日のBGM:Lovetronica!! - Jazztronik

Posted by h_tanaka at 09:12 PM | Comments (0)

January 04, 2010

プリンタ買い替え

12月31日までバリバリ稼働していたプリンタが、年明けてから急に印字されなくなってしまいました。

最初はインク切れかと思い、ストックしていた新品のインクを交換してもまったく印字されません。ネットで調べてみると、ヘッドを外して掃除すると復活するかもとのこと。

早速チャレンジしてみたのですが、結果は同じで印字されることはありませんでした。まぁ、かなり長いこと使ったプリンタなので寿命かもしれませんね。(TT)

EPSON PM-750C

これが今まで使っていた『EPSON PM-750C』です。購入したのが1999年12月と書かれていたので、かれこれ10年間も稼働してくれました。この10年間、本当に御苦労さまでした。

Lexmark X3650

こちらが新しく購入した『Lexmark X3650』です。いつものディスカウントショップタカヤマで、若干使用済み(インクの残りが7割程度)の品が2000円と格安でした。(笑)

店員さんから「インク代が高いですよ」と言われたのですが、値段が値段なのと、とりあえず早急に年賀状と通信大学のレポート(いずれもモノクロ)が印刷できれば御の字なので、購入することにしました。

しかし、エプソンのインク代より安い値段で、インクジェットプリンター/スキャナ/コピーのオールインワン・ハイスペック複合機が購入できるとは、新春早々ラッキーですね。(^^)v

今日のBGM:On Stage - レインボー

Posted by h_tanaka at 11:29 PM | Comments (0)

January 03, 2010

touchでtwitter

touchでtwitter

iPod touchからtwitterを使えるようにしました。
これでいつでもつぶやけます。(笑)
とりあえず、アプリは『TwitBird』を使ってます。
twitterやってる人、お気軽にフォローを!

今日のBGM:マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト

Posted by h_tanaka at 11:44 AM | Comments (0)

January 02, 2010

初夢

今年の初夢に、なんと小池栄子さんが出てきてくれました。
何でだろう?内容はとてもここには書けません。(^^;
今年は何か良いことがありそう。(笑)

今日のBGM:Anthology - レインボー

Posted by h_tanaka at 10:55 AM | Comments (0)

January 01, 2010

初詣

あけましておめでとうございます!

今日は天気が良かった午前中に、近所の住吉神社へ初詣に行ってきました。

住吉神社

入口には立派な鳥居がありました。元日だけあって、結構な人だかりです。

境内に向かう行列

境内に向かう行列も結構長かったです。昨日ほどではないですが、寒さが結構キツイです。

巨乳の河童さん

境内の池の横には、守り神の河童さんが健在でした。しかし、あいかわらずの巨乳ですね。(^^;

御神木

御神木の銀杏の木です。樹齢700年だそうで、近づくとオーラがあります。

クイズ・ミリオネア記念

鳥居の後側には、「クイズ・ミリオネア記念」という文字が。宮司さんがパーフェクト達成したそうな。ちなみに、ここでおみくじを引いたら大吉でした!

そんな訳で、本年もよろしくお願い致します。m(__)m

今日のBGM:モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&24番 - 内田光子

Posted by h_tanaka at 05:48 PM | Comments (0)