March 24, 2010

ネットブックでAndroid

AndroidをUSBメモリにインストールして、ネットブック(EeePC1000H)で起動してみました。

Android on EeePC1000H

導入方法は、ミラクル・リナックス社の配布ページからISOのイメージファイルをダウンロードして、Disk ImagerでUSBメモリに書き出すだけです。

あとはネットブックのBIOSでUSBメモリから起動するように設定し、PCを再起動すると写真のようなトップページが表示されます。

アイコンが並んだメニューページ

さらにアイコンが並んだメニューページを表示すると、初期登録済みのアプリを起動することができます。ただし、僕の環境では無線LANやカメラ機能などが動作しなかったのが少し残念です。

起動時間も超速いので、ネットブックで動作するAndroidの今後に期待ですね。

今日のBGM:エモーション・アンド・コモーション - ジェフ・ベック

Posted by h_tanaka at 11:31 PM | Comments (0)

March 23, 2010

単機能PCのススメ

ネットブックを購入したにもかかわらず、ポメラ(テキスト入力専用ガジェット)のことが気になってネットを調べていたら、あることに気がつきました。

なぜネットブックよりもポメラの方が優れているかというと、小型軽量や電池の持続時間だけでなく、テキスト入力に機能を特化しているため、雑念に捕らわれないで文書作成に集中できるとのこと。確かにネットブックだと多機能なせいか、ネットで調べ事をしたりゲームで現実逃避したりして、生産効率がめっきり落ちることが多いですね。(^^;

昔、書籍の原稿執筆専用マシンとして、IBMのThinkPad760LにコンソールオンリーのLinuxをインストールして、Emacsで本を書いた時期がありました。このPCでは、編集者に原稿を送る必要からメールの送受信だけはできるようにしていましたが、X Windowは入れていなかったので、ガチで文章作成に集中することができました。

この事例から、僕のように集中力が散漫になりがちな人は、PCを目的別に単機能で使い分けた方が、効率が良いのかもしれません。(笑)

いま思えば、大昔に使っていたNECのPC-9801と一太郎の組み合わせが懐かしいです。

今日のBGM:卒業のうた - オムニバス

Posted by h_tanaka at 12:02 PM | Comments (0)

March 16, 2010

Androidアプリ

時間に少し余裕ができたので、以前から気になっていた『Androidアプリ』の作成に挑戦してみました。

Androidアプリ

開発環境は、Eclipseをベースとし、無料で入手可能なAndroid SDKを組み込みます。また、使用言語は普段から慣れ親しんでいるJava言語でOKでした。

試しに「HelloWorld」を表示するアプリを作ってみましたが、エミュレータの動作が若干重く感じるものの、意外と簡単に作ることができました。

iPhoneアプリはMacが必要ですが、AndroidアプリはWindows、Mac、Linuxとプラットフォームが選べるので、開発者にはメリットが大きいですね。

今日のBGM:Heart String - Earl Klugh

Posted by h_tanaka at 11:19 PM | Comments (0)

March 14, 2010

ネットブック本

UMPCハンドブック

前日購入したネットブックを有効活用をしようと、写真のネットブック本を購入しました。
書名は『UMPCハンドブック』で、550ページに渡っていろんな裏ワザが掲載されていました。
これから少しずつ読みながら、効率の良い操作をしていきたいと思います。

今日のBGM:QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~ - L’Arc~en~Ciel

Posted by h_tanaka at 09:23 PM | Comments (0)

March 13, 2010

チョコ三昧

以前戴いたチョコレートの写真がでてきたので、遅ればせながらアップしたいと思います。

コルドの宝石箱

写真は、イヴ・チュリエスの『コルドの宝石箱』です。名前の通り、入れ物が宝石箱になっています。

箱を開けてみた図

箱を開けてみると、2段重ねでチョコレートが入っていました。

ALACARTE

さらに、ALACARTEのトリュフです。お酒の風味が絶妙で、大人のチョコといった感じでした。

毎年、こんな素晴らしいチョコを頂いて本当に感謝感激です。ホワイトデーには、何か良いものをお返ししたいと思います。

今日のBGM:みちくさ日和 - Fairlife

Posted by h_tanaka at 08:51 PM | Comments (0)

March 12, 2010

桜のフラペ

大阪から講師仲間のお友達が遊びに来たので、3人でイムズ12階の『ゆず』で飲み会をやりました。

さくらクリームフラペチーノ

その後、スタバでコーヒーをおごってくれるということで、お言葉に甘えて「さくらクリームフラペチーノ」を頂きました。

京ばあむ

おまけに、京都みやげの「京ばあむ」まで頂き、感謝感激です。お味の方は、しっとりした豆乳風味のバームクーヘンと、抹茶と砂糖のカステラ風味が絶妙にマッチしてて、とても美味でした。

スタバではツイッター話に盛り上がり、まだやっていない2名が早速始めることに。これからおじさん3人で、近況をつぶやきあうこととなりました。(笑)

今日のBGM:Yes, Please - フォープレイ

Posted by h_tanaka at 11:13 PM | Comments (0)

March 11, 2010

確定申告提出!

2月の下旬から着手していた確定申告の作業を、今日やっと終えることができました。

本来なら2月中に終えるはずなのが、試験対策講座のレジュメ作りや来年度の準備などの作業が怒涛のように押しかけてきて、にっちもさっちもいかない状態に。(^^;

しかし、先日購入したネットブック(EeePC1000H)を持参して、隙間時間に弥生会計でコツコツ集計したおかげで、予定よりも2日も早く終えることができました。v(^^)

コアラのチョコレート

頑張った自分へのご褒美として、先日オーストラリアへ行っていた生徒さんからのお土産「コアラのチョコレート」を頂くことに。

箱を開けた図

パッケージを開けてみると、丸いチョコレートがびっしりと入っていました。お味の方は、マカデミアナッツの歯ごたえと、少しビターなチョコの味がマッチしてて、とても美味でした。

それにしても、たとえ小さな仕事でも、貯め込むとイヤなプレッシャーに追い立てられるため、ろくなことはないですね。

来年度は、初日に提出するくらいの勢いで、早めに済ませようと思います。

今日のBGM:うれしくって抱きあうよ - YUKI

Posted by h_tanaka at 11:20 PM | Comments (0)

March 09, 2010

卒業式

勤務先の専門学校の卒業式に参加してきました。

今年の卒業生達とは、かれこれ3年間も苦楽を共にしたため、すごくなごり惜しいものがあります。

謝恩会の会場

写真は謝恩会の会場です。食欲旺盛な若者達が沢山いたので、大量の料理があっというまに無くなってしまいました。(笑)

頂いたお花

お別れ際には、感謝のお花を頂きました。本当は、あんなこともこんなことも、もっと教えてあげたいことが沢山あったのですが、大したことも教えることができずに、心残りな部分もあります。

内定が決まった人も、決まってない人も、自分の命が続く限り一生応援し続けたいと思うので、しっかり頑張って頂きたいです。

今日のBGM:Ono Lisa best 2002-2006 - 小野リサ

Posted by h_tanaka at 08:33 PM | Comments (0)

March 06, 2010

EeePC1000H開梱

EeePC1000H

先日入手した「Eee PC 1000H」を開梱しました。

少し触った感じですが、画面が10インチになったせいか、8.9インチよりもかなり視認性がアップしました。キーボードも打ち易いです。CPUの処理速度も問題ありませんね。

なお、開梱の記録をフォトギャラリーにアップロードしましたので、興味のある方は閲覧してみてください。

今日のBGM:ペガサス~アコースティック・デュオ

Posted by h_tanaka at 11:01 PM | Comments (0)

March 05, 2010

娘の卒業式

娘の卒業式に出席してきました。

卒業式の開会前

無事に卒業するまで、娘も大変だったことと思います。父親としても、肩の荷が下りたような感じです。

スシローのお寿司

卒業式の後、お昼御飯を食べに近所の「スシロー」へ行ってきました。式の緊張感から解放されたせいか、美味しいお寿司を思う存分頂くことができました。

今日のBGM:春ボッサ - アトリエ・ボッサ・コンシャス

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (0)

March 04, 2010

ネットブック入手

新しいネットブックを購入しました。今回購入したのはASUSの『Eee PC 1000H』です。

Eee PC 1000H

箱の写真は白ですが、中身は黒のバージョンです。

箱の封印の図

箱の蓋には封紙が貼られています。セキュリティが厳重ですね。

製品ラベルの図

製品ラベルを見ると、基本スペックは、CPU:AtomN270、メモリ:1GB、HDD:160GB、OS:Windows XP、といった感じです。

箱の裏の図

箱の裏には8カ国語で簡単な説明が書かれています。

本当は手持ちのHP2133を拡張しようと思っていたのですが、近所のアウトレットベスト原店に29,800円で売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。(^^;

そのHP2133と比較すると、CPUの処理能力(C7→Atom)、画面の視認性(8.9型→10型)、HDD容量(120G→160G)、バッテリー(約2h→約7h)などが向上しました。

さらに、無線LANが802.11nに対応していたり、Bluetoothや130万画素のWebカメラがついていたりして、ネットブックに必要な機能は、だいたい網羅されているような気がします。

ところで肝心の中身ですが、明日も朝早いため、開封レポートについては改めてまた後日に書きたいと思います。

今日のBGM:花鳥風月集 - オムニバス

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (0)