July 31, 2010

ざるラーメン

毎日暑い日が続いているせいか、昼食に何を食べるか悩むことが多いです。

ざるラーメン

僕は割と素麺を食べることが多いのですが、さすがに飽きてきました。そこで、今日はざるラーメンを作ってみました。

ざるラーメンのアップ

スーパーで買ってきたざるラーメンを茹でてザルに盛り、刻み海苔をかけて頂きました。

素麺と比較すると、つけ汁の味付けが中華風になるせいか、食欲が進みます。麺もボリュームがあってお腹一杯になりました。

まだまだ夏はこれからなので、夏バテしないように美味しいものを食べてしのぎたいと思います。

今日のBGM:ホテル・カリフォルニア - イーグルス

Posted by h_tanaka at 12:43 AM | Comments (0)

July 27, 2010

キャンドゥのキッチンタイマー

キャンドゥのキッチンタイマー

ネットを検索していて、思わぬ時間を費やしてしまうことがありませんか?そんなとき、キッチンタイマーを利用すると効果的です。

あらかじめ、費やしてもいい時間をタイマー設定してからネットに向かうことで、ダラダラと惰性で見続けることを防止できます。

写真は、百均のキャンドゥで購入したキッチンタイマーです。105円なのに、色もカラフルで、文字盤も大きな液晶なのが嬉しいですね。

ライフハック系の本にも出ているTipsなので、みなさんもお試しを。

今日のBGM:借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

Posted by h_tanaka at 12:02 AM | Comments (0)

July 26, 2010

土用の丑

うな丼

今日は土用の丑ということで、家でうな丼を頂きました。
写真はスーパーで買った国産柳川のうなぎですが、最近は結構お高いですね。(^^;
まぁ、年に1回の贅沢ということで、久しぶりに美味しいものを頂きました。

今日のBGM:フレイヴァー・ボッサ・ケースIV - miu-clips

Posted by h_tanaka at 11:22 PM | Comments (0)

July 24, 2010

前期試験(後半戦)

大学の前期試験(後半戦)を受験してきました。

今回は、前回の反省から、レポートもしっかり作成して試験に臨みました。ただ、試験の最後の方で、超簡単なのに時間切れで書けなかった問題があり、少し悔しい思いをしました。まぁこれも、次回への反省点として受け止めたいと思います。

キャナルシティ

試験の帰りに、気分転換にキャナルシティに寄ってみました。いつものように、軽快なBGMに乗って、噴水が勢いよく噴出していました。

ラーメン

ちょっと小腹が空いたので、ラースタに寄ってラーメンを頂きました。今回は一番お客さんが入っていた「初代だるま」へ。お味の方は、僕が子供の頃から食べていた元祖博多ラーメンといった感じで、あっさりした豚骨スープに、細くて香ばしい麺のマッチングがとても美味でした。

カービーのコインゲーム

ゲームセンターでは、ラースタの半券があると500円分のコインと交換してもらえます。早速、星のカービーに挑戦してみたところ、みごとスロットが揃って沢山のコインをゲット!なんだかんだで30分ほど遊ぶことができました。

大道芸人

帰りにサンプラザステージによってみると、関西で活躍中のRiki(リッキー)さんがストリートパフォーマンスをやっていました。樽の上でのナイフ投げを見て、夏休みのちびっこたちが歓声をあげていました。

まだまだ夏はこれからが本番なので、今年の夏もしっかり楽しみたいと思います。

今日のBGM:PIMPOINT - SOIL&“PIMP”SESSIONS

Posted by h_tanaka at 08:59 PM | Comments (0)

July 19, 2010

五目あんかけ丼

3連休の最終日に家族で夕食を食べに出かけたのですが、行くとこ行くとこ満員状態で、車でさまよっていました。

すき家の五目あんかけ丼

もう、あきらめかけて帰ろうとしたところ、あの黄色い背景に赤い字の『すき家』の看板を発見。
早速入店して、写真の「五目あんかけ丼」を注文しました。

お味の方は、えび・イカ・きくらげ・ヤングコーンなど具だくさんのあんかけが空腹にしみて、とても美味でした。

他にも、カレーや炭火やきとり丼など美味しそうなメニューもあったので、また食べに行きたいと思います。

今日のBGM:Ring a Ding Dong - 木村カエラ

Posted by h_tanaka at 11:54 PM | Comments (0)

July 10, 2010

コンビニのスィーツ

最近、コンビニのスィーツが流行っているようですね。

プレミアムロールケーキ

ということで、妻がローソンで買ってきてくれた「プレミアムロールケーキ」を頂きました。

あけてみた図

お味の方は、純生クリーム使用とうたってあるだけに、クリームが絶品です。クリームを味わうためのスプーンも標準で付いています。

他にもコンビニ各社がオリジナルスィーツを出していますが、理由は巣篭り消費の影響による「家カフェ」の流行にあるのでしょうか。いずれにしても、美味しいスィーツがコンビニで安く買えるのは嬉しいですね。

今日のBGM:ガーシュウィン:作品集 - Various

Posted by h_tanaka at 11:21 PM | Comments (0)

July 09, 2010

キャナルで山笠とラーメンと

いま博多は祇園山笠の真っ最中ということで、キャナルシティ博多へ遊びに行ってきました。

キャナルの飾り山(表)

キャナルシティの飾り山は「博多祇園山笠十六番」です。 表題は、歌舞伎の演目を題材にした「暫(しばらく)」でした。

キャナルの飾り山(見送り)

見送りは、大人から子どもまでおなじみの「猿かに合戦」です。見送りとはいえ、臼の表情に緊迫感があって、すごい迫力がありました。

博多山笠の手拭い

飾り山の横には、各流れの手拭いが飾られていました。

ラーメンスタジアムの入り口

お腹も空いてきたので、いよいよ目的のラーメンスタジアムへ。

秘密の嵐ちゃんで佐々木希さんが大絶賛していたという看板

今日は、秘密の嵐ちゃんで佐々木希さんが大絶賛していたという看板を見て「凪」で食べることに。

凪の特級煮干ラーメン

早速、特級煮干ラーメンの大盛を頂きました。値段は、大盛でも普通盛りと同じ850円です。ちょっと高い気もするが、味とボリュームには文句無しです。ただ、欲張って大盛にしたせいか、完食するのが結構大変でした。(^^;

また来年も、ここに美味しいラーメンを食べに来られるように、健康管理とお仕事を頑張りたいと思います。

今日のBGM:フュージョン! ultimate 30 selection - オムニバス

Posted by h_tanaka at 10:37 PM | Comments (0)

July 07, 2010

七夕

今日は七夕ですね。

毎年、七夕の夜には、短冊にお願い事を書くためにマリノアシティに行っています。
今年も行ってみたところ、まったくやっていませんでした。(^^;

ただ、観覧車が無料開放になっていたので、早速乗ってみました。

観覧車から観た夜景

写真は、観覧車から観た夜景です。この日は風が強かったせいか、頂上あたりで少し揺れたので、ちょっと怖かったです。(^^;

今日のBGM:Jasmine - Keith Jarrett's / Charlie Haden

Posted by h_tanaka at 09:29 PM | Comments (0)

July 05, 2010

新しい携帯・その後

先日購入したドコモの携帯『F-08B』について、気が付いたことをメモしておきたいと思います。

最近の携帯は、液晶画面の大型化や処理速度の高速化などのせいか、バッテリーの消費がかなり大きいようです。そこで、ecoモード(標準)に設定したり、マチキャラとモーションセンサーをOFFにすることで、いくらか長持ちするようになりました。

また、ドコモ料金案内(iアプリ)をiウィジェットに登録し、ワンタッチで現在の使用量がわかるように設定しました。このアプリはダウンロードも使用時にも料金が発生しないので、非常に便利ですね。

今後も何か新たな発見があれば、また書き込んでみたいと思います。

今日のBGM:Concord jazz Super Audio CD Sampler 1 - Various Artists

Posted by h_tanaka at 11:08 PM | Comments (0)

July 04, 2010

お食事会

久しぶりに、昔担当したクラスの生徒さん達とのお食事会に呼ばれてきました。

場所は天神イムズ13Fの自然食・雑穀季節料理『キャトルセゾン旬』です。

日替わりの晩御飯

今日のメニューは「日替わりの晩御飯」です。雑穀米のご飯と魚と野菜というシンプルなメニューですが、魚や野菜はもちろんのこと、炊き立ての雑穀米のご飯がすごく美味しかったです。

プリンとアイスコーヒー

食後のデザートは、プリンとアイスコーヒーです。もっちりしたプリンの食感と、有機栽培のアイスコーヒーのほろ苦さがマッチしてて、とても美味でした。

合格祝いのプレゼント

ありがたいことに、先日合格した資格試験のお祝いということでプレゼントを頂きました。

シルバーのネズミ君

箱を開けてみると、なんどシルバーに光り輝くネズミ君です。僕がネズミ年だということを覚えてくれていたようで、本当に感謝感激です。

どんな試験でも、合格するのとしないのでは大違いですね。もし落ちていたら、このような喜びは無かったかと思うと、合格できて本当に感謝です。

今後も試験と名の付くものは、絶対に合格できるよう、最善を尽くしたいと思います。

今日のBGM:Steal Away: Spirituals Hymns & Folk Songs - Haden/Jones

Posted by h_tanaka at 10:37 PM | Comments (0)

July 03, 2010

飾り山

十二番山笠天神一丁目

久しぶりに天神に出てみたら、もう飾り山が出ていました。
気が付いたら、もう7月なんですね。
写真は、博多大丸のパサージュ広場にある『十二番山笠天神一丁目』です。
10日からは、走る山笠も見ることができます。
今年は、ビデオカメラを持って見に行こうと思います。

今日のBGM:SUPER LOVER - 博多 THE BRHYSSCO

Posted by h_tanaka at 06:25 PM | Comments (0)

July 02, 2010

新しい携帯

5年ぶりに携帯電話を機種変更しました。(^^)v

docomo F-08B

機種名はドコモの「F-08B」で、今年の6月15日に発売された夏モデルです。ワンセグ、防水、おサイフケータイと、基本機能は十分で個人認識可能なカメラや健康管理のためのi Bodymoなど嬉しい機能が盛り沢山です。

色はマットなブラックで、文字盤の照明がなかなかクールです。トップのエクボ(イルミネーション)も触っていてなごみます。

これだけの機能を持つ携帯が3万以内で、しかも基本料金が980円なので、非常にお得感があります。スマートフォンもいいですが、普通の携帯もかなり進化しているのを実感しました。

今日のBGM:New Moon Daughter - カサンドラ・ウィルソン

Posted by h_tanaka at 07:04 PM

July 01, 2010

合格証書

応用情報技術者試験の合格証書

先日発表があった応用情報技術者試験の合格証書が本日届きました。
25日が発表だったので、1週間程度で届いたことになります。
さすがはIPA、仕事が早い!

届いた証書を見ると、自分でもよく頑張ったな~と思います。
この調子で、今年の秋にも何か受けようと思います。

今日のBGM:One on One - Earl Klugh

Posted by h_tanaka at 07:14 PM | Comments (0)