September 29, 2010

手作りパフェ

妻が手作りパフェを作ってくれました。

今回は、バニラアイスとバナナとプチシューにチョコシロップをかけたバーションです。
お味の方は、文句なく美味でした!
お家でパフェが食べられるって、本当にいいもんですね。(^^)

今日のBGM:クラプトン - エリック・クラプトン

Posted by h_tanaka at 09:37 PM | Comments (0)

September 27, 2010

真夜中の素麺

夜中に素麺を食べると太ると思いつつ、ついつい食べてしまいました。(^^;

先ほど担当学生の成績評価をすべて完了。
希望する企業から内定が貰えるよう心を込めて点数を付けました。
自信を持って就活頑張ってください!

今日のBGM:ごはんはおかず/U&I - 放課後ティータイム

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (0)

September 23, 2010

秋分の日

今日は秋分の日ということで、お仕事はお休みでした。

次の授業の準備もすべて終わっているので、ゆったりまったり過ごしました。

写真は、妻が近所のスーパーで買ってきた「おはぎ」です。お味の方は、すごく食べごたえがあって、とても美味でした。

あれだけ暑かった夏も終わり、お彼岸を過ぎたら一気に涼しくなりました。もう半袖のTシャツ一枚では、出歩くのが寒い季節になってきたようです。

今日のBGM:Songbook - noon

Posted by h_tanaka at 07:08 PM | Comments (0)

September 20, 2010

久々のお休み

今日は久々のお休みモード。午後からマリノアシティへ散歩に行ってきました。

マリノアのヨットハーバーは、眺めているだけで良い気分転換になりますね。

観覧車のゴンドラを下から撮ってみました。なんだか不思議な風景ですね。

妻から誕生日のプレゼントを頂きました。「GRAND STONE」というブランドの帆布のショルダーバッグで、とてもしっかりした作りのバッグです。(感謝)

マリノアでは、ファッション系のお店はすっかり秋冬物に代わってましたが、こんなに暑いとさすがに試着する気になれませんね。特にムートンの革ジャンとか。(^^;

最近、仕事ずくめで少々お疲れモードだったのですが、久しぶりにお休み気分を堪能することができました。

今日のBGM:イン・マイ・ライフ~ビートルズ・イン・ジャズ

Posted by h_tanaka at 05:51 PM | Comments (0)

September 19, 2010

誕生日

今日はxx回目の誕生日。妻が手作りパフェを作ってくれました。

手作りパフェ

しかし、今年ほど誕生日が嬉しくなかった日もありません。
なんで俺がxx歳?!信じられん!絶対認めたくない!
精神年齢は34歳くらいなのに!(^^;

まぁ、でも今まで生きてこれたことには感謝しないとですね。
今後は歳相応に生きていけるように頑張りたいと思います。

今日のBGM:フォーエヴァー・ビギンズ - 山中千尋

Posted by h_tanaka at 11:23 PM | Comments (0)

September 16, 2010

ごち盛うどん

お昼に小麦冶で「ごち盛うどん」を頂きました。

小麦冶のごち盛うどん

お味の方は、牛肉・玉子・ワカメ・海老天などボリューム満点のトッピングに、味わい深い出し汁のつゆとやわらいかいうどんのハーモニーが絶妙で、とても美味でした。

暑かった夏から次第に秋も深まり、温かいうどんが美味しい季節になったようですね。

今日のBGM:ゴーイング・バック - フィル・コリンズ

Posted by h_tanaka at 03:13 PM | Comments (0)

September 15, 2010

オレンジ・マンゴーの白熊

お風呂上りにロイヤルの「オレンジ・マンゴーの白熊」を頂きました。

オレンジ・マンゴーの白熊

アルフォンソマンゴー使用とのこと。どんなマンゴーなのでしょうか。

フタを開けてみた図

お味の方は、甘酸っぱいマンゴーの風味とバニラアイスの甘さとかき氷のシャリシャリ感がマッチしていて、とても美味でした。

今日のBGM:青い影 - ヘイリー・ロレン

Posted by h_tanaka at 11:52 PM | Comments (0)

MacBook用VGAアダプタ

今週末に、MacBookでプレゼンをする必要があるため、AmazonでMacBook用VGAアダプタを購入しました。

Amazonの箱を開けたところ

Amazonの箱を開けたところです。中身は小さいのですが、割と大きめな箱で送られてきました。

PLANEX Mini Displayport ->VGA端子変換アダプタ

商品名は『PLANEX Mini Displayport to VGA端子変換アダプタ』(PL-MDPVG01)で、MacBook MacBook Pro MacBook Airなどに対応しているそうです。

差したところ

左側の専用ポートに差したところです。細目で硬いため、力の入れ方を誤ると折りそうで怖いです。

動作確認したところ、PowerPoint2008もKeynote09も、どちらも問題なく表示できました。もちろん、iPhoneアプリを開発する様子もミラーモードで表示できるので、通常のプレゼンであれば特に問題は無いですね。

なお、この製品はApple社純正品のオプションではなく、あくまで互換品ですが、お安く買えて普通に使えるので、MacBookでプレゼンやる方にはお勧めですね。

今日のBGM:エッセンシャル・ジョージ・ガーシュウィン

Posted by h_tanaka at 10:55 PM | Comments (0)

September 14, 2010

休学届提出

本日、北海道情報大学に後期の休学届を提出しました。これで、今年の10月1日から来年の3月31日まで、大学の勉強は一時お預けです。

理由は、仕事が沢山入ったから。現在担当している専門学校(平日)と社会人講座(土日)に加え、高等技術専門校でのお仕事も決定しました。さらに、スマートフォンのアプリ開発なども控えていて、おかげさまでお正月の三が日以外はお休みがありません。

まぁ、両立は不可能ではありませんが、すべてが中途半端になるのは避けたいところ。ここは正念場と心に決め、休学することに決定しました。

来年の4月から、また大学の勉強ができることを楽しみに、今後はしっかり仕事を勤め上げようと思います。

今日のBGM:NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 - 佐藤直紀

Posted by h_tanaka at 04:59 PM | Comments (0)

September 13, 2010

放生会

博多の秋の風物詩、筥崎宮の放生会に行ってきました。

筥崎宮

平日だというのに、すごい人です。

肉巻おにぎりの露店

今年は宮崎名物の肉巻おにぎりの露店が多かったような気がします。

お化け屋敷

子供の頃からあるお化け屋敷、前を通るだけで、夜中に夢見そうです。(^^;

ラーメンバーガー

妻が気になって買った謎の「ラーメンバーガー」です。お味の方は、豚骨風味の麺がパリパリしていて、とても美味でした。

子供の頃から通っている放生会、いつまでも続いて欲しい博多のお祭りですね。今回、撮りためた放生会の風景を「フォトギャラリー」に掲載しましたので、ぜひご閲覧を!

今日のBGM:request~TULIP FAN SELLECTION BEST~ - TULIP

Posted by h_tanaka at 11:35 PM | Comments (0)

September 11, 2010

ロールケーキ

仕事帰りに、福岡パルコの地下でロールケーキを買ってきました。

ロールケーキ

お味の方は、スポンジの部分が普通のロールケーキよりも弾力性があり、とても食べごたえがありました。福岡産の素材だけで作られているそうで、健康的にも良さそうですね。

仕事場が天神だと、帰りにデパ地下で買い物をする楽しみがあって嬉しいです。なんかOLさんみたいですが。(^^;

今日のBGM:ゴールデン・ベスト - 小林香織

Posted by h_tanaka at 09:25 PM | Comments (0)

September 09, 2010

かわいいドーナツ

妻がドーナツを買ってきてくれました。

ボン・デ・Jr.ミルクショコラ

ミスタードーナツの「ボン・デ・Jr.ミルクショコラ」というもので、小さめのドーナツが3個入っています。お味の方は、もちもちした食感がとても美味しかったです。

パッケージもかわいくて、捨てるのが惜しくなりました。(^^;

今日のBGM:花菜 ~My Favorite Things~ - 植村花菜

Posted by h_tanaka at 05:16 PM | Comments (0)

September 08, 2010

龍馬のビール

毎週、NHKの龍馬伝を正座して観ています。先日、スーパーで龍馬と書かれたビールが売っていたので、早速頂いてみました。

龍馬1865

ビールといっても、実はノンアルコール。見た目はビールと変わりませんが、飲んでみると味わいが微妙に違いますね。

ただ、アルコールに弱い僕にとっては、体に負担がかからない分、ちょうどいいですね。

今日のBGM:龍心 - いちむじん

Posted by h_tanaka at 04:41 PM | Comments (0)

September 06, 2010

いきなりだんご

妻の父と弟から、お土産に「熊本名物いきなりだんご」を頂きました。

熊本名物いきなりだんご

冷凍されていたのでレンジでチンして頂きます。

中を割ってみた図

お味の方は、サツマイモのしょっぱさと小豆の甘さがマッチしてて、とても美味でした。

昔はよく見かけたいきなりだんごですが、最近は売っているお店が少なくなってきたような。街で見かけたら、ぜひ買って頂きたいと思います。

今日のBGM:メイン・ストリートのならず者 - ザ・ローリング・ストーンズ

Posted by h_tanaka at 05:01 PM | Comments (0)

September 05, 2010

スイカ

お風呂上りにスイカを頂きました。

スイカ

今週もすべての仕事を無事に終え、明日からの準備も万端です。
久しぶりに、テレビを見ながらリラックスしています。
今月は、iPhoneアプリのセミナーが控えています。
色々と大変ですが、一つずつクリアしていこうと思います。

今日のBGM:Al Toque ~フラメンコの飛翔~ - 沖仁

Posted by h_tanaka at 11:11 PM | Comments (0)

September 04, 2010

メンチカツ定食

鹿児島から妻の父が遊びにきたので、夕食はみんなで外食をすることになりました。

メンチカツ定食

行ったのは、先日かき氷が美味しかった「町屋かふぇ かまくら」で、この日は写真のメンチカツ定食を頂きました。

お味の方は、揚げたてのメンチカツのサクサク感と、みそとデミグラスをミックスしたソースの味わいが絶妙で、とても美味でした。

お漬物も独特な味わいで、ご飯が何杯でも食べられそうです。すっかりお腹一杯になって、とても充実した料理を味わうことができました。

今日のBGM:イントゥ・トゥモロー - 渡辺貞夫

Posted by h_tanaka at 11:27 PM | Comments (0)

自分にご褒美

後期の仕事がほぼ確定したため、自分へのご褒美として長財布を購入しました。

ヌメ革の長財布

このお財布、表面はやわらかいヌメ革で、手触り感がとても気持ちいです。

中を開いたところ

内側は、フタの方にカード入れが7つあり、使い勝手がよさそうです。お札を入れる部分も適度に深めで、沢山入りそうです。(^^;

ただ、非常に柔らかい素材のせいか、カバンに入れて通勤したら、システム手帳の金属の部分とこすれあってしまい、早速傷が付いてしまいました。(--;

まぁ、傷もこの革の味のうちとあきらめて、今後は大事に扱っていきたいと思います。

今日のBGM:Love&Ballad Selection - 柴咲コウ

Posted by h_tanaka at 06:40 PM | Comments (0)

September 03, 2010

マックフルーリー

マックフルーリー

夕方からマリノアへ行った際に、マクドナルドでマックフルーリーを頂きました。
写真は、左がオレオクッキーで、右がストロベリー&ヨーグルト味です。
例によって、甘物担当の妻におごってもらいました。(^^;
期間限定ですが、14時以降だと値段が190円になるそうなので、午後から行くのがお得みたいですね。

今日のBGM:

Posted by h_tanaka at 10:13 PM | Comments (0)

ミニチュア写真

福岡市内の風景をミニチュア風に加工してみました。

福岡市の風景(修正前)

まずは修正前の写真です。愛宕神社から見た百道浜の風景です。

福岡市の風景(修正後)

次に修正後の写真です。クリックすると拡大されますが、上下の風景がボケてミニチュアのように見えると思います。

写真の加工は「TiltShiftMaker」というサイトで無料でできます。興味がある方は、デジカメで撮った写真で試してみることをお勧めします。

今日のBGM:ALL COVERS BEST - コブクロ

Posted by h_tanaka at 09:39 PM | Comments (0)