December 29, 2010

今年最後の買い物

仕事納めも終わり、久々の休日に最後の買い物をしました。

まずはオシャレなデザインのマグボトル。『ハレイワ ハートマグボトル』といって、ハワイ・オアフ島のスーパーマーケットで流行っているそうな。天神イムズ4Fのロフトで半額(¥890)で売っていたので、妻の分も合わせて2個購入しました。

次はベース用のシールドケーブルです。近々、エフェクターを購入するため2本購入。こちらも天神ビブレの楽器屋さん(Key)で1本¥398と格安でした。

いよいよ今年も残すところあと2日ですね。今年は珍しく、来年の仕事の準備もすべて完了しているため、冬休みは読書やベースの練習など、普段できなかったことをして過ごしたいと思います。

今日のBGM:帰ってほしいの/ABC+1 - JACKSON 5

Posted by h_tanaka at 10:43 PM | Comments (0)

December 28, 2010

忘年会

今日は仕事納めということで、毎年恒例の美術部の忘年会でした。

ただ、お店はどこも満席で、事前の予約が撮れなかったため、急きょイムズのピエトロということになりました。

頂いたのはトマトのスープパスタです。トマトの味が濃厚で、とても美味でした。

飲み物はナチュラルソーダのピーチ味です。シャンパンみたいな風味で美味しかったです。

毎年恒例のプレゼント交換会で、今年は僕のところに2個のプレゼントが回ってきました。

白い包みの方は、ナチュラルウッドでできたスタンプセットでした。なんかすごく癒されますね。来年の手帳に押しまくりたいと思います。

緑の箱の方は、チョコレートフォンデュができる調理器具でした。近いうちに、ぜひ作って食べてみたいと思います。

この美術部も、来年ではやくも10周年になります。来年は何か大きなイベントでもやりたいですね。それでは、良いお年を!

今日のBGM:ありがとう - いきものがかり

Posted by h_tanaka at 11:42 PM | Comments (0)

December 24, 2010

クリスマスイブ

今年は自宅でホームパーティでした。仕事から帰ったら、料理は妻が全部用意してくれていました。

自家製のローストチキン。少し焼き過ぎかもですが、香ばしくてメッチャ美味しかったです。

タラコと野菜のパスタです。

娘が大好きなコーンサラダです。

こちらも娘の大好物のフレンチフライです。

なぜだかビックマックもありました。

息子が買ってきてくれた不二家のケーキ8個セットです。

最後にサンタさんからのプレゼントでお菓子の詰合せです。

これだけ食べると、さすがに超お腹一杯になりました。(笑)

この写真は、まとめてフォトギャラリーにもアップしています。とにかく、クリスマスイブに家族全員が健康で、美味しいものが食べられることに感謝した一日でした。

今日のBGM:マイケル・ジャクソン THIS IS IT

Posted by h_tanaka at 11:49 PM | Comments (0)

December 22, 2010

男爵キャラメルと白熊チョコ

先日「辛い柿の種」を頂いた受講生さんから、またまた怪しげなお菓子を頂きました。

今回は男爵キャラメルと白熊のチロルチョコです。白熊のチロルチョコは違和感ないですが、キャラメルの方は、北海道産男爵いも100%だそうです。キャラメルなのに…。

早速頂いてみたところ、白熊のチロルチョコは結構凝った作りになっていて、かき氷の白熊のように、練乳、小豆、みかんのチョコ、フルーツゼリーなど、かなり美味しかったです。男爵キャラメルの方は、だいたい想像どおりのお味でした。(^^;

しかし、ユニークな志向のお菓子が沢山あって、本当に面白いですね。貴重な体験をさせて頂いて、ありがとうございました。

今日のBGM:ベスト・オブEW&F Vol.1 - アース・ウィンド&ファイアー

Posted by h_tanaka at 06:11 PM | Comments (0)

December 19, 2010

今年もあと少し

慌しかった今年も、あと少しとなりました。

昨日、Webデザイナーの先生と天神でやったトークセッションも無事に終わり、残りのお仕事もあと数回で終わりです。

このトークセッションで、僕がプレゼンしたスライド(PDF)をココに置いておきますので、興味がある方はぜひ閲覧してみて下さい。

写真は、今日の午後に教室で撮った外の風景です。窓から見える風景が、昼下がりの平和な日曜日と言った感じで、思わずパチリと撮影してしまいました。

今年は仕事納めが28日なので、それまで風邪をひかないように、健康に留意しながら頑張りたいと思います。

今日のBGM:メリー・クリスマス II ユー - マライア・キャリー

Posted by h_tanaka at 09:46 PM | Comments (0)

December 16, 2010

辛い柿の種

先日「いかチョコ」を頂いた受講生さんから、すごく辛い柿の種を頂きました。

その名も「自称!?日本で2番目に辛い柿の種」となっています。1番と言わないのが謙虚ですね。(笑)

お味の方は、マジで辛いです。最初はよくわからないのですが、だんだん舌が痛くなってきます。ただ、なんかクセになりそうな辛さではありますね。

辛い物好きな人にはオススメのお菓子です。

今日のBGM:Live at the Forum - JACKSON 5

Posted by h_tanaka at 11:53 PM | Comments (0)

December 15, 2010

いかチョコ

週に2日だけ講義を担当している某所の受講生さんから、写真の「いかチョコ」を頂きました。

早速頂いてみたところ、最初は「うっ、マズ!」と思ったのですが(笑)、しばらく噛んでいると普通のさきいかの味になりました。普通に美味しいです。

どちらかというと、ホワイトチョコの方はスィーティーで、普通のチョコの方はコクがあります。昭和の駄菓子の懐かしさが好きな方にはお勧めですね。

今日のBGM:クリスマス・イン・ボッサ

Posted by h_tanaka at 01:44 AM | Comments (0)

December 10, 2010

キャナルのクリスマス

今日は花金ということで、早々に仕事を切り上げてキャナルシティへ遊びに行ってきました。

B1Fサンプラザステージにある純白のクリスマスツリーは、上から見てもゴージャスですね。

お腹が空いたのでラースタへ。今回は北九州の『陽林軒』へ入ってみることにしました。

今回は黒丸しょうゆ豚骨を頂きました。お味の方は、サクサクした細麺の香ばしさと、少し甘めのスープが絶妙で、とても美味でした。

この日は沢山写真を撮ったので、フォトギャラリーの『クリスマス'2010』にアップしましたので、ぜひ閲覧して下さいな。

今日のBGM:The Very Best of Christmas Jazz

Posted by h_tanaka at 11:17 PM | Comments (0)

December 09, 2010

Maxwell's Silver Hammer

新しいベースで早速、Beatlesの「Maxwell's Silver Hammer」をコピーしてみました。

この曲、とても軽快で耳になじむ良い曲なんですが、歌詞がとてもシュールというか、日本語だと絶対に放送禁止になりそうな内容です。(^^;

YouTubeで、映画「Let It Be」の中でポールがこの曲を他のメンバーに伝えるシーンがアップされていました。

あのBeatlesでも、普通のバンドみたいに鼻歌で歌いながら曲合わせしているのが面白いですね。

今日のBGM:THE BEATLES 1962 - 1970

Posted by h_tanaka at 11:02 PM | Comments (0)

December 04, 2010

冬のコアラのマーチ

コアラのマーチの冬バージョンがでていたので買ってみました。

キャラメルオレ味ということで、この冬限定バージョンみたいです。箱の裏には、電子レンジで温めると中がとろけるそうな。

そういえば先日勤務先で、同じ楽器の趣味を持つ先生から、デジカメで撮った自慢の楽器を見せて貰って盛り上がりました。(^^)

早速、僕も日頃から愛用している楽器やエフェクターなどを写真を撮ってみたので、フォトギャラリーにもアップしました。お時間ある方は是非チェックしてみて下さいな。

今日のBGM:Free Soul Lovers - Various Artists

Posted by h_tanaka at 10:05 PM | Comments (0)

December 02, 2010

アビーロード

僕の大好きなベーシスト、ウィル・リーが参加する、ビートルズの完コピバンド『The Fab Faux』のビデオが素晴らしいです。アビーロードのB面のメドレーを、ほとんど完璧に再現しています。

まずは「You Never Give Me Your Money」です。

次は「Sun King」から「Mean Mr. Mustard」「Polythene Pam」「She Came In Through The Bathroom Window」と続きます。

最後は「Golden Slumbers」「Carry That Weight」「The End」から「Her Majesty」までのメドレーです。ホーンセクションからストリングスまで、本当に忠実に再現していますね。

これからまた、ベースラインを意識してビートルズを再確認しようと思います。

今日のBGM:アビイ・ロード - ザ・ビートルズ

Posted by h_tanaka at 07:03 PM | Comments (0)