March 31, 2011

高技専の修了式

今日は半年間お世話になった福岡高等技術専門校の修了式に出席させて頂きました。

式の最後に、受講生さん全員の方が書いてくださった寄せ書きを頂きました。特にたいした授業をやった訳ではないのに、やさしい言葉が書き連ねてあって本当に感謝です。

また、数人の女性の受講生さん達から、素敵なプレゼントを頂きました。いろいろと気を使って頂いて、本当にありがとうございます。

真っ白い箱の中には、焼き菓子とさくらのティーバッグが入っていました。お茶とお菓子は大好物なので、後日、いい音楽を聴きながらゆっくりと頂きたいと思います。

式も終わり、数人の方達と近くのペペチーノでランチをご一緒させて頂きました。写真は、サトイモとレンコンと辛子めんたいのパスタです。お味の方は、野菜とめんたいの食感が絶妙で、とても美味でした。

ランチのデザートにソフトクリームを頂きました。ペペチーノのソフトクリームは、練乳みたいな味がして本当に美味しかったです。

受講生さん達とランチをしたのは初めてだったのですが、いろんなお話ができて本当に楽しかったです。もっと早くから行けば良かったなぁ。またいつか、今度は美味しいスィーツを食べに行きたいですね!

今日のBGM:いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

March 30, 2011

Windows7(x64)でサーブレット

Windows7(x64)でサーブレット開発環境を構築する手順を公開しました。

具体的には、JDK6、Eclipse、Tomcat6、MySQLの64bit版をインストールして、Tomcatプロジェクトで簡単なJSPとサーブレットを作成する手順を掲示しています。

技術資料のページにリンクを設置しましたので、興味がある方はぜひご閲覧を。

今日のBGM:FreeTEMPO BEST ALBUM “TENSE” - FreeTEMPO

Posted by h_tanaka at 11:52 PM | Comments (0)

夜中にラーメン

夜遅くまで仕事したせいか、夜中にどうしてもラーメンが食べたくなってしまいました。

写真は袋ラーメンのうまかっちゃんです。インスタントなのになかなか美味しいです。

ラーメンのあとは、アイスティーサワーの「ほろよい」を頂きました。飲んだら気持ちよくなってきました。

しかし、夜中にこんなに飲み食いしていたらメタボまっしぐらですね。明日は少し運動しようと思います。

今日のBGM:スーパーフライ・25TH・アニヴァサリー・エディション - カーティス・メイフィールド

Posted by h_tanaka at 02:49 AM | Comments (0)

March 28, 2011

開発環境を64bit化

メインマシンをWindows7(x64)に入れ替えたついでに、Webアプリケーションの開発環境を64bit化してみました。

具体的には、JDK6、Eclipse、Tomcat6、MySQLを64bit版で構築したのですが、いまのところ全く問題なく、JSPやサーブレットが快適に動いています。

これまで使っていたWindowsXP(32bit)と比較すると、ハードウェアは全く同じなのに、明らかに全体的にパフォーマンスが向上しています。

システムが落ち着いたら、ダウンロードしたファイルとインストール手順を書いて公開したいと思います。

今日のBGM:Palace in the sky - PRISM

Posted by h_tanaka at 11:51 PM | Comments (0)

March 27, 2011

いちごキャラメル

いつもお菓子をくれる高技専のWさんから、今回はいちごキャラメルを頂きました。実際に頂いた(写真を撮った)のは大分前だったのですが、バタバタしてて載せるのが遅くなってしまいました。

パッケージは森永のキャラメルのいちごバージョンです。ピンクのカラーリングが食欲をそそりますね。

早速頂いてみたところ、お味の方はいちごの風味が新鮮で、とても美味でした。

高技専のお仕事も、とうとう今週で終わりです。半年間、長かったような短かったような…。僕が行くのはあと2日ですが、最後までしっかり勤め上げたいと思います。

今日のBGM:Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 - 宇多田ヒカル

Posted by h_tanaka at 11:00 PM | Comments (0)

March 26, 2011

Windows7(x64)

いま自宅のデスクトップPCをWindows7(x64)に移行しています。

インストールや環境設定が大変ですが、メモリを潤沢に使えるので、全体的に作業効率は上がりそうです。ただ、Program Filesが2つあったり、32bitと64bitのアプリケーションが混在していたりと複雑なのが難点ですね。

とりあえず、日常の作業環境が整備できたので、今後は開発環境を整備していきたいと思います。

今日のBGM:Chamber Music Society - エスペランサ

Posted by h_tanaka at 11:00 PM | Comments (0)

March 25, 2011

試験延期

4月に受験する予定だった情報処理技術者試験が、東北地方太平洋沖地震の影響で延期になったようです。

IPAのサイトによると、僕が受験するデータベーススペシャリストは、6月26日(日)だそうな。期間が延びた分、勉強する時間が増えたのは、ありがたいですね。

写真は、ブックオフで購入した受験のための参考書です。左が105円で右が20円でした。(笑)

データベースが基本的に昔と変わってなさそうですが、最近の過去問はすべてIPAのサイトに掲示されているので、ダウンロードして一通りチェックしています。

午前1の試験が免除されるうちに、しっかり勉強して合格できるよう頑張りたいと思います。

今日のBGM:A LONG VACATION 30th Edition - 大滝詠一

Posted by h_tanaka at 06:38 PM | Comments (0)

March 24, 2011

焼肉

今夜の夕食は、久しぶりに焼肉でした。

妻曰く、最近仕事が忙しいかったせいか急に焼肉が食べたくなったそうで、スーパーで思わず買ってしまったそうな。

さらに、こんなお肉も2パック買ってありました。本格的に、お肉を食べ尽くすつもりのようです。お味の方は、言うまでもなく大変美味でした。

お肉を焼きだすと、ぼやぼやしていたら肉がどんどんなくなってしまうため、写真を撮る余裕がありませんでした。(^^;

今日のBGM:グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011 - マキシマム ザ ホルモン

Posted by h_tanaka at 11:37 PM | Comments (0)

March 23, 2011

春野菜のペペロンチーノ

今日は久しぶりに授業がお休みなので、昼食は自分でパスタを作ってみました。

写真は春野菜のペペロンチーノです。材料はベーコン、新玉ねぎ、春キャベツをオリーブオイルと鷹の爪で炒めてみました。お味の方は、自分で作ったものですが、なかなか美味しかったです。(笑)

久しぶりに、ランチタイムに良い音楽を聴きながら、美味しいものをゆったりと食べる贅沢を堪能させて頂きました。

今日のBGM:Amoroso & Brasil - ジョアン・ジルベルト

Posted by h_tanaka at 01:40 PM | Comments (0)

March 22, 2011

新しいUSB充電器

以前から使っていたUSB充電器が壊れたので、新しいのを購入しました。

買ったのは充電万能(PL-WUCHG01-B)で、USBが2ポートある製品です。ケーブルさえ用意すれば、携帯、DS、PSP、iPhoneなどが同時に2台充電できるようです。

ただし、出力は2ポート合計最大で1000mAなので、その範囲内で収まる必要がありますが、1つ持ってると何かと便利そうですね。

今日のBGM:Bring It on - ゴメス

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

March 21, 2011

餃子の王将

今日は久しぶりに外で夕食を頂きました。行ったのは原に出来た『餃子の王将』です。祝日のせいか、ものすごくお客さんが多かったです。

まずは五目そばと餃子です。五目そばは、あんかけと卵の味付けがとても美味しかったです。また、餃子の味はさすがに天下一品でした。

次にチャーハンですが、パラパラと焼き上げられたご飯の食感が絶妙で、とても美味でした。あまりにも美味しかったので、思わずもう一皿追加してしまいました。

次は中華丼です。こちらも、あんかけの味付けと野菜や海老の食感がマッチしていて、とても美味しかったです。

次は天津飯です。こちらはトッピングの卵がフワフワで、まるでオムレツを食べているような感じで本当に美味しかったです。

最後は酢豚です。出来立てアツアツの大きな豚肉が本当に美味しかったです。

久しぶりに美味しい中華を頂いたせいか、思わず食べ過ぎてかなり苦しくなってしまいました。(^^;

今日のBGM:ヴォイス - 上原ひろみ

Posted by h_tanaka at 09:37 PM | Comments (0)

March 20, 2011

バームクーヘン

妻が博多シティで買ってきてくれたバームクーヘンを頂きました。

早速頂いたところ、一般的なバームクーヘンよりもフワフワでケーキみたいな食感です。もちろん、お味の方も大変美味でした。

それにしても、阪急百貨店の地下はすごかったようです。こんどヒマが出来たら、ぜひ遊びに行ってみたいと思います。

今日のBGM:Palace in the sky - PRISM

Posted by h_tanaka at 11:07 PM | Comments (0)

March 19, 2011

土曜日の休日

今日は久しぶりにお休みでした。今年になって、土曜日が休みなのは今日が初めてで、来週からまた仕事が入っています。(^^;

せっかくの休みなので、お昼は以前から行きたかった小麦冶で、うどんとかしわのおにぎりを頂きました。このお店のうどんは、何回食べても本当に美味しいですね。

うどんのあと、マリノアシティに遊びに行ったところ、チョコレートドリンクで話題のゴディバのショップがオープンしていました。

今回は、並んでいる人がかなり多かったのでパスしましたが、落ち着いたらぜひ買ってみたいと思います。

今日のBGM:Blue Bird - コブクロ

Posted by h_tanaka at 11:37 PM | Comments (0)

March 18, 2011

あれから1週間

東日本大震災から1週間が経ちました。

いわき市でお世話になった方々の安否は依然として不明ですが、無事でいることを願ってやみません。

それにしても、自制ムードに押されて様々な行事がで中止になっていますが、その裏で経済的な損失も少なくないのでは。

むしろ、チャリティを兼ねたイベントを実施して、被害に会われた方々に募金を送った方が良いのではないでしょうか。

今日のBGM:MAGIC - B’z

Posted by h_tanaka at 11:44 PM | Comments (0)

March 11, 2011

東日本大地震

地震と津波の被害が大変な状況になっていますね。

東北地方といえば、10数年前の会社員時代に、福島県いわき市の支社の方々に大変お世話になったことがあり、本当に安否が心配です。

一刻も早く、救助を待っている方を救って頂きたいです。

今日のBGM:願いの塔 - EXILE

Posted by h_tanaka at 11:58 PM | Comments (1)

March 10, 2011

卒業式

今日はお世話になっている専門学校の卒業式でした。

場所は福岡市早良区百道のホテルシーホークで、厳粛で感動的な式典のあと、ホテルの5階で盛大な謝恩会が開かれました。

ホテルのビュッフェだけに、美味しい料理やデザートが食べ放題で、本当にテンションが上がりました。(^^;

卒業生から花束贈呈ということで、ステージの上から記念に一枚撮影してみました。

今回、花束を渡してくれた卒業生の片岡君は、僕が担当したAndroidゲーム制作の授業で優秀な作品を作ってくれた学生さんです。将来の活躍を期待してますよ!

最後はゲームエンジニア科の先生達と一部の卒業生と記念撮影。何枚も撮影したので、その度にピースと叫んで盛り上がっていました。(笑)

卒業生から頂いたバラの花です。僕自身、花を渡すことはあっても貰うことはめったにないので、本当に嬉しい限りです。

最後に卒業生のみなさん、これからいろんな出会いがあるかと思いますが、自分の仕事を誇れるプロフェッショナルを目指して頑張ってください!

今日のBGM:桜の木になろう - AKB48

Posted by h_tanaka at 05:32 PM | Comments (0)

March 09, 2011

バナナづくし

いつも変わったお菓子をくれる高技専のWさんから、今回はバナナのお菓子を頂きました。先日、門司の実家に帰った際にお土産を買って下さったようで、本当に感謝です。

門司と言えばバナナが有名ですが、頂いたのは左から「門司港レトロバナナ」「門司レトロバナナドロップス」「門司港バナナケーキ」の3点です。

まずは「門司港バナナケーキ」ですが、ふんわり柔らかなケーキの食感とほのかに香るバナナの風味が絶妙で、とても美味でした。

次に「門司港レトロバナナ」ですが、こちらはバターの濃厚な味わいとバナナの甘さがマッチしていて、本当に美味しかったです。

最後は「門司レトロバナナドロップス」ですが、缶のフタを開けた瞬間から、完熟のバナナの香りが漂ってきました。これまで頂いた佐世保バーガードロップや焼酎ドロップとは比べ物にならないくらい、美味しいドロップでした。(^^;

ところで、門司と言えば焼きカレーが有名ですが、まだ食べたことがないので、いつか休みが取れたら、ぜひ食べに行きたいと思います。

今日のBGM:春ボッサ - アトリエ・ボッサ・コンシャス

Posted by h_tanaka at 11:43 PM | Comments (2)

March 08, 2011

確定申告終了!

本日、やっと確定申告を提出することができました。

今年は正月明けから休みが全くなかったので、本当にどうなることかと思っていたのですが、娘が本格的に手伝ってくれたおかげで、なんとか期間内に提出することができました。娘には、少ないですがアルバイト代を支払っておきたいと思います。

写真は、目玉焼きを載せた特製焼きそばです。今日は授業は入ってなかったのですが、忙しくて昼食を取るヒマがなかったので、夕方4時過ぎに自分で作って頂きました。

確定申告を終えたことで、胸のつかえが取れたので、これからは春の国家試験対策に向けて、試験勉強に専念したいと思います。

今日のBGM:The Stanley Clarke Band and Hiromi - Stanley Clarke

Posted by h_tanaka at 04:41 PM | Comments (0)

March 06, 2011

新しいプリンタ

確定申告の作業中にプリンタのインクが切れてしまったのですが、インク代よりも安いプリンタが売っていたので、思わず購入してしまいました。

写真は、キヤノンのPIXUS iP2700です。購入したのは近所のディスカウントストアで、新品未使用メーカー保証付きで2,800円でした。安っ!

いま使っているプリンタは、インク代が全部で5,000円近くもするため、新しいプリンタを買うことにしました。このプリンタだと、インクの詰め替えセットが格安で買えるので、インク代も節約できそうです。

ちなみに、箱から出す様子をフォトギャラリーに上げておきました。興味がある方は、ぜひご閲覧を!

今日のBGM:my Classics2 - 平原綾香

Posted by h_tanaka at 10:33 PM | Comments (0)

March 04, 2011

ガンプラEXPO

仕事のお昼休みに、福岡パルコの8階で実施されている『ガンプラEXPO』に行ってきました。

このイベントは、ガンプラ30周年の記念イベントということで、歴代のガンプラが一同に揃っていました。

僕はあまり詳しくないのですが、20代の頃に作ったRX-78やザクなど懐かしいガンプラが多数展示してあり、ガンダムファンは必見かも。

今月の21日まで、無料で入場できるので、天神に出た際にはチェックしてみることをお勧めします。

今日のBGM:全て光 - TOKYO No.1 SOUL SET

Posted by h_tanaka at 09:04 PM | Comments (0)

March 02, 2011

忍者めし2

高技専の受講生Wさんから、先日頂いた「忍者めし」のピンクバージョンを2点頂きました。

写真は、左側がピーチ味で右側が梅かつお味です。

まずは梅かつお味ですが、クエン酸の酸っぱさ新感覚で、とても美味でした。甘いグミに飽きた人にはお勧めですね。

次はピーチ味ですが、ほのかに香る桃の風味が絶妙で、こちらも美味しかったです。このシリーズのグミは、噛みごたえがあって長持ちするので、一粒で長時間楽しめてお得ですね。

それにしても、いつもブログのネタを提供してくれるWさんには、本当に感謝です。(^^)v

今日のBGM:プレシャス - 小林香織

Posted by h_tanaka at 11:58 PM | Comments (0)