April 30, 2011

ケーニヒスのスィーツ

妻が福岡三越の地下で美味しそうなスィーツを買ってきてくれました。

写真はケーニヒスクローネの抹茶ゼリーです。正式には「ドレスデン」というそうな

内容は、白玉と抹茶ゼリーとつぶあんが入っています。お味の方は、ゼリーの食感と甘すぎないつぶあんがマッチしてて、とても美味でした。

和菓子のような洋菓子のような、ちょっと変わった雰囲気のスィーツで、甘すぎない和菓子といった感じなので、甘いものが苦手な人にもお勧めですね。

今日のBGM:Dance if you can't dance - DS-10ドミネーター

Posted by h_tanaka at 10:56 PM | Comments (0)

April 29, 2011

IS01の小物数点

連休の初日に、買い物に出たついでにIS01関連の小物をいくつか購入しました。

左から、USB充電ケーブル、ヘッドホンアダプタ、マイクロSDカード(8GB)です。USB充電ケーブルとヘッドホンアダプタは100均で購入。マイクロSDカードは8GBで1280円と安く買えました。

しかし、連休が始まったせいか、どこに行っても人が多いです。いつもならガラガラのはずの駐車場も満車状態で、結構時間がかかってしまいました。

と、ここまで書いて肝心のUSB通信ケーブルを買うのを忘れてしまいました。まぁ、明日は仕事で天神に出るので、そのときに買ってこようと思います。

今日のBGM:voyage - 青木カレン

Posted by h_tanaka at 04:13 PM | Comments (0)

April 28, 2011

Android実機購入

Andoidでデバイス関連の動作確認をやるために実機を購入しました。

機種はauのIS01です。最初は中華Padを買おうかと思っていたのですが、友達のブログを見てこの機種を知り、たまたま行った東区のおもちゃ倉庫にキャンペーン特価の8,000円で売っていたので即購入することにしました。

中古(白ロム?)なのでSIMは無いのですが、WiFiのみでもワンセグやセカイカメラなどは問題なく動作しているようです。

とりあえず、これでGPSや電子コンパスや傾きセンサーなどの動作確認が出来るようになったので、これから色々と試してGW中にアプリが作れると嬉しいなぁ。

GW開けたら学校に持って行って、学生が作ったAndroidのゲームを入れて遊びたいと思います。

今日のBGM:想いあふれて - 松浦亜弥

Posted by h_tanaka at 11:57 PM | Comments (2)

April 24, 2011

最大公約数

プチコンで最大公約数を求めるプログラムを作ってみました。

# このところプチコンネタが続いてしまい興味が無い方はスミマセン(^^;

アルゴリズムはユークリッドの互除法で、今回は再帰処理をやらないで実質6行程度でできました。

いや〜、プログラムって面白いですね〜。30年くらいいじってるのに飽きないです。(笑)

今日のBGM:ポートレイト・イン・ボサ・ノヴァ~ベスト・オブ・ジョアン・ジルベルト

Posted by h_tanaka at 12:13 PM | Comments (0)

April 22, 2011

ハノイの塔

プチコンのBASICで『ハノイの塔』を組んでみました。

しかし、BASICだと再帰処理を組むのが困難ですね。スタック操作をやるための配列変数を利用して、なんとか組んでみたといった感じです。

実行すると、こんな感じで表示します。とりあえず3枚の円盤を入れ替えていますが、変数Dの値を増やすと円盤の枚数を増やすことができます。

ところで、ハノイの塔は「64枚の円盤を移動すると世界は崩壊し終焉を迎える」と言われています。もしかしたら、もうすぐ64枚目の移動が終わる時期だったりして…。ちょっと怖いですね。(笑)

今日のBGM:6 Cello Suites - Pierre Fournier

Posted by h_tanaka at 11:45 PM | Comments (0)

April 18, 2011

初顔合わせ

今日は勤務先の専門学校で、この春入学した新入生との初顔合わせの日でした。

1限目に今後の講義概要の説明をし、2限目には全員でスライドを作って自己紹介をやってもらったのですが、これがかなり盛り上がりました。

予想以上に、どの学生もハキハキとしゃべったり、きちんと自己アピールができたので、とりあえず一安心です。なかには、今日からニックネームで呼んで欲しいという女子が3名もいたりして嬉しい限りです。

ジョニーさん、ワッキーさん、コンタさん、そして1年Tクラスの全学生達、これから難しい勉強が始まりますが、しっかり頑張ってください!

今日のBGM:希望という名の光 - 山下達郎

Posted by h_tanaka at 11:39 PM | Comments (0)

April 17, 2011

トークセッション

今日はWeb講座担当の永田先生とトークセッションをやりました。場所は天神にあるヒューマンアカデミー福岡校で、内容はマルチデバイス関連のトレンドについてです。

僕の担当は、HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作れる『Titanium Mobile』の解説と、ニンテンドーDSiのゲーム制作ツール『プチコン』について解説しました。

今回使用したレジュメのスライドを、ここに置いておきますので、興味がある方は自由に閲覧してください。

そういえば、3月まで担当した高技専の受講生さんが参加してくれていて嬉しかったです。まだあまり日が経っていないせいか、以前と変りなく元気で安心しました。

白くまさん、M×2さん、SNさん、またセミナーやるときは遊びに来て下さい。(^^)

今日のBGM: Relaxin With the Miles Davis Quintet - Miles Davis Quintet

Posted by h_tanaka at 09:39 PM | Comments (2)

April 16, 2011

輸入菓子2点

久しぶりに変わった輸入菓子2点を頂きました。

写真の左側はライスクラッカーで、右側はバナナ味のピーナッツです。

まずはライスクラッカーです。お米でできたスナックにキャラメルの風味がマッチしてて、とても美味でした。

次はバナナ味のピーナッツです。少し柔らかめのピーナッツにバナナチップの粉末でコーティングされています。お味の方は、バナナの風味が絶妙で本当に美味しかったです。

どちらも輸入菓子のDeLiで売っていますので、興味がある方はぜひお試しを。

今日のBGM:Hand to Hand - 押尾コータロー

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

April 15, 2011

新学期

今日から勤務先の専門学校の新学期が始まりました。今年も1年生から3年生までプログラミング関連の科目を担当させて頂きます。

初日の今日は、3年生のAndroid講座の日だったのですが、早速トラブル発生。受講生の人数が30人近くもいたせいか、開発環境のインストールがネットの輻輳で一向に進まず途中で時間切れに。見積もりが甘かったですね。反省。(^^;

来週は必要なファイルを配布しますので、それでなんとか対処したいと思います。

今日のBGM:フォーエヴァー - チック・コリア,スタンリー・クラーク,レニー・ホワイト

Posted by h_tanaka at 11:40 PM | Comments (0)

April 14, 2011

プチコンネタ(2)

プチコンのBASICで石取りゲームを作ってみました。

今回はテキスト表示のみのプログラムです。ソースコードは1画面に収めたかったので、苦戦したあとがうかがえますね。(^^;

ちなみに石取りゲームとは、コンピュータと交互に石を取り合って、最後の1個を取ったら負けというゲームです。

しかし、自分で作ったのに何回やっても勝てませんが。(^^;

今日のBGM:フォー・ユア・スマイル - Fried Pride

Posted by h_tanaka at 03:58 PM | Comments (0)

April 13, 2011

DSiグッズ4点

仕事の後、DSi用のグッズを4点ほど購入しました。

写真は左から、ダイソーのゲームケース小、ストレッチタッチペン、microSDカード(2GB)、ついでに中古のドラクエ9です。

こまごまとしたモノを色々買って楽しんでいます。(笑)

今日のBGM:A Thousand Winds - Eriko Ishihara

Posted by h_tanaka at 10:22 PM | Comments (0)

プチコンネタ(1)

ニンテンドーDSiのプチコンで100以下の素数を表示するプログラムを作ってみました。

アルゴリズムは『エラトステネスの篩(ふるい)』で、2から順に自分の倍数を除去するフラグテーブルを操作しながら素数を表示していきます。

実行すると、このような表示結果になります。

現時点では、プチコンは既存のプログラムをただ実行するのではなく、自分で打ち込んで自分でデバッグする作業自体を楽しむソフトのようですね。

今日のBGM:I Wanna Play for You - Stanley Clarke

Posted by h_tanaka at 01:48 AM | Comments (0)

April 12, 2011

猪苗代湖ズ

かれこれ18年も前のことですが、福島県のいわき市に、当時働いていた会社の工場があって、そこの社員の方達に本当にお世話になりました。

特に親しかった一つ上の先輩には、毎日宿泊先のホテルから工場まで車で送り迎えして頂いたこともあったりして、いわき市が震災で甚大な被害にあわれて本当に胸が痛む思いです。

いま、猪苗代湖ズというグループが『I love you & I need you ふくしま』という歌で福島を応援していますが、この歌を聴くと本当に心が洗われます。

いまの自分には、いったい何ができるのかを真剣に考えたいと思います。

今日のBGM:I Love You - N.A. + A.N.

Posted by h_tanaka at 01:21 PM | Comments (0)

April 10, 2011

カップケーキ

久しぶりに妻手作りの美味しいカップケーキを頂きました。
無印良品の素材で作っていたので、おそらくこれでしょうか。
お味の方は、ちいさなチョコチップの食感が絶妙でとても美味でした。(^^)

今日のBGM:PYRAMID3 - PYRAMID

Posted by h_tanaka at 08:00 PM | Comments (0)

April 09, 2011

ニンテンドーDSi

いまさらですが、あるソフトが使いたくてニンテンドーDSiを購入しました。

買ったのは赤い機種の中古で、ACアダプタが無かったので値段はなんと6,800円でした。アダプタは既に社外品(USB充電器)を持っているので特に問題はありません。

ついでにニンテンドーポイントプリペイカード(1000円分)と、USBの充電ケーブルも購入しました。このケーブルは近所の100均で売っていたものです。かかった費用はトータルで7903円と格安で入手できました。

さて、すでにDS Liteを持っているのに何故DSiを買ったかというと『プチコン』というソフトで遊びたかったからです。プチコンとはDSiでBASIC言語によるプログラムを作成するためのソフトですが、この詳細は後ほど書きたいと思います。

DSiは本体だけでも、カメラで撮った写真を加工したり、写真をフェースブックにアップしたりできるので、これから色々と遊んでみたいと思います。

今日のBGM:マイ・ソング - キース・ジャレット

Posted by h_tanaka at 10:23 PM | Comments (0)

April 07, 2011

メモリ増設

開発用に使用しているデスクトップPCのメモリを、2GBから4GBに増設してみました。

購入したのは『シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR2-800(PC2-6400)1GBx2 2枚組ブリスターパッケージ』です。

現在の環境はWindows7(x64)ですが、起動直後は1.13GBほど使用しているようです。

もっとも重い作業のAndroid開発時だと、だいたい1.76GBほど使用しているようですね。

この他、ブラウザでネットを検索したり、PDFを開いたりしても、ほとんどメモリが足りなくなることはないようです。

全体的にタスクの切り替えもスムーズになって、なかなか快適になりました。(^^)v

今日のBGM:guitarissimo - miwa

Posted by h_tanaka at 12:18 PM | Comments (0)

April 05, 2011

今夜のデザート

お風呂からあがって、今夜も寝る前に美味しいデザートを頂きました。

今夜のデザートは、森永のアイス『MOWこだわりカスタード』です。期間限定ということで、コンビニで購入しました。

お味の方は、玉子の風味が濃厚なカスタード味といった感じで、とても美味でした。

四月になって夜もだんだん温かくなってきたようで、アイスが美味しい季節になりましたね。

今日のBGM:Road Show - 松任谷由実

Posted by h_tanaka at 10:59 PM | Comments (0)

April 04, 2011

講師活動履歴のDB化

これまでExcelで作成していた講師活動の履歴をデータベース化してみました。

本当はJavaで作りたかったのですが、サーバをいじくる時間が無かったので、今回はPHPで作成しました。RDBMSは、ブログ日記でも使っているPostgreSQLです。

せっかくDB化したので、列見出しをクリックすると並べ替えができるように工夫してみました。なんか、どっかで見たGetPC社の商品一覧みたいですね。(笑)

それにしても、これまでやってきた講座の数が、もうすぐ100を超えそうです。まぁ、10年もやっていれば、それくらいになるのかも。100講座達成の暁には、何かお祝いをやりたいと思います。

…と思っていたら、入力漏れのデータが10件も発覚。何の感動もなく、100件超えとなってしまいました。(^^;

今日のBGM:Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~

Posted by h_tanaka at 11:13 PM | Comments (0)

April 03, 2011

巨大バルーンと焼きドーナツ

今日も日曜日だというのに天神でお仕事でした。

仕事の帰りにイムズに寄ったら、巨大なバルーンの人形が立っていました。この人形は、日本を代表するデザインチーム『グルーヴィジョンズ』が制作した巨大Chappieだそうで、CA風の衣装がかわいいですね。

家に帰って、先日博多シティで買ってきた『しっとり焼きドーナツ』を頂きました。写真上から時計回りに、チョコレート、オレンジ、イチゴ、デコレーションの4種類で、お味の方は、いずれもモチモチした食感がとても美味でした。

ところで今月は、17日(日)の15時30分から17時まで、ヒューマンアカデミー福岡校で、Webデザイナーの永田先生とトークセッションをやります。無料なので、興味がある方はぜひ参加してください。

今日のBGM:Desperado - イーグルス

Posted by h_tanaka at 10:09 PM | Comments (0)

April 02, 2011

JR博多シティ

先日の高技専の修了式のあと、時間が空いたのでJR博多シティに行ってきました。

ここには、アミュプラザ博多、東急ハンズ、博多阪急などが連なる巨大なショッピングゾーンで、なかでも「シティダイニングくうてん」というレストランゾーンは日本最大級だそうな。

この日は、テレビで見て気になっていた屋上の展望台に行ってみました。天気も良かったせいか、博多の街並みが一望できて本当に爽快でした。

他にも写真を撮ったのですが、続きはフォトギャラリーに掲示しましたので、興味がある方はぜひお楽しみ下さいませ。

今日のBGM:バラード - 小曽根真

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (3)

April 01, 2011

桜とゴディバと変な猫

今日は4月1日の金曜日ですが、半年ぶりの平日のお休みでした。

とても天気が良かったので、近所の愛宕神社へ桜を見に行ってきました。ポカポカ陽気で、ほとんど満開の状態でした。

愛宕神社のあと、久しぶりにマリノアへ寄ってゴディバのショップへ。妻がおごってくれるということで、チョコレートのドリンクを頂くことにしました。

写真は、抹茶とホワイトチョコのドリンクです。口に含むと、細かく砕かれたホワイトチョコの食感と、抹茶の風味がマッチしていて、とても美味でした。

こちらはチョコレート味で、ゴディバ独特の濃厚なチョコレートの風味が絶妙で、本当に美味しかったです。

マリノアといえば大きな観覧車が名物でしたが、大きい方の観覧車は撤去作業が進んでいて、なんかハムスターの滑車みたいな感じになっていました。

最後にマリノアで、スカートをはいてリュックをしょった猫と遭遇しました。かわいいといえばかわいいのですが、よく見ると笑える猫です。

ぜひクリックして、拡大して見てみてくださいな。

今日のBGM:さよなら傷だらけの日々よ - B’z

Posted by h_tanaka at 09:19 PM | Comments (0)