May 29, 2011

Androidセミナー

今日は天神のヒューマンアカデミー福岡校でAndroidのセミナーを担当しました。

台風が近づいているなか、悪天候にも関わらず、8名の方が受講して頂いて本当にありがたいことです。

内容は、Android端末の現状と開発環境のトレンドについて解説し、さらに実機によるデバッグの実演もやりました。

これなかった方のために、レジュメのスライドをココに置いておきますので、興味がある方は是非ご確認を。

また近いうちに、何らかのセミナーをやるかもしれませんので、そのときは是非ともよろしくお願い致します。

今日のBGM:ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~

Posted by h_tanaka at 07:01 PM | Comments (0)

May 28, 2011

HTC Desire HD (001HT)

社会人大学生でも学割がきくということで、ソフトバンクの『HTC Desire HD』を購入してしまいました。

買ったのはヤマダ電機で、端末代は新規一括で4800円でした。MNPだと0円だそうですが、今使っているドコモの携帯は解約したくなかったので、ガラケーと2台持ち体制です。

通信料も、オジサンなのに学割扱いで3年間も基本料金が無料とのこと。さらに、パケットし放題Sだと、最低料金が0円スタートで、WiFiのみで使えば月に7円しか払わなくて良いそうな。(安っ!)

例によって、開封の儀をフォトギャラリーにアップしました。興味がある方は、ぜひ見てやってくださいな。

ただ、このスマホはすごく液晶が奇麗で動作も速いので、月々のパケット代払っても惜しくはないですね。来月20日まではガンガン使えるようなので、いろいろと楽しみたいと思います。

今日のBGM:ボーン・ディス・ウェイ - レディー・ガガ

Posted by h_tanaka at 07:40 PM | Comments (0)

May 22, 2011

平和な一週間

今週は特に何事も無く、平和な一週間でした。

嬉しいことといえば、土曜日の社会人講座で新規講座が決まったり、セミナーの実施が決まったりと、本当にありがたいことです。

セミナーの方は、5月29日(日)の14時から15時半くらいまで、ヒューマンアカデミー福岡校で『Androidアプリ開発セミナー』をやります。内容は「Android端末の現状と開発手法のトレンド」について。

この夏に携帯各社から怒涛のように発売されるAndroid端末の特徴や、Android SDK、Titanume、Flash CS5とAdobe AIRによる開発手法のトレンドなどなど。実機を使ったアプリ開発の実演も予定しています。

興味がある方は、電話で「0120-15-4149」かメールで「fko20@athuman.com」まで、お気軽に予約を!

今日のBGM:レーザービーム/微かなカオリ - Perfume

Posted by h_tanaka at 08:13 PM | Comments (0)

May 14, 2011

ゲームコンテスト入賞!

勤務先の専門学校で我が学生達(今年の3年生)がやってくれました。第4回福岡ゲームコンテストのゲーム部門で、『DETARGE』というゲーム作品が入賞を頂きました!

詳しい内容は、福岡ゲーム振興機構の『第4回福岡ゲームコンテスト審査結果』にて公開されていますので、ぜひご一読を。

さらに、ゲームポスター部門でも、「CENTRIO」、「PAL End of Summe」、「Oracle Saga」の3作品が入賞!初めての参加でこんなに賞を頂けるとは、本当に快挙ですね。(^^)v

特に、ゲームエンジニア科の学生達は、1年生の時から担当しているだけに、本当にうれしい限りです。これに満足せず、これからもっと上位をめざして頑張っていきたいですね。

今日のBGM:KYLYN - 渡辺香津美

Posted by h_tanaka at 08:31 PM | Comments (0)

May 08, 2011

木の葉モールとマリノア

久しぶりに日曜日が休みだったので、近所にできた『木の葉モール橋本』へ行ってみました。

このショッピングモールは4月15日にオープンしたのですが、雑貨館インキューブ、ユニクロ、無印良品、福家書店や100円ショップのSeriaなど、かなり充実していました。また、美味しそうなレストランもあったので、ぜひ行ってみたいと思います。

ぶらぶらしていたら小腹が空いたので、木の葉モールの前にある『小麦冶』でうどんを頂きました。写真はかけうどんですが、値段はなんと170円です。安っ!

うどんを食べた後、散歩がてらに『マリノアシティ福岡』へ。この日は、観覧車が霞んで見えるほどでした。黄砂の影響でしょうか。

今日は買い物をしたり、美味しいうどんを食べたりと、久しぶりに充実した休日を満喫することができました。

今日のBGM:アンダーカレント - ケニー・ドリュー・トリオ

Posted by h_tanaka at 09:39 PM | Comments (0)

May 03, 2011

博多どんたく2011

今年はGWのお休みを頂いたので、毎年恒例の博多どんたくへ行ってきました。

まずはスタート地点の市役所広場へ。若い女子達とボンデライオンが元気に踊っていました。

福岡中央公園に移動中に変なアイスクリーム屋さんを発見。なんと屋根に猫が乗っています。(笑)

お昼は櫛田神社の近くにある古式胚芽うどんの『博多あかちょこべ』で丸天うどんを頂きました。お味の方は、古式胚芽独特の麺の食感と、カツオのだしがマッチしていて本当に美味でした。

食事のあとは冷泉公園でマーチの予行練習を見学。バトンのお姉さんがカワイイですね。

最後は博多駅でイッセーさんを発見。やっぱり「オイシー!」を連発していました。(笑)

他にも沢山撮った写真があるのですが、まとめてフォトギャラリーに掲示しています。興味がある方はぜひご閲覧を。

今日のBGM:ガールズトーク - KARA

Posted by h_tanaka at 07:19 PM | Comments (0)

May 01, 2011

IS01用USBケーブル

パソコンと接続するために、IS01用のUSBケーブルを入手しました。

買ったのは『ELECOM Micro-USB(A-MicroB)ケーブル 巻き取り式 0.7m ブラック MPA-AMBIRL07BK』です。Micro-USBという規格で、ネットで調べると100均でも別メーカーの物が買えるそうですが、うちの近所には無かったのでデオデオで購入しました。

早速、Windows7(x64)のデスクトップに接続してみたところ、問題無く認識されました。一応、シャープのサイトから入手したWindows7用のドライバ(64bit用)は導入済みです。

GW休みの間に、これまで作ったアプリが正常に動作するか実験してみたいと思います。

今日のBGM:Overseas - トミー・フラナガン

Posted by h_tanaka at 11:10 PM | Comments (0)