September 23, 2011

新しいキャリーバッグ

来週の月曜日から出張を控えているのですが、これまで使っていたキャリーバッグが劣化して使えなくなってしまったため、急きょ新しいキャリーバッグを購入しました。

買ったのは、ミスターマックスのソフトキャリー「LBSC-406」。サイズは610×260×385mmで、値段は通常価格3,978円のところ、なんと2,980円でした。

これまで使っていたコムサのソフトキャリーは、車輪が2個でしたが、こちらは4個なので、移動が楽です。この歳になると、重いバッグを持ち上げてギックリ腰になったら大変ですからね。(^^;

ただ一つ残念なのは、飛行機の機内持込サイズの制限(縦横奥行きの合計が1150mm以内)をわずかに超えていること。まぁ、飛行機に乗る時は預ければいいのですが。

取ってのグリップ感も良好で、重くても手が痛くなりません。これで、月曜日からの移動が楽しみになりました。(^^)v

今日のBGM:花菜 ~My Favorite Things~ - 植村花菜

Posted by h_tanaka at 11:12 PM | Comments (0)

September 20, 2011

CAPO購入

打合せで天神に出た際に、ビブレ5Fの楽器屋さんに寄ってカポを購入しました。

買ったのは「SAM BONG GC-50」です。通常、このタイプのカポ(SHUBBなど)は3,000円から4,000円はするのですが、なぜだか630円で売ってました。

このカポの構造は、左から右のようにカックンと挟み込むようになっています。

早速、ギターに取り付けてみました。見た目も非常にシンプルで、チューニングの狂いもありません。取り付けや取り外しもワンタッチでスムーズにできます。

ちなみに、これまで使っていたタカミネのゴムカポです。もう10年以上使っているせいか、ゴムの張力も弱っているようです。なによりも、取り付けるのに両手で引っ張らないといけないのが面倒ですね。

これまで、エレキギターを弾くときはカポを使ったことがなかったのですが、アコギでビートルズの曲を弾く場合はカポが重宝しますね。

今日のBGM:SugarlessII - スガシカオ

Posted by h_tanaka at 11:21 PM | Comments (0)

September 19, 2011

誕生日

今日は○回目の誕生日でした。

と言っても、一日中仕事で何もしていないのですが、メールやフェースブックで、本当に沢山の方からお祝いのメッセージを頂きました。おそらく、自分の人生で最大かも。(感謝)

お祝いメッセージの返事を、まとめて書くのは主義に反するので、お一人ずつ心を込めて返事を書きました。返事を書きながら、改めて友達のありがたさを痛感。

これも長年、マジメに生きてきたご褒美でしょうか。(笑)

今日のBGM:Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI

Posted by h_tanaka at 10:00 PM | Comments (0)

September 18, 2011

エレアコ復活!

先日、ブレーシングの剥がれを修理したエレアコですが、見事に復活しました。

木工ボンドでくっつけてから、割り箸で圧着して丸1日寝かせてみたのですが、接着面はしっかりと密着していました。
肝心の音の方も、かなり強めにピッキングしてビビることなく、クリアーな音が出るようになりました。
3,800円と格安で購入したエレアコですが、これからも愛着を持って弾き続けたいと思います。

今日のBGM:What's It All About - パット・メセニー

Posted by h_tanaka at 03:15 PM | Comments (0)

September 17, 2011

お好み焼き

久しぶりに美味しいお好み焼きを頂きました。

と言っても、大阪出身の妻が作ってくれたものですが、今回は小エビやネギを沢山入れてくれたらしく、いつもよりも香ばしくて、とても美味しかったです。

ちなみに、上にかかっているソースやケチャップは、僕がメチャクチャにかけまくったため、見栄え的にキタナクなってしまいました。(^^;

今日のBGM:家カフェ - Acousphere

Posted by h_tanaka at 10:36 PM | Comments (0)

September 16, 2011

ギターの修理

先日購入したオベーション風のエレアコですが、毎日弾いているせいか、だんだん指が慣れてきたところで、音のビビリが気になってきました。

ギターの内部をチェックしてみたところ、ブレーシング(力木)の剥がれがあったので、早速修理することにしました。

今回揃えた道具は、割り箸、マスキングテープ、木工ボンド、それに油絵用のペインティングナイフです。値段は全部で300円以内で済みました。

一応、オベーションタイプということで、本物と同じ場所にメンテナンスホールがあります。ここから手を入れて、ネックの調整やプリアンプの交換などができるようになっています。

力木の下にペインティングナイフを入れてみたところ、ザックリと剥がれているのが分かります。

念のため、周辺に不要なボンドがつかないようにマスキングテープを張り、爪楊枝で力木を浮かせながら、ペインティングナイフで木工ボンドを塗りこんでみました。

その後、割り箸を適当な長さに切って、押さえつけるように固定してみました。これでしっかり圧着できると思います。

他にも、横方向の力木も剥離が見受けられたので、ボンドを塗りたくってみました。ここまでくると、もはや見栄えは考えていません。(笑)

それにしても、今回はペインティングナイフがすごく役に立ちました。100均で買えるので、ギターを自分で修理する方にはお勧めですね。

さてこれで、一晩寝かせてみて、ちゃんと治ってくれるといいのですが。結果は明日のお楽しみということで…。

今日のBGM:そんなこと言わないで - 堺正章とクレイジーケンバンド

Posted by h_tanaka at 10:29 PM | Comments (0)

前期終了!

今日で前期の授業がすべて終了。
1年生から3年生まで、約100人近い学生の成績をすべて提出しました。
ホットしたのもつかの間、再来週は鹿児島大学で5日間、情報処理試験の直前対策をやります。
世間は明日から3連休だけど、明日も一日授業です。
後期の準備も控えているし、神様はまだまだ休ませてはくれないみたいですね。(^^;
今日のBGM:LOVE IS ECSTASY - 中島美嘉

Posted by h_tanaka at 09:21 PM | Comments (0)

September 14, 2011

放生会

博多の秋の風物詩、毎年恒例の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

筥崎宮(はこざきぐう)に続く参道には、露店が沢山並んでいます。仕事帰りの夕方に行ったのですが、すでに沢山の人が来ていました。

参道を歩いて神社の入口へ。

勝負の神様、筥崎宮の神殿です。毎年、ソフトバンクホークスの選手もお参りに来ています。

境内では、若い巫女さんが鳩みくじを売っていました。

露店には、昔ながらの射的もあります。

放生会名物のお化け屋敷です。昼間見てもなんだか怖いですね。他にも、沢山写した写真をフォトギャラリーにアップしました。お時間ある方は是非ご閲覧を。

それにしても、放生会といえば秋の涼しさをイメージしていたのですが、今日は真夏のように暑かったです。早く涼しくなって欲しいですね。

今日のBGM:White Album (remastered) - The Beatles

Posted by h_tanaka at 09:37 PM | Comments (0)

September 06, 2011

改めてビートルズ

最近、ギターの練習のために改めてビートルズを聴き込んでいます。
それにしても、最近の録音技術は進んでいますね。
いま「Rubber Soul」のリマスター版を聴いているのですが、本当に音が奇麗に聴こえます。
このアルバムは中学・高校時代にかなり聴き込んだのですが、それぞれの楽器の音が鮮明で、当時と印象がかなり違っています。
まぁ、それだけ歳取ったのかもしれませんが。(^^;

今日のBGM:Rubber Soul (Remastered) - The Beatles

Posted by h_tanaka at 10:06 AM | Comments (0)