January 29, 2012

iTunes Appsカード

MacBook用の新しいOS(Lion)を購入するため、iTunes Appsカードを購入しました。

通常、iTunes Storeではクレジットカードを使っているのですが、たまたま某家電量販店のポイント(約3,000円分)がもうすぐ期限切れということで、このカードを購入しました。

Lionは2600円なので、余ったポイントでアプリでも購入しようと思います。

今日のBGM:コーヒー・ブレイク・ジャズIII - オムニバス

Posted by h_tanaka at 06:31 PM | Comments (0)

博多ワッフルズ

博多ワッフルズのクレームブリュレワッフル頂きました!

このワッフル、上の方にプリンみたいなものが入ってて本当に美味でした。
おまけに、ホールで通常500円のところ、特別に半額で買うことができて超ラッキー!
久しぶりに、甘い物でテンションが上がりました。(^^)/

今日のBGM:手と手 - 植村花菜

Posted by h_tanaka at 01:02 AM | Comments (0)

January 22, 2012

ノートPCのメモリ増設

今年の1月2日に妻が購入したノートPCのメモリを増設しました。

機種はeMachinesの「eME732Z-A22B」でコジマの新春特価で29,800円と格安で購入したものです。モニタ15.5inch/PENTIUM(P6200)/メモリ2GB/HDD320GBと通常作業なら十分なスペックですね。

ただしWebプログラムの開発で使うにはメモリが足りないので、先日MacBook用にアマゾンで購入したメモリと同じ物(CFDの4GB2枚組)を購入しました。

例によってPCを分解してメモリを装着する様子をフォトギャラリーにアップしました。このノートPCは、カタログ等では標準2Gで増設・変更とも不可となっていますが、スロットはちゃんと2つあり、4GB2枚を装着すると問題無く認識されました。

Windows7のメモリテストでも正常だったので、しばらく使ってもらって様子を見たいと思います。

今日のBGM:Complete Quartets With Sonny Clark - Grant Green with Sonny Clark

Posted by h_tanaka at 03:07 AM | Comments (0)

January 21, 2012

HTML5ゲームアプリ制作セミナー

天神のヒューマンアカデミー福岡校で「HTML5で誰でも作れるスマホゲーム作成講座」というセミナーをやってきました。

内容は、ソーシャルゲーム業界の現状、開発言語の変化(ネイティブからHTML5へ)、HTML5によるミニゲーム制作体験などなど。

都合で来校できなかった方のために、当日配布した資料を公開しますので、興味がある方は自由にダウンロードして下さいませ。

・スライド:第1部スマートフォンゲームの現状と開発環境
・スライド:第2部HTML5によるパズルゲームの作成
・配布資料:サンプルソース

予想以上に受講して下さった方が多くて、本当に嬉しかったです。スマートフォンのゲームアプリに対する関心の大きさを、改めて知ることができました。

今日のBGM:HoSoNoVa - 細野晴臣

Posted by h_tanaka at 10:20 PM | Comments (0)

January 10, 2012

十日恵比須神社

毎年恒例の十日恵比須神社へお参りに行ってきました。

参道には沢山の露店が出て賑わっていました。

やっと鳥居のところまで移動。ここまで約20分程並びました。

いよいよ境内にお参りです。30分くらいかかったかな。

帰りは露店を見物しながら帰りました。

帰りに小麦冶に寄って、ごちもりうどんを頂きました。具がてんこ盛りで、とても美味でした。

今年こそは、しっかり稼げるように頑張りたいと思います!

今日のBGM:One Quiet Night - パット・メセニー

Posted by h_tanaka at 10:36 PM | Comments (0)

January 08, 2012

スマホでポッドキャスト

いままでポッドキャストを聴くために、iPod touchを持ち歩いていたのですが、Androidのスマホでも出来ると知り、早速試してみました。

試したのは『Listen』というGoogleの公式アプリです。現時点では英語版ですが、写真のように日本語のポッドキャストにも対応しています。

基本的な導入方法は「ポッドキャストが手軽に聴けるAndroidアプリがイカス!」に掲載されています。

ちょっと面倒なのがポッドキャストの登録で、ますポッドキャストの配布サイトでRSSのリンクをコピーし、[My subscriptions]→[Add a subscription]でペーストして追加する必要があります。

ただ、一度登録すればあとはワンタッチでダウンロードされるので、すごく便利です。また、Googleの公式アプリということで、Googleリーダーに「Listen Subscriptions」フォルダーが自動追加されるため、パソコンでも聴くことができるようになります。

無料なので、Androidのスマホでポッドキャストを聞きたい方にはお勧めですね。

今日のBGM:ザ・スタイル・カウンシル・グレイテスト・ヒッツ

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

January 07, 2012

MacBookメモリ増設

開発専用マシンとして使用しているMacBook(13-inch,Mid2010)のメモリを、2GBから8GBに交換しました。

アマゾンから届いた段ボールは、相変わらず無駄に大きいですね。

ふたを開けたら、底の方に小さなメモリが入っていました。

買ったのは、シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4Gです。4GBx2枚で、なんと3,072円と格安でした。

早速、MacBookの裏蓋を開けて交換するメモリの場所を確認します。

いま刺さっているメモリ(1GBx2枚)を抜き取ってみました。

そして新しいメモリをしっかり差しこみます。

最後に裏蓋を閉めて、8ヶ所のネジをゆっくり確実に閉めます。所要時間、約10分程度で作業が終わりました。

早速、電源を入れてみたところ、無事に8GBが認識されていました。今回は、メモリの規格も標準の数値(PC3-8500)に合わせていたため、特に問題はなかったようです。

メモリ交換の手順については、Apple社の公式サイトに詳しく掲載されています。MacBookを使っている方は、メモリが激安なこの時期に増設されてみることをお勧めします。

今日のBGM:Daybreak - 纐纈歩美

Posted by h_tanaka at 12:20 AM | Comments (0)

January 06, 2012

AptanaStudio3

Windows7用に、AptanaStudio3による開発環境構築手順のページを作成しました。

これから、HTML5+CSS3+JavaScriptでスマホのアプリを作りたい人や、jQueryのコードを手軽に書きたい人にお勧めです。詳しい内容は、ここを参照してくださいませ。

今日のBGM:パッヘルベルのカノン~バロック名曲集

Posted by h_tanaka at 08:54 PM | Comments (0)

January 05, 2012

今年の目標'2012

正月も明けて5日だというのに、やっとすべての方に年賀状の返事を書きました。

写真は、過去に担当した講座の受講生さん達に送った年賀状です。自分の写真を載せるなんて、なんとナルシスト。(^^;

今年は出だしから、風邪で寝込んだり、3時間かけて作成したキャプチャ画像を全部消してしまったりとハプニング続きですが、おかげで正月ボケも吹っ飛びました。(笑)

さて、今年の目標は、なんと言ってもスマートフォンやタブレットのアプリを沢山リリースすること。そのためにも、Aptana Studio、HTML5、CSS3、JavaScript、jQueryなど、覚えることが沢山あります。

日本は政治も経済も落ち込む一方かもしれませんが、そんなの関係ネー!とにかく今年も頑張って、突っ走りたいと思います!

今日のBGM:AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX

Posted by h_tanaka at 11:41 PM | Comments (0)

January 01, 2012

初詣'2012

明けまして、おめでとうございます。元旦の朝、初詣に行ってきました。

行ったのは、毎年恒例の住吉神社です。

ちょうどお昼時だったせいか、そんなに込んでいませんでした。

玄関に飾る魔除けの河童のお面です。

嵐のときに漁師を救ったと言われる河童の像です。結構、巨乳ですね。(^^;

今年のおみくじは「末吉」でした。頑張ろうっと!

御神木の銀杏の木です。樹齢700年だそうな。

魔除けの破魔矢が沢山売っていました。今年は色々とやりたいことがあるので、とにかく頑張って目標達成したいと思います。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

今日のBGM:EXILE JAPAN / Solo - EXILE

Posted by h_tanaka at 09:03 PM | Comments (0)