February 25, 2012

iPhoneアプリを制作中

最近は仕事の関係でiPhoneアプリのゲームプログラミングに没頭しています。

昨年から、OSがLionになり、開発環境もXcode4.3と変化がめまぐるしため、市販の書籍の説明と実際に表示される画面に違いが出ているのが面倒ですね。

僕はなんとか読み替えて進めますが、初心者の人は大変だろうなぁ。しかも、ほとんど英語なので、なおさら大変です。(^^;

ただ、Objective-Cのコードが面白いのと、アプリが動いた時の感動は大きいので、あせらずにじっくり進めて行こうと思います。

今日のBGM:ファイアワイヤー - ラリー・カールトン・トリオ

Posted by h_tanaka at 05:57 PM | Comments (0)

February 16, 2012

進級制作展

今日は勤務先の専門学校の進級制作展を観覧してきました。

今年は1年生が8人もゲームを出展することができて嬉しい限り。中にはiPhoneアプリを作って稼いでいる学生もいたりして。

例によって、会場の雰囲気を写真に撮ってフォトギャラリーにアップしました。

よし!僕も頑張ろうっと。

今日のBGM:Party Queen - 浜崎あゆみ

Posted by h_tanaka at 01:24 AM | Comments (0)

February 14, 2012

バレンタインデー

妻から高級そうなワインチョコを6個も頂きました。

義理でもありがたいものです。ただ、全部賞味期限が近いので早く食べないと。(^^;

今日のBGM:SONGS - 山本潤子

Posted by h_tanaka at 11:37 PM | Comments (0)

February 13, 2012

100均2点

勤務先の地下2階にオシャレなダイソーがオープンしたので、早速買い物に行ってきました。

最近、知人が車を運転中に携帯電話を使用していて捕まったとのこと。罰金6,000円も取られたそうなので、早速イヤホンマイクを購入。これで車での移動時も安心ですね。

なにげに玩具コーナーを歩いていたら、昔懐かしいルービックキューブを発見。105円だったので思わず購入してみました。

触った感じは、やはり100円の商品だけあって、少し回転が渋いです。まぁ、使っているうちにスムーズになることを期待したいと思います。

早速バラバラにしてみました。もう元には戻せない・・・(笑)

今日のBGM:キス・オン・ザ・ボトム - ポール・マッカートニー

Posted by h_tanaka at 06:00 PM | Comments (0)

February 12, 2012

ビッグマック200円

期間限定200円のビッグマック頂きました。

一緒に頂いたメープルカスタードパイも、アツアツのトロトロでとても美味でした。

マクドナルドは、スマホのアプリでクーポンを使うと結構割引になりますね。しかし、こんな景気低迷の時代でも増収増益で大したものです。

今日のBGM:BUTTERFLY - L’Arc~en~Ciel

Posted by h_tanaka at 01:44 AM | Comments (0)

February 10, 2012

まんが道

実家で荷物の整理をしていたら、中学生の頃親に買って貰​った漫画入門の本が出てきました。

左が藤子不二雄の「まんが道」で、右は石森章太郎の「マ​ンガ家入門」です。

「まんが道」の挿絵で、藤子不二雄の両氏が高三の夏に手​塚治虫さんと出会ったシーンです。まさに神との遭遇ですね。

今日のBGM:My Favorite Things - ジョン・コルトレーン

Posted by h_tanaka at 10:06 AM | Comments (0)

February 07, 2012

セイコーの腕時計

久しぶりに実家に帰ったら母から腕時計を頂きました。

製品名は「セイコー5 (SEIKO 5) 自動巻き 裏蓋スケルトン 逆輸入腕時計 SNK385」というものです。

裏側はガラスになっていて、自動巻きのメカニズムが見えるようになっています。

そういえば昔、父が若かりし頃、同じような時計をしていたような気がします。もう、母から何かを貰うということも、ないような気がしてきました。

今日のBGM:POWERS OF TEN - YUKI

Posted by h_tanaka at 02:10 AM | Comments (0)

February 02, 2012

MacBookにLion

先日購入したiTunes Appsカードを使ってMacBookのOSをLionにアップデートしました。

先日発表された「iBooks Author」や開発環境の「Xcode4.2.1」など、Lionじゃないと使えないアプリケーションが増えてきたのは困ったものです。

しかし、iCloudなど新しい機能には興味があるので、思い切ってアップデートすることにしました。

アップデートの作業時間は、ダウンロードは数分で終わるものの、インストールは30分程度かかります。その後、システムを最新の状態に更新したり、ソフトウェアの動作確認をしたりと小一時間ほどかかりました。

アップデートの操作手順をフォトギャラリーにアップしました。これからアップデートされる方はチェックしてみて下さい。

いまのところ、常用ツールの「iWork'09」や「MicrosoftOffice2008」などは普通に動いています。AptanaStudio3などJavaが必要なアプリは、Javaを追加でインストールする必要があります。

今日のBGM:Taking a Chance on Love - ジェーン・モンハイト

Posted by h_tanaka at 04:48 PM | Comments (0)