May 28, 2012

フローズンカフェ・オ・レ

お風呂上がりに、息子が買ってきてくれたアイスを頂きました。

写真は、森永の「ドトール フローズンカフェ・オ・レ」です。少し苦くて大人の味ですが、なかなか美味でした。

コーヒー風味のシャーベットと言った感じで、夏の夜のひと時に良いですね。

今日のBGM:軽井沢白昼夢 - 高中正義

Posted by h_tanaka at 12:24 AM | Comments (0)

May 27, 2012

ギター修理依頼

今月の6日に福岡パルコの楽器屋さん(石橋楽器)で購入した紫色のストラト(MST-200)を修理に出しました。

元々、安いギターなので多少の不具合は気にならなかったのですが、1弦側のフレットがかなり浮いていて、左手をスライドすると手が痛くてたまりません。(^^;

思い切って電話してみたところ、快く修理を受け付けてくれました。さすがは老舗の楽器屋さん、対応が良いですね。

とりあえず検査してみるそうですが、ネックがねじれていたりすると修理ができないので、その場合は新品と交換してくれるそうな。ただし、紫色はもう作っていないため、交換になると他の色になるらしい。

まぁ、結果がどうなるか、返事を待つのみですね。

今日のBGM:Rising - レインボー

Posted by h_tanaka at 11:45 PM | Comments (0)

May 23, 2012

韓国語に対応

もうすぐリリース予定のiPhoneゲームに、僕の講座を受講している韓国からの留学生に手伝ってもらって、韓国語の表記を追加してみました。

自分では読めないけど、すごくカッコイイですね〜。

ゲーム中のスコアやハイスコアも韓国語に変えています。iPhoneは、一度国際化を設定すれば言語の追加が簡単なので、何ヶ国語でも増やしたくなりますね。(笑)

最後になりましたが、親切なアドバイスをしてくれた佐藤君、ありがとう!

今日のBGM:ぱみゅぱみゅレボリューション - きゃりーぱみゅぱみゅ

Posted by h_tanaka at 11:17 PM | Comments (0)

アプリの登録完了!

これまで心身込めて作成してきたiPhoneのゲームアプリがいよいよ完成。
先程、無事にiTunes Storeにアップロードすることができきました。
しかし、Appleの登録は全部英語でやり方も複雑なので、本当に大変でした。
アプリのサポートページも作ったので、あとは審査の結果を待つだけです。
無事に審査が通ることを祈って…。

今日のBGM:URBAN Folktales - マット・マーシャク

Posted by h_tanaka at 01:37 AM | Comments (0)

May 20, 2012

お好み焼き

昨日は夕食を食べるタイミングを逃したため、夜中の12時頃にお好み焼きを頂きました。

やはり、大阪出身の妻が作ってくれたお好み焼きは絶品ですね。夜中なのに胃がもたれることもなく、美味しく頂きました。

今日のBGM:Love Power Peace Live At The Olympia Paris 1971 - ジェームス・ブラウン

Posted by h_tanaka at 11:23 PM | Comments (0)

May 18, 2012

変わった名前のお菓子

スーパーでお菓子を物色していたら『田中さん家のたまごかけごはん』を発見。早速、買ってみました。

お味の方は、鰹風味でなかなか美味です。自分の名前が入っているのが嬉しいですね(笑)

ちなみにこのお菓子の公式サイト、なんとなくiBook風なのが面白いですね。

今日のBGM:Family Funktion - Matt Marshak

Posted by h_tanaka at 11:54 PM | Comments (0)

May 06, 2012

初心者向けギター

今年のゴールデンウィークも今日で終わりですね。このまま終わるのがなんだか物悲しいので天神に出たところ、パルコの楽器屋さんで初心者向けのギターを衝動買いしてしまいました。

写真はメイビスのMST-200/PUです。通常価格9,800円のところ、ゴールデンウィークの目玉商品ということで5,980円で売っていました。

店員さんに聞いたところ、裏のスプリングカバーにくすみがあってB級品扱いになったとのこと。色が紫ということで少し悩んだのですが、どう見ても5,980円は安いと思って購入しました。

家に帰って隅々までチェックしても、傷などは見当たりませんでした。音の方もまったく問題ありません。また、いま使っているテレキャスターは、座って弾くと右の肋骨に食い込んで痛いのですが、ストラトだとそんな悩みからも解放されました。(笑)

おまけに22フレットまであるので、高中正義の曲をコピーしていても、チョーキングで最後のEまで出せるのでありがたいですね。

例によって詳細の写真をフォトギャラリーにアップしました。これで前から欲しかったエフェクターとギターが揃ったので、しっかり練習して何か録音しようと思います。

今日のBGM:2001.9.30 高中正義 30周年記念ライブ at 渋谷公会堂

Posted by h_tanaka at 05:15 PM | Comments (0)

May 05, 2012

スーパームーン

今夜はスーパームーンといって、月が奇麗に見える日だそうな。

早速、デジカメで撮ってみたのですが、月の写真って、なかなかうまく撮れませんね〜。

画像ツールで拡大してみたのですが、やはり月の模様は映っていませんでした。(^^;

今日のBGM:月ノうた - オムニバス

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

May 04, 2012

無線LAN入れ替え

以前から調子が悪かった無線LANの親機を新調しました。

今回購入したのは、ロジテックの『LAN-WH450N/GR』です。ゴールデンウィークの特売で6980円とお買い得な商品です。

ルーターの設定画面を表示で、指定のIPアドレスが192.168.2.1と固定なのが面倒ですが、それ以外はおおむね良好に動作しているようです。

開封作業をフォトギャラリーにアップしましたので、興味がある方はチェックしてみて下さいな。

今日のBGM:Radio Music Society -Ltd- エスペランサ

Posted by h_tanaka at 05:27 PM | Comments (0)

さくらんぼ

妻の実家から沢山のさくらんぼを送って頂きました。

直径10mm程度の小粒ですが、しっかりとさくらんぼの味がします。ついつい食べ過ぎてしまいそうです。(^^)

今日のBGM:T・ウェイヴ - 高中正義

Posted by h_tanaka at 12:42 PM | Comments (0)

May 03, 2012

マルチエフェクター

ゴールデンウィークに入ってやっと暇ができたので、近所の中古屋さんでマルチエフェクターを購入しました。

機種名はZOOMのマルチエフェクター「G2.1u」です。本体のみで5800円でした。マニュアルやドライバソフトはZOOMのサイトから無料でダウンロードできました。

本体はアルミダイキャストと滑り止めの大きなゴムで、がっしりした印象です。これだとスタジオで酷使しても安心ですね。

背面パネルは左から、USB、INPUT、OUTPUT、CONTROL IN、POWER SW、DC IN(9v)、となっています。オーディオインターフェース内蔵なので、USBでPCと接続できるのが嬉しいです。

裏側は電池ボックスがあり、単三電池4本で駆動できます。電池は百均で入手できて、電源が確保しずらい場所でも安心ですね。

このエフェクターと、最近無料になったDTMソフト「Studio One Free」があれば、ちょっとした自宅録音ができそうです。

ただ、とにかく機能が豊富なので使いこなすのが大変そうですね。これからPDFのマニュアルを見ながら、じっくり楽しんでみたいと思います。

今日のBGM:Who Let the Cats Out - マイク・スターン

Posted by h_tanaka at 03:10 PM | Comments (0)

May 02, 2012

コンビニスィーツ

テレビの『お試しかっ!』で「当てるまで帰れま10」に出ていた、セブンイレブンの口どけなめらか濃厚フロマージュを頂きました。

お味の方は、名前のとおり本当に濃厚で美味しかったです。

最近のコンビニスィーツは、値段の割には美味しくて、あなどれませんね。

今日のBGM: 渡辺香津美アーリー・イヤーズ・ボックス

Posted by h_tanaka at 06:39 PM | Comments (0)

May 01, 2012

弦の張り替え

久しぶりに、愛機テレキャスターの弦を張り替えました。

ゴールデンウィークといってもやることが一杯あって、突然の仕事も入ってきたりして、なかなか落ち着きません。しかし、せっかくの休みなので、普段出来ないことをやっておきたいですね。

せっかくなので、さっきYouTubeで見たLed Zeppelinの「Communication Breakdown」でも練習しようと思います。

今日のBGM:Led Zeppelin - レッド・ツェッペリン

Posted by h_tanaka at 09:56 PM | Comments (0)