September 27, 2012

お寿司パーティー

今日は息子の誕生日ということで、家族でお寿司を頂きました。

行ったお店は『無添くら寿司』で、この日はみんな、1人で10皿ずつほど食べたかな。久しぶりに、美味しいお寿司を頂き、至福のひと時を味わうことができました。

せっかくなので、この日に頂いたお寿司を写真に撮ってフォトギャラリーにアップしました。CX5のマクロの実力を実感できますでしょうか。

今日のBGM:深夜枠 - 東京事変

Posted by h_tanaka at 11:48 PM | Comments (0)

September 25, 2012

9月25日の月

月が綺麗だったので撮影してみました。

機材はRICOH CX5、超解像:600mm/ISO:100/露出補正:-2.0/中央重点測光。一応三脚も使っています。

コンパクトなデジタルカメラでも、ここまで撮れる時代になったのですね。

今日のBGM:吉田拓郎ライブ コンサート・イン・つま恋'75

Posted by h_tanaka at 07:58 PM | Comments (0)

September 23, 2012

博多散策

久しぶりに好天気に恵まれたので、博多の方へカメラを持って散策に行きました。

まずはイニミニマニモからスタート。

次に櫛田神社へお参りに。

最後に目的地のキャナルシティへ。

この道中に沢山撮影した写真はフォトギャラリーにアップしました。お時間ある方はぜひご閲覧を!

今日のBGM:OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 - 山下達郎

Posted by h_tanaka at 06:15 PM | Comments (0)

September 20, 2012

福工大での講義修了

本日で、8月23日から始まった福岡工業大学での基本情報試験対策(夏季集中講座)がすべて終了しました。

平日の午後に毎日講義をしていた教室(B棟2階D演習室)です。毎日、50名近いの学生さんが受講してくれていました。

教壇のPCです。教科書を投影する書画が意外と便利でした。

ホワイトボードの前にあった忘れ物。お父さん犬とけいおんキャラのストラップがカワイイですね。

今回は、全体を通して83.8%と出席率も良好で、みんな頑張って勉強してくれました。本当に、嬉しい限りです。

あとは10月の本試験で、一人でも多くの学生さんが合格してくれることを心からお祈り致します。

今日のBGM:ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio - 斉藤和義

Posted by h_tanaka at 11:42 PM | Comments (0)

September 19, 2012

誕生日ケーキ

今日は52回目の誕生日でした。

仕事を終えて帰宅したら、子供達が天神でケーキを買ってきてくれていました。ケーニヒス・クローネのプリンアラモードだそうで、本当に美味しかったです。

これでまた一つ、歳を重ねることができました。新しい1年が充実した年になるように、頑張って行きたいと思います。

今日のBGM:Not Too Late - ノラ・ジョーンズ

Posted by h_tanaka at 11:11 PM | Comments (0)

September 18, 2012

学食でランチ

今日は仕事先の大学(福岡工業大学)の学食でランチを頂きました。

頂いたのはデミハンバーグ定食で、食べ盛りの学生向けとあって、ご飯がてんこ盛りで美味しかったです。

これで480円と格安なので、たまには学食で食べるのも良いですね。

今日のBGM:Force - Superfly

Posted by h_tanaka at 05:39 PM | Comments (0)

September 17, 2012

三連休の最終日

この三連休は3日とも雨でした。

買い物をしに近くのダイエーへ。

入口にあるキリンのようなオブジェをパチリ。逆光なので色がよくわかりませんね。

となりにあるピンクの猫。上目使いがたまりません。(笑)

その隣の青いブタも良い味しています。

ついでにお尻も撮ってみたら、後ろに変な人影が。(笑)

3連休の最後は、妻が買ってくれたミスタードーナツで締め括り。ぜ~んぶ100円でした。

さあ、また明日から6時起きの日々が始まります。お仕事頑張ろうっと!

今日のBGM:ヒカリへ - miwa

Posted by h_tanaka at 06:52 PM | Comments (0)

September 16, 2012

雨の休日

今日は久しぶりに日曜日のお休みでしたが、あいにくの雨模様でした。

雨の中、木の葉モールへ買い物へ。屋上の駐車場からは遠くに福岡タワーが見えました。

妻からユニクロでジーンズ風のイージーパンツを買って頂きました。ちょっと早い誕生日プレゼントですね。

おはぎが入ったどら焼き、その名も『凄っどら』です。もっちりした食べ応えでとても美味でした。

休みの日に雨が降っていると、身体を休めることができて、かえってゆっくり過ごすことができました。たまには休養も大事ですね。

今日のBGM:Guitar Man - ジョージ・ベンソン

Posted by h_tanaka at 07:27 PM | Comments (0)

September 14, 2012

放生会'2012

博多の秋の風物詩、毎年恒例の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

筥崎宮は通勤路の途中にあるため、仕事帰りに寄ってみたのですが、相変わらずの賑わいでした。

子供の頃は、前を通るだけで怖かったお化け屋敷は、今も健在でした。

その他、色々と撮影した写真をフォトギャラリーにアップしました。お時間有る方は是非ご閲覧を。

今日のBGM:WEEKEND IN L.A - A TRIBUTE TO GEORGE BENSON

Posted by h_tanaka at 11:49 PM | Comments (0)

September 08, 2012

DS-10本

仕事帰りにツタヤに寄ったら、書籍『KORG DS-10 パフォーマンスガイドブック』を発見しました。

値段を見たら200円だったので早速購入。アナログシンセサイザーの基礎的な操作が満載で、本当に嬉しい限りです。

これを機に、またDS-10で遊ぼうと思います。

今日のBGM:ALL SINGLES BEST 2 - コブクロ

Posted by h_tanaka at 11:27 PM | Comments (0)

September 04, 2012

グリーンカレー

妻が珍しくタイ料理のグリーンカレーを作ってくれました。

ココナツミルクの代わりに牛乳を使っているそうで、おかげで辛過ぎず、とても美味でした。

9月になっても暑い日が続いていますが、美味しいものを食べて乗り切りたいと思います。

今日のBGM:Stage Fright - ザ・バンド

Posted by h_tanaka at 07:37 PM | Comments (0)

September 01, 2012

ネギ焼

今日から9月が始まりました。

今日は仕事が夜間講義だったため帰宅が夜10寺過ぎに。このため、夕食は家に帰ってから妻が作っておいてくれたネギ焼を頂きました。

本場大阪の味わいで、とても美味でした。(^^)v

今日のBGM:ギンガムチェック - AKB48

Posted by h_tanaka at 11:41 PM | Comments (0)