April 30, 2013

スマホのSIM(IIJmio)

5月で2年契約が切れるスマホ用に、イオンでIIJmioのSIMカードを買ってきました。

このSIMカード、普段は最大200kbpsですが、6月1日から「ミニマムスタートプラン」に毎月500MBのバンドルクーポンが付く「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」が始まるとのこと。

月々の支払いは945円なので、ドコモかSIMフリーのスマホを持っている方で安く使いたい方にはお勧めですね。

今日のBGM:オーシャン・ブリーズ - 高中正義

Posted by h_tanaka at 06:05 PM | Comments (0)

April 29, 2013

藤棚

今日も福岡は好天気に恵まれて、ゆったりした休日を過ごすことができました。

写真は舞鶴公園の藤棚です。綺麗に手入れされていて、気持ちのいい風景でした。

今日のBGM:あなたと見た夢 君のいない朝 - 柴田淳

Posted by h_tanaka at 06:00 PM | Comments (0)

アプリ内課金

今月で切れる楽天ポイントを使って『アプリ内課金プログラミング完全ガイド』を購入しました。

iPhoneとAndroidの両方に対応してて、開発環境も新しいバージョンで書かれています。レイアウトも読みやすくていいですね。

今日のBGM:ふるさと ~日本のうた - 幸田浩子

Posted by h_tanaka at 10:18 AM | Comments (0)

April 27, 2013

ツツジ

今日からゴールデンウィークですね。

天気が良かったので西公園に行ったらツツジが満開でした。赤とピンクのコラボレーションがとても美しかったです。

他にも沢山撮影したので、徐々に公開したいと思います。

今日のBGM:Nice catch the moment! - ナオト・インティライミ

Posted by h_tanaka at 07:06 PM | Comments (0)

April 21, 2013

ハナミズキ

久しぶりに日曜日に休みが取れたので天神を散策してきました。

福岡パルコでやっていたエヴァのイベントへ。綾波がメガネかけていました。

イムズの前で大木が200万円で売っていました。さて、買ってどうするものか。

あの歌で有名なハナミズキの花です。初めて見ました。

NTTの電波塔。なんかカッコイイですね。

最後はまんだらけへ。
たまには目的無く外をブラブラするのも必要ですね。

今日のBGM:ハナミズキ - 一青窈

Posted by h_tanaka at 10:24 PM | Comments (0)

April 08, 2013

母の誕生日

今日は母の誕生日。すぐ近くの病院に入院しているので、お見舞いを兼ねて面会に。母は顔色も良く、相変わらず元気だったので「また来るね」と言って帰ったのだが、あとで写真を撮らなかったことを深く後悔。

別に写真を撮るだけなら明日にでも行けるけど、誕生日は来年まで来ないんですよね。来年、ちゃんとしたポートレートを撮るので、それまで元気でいて欲しいと思う馬鹿息子の独り言でした。

今日のBGM:陽水II センチメンタル - 井上陽水

Posted by h_tanaka at 11:54 PM | Comments (0)

ガイダンス

今日は西南学院大学で『情報処理試験対策講座』のガイダンスをやってきました。

内容的には、前期と夏休みに実施する「ITパスポート」と「MOS試験」の概要説明ですが、今回はMOS試験の運営元(オデッセイコミュニケーションズ)の担当の方が、直接大学に来て学生さん達に説明して頂く機会があり、本当にありがたかったです。

その担当の方から、会社のノベルティグッズを頂きました。TinTin(タンタン)の絵が描かれたキャンディです。

裏にはMOS試験の全国一斉試験日に○が付いたカレンダーです。

このサイトの情報を見て、直々にメールを送ってくれたそうで、素敵なご縁に感謝です。

今日のBGM:Cookin' + Relaxin - Miles Davis

Posted by h_tanaka at 06:46 PM | Comments (0)

April 07, 2013

おニューのマウス

近所のコジマで新しいマウスを購入しました。

買ったのはiBUFFLOのBSMBLU02です。

形は小さめでホィールボタンが左右にも動くので、ドライバを入れれば横スクロールもできるそうな。

裏はこんな感じです。第2世代Track on Glassレーザーセンサー搭載ということで、透明のフィルムやガラスの上でも使えるそうです。

ただ、ケーブル長が1mと短めだったので、デスクトップ機ではなく、ノート(MacBook)で利用しようと思います。

今日のBGM:m-flo inside -WORKS BEST V-

Posted by h_tanaka at 07:51 PM | Comments (0)

イチゴ

お風呂から上がると冷蔵庫に美味しそうなイチゴが。

こっそり頂きました。(^^)

今日のBGM:Get It Whileyou Can - Norman Johnson

Posted by h_tanaka at 01:37 AM | Comments (0)

April 05, 2013

Mountain Lion(その2)

Mountain LionにアップしたらXcodeの3.2.1が動かなくなってしまいました。

3.2.1を動かしたいならLionに戻せとのこと。これでiPhone3GやiPod touch(2G)のアプリがビルドできなくなってしまいました。

技術的な問題が無いのに、古い機種を切り捨てるのは忍びないですね。

今日のBGM:Antonio Carlos Jobim's Finest Hour - アントニオ・カルロス・ジョビン

Posted by h_tanaka at 01:10 AM | Comments (0)

April 03, 2013

Mountain Lion

MacBookのOSをMountain Lionにアップグレードしました。

OSはApp Storeでダウンロードにて購入します。値段は1,700円なので、不足分だけカードを購入しました。

アップグレードは小1時間で無事終了。外観的には通知センターが増えたくらいで特に変化なし。これまで使っていたアプリも開発環境も全く問題なく動きました。

通知センターがどれくらい便利なのか、これから色々と使ってみたいと思います。

今日のBGM:One - Jonathan Kreisberg

Posted by h_tanaka at 07:00 PM | Comments (0)

April 01, 2013

四月一日

今日から新年度ということで心機一転、地元の愛宕神社へお参りに行ってきました。

手水にちりばめられた桜の花びらが綺麗でした。

神社の近辺にはかろうじて桜のトンネルが残っています。本年度も、いい仕事ができるように頑張りたいと思います。

今日のBGM:桜咲く - 三浦サリー

Posted by h_tanaka at 06:28 PM | Comments (0)