July 29, 2014

L-02C

近所のエコモールにLTEのデータ通信アダプタが売っていたので早速購入してみました。

買ったのはdocomoのデータ通信専用機種『L-02C』です。PCのUSBに差すだけでLTE通信が可能です。

SIMはBB.exciteのmicro SIMが1枚余っていたので、標準SIMアダプタを付けて挿入しました。

早速、先日購入したLet's note CF-T7に差してみました。基本的に設定はほとんど自動でできました。正常にネットにつながると、写真のように青いランプが点灯します。

このあと、ファームウェアとドライバソフトも最新の状態に更新しました。これで、出先でもPCがネットにつながるようになったので、バリバリ活用していきたいと思います。

今日のBGM:ゲラゲラポーのうた - キング・クリームソーダ

Posted by h_tanaka at 09:51 PM | Comments (0)

July 25, 2014

Let's Note CF-T7

Windowsのプレゼン用PCが必要になったので、近所のPCショップに出向いてみたところ、軽さで定評のある『Let'snote CF-T7DC6DAS』の中古が格安で売っていたので購入しました。

格安の中古とはいえ、プチプチでしっかり保護してくれています。

中身はPC本体、ACアダプタ、HDDリカバリー手順のみです。

かなり古い機種ですが、天板にはほとんど目立つ傷もなく、美しいシルバーの輝きを保っています。

裏側には、正規の再生中古パソコン用OSとして Microsoft Authorized Refurbisher のステッカーが貼られています。

キーボードはとても綺麗で、古いレッツノートにありがちな黄ばみはありません。

液晶も特に問題なく、綺麗に表示されています。

買ったのは近所のパソコン工房で、通常価格が16,649円だったのですが、たまたま今日は中古の日(毎月5/15/25日)だそうで、10%引きにしてくれました。ラッキー!

軽く使ってみた感想ですが、とにかく「軽い!」の一言です。あとメモリは1GBしかないのに、Officeなども普通に動作しています。動作が重く感じてきたら、そのときに増設しようかな。

最近は、あの重いMacBookを持ち歩くのがかなり苦痛になってきたので、これで少しは腰の負担が減るような気がします。

今日のBGM:DREAM - 小野リサ

Posted by h_tanaka at 01:15 PM | Comments (0)

July 21, 2014

鮪と蕎麦

近所のスーパーで鮪の解体ショーをやっていたので鮪のお寿司を購入してきました。

おろしたての鮪のお寿司なのに10カンで500円と格安でした。魚屋さんがその場でにぎったせいかシャリが詰まっていてボリューム満点でした。

ついでに乾麺のお蕎麦を沢山ゆでてざる蕎麦に。

冷たいお蕎麦と一緒に頂いて、とても美味でした。

今日のBGM:Last Dance - キース・ジャレット

Posted by h_tanaka at 09:57 AM | Comments (0)

July 18, 2014

無事退院

昨日、11日間の入院生活を経て無事に退院することができました。

入院中は痛みと吐き気との格闘で、とても休める気分ではありませんでしたが、手術の経過は順調で、あとは徐々に視力が回復するのを待つのみです。

昨日は退院祝いに、病院の前にある老舗のうどん屋さんで、美味しいうどんを頂いてきました。

皆様も、目の病気は気づきにくいので、定期健診等でお気を付け下さい。

今日のBGM:Letter From Home - パット・メセニー

Posted by h_tanaka at 02:48 PM | Comments (0)

July 04, 2014

目の手術

眼科で検査をしてもらったら、前から違和感があった右目の状態がかなり悪化していました。

このため、7月7日に緊急手術ということになり、市内の病院に入院することとなりました。
無事に手術を終えて元気になったら、また日記を書きたいと思います。
それまでのあいだ、しばらく更新をお休みさせて頂きます

みなさまも、健康管理には十分ご注意くださいませ。

今日のBGM:レシキ - レキシ

Posted by h_tanaka at 11:30 PM | Comments (0)