October 27, 2015

NEW ERA Carrier Pack

仕事用のデイパックの肩ひもが破れて困っていたところ、妻が新しいデイパックを買ってくれました。

買ったのは、『NEWERA Carrier Pack』というデイパックです。色はタイガーカモネイビーというらしく、濃い青に薄くカモフラージュの模様が入っています。

PCを入れるスペースは、先日購入した15インチのレッツノートがかるく入ります。

ベルトはすべて車のシートベルトと同じ材質が使われています。デイパックは、電車やバスに乗る時や、エレベータに乗る際には手に持って乗ることが多いので、この部分が強力だと安心感がありますね。

これから、アプリ開発の要件で15インチのノートPCを持ち歩く機会が増えるので、丈夫なデイパックは本当にありがたいです。

今日のBGM:Coffee Bar Cowboy - 藤井隆

Posted by h_tanaka at 09:39 PM | Comments (0)

丸亀うどん

お昼に丸亀でうどんを頂いてきました。

今日はかけうどんと野菜のかき揚げを頂きました。お味の方は、サクサクのかき揚げと、ネギをたっぷりいれたうどんがマッチしていて、とても美味でした。

また、かき揚げに丸亀の特製ソースをかけて食べてみたのですが、結構美味しかったです。天ぷらにソースも、なかなかいいですね。

今日のBGM:The New Cool - Bob James and Nathan East

Posted by h_tanaka at 09:27 PM | Comments (0)

October 19, 2015

お寿司

妻がスーパーでお寿司を買ってきてくれました。

お味の方は、回転寿司よりもシャリがしっかり詰まっていて食べ応えがありました。

最近は、回転寿司もかなり混んでいて待たされるので、家でゆっくり食べられる方がいいですね。

今日のBGM:PACK TO THE FUTURE - 真心ブラザーズ

Posted by h_tanaka at 09:12 PM | Comments (0)

October 18, 2015

ぼた餅

昨夜、資さんに焼うどんを食べに行った際に、妻がおみやげにぼた餅を買ってくれました。

1個120円の2個入りで税込240円です。スーパーで売っているのよりも少し大きめです。

お味の方は、小豆が甘すぎず、中のご飯も柔らかくて本当に美味でした。

この味を知ってしまったら、もう他所のぼた餅を食べる気がしなくなるかも。(笑)

今日のBGM:The New Cool - Bob James and Nathan East

Posted by h_tanaka at 10:30 AM | Comments (0)

焼うどん

ちょっと遅い夕食を食べに資さんへ行ってきました。

資さんといえば、焼うどんが有名ですね。お味の方は、独特の風味のソースとモトモチのうどんがマッチしていて、とても美味でした。

おみやげにぼた餅も購入したのですが、お腹いっぱいなので明日食べることにします。

今日のBGM:A Twist of Rit - Lee Ritenour

Posted by h_tanaka at 12:34 AM | Comments (0)

October 17, 2015

博多灯明ウォッチング

今年も毎年恒例の博多灯明ウォッチングへ行ってきました。

いつもながら、ロウソクのやさしいあかりに癒されます。

今回は、ドローンで撮影している現場に遭遇するなど、めずらしい体験ができました。

他にも撮影した写真をフォトギャラリーにアップしました。よろしかったらご閲覧下さいませ。

今日のBGM:Creation - キース・ジャレット

Posted by h_tanaka at 11:56 PM | Comments (0)

October 16, 2015

新しい開発用ノートPC

メインの開発環境をWindows 10に移行するため、新しいノートPCを購入しました。

買ったのはパナソニックのレッツノート「CF-B10EWCYS」です。スペックは、15インチのフルHD液晶にCore i5、4GBのRAMに250GBのHDDで、買ってすぐにインテルのSSD(300GB)に換装しました。

裏側はこんな感じです。HDDとメモリは簡単に交換できるようになっています。

キーボードはキーピッチ19mmで、デスクトップ機並みのサイズです。歴代のレッツノートのなかで、クリック感が絶妙でとても打ちやすいです。

OSはオリジナルのWindows7Pro(64)を速攻でWindows10にアップグレードしました。正式対応していないようですが、特に問題なく動作しています。

今回の目的は、VisualStudio 2015の導入です。この統合開発環境とプログラミング言語のC#を覚えるだけで、iOS/Android/Windowsストアアプリを開発できます。(iOSはMacも必要)

これまで使っていたCF-S8と比較すると、厚みはほとんご変わりませんが、横幅がかなり長くなっています。

これからVisualStudio2015によるマルチデバイス向けのアプリ開発について、授業やセミナーで講義できるように研究したいと思います。

今日のBGM:クロスアイド・ハート - キース・リチャーズ

Posted by h_tanaka at 11:26 PM | Comments (0)

October 12, 2015

キャナルのハロウィン

秋の3連休中、ハロウィンの飾りでにぎわうキャナルシティへ行ってきました。

ハロウィンのお祭りも、すっかり日本に定着しましたね。

それにしてもキャナルシティは、日本人よりも海外の観光客の方が多いような気がします。特に、中国から来られた方が多いですね。

日本じゃないみたいです。(^^)

今日のBGM:アイ・ウィル・セイ・グッドバイ - ビル・エヴァンス

Posted by h_tanaka at 01:31 AM | Comments (0)

海の中道海浜公園

秋の3連休中、海の中道海浜公園が無料だったので遊びに行ってきました。

入園してすぐのところで、目玉の付いたコキアがお出迎えです。この日は好天気に恵まれ、気持ちの良い休日を過ごすことができました。

他にも沢山写真を撮ったのですが、多すぎて整理が付きません。そのうち暇ができたらフォトギャラリーにアップしたいと思います。

今日のBGM:青い影 - ヘイリー・ロレン

Posted by h_tanaka at 12:19 AM | Comments (0)

October 10, 2015

くら寿司

今日は息子と娘の合同誕生会ということで、くら寿司へ行ってきました。

実は、最初はスシローへ行く予定だったのですが、どこもすさまじく混んでいて、くら寿司に行くことにしました。

味的にはどれも本当に美味しくて、くら寿司にして良かったです。

今日のBGM:Season's Greetings - 山下達郎

Posted by h_tanaka at 11:43 PM | Comments (0)

西公園のコスモス

秋の3連休中に、西公園を散歩中にコスモスを発見しました。

早いもので、もう秋ですね。今年もあと二カ月ちょっととなってしまいましたね。

今日のBGM:Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ - きゃりーぱみゅぱみゅ

Posted by h_tanaka at 11:17 PM | Comments (0)

R2D2

秋の3連休中に、天神のソラリアステージ裏でR2D2と遭遇しました。

誰が作ったのかは知りませんが、動きも音も本物そっくりです。等身大のレプリカといった感じでした。

今日のBGM:KISS THE SUN - SHANTI

Posted by h_tanaka at 10:57 PM | Comments (0)

丸亀2回目

先日行った丸亀のうどんがとても美味しかったので、また食べに行ってきました。

今回もかけうどんとイカの天ぷらを頂きました。

今回も、うどんにネギを沢山入れて頂きました。何回食べても美味しいです。

イカの天ぷらも、揚げたてのアツアツでとても美味でした。本当に、丸亀のうどんは何回食べても飽きませんね。

今日のBGM:ライヴ・アット・ジャンク - 渡辺貞夫

Posted by h_tanaka at 07:27 PM | Comments (0)

October 06, 2015

長崎出張

とあるお仕事で長崎へ出張講義をしてきました。

長崎といえばチャンポンですが、今回はアミュプラザ6階の『皇上皇』というお店で頂きました。お味の方はもちろん、とても美味でした。

長崎駅の2階から見た稲佐山の夜景です。本当に綺麗ですね。

他にも撮影した写真をフォトっギャラリーにアップしました。興味がある方はぜひご閲覧を。

今日のBGM:Relax In The City / Pick Me Up - Perfume

Posted by h_tanaka at 07:13 PM | Comments (0)

October 04, 2015

吉野家の牛丼

吉野家が割引キャンペーンをやっていたので、食べに行ってみました。

牛丼はいつも松屋で食べているのですが、吉野家もなかなか美味しいですね。

松屋は290円で味噌汁付きなので、吉野家よりもお得感があります。

牛丼本来の味は、吉野家の方が美味しいような気がします。どちらも一長一短といった感じでしょうか。

今日のBGM:Premium Ivory -The Best Songs Of All Time- - 今井美樹

Posted by h_tanaka at 07:05 PM | Comments (0)