March 30, 2016

タブレット用のキーボード付きカバー

アマゾンでタブレット用のキーボード付きカバーを購入してみたのですが、予想以上に良かったので開封の儀をレポートします。

買ったのは『タッチパッド搭載 docomo dtab d-01g Huawei MediaPad M1 8.0対応 キーボードケース 良質なPUレザー Bluetooth キーボード分離式』です。値段は3,180円(税込+送料込)と比較的安かったです。

買うときは専用品と思っていたのですが、箱の説明を見ると8〜8.9インチのタブレット(Android/Windows)であれば、特に問題なく使えそうです。

表はぱっと見たらA5サイズのシステム手帳みたいな感じです。

裏には立てかけるためのフラップがついていて、磁石でくっついています。

中を開くと充電用のUSBケーブルが入っていました。

充電用のUSBケーブルは、普通のスマホで使うマイクロUSBでした。なので、普段使っているスマホの充電器で充電すれば大丈夫そうです。

このキーボードを買おうと思ったきっかけは、タッチパッドが付いていたからです。このタッチパッドは、AndroidかWindowsでしか使えないみたいです。(iPadはマウスが使えない?)

早速、手持ちのタブレット(ファーウェイジャパン MediaPad M1 LTE)で試してみたところ、良い感じに装着できました。

後ろのフラップは、倒れないように幅広のリボンで引っ張られています。

とりあえず、ノートPCみたいで良い感じですね。

キーボードは磁石でくっついていて、簡単に取り外すことができます。

まだ使い込んでないため使用感はなんとも言えませんが、これでAndroidタブレットがノートパソコンみたいに使えるとしたら嬉しいですね。

今日のBGM:SPARK - 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

Posted by h_tanaka at 11:42 AM | Comments (0)

March 27, 2016

古いiPod

部屋の整理をしていたら古いiPodがで出てきました。

きれいに磨いて充電すると普通に動作し、中には80年代のフュージョンミュージック(クルセイダーズ、増尾好秋、川崎燎などなど)が600曲以上入っていました。

ランダムプレイで再生すると有線放送みたいで懐かしいです。

今日のBGM:ミラー・オブ・マイ・マインド - 川崎燎

Posted by h_tanaka at 09:05 AM | Comments (0)

March 18, 2016

特定言語マスター

paizaの特定言語マスターに言語の種類が追加されていたのでチャレンジしてみました。

今回は、Python3,Scala,Go,Swift,Objective-Cのコードを3本ずつ追加して計14個のバッチが付きました。

それにしても、Objective-Cのコードは複雑ですね。自分でも、よくiPhoneアプリを作っていたなと感心しました。

今日のBGM:DEBUT AGAIN - 大滝詠一

Posted by h_tanaka at 09:53 AM | Comments (0)

March 14, 2016

キットカット

先月のバレンタインで頂いたキットカットです。

ゴージャスな箱に入っています。

中には4袋入っています。

いちご風味でとても美味です。お気づかいに感謝ですね。

今日のBGM:君はメロディー - AKB48

Posted by h_tanaka at 10:49 AM | Comments (0)

March 10, 2016

卒業式

今年も勤務先(専門学校)の卒業式に出席してきました。

謝恩会はいつものホテルシーホークです。

開式の様子。

卒業生からの花束贈呈式の壇上の風景。

今年は約1400名の学生が卒業しました。校長先生の言葉で心に残ったキーワード「天職と天罰」「サービスマインド」「笑顔」です。

次は入学式で、はどんな学生と出会えるのか楽しみです。

今日のBGM:卒業-オリジナル・サウンドトラック - サイモン&ガーファンクル

Posted by h_tanaka at 11:26 PM | Comments (0)

March 07, 2016

大濠公園

久しぶりに大濠公園へ散歩に行きました。

道端の水路に白い鷺がいました。

西公園の方では、桜がちらほらと咲いていました。

もうすぐ春が来そうな感じでした。

今日のBGM:What's This??? - POLYSICS

Posted by h_tanaka at 02:01 AM | Comments (0)

March 06, 2016

小麦冶のうどん

お昼に小麦冶でうどんとかしわのおにぎりを頂きました。

ここのうどんは出汁がとても美味しくて、うどんもモトモチで本当に美味です。

値段もかけうどんが170円、かしわのおにぎりが一皿180円と安いので、ありがたいですね。

今日のBGM:43rd Single「君はメロディー Type A」 - AKB48

Posted by h_tanaka at 01:48 AM | Comments (0)

March 05, 2016

無線のマウス

デスクトップPCのマウスが壊れたので、新しく無線のマウスを購入しました。

買ったのは「Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r アイボリーホワイト」です。

無線なので邪魔なコードから解放されて、本当に快適に使えます。

電池も1年持つそうなので、なかなか良いですね。

今日のBGM:AMARANTHUS - ももいろクローバーZ

Posted by h_tanaka at 01:33 AM | Comments (0)

March 04, 2016

風呂上がりのアイス

風呂上がりにアイスクリームを頂きました。

今夜は牧場しぼりのあずきミルクで、あずきのつぶつぶが沢山入っていて、とても美味でした。

やはり、お風呂上がりのアイスは癒されますね。

今日のBGM:ZARD Forever Best~25th Anniversary~

Posted by h_tanaka at 01:17 AM | Comments (0)

March 03, 2016

HUGO & VICTOR

バレンタインで頂いたチョコレートです。

フランスの「HUGO & VICTOR」というメーカーのチョコレートだそうな。

中は手帳のような感じです。

チョコレートが6個入っています。ひとつひとつの味に特徴があって、どれも本当に美味でした。

自分では買うことの無い貴重なチョコを頂き、本当に感謝です。

今日のBGM:もっと - aiko

Posted by h_tanaka at 12:53 AM | Comments (0)

March 02, 2016

釜揚げうどん

毎月1日は釜揚げうどんが半額ということで、丸亀うどんへ行ってきました。

ここのうどんはサクサク系で本当に美味しいです。タレも旨みがあって、ネギも新鮮で入れ放題なので、本当にいいですね。

本日のBGM:超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜

Posted by h_tanaka at 02:45 PM | Comments (0)

March 01, 2016

目薬三種

昨年、網膜剥離で手術した右目の眼圧が高くて毎日3種類の目薬(タプロス、コソプト、アイファガン)を差しています。

このうちコソプトが目に合わなくて瞼が真っ赤に腫れるのですが、主治医曰く「皮膚は放置すれば治るけど網膜はつぶれたら治らない」とのこと。

しばらくは慣れるまで我慢するしかないですね。(^^)

今日のBGM:47[ヨンナナ] - 吉田山田

Posted by h_tanaka at 11:44 AM | Comments (0)