December 31, 2016

コミケの戦利品

年末のコミケに行っていた息子が無事に帰還しました。

大量の戦利品を見せてもらいながら現地の情報を聞いたところ、やはり非日常の世界でとてもエキサイティングなお祭りだったとのこと。

このイベントが末永く続くことを祈りたいですね。

今日のBGM:ヒカリノアトリエ - Mr.Children

Posted by h_tanaka at 11:59 PM | Comments (0)

2016年に買って良かった物(ベスト5)

流行っているみたいなので作ってみました。

●第5位 iPad Pro 9.7 32GB

今年発売されたiPad Proの9.7インチです。一緒にAppleペンシルも購入。主に息子と娘が使用しています。


●第4位 BUFFALO WXR-2533DHP

かなり強力な無線LANルータで、部屋の隅々まで電波が届いています。USB3.0で外付けHDDを接続してNASとして使用できるところが気に入っています。


●第3位 MacBook Air 11-inch (Late2010)

出先でのWebプログラミングの授業用に購入しました。古い機種なので、バッテリーが持たないですが、動作自体は快適に使用できています。


●第2位 iMac 21-inch (Late2012)

自宅でiOSアプリを作るために購入しました。画面が綺麗で動作も快適です。


●第1位 Surface 3 LTE (64GB)

メモリ2GB、ストレージ64GBと低スペックですが、バッテリーの持ちがいいので常に持ち歩いています。Officeが快適に動作するのと、簡単なプログラミングについては問題無く使用できます。ただし、これから買うならメモリ4GBのがお勧めですね。

来年も良いガジェットを沢山買えますように。

今日のBGM:唇にBe My Baby - AKB48

Posted by h_tanaka at 08:20 PM | Comments (0)

苺のケーキ

妻の誕生日用に苺のパイケーキを頂きました。

本当は29日だったのですが、年末の準備でバタバタしていたため本日頂きました。

今日で2017年も終わりです。来年は飛躍の年でありますように。

今日のBGM:サイレントマジョリティー - 欅坂46

Posted by h_tanaka at 05:00 PM | Comments (0)

December 30, 2016

鶏うどん

小麦冶で鶏うどんを頂きました。

来年の干支は酉年ということで、少し先取りで鶏のうどんを頂きました。

来年も良い年でありますように。

今日のBGM:THE KIDS - Suchmos

Posted by h_tanaka at 04:53 PM | Comments (0)

December 28, 2016

爽の焼きリンゴ

お風呂上がりのデザートに、爽の焼きリンゴを頂きました。

アイスなのに焼きリンゴ味とは珍しいですね。お味の方は微妙でした。(^^;

今日のBGM:Believer - 槇原敬之

Posted by h_tanaka at 10:43 PM | Comments (0)

December 26, 2016

ディスプレイ不調

3年程使っている液晶ディスプレイ(BenQ RL2240H)が不調で困っています。

写真のように、ディスプレイの下の方に黒い影が現れて、電源を入れなおすと元に戻ります。

そろそろ寿命なのでしょうか。

今日のBGM:ばかのうた - 星野源

Posted by h_tanaka at 01:53 PM | Comments (0)

December 25, 2016

クリスマスプレゼント

毎年恒例の、お菓子のクリスマスプレゼントを袋詰めしました。

手前の透明の袋は自分用です。(笑)

今日のBGM:LIFE - 山崎まさよし

Posted by h_tanaka at 01:52 PM | Comments (0)

December 22, 2016

小麦冶

久々に小麦冶でうどんを頂きました。

ここのうどんは何回食べても美味しいです。

今日のBGM:SEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION) - 山下達郎

Posted by h_tanaka at 02:02 PM | Comments (0)

December 17, 2016

ハーゲンダッツ

久しぶりにハーゲンダッツのアイスを頂きました。

頂いたのはバナナキャラメルクッキーです。

沢山のクッキーと濃厚なアイスがマッチしていて、とても美味でした。

今日のBGM:ALL SONGS MUST PASS-BEST LIVE RECORDINGS From Augusta Camp 2012

Posted by h_tanaka at 02:11 PM | Comments (0)

December 15, 2016

キャナルのクリスマスツリー

クリスマスでにぎわっているキャナルシティに行ってきました。

今年のツリーはブルーの光がアニメーションしていてかっこいいですね。

今日のBGM:YELLOW DANCER - 星野源

Posted by h_tanaka at 02:22 PM | Comments (0)

ホテルのバイキング

今年の忘年会はホテルのバイキングでした。

ちょっと高級なホテルなせいか、どの料理もとにかく美味でした。

今日のBGM:Heaven’s Door ~陽のあたる場所~ - 栞菜智世

Posted by h_tanaka at 01:09 PM | Comments (0)

December 10, 2016

プリンアイス

お風呂上りのデザートにプリンアイスを頂きました。

濃厚なプリンの味わいと、ちょっと苦いカラメルの風味が相まって、とても美味でした。

今日のBGM:タイトル未定/原宿いやほい - 中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ

Posted by h_tanaka at 11:13 PM | Comments (0)

December 01, 2016

木の葉のクリスマス

木の葉モールにも綺麗なクリスマスツリーがありました。

綺麗なツリーのまわりで、子供たちが楽しんでいる風景を見ると癒されますね。

今日のBGM:アンコール - back number

Posted by h_tanaka at 02:43 PM | Comments (0)

かま揚げ半額

毎月恒例の1日かま揚げ半額うどんを頂きに丸亀うどんへ行ってきました。

半額とは言っても、味もボリュームも本当に満足感がありますね。

今日のBGM:Believer - 槇原敬之

Posted by h_tanaka at 12:59 PM | Comments (0)